おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜日が、小学校のファミリー参観だったため、
月曜はお休みになった想太。
下二人は、保育所。
このチャンスを待っていた!!



病院めぐりじゃーー!!



実はね、10日ほど前から、まぶたに小さなしこりの様なふくらみが出来ておりまして、
虫に刺されたのかと思い、様子を見てたんですけどね、
このたび、小豆くらいまでになりまして、
連れて行くしかないなと、母は思っておったのです。
本人、まったくもって、痛くも痒くもないそうな。
でも、連れて行く。
このまま大きくなっても困るし、視野の邪魔にもなるだろうし。

で、眼医者さん。
結果はね、まつげの毛穴に皮脂が貯まりまくったらしい。
で、ここに菌が入ると、めばちこ(目いぼ・ものもらい)になるらしい。
ラッキーな事に、まぶたの裏側ではなく、表側にしこりが出てきていたため、
点眼液と、クリームが処方された。
クリーム、目に入っても大丈夫だから、グリグリと強めに塗れとの指示。
了解(≧▽≦)ゞ
でも、ビビリの想太、目薬一つ差すのに、どえらい騒ぎ。
目をギュッとつぶってどうする!(` 曲 ´)
ものごっつい指の力でこじ開けて、2種類を時間差でさす。
母の指が攣りそうだっての!(ー"ー )

この眼科はね、なんやかんや言っても、問題なし。

問題だったのが、歯医者。

ウチのお子さん達、虫歯が出来にくいタイプらしく、
3人とも、虫歯になった事がなく、歯医者のお世話になったのは、
前歯が生え変わる時に、歯茎を突き破れなかった根性なしの歯を、
切開して出してやるという作業の時のみ。
コレも原因は、グラングランになっているのに、
想太がビビッて、その歯を根性で居座らせたため、
その歯が邪魔になって、下の歯が出て来れず、
その間に、歯茎が硬くなってしまったのさ。
ドアホめ。
で、今回は、油断しまくりで、適当な歯の磨き方をしていたせいで、
学校の検診で、とうとう虫歯が発見されましてね。
本人は、これまた痛くないらしく、自覚症状まったくなし。
でも、この状態の時に連れていっておく方が、絶対にいいので、
ビビリまくる想太を連れて行ってきたわけです。
車の中、想太、母に質問攻め。

麻酔はしなくてはいけないのか。
ドリルでグリグリされちゃうのか。
痛くないのか。

知らんがな!
母は歯医者ではないやんけ!(` 曲 ´)

痛くないのに痛い思いをするのは嫌だから、
痛くなったら行くよだと?

少しでも痛くならない内に連れて行ってやろうと思ってるのに、
地獄の痛さを経験したいんか?(` 曲 ´)

地獄の痛さを懇々と説明し、何とか行く事を納得させ、
診察室に放り込む。

ん?
いつもなら悲痛な泣き声を出す想太。
静かだ・・・・。
気を失ったか?( ̄△ ̄;)

しばらくすると、母呼ばれる。
虫歯自体はかなりの初期段階らしく、進行しない様に詰め物だけをしたらしい。
なるほど。
痛くないから泣かなかったのか。
こいつめ、さっきまで半泣きだったのに、笑ってやがる。(ー"ー )
礼を言って帰ろうとする母に、先生は話を続ける。

聴いてビックリ玉手箱。

実はね、想太、10歳にして、永久歯が6本だけなの。
あとは全部乳歯。
初めの1本目が生え変わる時も、他の子よりも、ものすご~く遅かった。
(一喜も今現在、永久歯0本だよ。)
で、先生が言うには、歳の割には、永久歯が少なすぎるとの事。
もしかしたら、先天性の永久歯が生えない子なのかもって。
つまり、想太の永久歯は、6本で終了。
生え変わってない乳歯を、この先ずっと使っていく事になるかもね~ってな事らしい。

実は、この歯医者さんで、あたしも先天性の事を発見されている。
あのね、あたし、普通の人の歯の半分の長さしかないらしい。
詳しく言うと、外から見える部分は、他の人と一緒なんだけどね、
歯茎の中に埋まってる部分ってあるやん?
この部分が、普通の半分しかないらしい。
なので、絶対に歯茎を痩せさせちゃいけないらしい。
痩せたら、支えるもんがなくなって、ストンと歯が落ちてくるらしい。
難しい事言うよな。(ー"ー )
体なら、「痩せたらアカン」って言われたら、
そらもぉ、生き生きした顔で、
「はいっ!余裕で大丈夫です!」って答えたんのに。( ̄‥ ̄)=3

で、結局、レントゲンを撮ってみる事になった。
もし、歯茎の中に歯が写ってたら、
先天性ではなく、ただ単に生えるのが遅い子って証明になるからだ。
ってな事で、また来いってさ。(;-ω-) =3
お迎えの時間もあるし、今度は学校休みの日なんてないから、
帰ってきたら、ダッシュで連れて行って、ダッシュでお迎え行って・・。
いや~ん、ハード。(T△T)

とにかく、どっちの答えになるかはわからんのやけど、
これから先に大きく関係してくるので、
頑張って連れて行ってくるよ。

(小声)はぁ、またお金が飛んでいくのね・・・。(;-ω-) =3

この時期、固定資産税やら、車の税金やら、保護者会費やら、
保育所の合宿代やら、あれやこれやで、いつも以上にお金がないのに~。(T△T)


貧乏人は、家族全員健康でいる様に!(T△T)


ポッチリンコ~と、応援してやってくださいまし!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
疲れる~
こんばんは、たろーですv-222

