おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
最近、想太は絵を書く事にはまっている。
いや、昔から絵は書いていたんだけど、
最近ドップリなのは、マンガ。
マンガの本に感化されたらしく、せっせとマンガを書いている。
初めは、本のキャラクターを使って、
オリジナルのストーリーでマンガを描いていたが、
思いのほか、難しかったらしい。
最近では、本の丸写しに精を出していらっしゃる。
自由ノートに本のマンガを丸写し。
元々絵はうまい子なので、パッと見ただけで何のマンガかすぐわかる。
で、書けた物を見せに来るのだか、ふきだしの字が汚く、
読めない事もしばしば。
学校の友達にも見せてるらしいので、
読めない字、間違ってる字を指摘してやり、
そこんところを書き直しさせてる。
本人が好きでやってる事なので、
字を丁寧に書くって練習にもなるか~ってな感じで、
何も言わずに見守っている。

そんな兄を持つと、下の子もマネをしたくなるのだろう。

一喜も同じ様に、マンガを描き始めた。
が、本を丸写し出来る様な腕はないので、
一喜の場合はもっぱら、オリジナル作品になっている。
自分で文章を作り上げられるってのはすごい事だと思うので、
こっちも野放しにしているのだが・・・・・

先日もって帰ってきた紙はすごかった・・・。( ̄△ ̄;)

保育所で書き上げてきたらしい。
オセロのマスの様にコマ割りし、1つ1つに絵が書かれている。
マンガのコマ割りを意識したのであろう。
で、想太と同じ様に、そらもぉ「すげ~だろ!」ってな顔して、
鼻をハフハフ言わせながら、見せに来た。


「おか~さん!
 カズ君な、マンガ作ってきてん!
 タイトルは、『たかこ』!」



個人名がタイトルってのは、初めてだ。
斬新だ。
大人の読む小説の様だ。


「誰やねん、たかこって!∑( ̄口 ̄|||) 」


母、ツッ込む。
そら、ツッ込むやろ?


「●●先生のお名前!」


ウチのクラスの副担任の名前らしい。
副担に何があった?
先生、子供に下の名前を使われるってな事になってますよ~!

一喜いわく、完璧な作品に仕上がったらしい。
そうか。

ごっつい興奮状態で、一喜は文字のないマンガの文章を話し出す。
マンガ版紙芝居の様なものだ。


「はじまりはじまり~。
 ・・・『たかこ』。
 このお話は、たかこのお話である。」



真面目な口調で彼は語る。
だめだ・・・、母、爆笑を止められん。( ̄△ ̄;)


「もぉ!
 ちゃんと聞いてよ!(` 曲 ´)
 ・・・たかこの話である。
 昔々、あるところに」



お、何やかんや言っても、ここは子供らしい言い回しで始まっていくんやね。


「昔々、あるところに、たかこと言う女がいた。」



大爆笑!(笑)


あるところに、おじいさんとおばあさんがいたなら、
そらもぉのどかな昔話になりそうなのに、
個人名出されて「女がいた」になっただけで、
一気にメロドラマチックになるんやぁ。(笑)


「たかこはいつも・・・・・・」


話は続いていく。
ダメです。
ストーリーが頭に入りません。
とんちんかんなストーリーになっていたんだけど、
そんな事よりも、5歳の小さなオッサンが、
声を低くして、メロドラマを語りあげてる姿がおもろすぎる!
随所にちりばめられた、「たかこ」の名前。
名前が入るたびに、メロドラマ色が強くなる。



おもろすぎるやないかいっ!(≧∀≦)


最後まで読み上げ、やりきった感の顔して彼は立ち去る。
保育所でも、きっと同じ事をやっているだろう。
一喜の周りに、同じ5歳児が座り、
こんこんとメロドラマを語る姿。


おもろすぎるっ!(笑)


次は、担任バーションで書いてきそうな予感。
元々、想太よりも一喜の方が文章を作るのはうまい。
しかし、メロドラマまで作れるとは!(笑)


一喜の才能が開花したか?( ̄m ̄*)ププッ


ポチッと応援してやってくださいまし~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
オカンさん。。今日もおもろいわぁ~
想像しただけで笑えるわ~
鼻眼鏡はどした?
まさか鼻眼鏡で「たかこ」読み上げた?

くっくっく。。
2010/06/10(木) 11:34:43 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
コメント失礼いたします。
もう面白すぎて爆笑させていただきました。
私も仕事で子どもたちの漫画をみせてもらったことありますが、ここまでの面白漫画はなかったですね。
「たかこ」すごい漫画ですね。
たかこ先生にも読んであげたんでしょうか?
いや~先生も大変でしたよね…笑いをこらえるのが…

またお邪魔させてください。
2010/06/10(木) 13:36:38 | URL | もこ #-[ 編集]
たかこ、フルストーリーで聞かせてほしい!!(笑)
今度京都に行く時まで、大切に取っておいてくださいね♪
続編もできるかな?
次のターゲットは誰ですかねぇ(笑)。

それにしても想太くんは本当に絵が好きなんですね~。
字が読めなくてもストーリーがわかる、かぁ(笑)。
将来が楽しみですね☆
2010/06/10(木) 14:09:17 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
いや いや 笑ってしまいました。
たかこ が 頭の中に 残っています。
困った! 困った!
2010/06/10(木) 21:03:44 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]
さすが我らが小さなオッサンかずくん。
やっぱ目の付け所が違うな。

ん?だって昨日6月10日は愛する松たか子の誕生日だもん。
そんな日にUPされた日記が「たかこ」って、これもう運命でしょ。

かずくんもこれで更にオッサン度に磨きがかかったことだろう。
本当の40代のオッサンが君を歓迎しているよ(笑
2010/06/11(金) 04:07:01 | URL | エビクン #-[ 編集]
いつか映画化されたりして~ははは!!
一喜君、やるなぁ。朝から笑わせてもらったゼィ☆
2010/06/11(金) 09:55:20 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
確信しました!
私は、一喜くんのファンです(。-∀-)
2010/06/11(金) 18:34:16 | URL | ハノン #-[ 編集]
たかこ~
今度、巨匠・一喜くんのマンガを
UPしてください(笑)。

ちなみにうちの長男は、ノートに
ポケモンキャラでマンガ書いてたよ~(笑)。
2010/06/11(金) 23:20:45 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは~

今日も寝る前に大笑いして、良い夢みれそうやわi-237

カズくん、最高!!
2010/06/12(土) 23:06:42 | URL | kao #-[ 編集]
お返事です。
すごいやろ?
オッサン、只者ではないやろ?
この記事書いた次の日、ちょうどこの先生に会ったし、
名前を聞いてみた。
バッチリあってた。
あってたってわかったら笑えてきてさぁ(笑)
先生に、「実はな・・・」って話してみたところ、先生大笑い。
一喜に続編頼んでたわ。
一喜、ニヤッとしてたし、気分が乗ってきたら、続編、書くん違うやろか?
んで、先生に読み聞かせるん違うやろか?
先生、笑い死ぬで。( ̄△ ̄;)
2010/06/23(水) 00:26:03 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1188-1938854d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
