おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとこさ、GWが終わりました!
家族全員いると、お財布の中が寒くなります。
はよ行け。

ってな事で、今、あたし一人。
し・あ・わ・せ。(≧▽≦)

GW、どっか行った?
ウチ?
行ってないよ。
京都、どえらく混むもん。
こういう時は、動かないに限る!

あたしね、GW前に、ごっつ~ムカつく事がありましてね、
それが現在進行形なんですよ。
で、ムカつきすぎて、偏頭痛出したりするんですけどね。
でも、ムカつく原因が家族じゃないので、
一応、八つ当たりはしたらいかんなと、大人なので思うのであります。
えらいな、あたし。

でも、このイライラをどこにもぶつける事が出来ず、
イライラばかりがつのる。
さすがに、「こりゃいかん」と自分でも思いましてね、
モクモクとやっておったわけですよ。
「何を?」って?
お絵かき好きの想太と、工作好きの一喜を産んだ母ですよ、我輩は。
母も図画工作が大好きなのです。
うまいかどうかは別として。
内職とか、チミチミチミチミやるような事が大好きなのさ。

で、前からやろうと思ってる事をやってみた。

これ、な~んだ?

20100506.jpg

コタツの天板をひっくり返して、緑の布ガムテープを、
隙間がない様にピッタリと貼っていく。
そのサイズ、72×72センチ。

そして、さらに手を加えて、最終的にはこうなる。

20100506 (2)


巨大オセロ!(≧▽≦)ゞ


駒の大きさは、直径8cm。
100均で厚紙買ってきて、ひたすら○・・・○・・・・。
で、油性マジックで、ひたすらヌリヌリ。
絵の具でやろうかとも思ったんだけど、手の湿気で色が落ちたりするやん?
なので、油性。
意外に考えてるでしょ?

今ね、保育所の一喜のクラスでもオセロが流行ってて、
千笑以外、全員オセロが出来る状態になってるの。
ここまで出来る人が増えたんなら、作っちゃえ!ってね。
普通のオセロも持ってるんだけど、千笑が駒を投げてね・・・・。
なくなりまくりで、駒の数、ギリギリなの。
あと1個なくなったらアウト。
なので、見つけやすく(でかいから)、破損しても予備が簡単に作れる、
そして、笑いも取れる(ここ大事!)、巨大オセロを作りたかったの。
このオセロ、すげ~よ。
負けてみ?
すっげ~敗北感やで。(笑)
ま、あたしゃ、家の中では負け知らずだけどね~。( ̄m ̄*)ププッ
そうそう。
先日決まった決まりがあるんよ。



『負けたら、ギャフンと言う事。』



「ギャフンと言わせたる!」
よく聞くセリフですが、なかなかこんな言葉を聞く事はありません。
我が家では聞けます。(笑)


そしてそして、同日。
こんな事までやっていた。

20100506 (3)


踏み踏み。


20100506 (4)


伸ばし伸ばし。


そう・・・・、



手打ちうどん!!(≧▽≦)ゞ



今まで作った事がなくて、1回やってみたかったのよね。
お菓子と違って、材料揃えなアカンもんも少ないし。
材料費も安いしね~。
この日は、大胆にも、1キロの粉を全て使ってみました。
チャレンジャー以外の何者でもない。
こんな自分が、ス・キ。( ̄m ̄*)ププッ

初めて知ってんけど、中力粉、すげ~な。
踏んでも踏んでも、伸ばしても伸ばしても、ウニュ~って戻ってくんねんな。
薄く伸ばそうとしてんのに、気がつけば、小さな丸に戻ってる。
額から汗が流れる。
・・・・・痩せるね・・・・額だけ。



そこだけかよっ!∑( ̄口 ̄|||)



2つに分けて伸ばしたんだけど、人間、疲れてくると、判断が鈍るね。( ̄△ ̄;)
分厚かなぁ~っとは思ってんけど、
『ここがこの塊の限界なんだ。』と自分に言い聞かせ、
パタパタと折り曲げ、包丁で切り始める。
その最中にも、塊はウニュ~っと小さくなっていく。
気のせい、気のせい。( ̄△ ̄;)
包丁を入れるが、我が家には万能包丁しかなく、
刃の先っぽの方まで、一気に綺麗にザクンとは切れず、
しかも、ブニブニと弾力のある生地は、非常に押さえずらく、
しかもしかも、「うどんは四角よね~」ってな事で、
厚みと切った幅が、四角になるようにしていく。
はい、コレが間違い。
分厚いのに、それに合わせて切っていくと、とんでもない幅になる。
とんでもない幅に、とんでもない厚み・・・・・。



なんじゃ、こりゃ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



巨大な白い紐状の物体を前に、子供と騒いでおりますと、
楽しそうに見えたんでしょうなぁ・・・・。

20100506 (5)


旦那が乱入。
しかも、ワザと、ごっついぶっとい切り方をする。
単語カードくらい。

結果、こうなる。

20100506 (6)


