おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
タイトル通り、バッタバタである。
母、尋常じゃなく忙しい。
こんな時にブログを更新していていいのか?って?
ウフ、やけくそ。(笑)

昨日は午後から、保育所との話し合い。
えぇ、保護者会の会長としてのお仕事。
年に2回あるんだけど、全保護者からアンケートを取り、
さらに、保護者会会議の中で、他に要望や意見はないかと言う事を聞く。
いつもガッチガチの会議で、ほとんど意見が出てこないので、
今回は、井戸端会議風に聞いてみたところ、
次から次に出てくる出てくる。
あらためて、場の雰囲気って大事なんだなぁってな事を思いつつ、
次回もこの方法やなってな手ごたえを感じている。

で、出揃ったものを、保育所に事前に提出し、
その答えを聞きつつ、そこに突っ込む様に質問をしていくのさ。
実んところ、今の所長は保護者からの評判は良くない。
なんだろう?
話してると、カッチ~ンと来る事が多い。
あたしも嫌い。
案の定、話し合いの最中も、あ~でもないこ~でもない。
他の園でもやってないとか、過去に事例がないとか。
ないなら作ればいいじゃないか!
他の園とウチの園は違うだろうに!
どこかが1番最初にやったら、後に続いてくるのに、
どこの所長も同じ様に言ってるから、
昔から保護者からの要望で挙がっている事項でも、前にまったく進まない。
お役所仕事の悪いとこ。
おばちゃん言っちゃうよ?

「過去は知らん。
 過去に事例がないなら、今回が事例になって。」


強気発言。(笑)
でも、誰かがどっかで言っとかんとね。

で、昨日の夜は、聞いて帰ってきた話と、向こうが用意してた回答書を
一つの言葉に纏め上げ、こちらが作った要望書に盛り込んでいく作業。
こんな頭を使う作業をしているのに、
な~んだか、パソコンのモニターの調子がおかしいの。(T△T)
画面がね、ピンクになる。
なりっぱなしだったり、チカチカしたり。


モニター、お色気モードか?( ̄△ ̄;)


過去、同じ症状で、ある日いきなりお亡くなりになった経験あり。
このパソコン買ったのが、一喜を妊娠していた時。(4ケ月の時)
モニターは、今回が2台目。
壊れられると困るんですが?
子供手当てなんて、右から左に流れていって、
まったく残らないんですが?
静かに線を全部はずし、もう1度接続してみる。
う~ん・・・・だめだ。(T△T)
こうなったら、最後の手段。
パソコン前に正座。
モニターに向かって、いかに壊れられたら困るかを、懇々と語る。

そして再度、スイッチオン。


気持ちが通じたらしい。(≧∀≦)


やったね、言霊パワー!

やっとこさの思いで仕上げた書類を、今朝、保育所に提出。
OKが出たら、保育所全世帯分コピー。
1セット7枚・・・・。
どんだけ時間かかんね~ん!!(((;゚゚;Д;゚゚)))

そして、泣きながらでも、保護者会の仕事と同時進行で、
合宿の作業もしなくてはいけない。
なんせ、今週末が説明会。
ギリギリにしか出来ない作業もあり、今、パソコンに壊れられたらお手上げ。
しかも、転入生が入ってくる情報ゲット。
友達の保育所に通ってる子が、引越しによって転校する事になったらしい。

「あたしの(ママ)友達が今度そっちの保育所に入るらしいわ。
 どんな雰囲気か教えて~!」


保護者会費の集金の事もあるし、どこのクラスに入るかを確認してみたところ、
年長さんだと言う。
ウチの保育所には、年長は一クラスしかない。
って事は・・・・、


一喜のクラスですかっ!∑( ̄口 ̄|||)


日本、思ってるよりも狭いのかもしれない。

引越し日を聞いてみて、さらにビックリ。


説明会には間に合わないけど、

  合宿には間に合いますやん!∑( ̄口 ̄|||)



「そっちの保護者会って、保護者会費いるやんな?
 会長さんに言わんとあかんやんな。
 入ってから言いに行ったらええんかなぁ?」

「・・・会長、あたし・・。」

「あ、じゃ、入らはったらよろしく。
 で、合宿も行くと思うで?
 合宿の人に話聞いてみた方がええよな?」

「合宿リーダー、あたし。」

「話早っ!∑( ̄口 ̄|||)
 本人があんたと話したいって言ってるし、連絡させるわ!」

「うぃっす!」


会った事もないお母さんと、合宿の打ち合わせ。
入所前だけど、説明会に来ていただけるように手配。
それと同時に、すでに手配していた物資が数が足らないという事態になり、
手配&製作。


忙しすぎる~(((;゚゚;Д;゚゚)))


