おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

伝授

前々から書いておるのですが、
ウチの長男坊、非常に使える子になってきております。
母の自慢の息子です。
今度、林間学習があり、そのプリントをもらってきておったのですが、
その中に、これだけの事は出来る様に、
おウチで練習を始めてくださいってな事が書いてあったのですが・・・。



「全部出来んじゃん!( ̄m ̄*)ププッ」



想太と二人でプリント見ながらツッ込みましてね。
ウチでは当たり前にやらせてきてた事だったので、


「お前やるやん!
 何年も前から、これ、全部自分でやってる事やん。
 やるぅ~、息子!(≧▽≦)」

「想太、やっちゃってる?
 出来ちゃってる?( ̄m ̄*)ププッ」

「出来てる出来てる!( ̄m ̄*)ププッ
 練習の必要なし。( ̄m ̄*)ププッ」



2人でプリント片手に浮かれておりました。
えらいぞ、息子!

そんな息子さんですが、彼は気付いていたようです。
次男坊がサボっている事に。
想太が当たり前の様に、保育所の頃からやっていた事を、
下2人にも同じくらいから始めさせようとしているのですが、
兄ちゃんが出来るのをいい事に、
のらりくらりとさぼって、兄ちゃんに押し付けていたわけです。
さすがに下は、要領がいいです。

が、ここ最近、一喜が、こんな事を言い始めました。



「カズ君な、お手伝いロボやねん!」



いいぞ、教育テレビ!
想太ほどは動かないけど、千笑がグズグズしている時に、
靴を履かせてやったり、着替えを手伝ったり。
階段になると、危ないからと言って、手をつないでやったり。
コレはチャンスとばかりに、


「さっすか一喜!
 いいお兄ちゃんやなぁ!
 やっさし~~~!!
 めっちゃかっこいいわ!
 千笑、兄ちゃんにありがとうって言っとかなアカンのと違うか?」

「カズ兄、ありがとう!
 チエな、カズ兄が大好きねん!(≧▽≦)」



誉めまくって、調子に乗らせておりました。
いい感じに乗ってきた様で、母が洗濯物、想太が洗い物をしておりますと、
一喜が想太に「手伝いたい」と言ってきたそうな。



想太君、チャンスですぞ!!( ̄‥ ̄)=3



長男坊、チャンスを逃がしません。
何やら静かだなぁと思って覗きに行ったら、こんな感じに。

20100508.jpg

どうやって洗っていったらいいのか、伝授しておりました。
割れ物とか危ないので気をつけて欲しいとこなんですが、
あとから聞いた想太の話によると、
洗剤で洗うところまでを一喜が、
水でゆすぎながら、油が残ってヌルヌルしてないかのチェックを想太が、
1つの仕事を分担して、やっていたそうな。

想太もここまでになる過程の中で、
そらもぉ、山ほどの皿やらコップを割ってきたので、
ある程度、割れたり欠けたりするのは仕方がないかと、
寂しいお財布状況ではありがなら、母、グッと我慢。
コレを乗り越えれば、母、もっと楽になる。
そんな下心もグッと隠し、「なる様になれ!」と思っておるわけです。
とりあえずは、

『割れた時には自分で拾わずに、母を呼ぶように!』

そう言ってあるので、
気をつけながら、頑張って習得していただきたいものです。
そして同時に、


『一喜のお手伝い熱が、まだまだ冷めませんように。』


心からそう願う、母と兄であります・・・。


ポチポチっと、応援お願いしま~す!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
我が家も夕食の後片付けは次男が担当です。
あっという間にコップがなくなりましたねー。
割る次男が悪いのではなく、割れるコップが悪いのだと開き直り、割れにくいコップに替えました。

やりたいと思ったときが教え時。
お兄ちゃんグッドジョブ。
子供が家事ができるとほんと楽です。
2010/05/08(土) 20:58:06 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08(土) 21:53:29 | | #[ 編集]
なかなかよろしい躾でござるv-218
十分使える兄ちゃんたちですな。。
母も楽ができますように♪

ちょっとずれてるけどこの前あった次男の職場体験で今の子は本当に何もさせてないししないから新聞をまとめてくくったり雑巾ですら絞れない子がおるとか?!
ま、うちの子はできるけどなv-221



2010/05/09(日) 08:41:22 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/09(日) 21:00:19 | | #[ 編集]
想太君の、きっちりフォローしながらの弟教育!「お見事!!!」

うちは、まだ洗い物はお弁当箱とかしかさせてません。
・・・そう。親が、びびってますv-356
でも、それじゃあいつまで経っても子どもは成長しないんですよね~~~

よしっ!覚悟決めて・・・!
・・・割れてもいいお皿から・・・
・・・って、私。やっぱり弱気。がんばります。
2010/05/09(日) 21:18:41 | URL | ksnかあちゃん #-[ 編集]
その後、お手伝いロボ君はどうですか??
想太君、日頃のお手伝いが林間学習に生かされるんだね☆
本当にしっかりしているよね♪
2010/05/10(月) 12:32:26 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
パソコンにストライキを起こされどっちが根負けするか張り合ってるnyonです。

そうそう。

こうやって子どもは色々こなしていくんだよね♪

我が家の長男も完璧だよん

ミシン掛けから裁縫・編み物までやっちゃうぞ(編み物は30段くらいで精根つきてはるけど)

建築士になりたいから家の中の模様替えもバッチリ

先日は下二人の体操服のゼッケンつけも手伝ってくれました

去年寝込んだときは早く帰ってきた順から晩ご飯を作ってくれました。

我が家の場合は

母が横着やと子は育つ

だべさ。

いや~。

自慢の息子。
わかるぞっ

そしてあなたのダーリンも使えるから老後は安泰だ


あ~。自慢した。すまん
2010/05/10(月) 16:52:34 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
まとめてお返事です
あいかわらず、つなうさんとこ長男、すげ~な。
嫁になれるよな。
そうそう、雑巾絞り、出来ん子多いらしいなぁ。
ウチ、学校で習ったらしく、あたしに自慢しにきよったわ。
んで、あたしが知ってた事に、ビックリしとったわ(笑)
そういえば、フローリングの床の拭き方知らん子もいるらしいなぁ。
ほら、板の目に沿って拭くやん?
たたみもな。
そんなん、おかまいなしらしいで。
コレにはビックリしたわ。
掃除の時間に教えんのかなぁ?
就職試験で鉛筆削りをやらしたところがあるらしく、
削れん人、結構多かったらしいやん。
あたしが小さい頃は、小学校では小刀で削る様に言われててん。
せやし、あたしはカッターでも小刀でも削れるんやけど、
今、小刀って、授業が終わったら先生が回収やもんなぁ。
いやな世の中になったもんやなぁ(;-ω-) =3
2010/05/17(月) 12:46:29 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1169-f0262054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