つ・・・疲れる・・・長い・・・
最後まで読むと疲労がMAXやv-406
けど、おもろいv-363時間を忘れてしまうわv-411
2010/05/25(火) 20:20:39 | URL | たろー #-[ 編集]
こんばんは。

想太君の目も歯も軽い症状で良かったね!
健康。本当に健康がイチバンだよ~。おかんさん今日もお疲れ様!!
2010/05/25(火) 21:32:00 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
先天性のってそういう事もるんだビックリと同時に我が子は、大丈夫だろうか?そう言う視点で見た事無かったから気になって来ました。
春ってお金が飛ぶように出て行くよね、桜が舞うようにハラハラと・・・健康第一。
2010/05/26(水) 09:18:42 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
おはよ・・おかんさん♪

せっかくの休みが病院巡りとは・・@@;なんとも気の毒・・
なかなか行けそうであって行けないのが病院!混んでると行く気失せるしな。。
で、なんやて?!想太君の歯が生えない!そんな事あるもんかっ!!
いや。。ない事を祈る。。
うちの次男2歳くらいの時ばあちゃんに連れられて墓へ行ってブロックの所にこけておもいきっつ歯をぶつけて乳歯をくい込ませた事あってもしかしたら永久歯もやられてるかもしれないから生えてこないかも!って言われてばあちゃん落ち込んだ事あったけど無事キレイに生えてきたで^^
しかも高2やけど虫歯ほとんどないわぁ。。
とにかく診てもらっとかんとなぁ。。。10歳ではちょっと遅いような気するな。。^^;
2010/05/26(水) 09:26:47 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
子供の医療費かかるのね?
ココは中3まで無料です



長男浪人生 いまだ虫歯なし!!
2010/05/26(水) 10:14:03 | URL | ひめ #-[ 編集]
え~!そんなこともあるの!
下にちゃんとあるといいね・・・。

うちは今回は歯は大丈夫そうだけど
長女・次男の視力がさらに落ちて
眼鏡の度が合ってないみたいなのよ・・・。
でもって、長女は運動部になったから
コンタクトにしたいって。
いったいいくらかかるんだ~!?
2010/05/26(水) 17:11:02 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
歯医者が痛い事をするのかどうか おばちゃん(私)に聞いてくれたらよかったのにぃ~~っ!
… って、まだパート務め1ヵ月やけどv-396

先生は痛いことしないかもしれないけど
運が悪かったら パートで見習い中のおばちゃんにバキュームされて 喉チ○コ 吸い取られるかもしれないでっ!! v-398v-221


それでなくても乳歯って 虫歯に弱かったんじゃなかったっけ?
この先の人生 ずぅ~~っと 乳歯でってのも 気を使いまくりの人生になってまうよなぁ~。
生えてくるのが遅いだけやったらいいけどねっ。
2010/05/26(水) 20:45:00 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/26(水) 23:08:56 | | #[ 編集]
こんばんは。
詐欺のプリクラでべっぴんにうつるnyonです。


想太君の瞼の裏バージョンは私がなったよ。

瞼の裏の出来たものを切られる時の恐怖ったらそりゃ尋常ではないさ。


歯は次男あかん虫歯が結構あるんだよ。

本間に歯医者に連れて行かなあかん。

長男は高三やけど一本も虫歯なし

ムスメは白い歯が命(古)なもんで歯磨きをかかさずしてるからこれまた虫歯ナシ。
(我が家には歯磨き粉が四本並んでまふ更にはデンタルリンスまである)

関係ない情報やけど視力は三人とも問題ナシ。

顔面は私に似て三人とも男前・女前。
(こら。石を投げるな)

それにしても想太君の歯がちゃんとなってたらいいよね。

ちなみに私は若いときに歯の磨きすぎで歯がかけました。

一日10回以上磨いてたからな~。

履歴書の趣味の欄には迷わず。

趣味。

歯磨き。

って書いてたな

2010/05/27(木) 00:42:37 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
お返事です。
ぶーちゃんさん、想太がコメント読んで、大爆笑してたで。(笑)
で、その後、結果を聞いてきたよ。
明日にでも、記事にしようかな。
で、コンタクトの金額?
ピンきりやで~!
ドライアイの人は、ハードの方がいいらしいわ。
あたしもその理由でハードにしてる。
使い捨ては、全部ソフトになるんやけど、何日で捨てれるかで金額は変わるよな。
ハードの方は、あたしが使ってるので、1万ちょっとかな。
もっと高いのもあるけど、そんなもんよう買わん。
薄く色が付いたのをかもあるんだけど、落とした時に見つけやすいわ。
薄い水色やし、つけた時には透明に見えてるで!
捨てれない分、しっかり洗うやん?
雑に洗ったソフトより、こっちの方が衛生的かも。
目に傷か付いた時も、痛さが半端じゃないから、
ハードの方が早い段階で気付けるしね。
あたしなら、ハードを勧めるなぁ。
ま、好き嫌いはあるだろうけどね。
あと、つなうさん、君はウチのか~ちゃんか!
ウチのか~ちゃん、ごっつい力でガッシガッシ歯を磨きたいタイプ。
しかも、硬い歯ブラシで。
その結果、歯の表面が薄くなっているらしく、えらい勢いで医者に怒られてるわ。
なのに、治らんみたいやで。(;-ω-) =3
あの力でガッシガッシやったら、そら、歯も悲鳴上げるわ。
みなさん、歯は大切にね。
2010/06/01(火) 23:08:32 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1177-c5ecab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