おまけに、先日は想太の林間学校の説明会。
で、来週は、想太の参観&懇談、数日後に、保育所の親子で遊ぼう会。
で、同日に想太の林間学校。

林間の荷物を揃えなくては!
合宿の物資&説明資料を揃えつつ、当日使う物の製作をしなければ!
そして、保護者会の作業しながら、秋の保育所祭りのデータを探しつつ、
今年用に作り変え、他の役員さんに指示を与え、
会議を仕切らなくては!
どれもこれも、抜けがあったりするとヤバイ。
人に指示をする限りは、自分も120%動かないといけないし、
指示した人が動きやすい様に、ある程度の下調べや下準備をしなくてはいけない。
もちろん、動き出してからも、フォローはしていかなくてはいけない。

しかもしかも、そんなお祭りでバタバタしてる最中に、
我が子の運動会が2回行なわれるってな事にも気が付いている。
スイッチの切れやすいウチの子。
1週間くらい前からは、親自身がテンションを上げ、
乗せて乗せて乗せまくって、子供達のテンションを上げさせ、
当日、スイッチが入ってる状態に送り出さねばならない。
特に今年は、一喜、保育所最後の運動会。
保育所に入って4年目。
まだ、1度もまともな運動会風景を見ていない。


今年こそは!

いや・・・・・、


今年くらい!(T△T)


ってな事で、何やら11月頃までバッタバタが続きそうです。(T△T)
いろんなところに履歴を使って遊びに行かせてもらってますが、
ゆっくりコメントを書き込んでる暇がなく、
読み逃げばかりの状態です。
コメント返しも、個々ではなく、記事に対して1つだけを返させてもらってる状態。
ホンマ、ごめんなさい!
それと、FC2の人は訪問履歴が残ってるので遊びに行けるんだけど、
それ以外のところでブログを書いてる方は履歴が残ってないので、
遊びに行く事ができません。
FC2の人も、1度開いた履歴は消していってるので、(すごい量になるので)
2度目に行きたい時に行く手段がありません。
ってな事で、皆さんにお願いがありんす。
出来ましたら、コメントを入れてくれる際に、URLの欄も記入してもらえますか?
そしたら、名前をクリックして、また、遊びに行く事ができますので。
携帯だと入れにくいかもしれないけど、
あたしの場合は、アドレス帳に「ブログ」という名前で、
アドレスを呼び出して、貼れる様にしてます。
コピーして登録して、貼り付けるだけの状態にしていても便利かも。
手間かもしれないけど、「しゃ~ない奴やな」ってな感じで、
協力していただけると助かります。m(_ _)m
よろしくねん。


ポチポチポチリンコ~!と、応援もよろしく!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
エライよ!エライ・・・
おかんさんエライで・・褒めたろ!!
ようガンバルな。。
そんな人が会長であったりリーダーであったりでないと!!
もうず~っとしたってくれ^^
世の中おかんさんで回してくれ!!
2010/06/15(火) 17:13:02 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
すごいな~、ホントすごいです。
行動力や考え方ももちろん、
会議も、発言しやすいように雰囲気作りしちゃう、とか・・・すごすぎΣ( ̄□ ̄;)
人をまとめたり場を上手に仕切ったり・・・そういうのって、人を惹きつける才能あってこそですよね!
おかんさんカッコいいわ~・・・ハノン惚れちゃう(*-∀-)キャッ
本当に尊敬!応援してます(・v・)!
2010/06/15(火) 21:10:21 | URL | ハノン #-[ 編集]
がんばれ~
でも、がんばりすぎんなよ~
 
体壊さない程度にね!

お色気モニターも、がんばれ(笑)!
2010/06/15(火) 22:03:24 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/16(水) 01:37:15 | | #[ 編集]
忙しい時って仕事が仕事を引きよせてるのかって思う時があるよね。
頑張りすぎない程度にね。
パソコンには、頑張って貰わないと困るけどね。
2010/06/16(水) 09:49:19 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは☆

おかんさん、忙しすぎだ~~~~っ!!
訪問やコメントなんてのはいつでも出来るからどうか無理だけはしないでね。
2010/06/16(水) 11:12:26 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 06:00:02 | | #[ 編集]
おかんさん、お久しぶり~~
なんかすごい忙しいな・・
私も最近バタバタでね・・
おかんさんに比べたら、まだまだなんですけど~ん

それにしても、世間って狭いなぁ・・
案外こんなもんかもしれないね!?
でも、入所してくるおかあさんも、知り合いがいたら心強いよね。
しかもおかんさん、役職だし完璧(笑)
忙しいけど、体は壊さないでね。
2010/06/17(木) 14:59:44 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お返事です。
頑張りすぎて、気が抜けたら熱が出たぁ~(T△T)
やっぱ、気は抜いたらアカンな。
体に悟られんように、ゆっくりゆっくり抜かんとアカンのやろうな。
しっかし、マジで忙しい時には、いろんな事が集中するよな。
あたしのパソコンデスクの上のカレンダー、
主婦らしからぬスケジュールの詰まり具合なんだけど?
ビッシリやで、ビッシリ。
アイドルなんと違うやろかって、勘違いするっちゅ~ねん!
ブリブリのミニフレアのスカート履いて、踊ったろかしら。
2010/06/23(水) 00:34:11 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1190-e9deeb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