パッと見、普通に見えるやろ?
これ、1本の太さ、親指くらい。
アホやで。(;-ω-) =3

しかも、奥さん、知ってました?
うどんってな、ゆがいたら太くなんねん。
大鍋の中、白いアナコンダの大群。
ちょっぴり魔女気分。



「あたし、何作ってんのーーーー?!(((;゚゚;Д;゚゚)))」



台所で、菜箸片手に叫ぶ母。

でも・・・・作ったものは食うべし。
なぜなら、これ以外にご飯の用意をしていないから。
意地でも食うべし。


・・・・・・すごいで。( ̄△ ̄;)
30分以上ゆでても、また硬いんでやんの。
あんな、長~い白消しゴム食ってんのかと思った。(T△T)
家族みんなで、「すげ~な、おい( ̄△ ̄;)」言いながら、半分くらいは食べたで。
半分は、抹殺したがな。(;-ω-) =3

コレに懲りて、うどんはもう作らなねぇ。
そう言うと思う?
フッ。
オイラ、負けず嫌い。
昨日、再チャレンジしたっての。
今度は、粉500グラムで。
うん、少しビビってみた。(笑)
今度は気合で伸ばしまくり、そうめんを作るくらいの気持ちで、
か~な~り意識しながら、細めに切っていく。
写真を撮り忘れたんだけど、前回とは見た目が違うぜ!
母、大鍋の前で叫んだもん。


「今日は何作ってるのか、

   自分でわかるぅ~!(≧▽≦)」




そして、こうとも叫んだ。



「母、成長する生き物だったぁ~!!(≧▽≦)」



静かに台所に立てんのかってな。(笑)

出来上がりはツルツルシコシコ。
想太が水揚げしたザルを抱え込んで食うくらい。
ペロリよ、ペロリ。


よし、勝ったっ!( ̄‥ ̄)=3


箸握り締めて、ガッツポーズで腕をプルプルさせる母。

「お母さん、お店やったらいいのに!」(一喜)

「お母さん、だいすき~!」(千笑)

「お母さん、これ、めっちゃうまいっ!!」(想太)

誉め上手な息子達。
上手に育てた~!(笑)

とりあえず、GW初日は、こんな事をやってましたです。
巨大オセロ、かなりのオススメです。
こんな大きな板を買ってきたらお金がかかるけど、
コタツの天板の裏側、いい感じの大きさです!
ウチなんか、布ガムテープを貼った事で、
今までは天板がコタツ布団の上をツルツルと滑って安定しなかったのに、
なにやらすべり止め効果が出てまして、前より使いやすくなりました!
ラッキー。( ̄m ̄*)ププッ
ぜひぜひ、ごっつい敗北感(勝利感)を味わってください。

ポチポチっと、応援ヨロシク~!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
素晴しい!
巨大オセロ、素敵。
柔軟性あるなあ。感心しました。
2010/05/06(木) 19:43:37 | URL | うー #-[ 編集]
おかんさんっ 
まず、謝らねば。
ごめんなさい。
カギコメに気づかんと、思いっきりおかんさんのお名前書いてしまった
気づいて削除して、もっかいお返事書いたけど、
数時間は公開されてしまいました
ホンマ、申し訳ありませんでしたm(__)m
情けない…
以後気をつけますので、気が向いたらまた来てやって下さい。
ってのも厚かましいわ

てか、オセロめっちゃ面白そう
勝ち負けが大きく出るから、負けたらガックリやろうなぁ 
ニップ(?)ってゆー丸い盤のオセロを長女とやったら、負けた
二年生に負けた…
角がないからなんぼでもひっくり返るし、あんまり深く考えんとやってたら負けてしまった
次はしっかり考えよ~。
うどんも、末っ子産まれる前に作った事あるけど、
やっぱ手作りはその工程が楽しいもんなぁ
おかんさんトコの楽しそうな雰囲気伝わってきました 
京都は確かにめっちゃ混むもんなぁ。
出歩かない連休を過ごした母でした
安上がり(笑)

てか、ほんま、申し訳ありませんでしたm(__)m
2010/05/06(木) 20:26:33 | URL | chika #OR1oSmd2[ 編集]
こんばんは★

何処へも行かなくても十分楽しんでいるおかんさん一家。素晴らしい!!ウチはダンナが休み無しだしお金も無いし、日菜も調子良くなかったから何処へも行かず、こぢんまりと家で過ごしていたよ~。

オセロにうどん。
皆で作ると楽しいし美味しいし♪
食育も兼ねていて本当に良い時間を過ごしたね~。
2010/05/06(木) 21:20:05 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
でかいオセロ良いですね。
作って見たくなりましたが、作り上げる根気があるか?う~ん。
手打ちうどんは、我が家もやりますよ。足でコネコネ基本ですよね。
これ、子供に食べ物足でやって良いの?って突っ込まれましたが、本場さぬきも足でやるんよ!と言うと納得してました。
で、イライラは解消されました?
2010/05/07(金) 09:25:34 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/07(金) 10:42:56 | | #[ 編集]
相変わらず楽しそうやね~!
あ、太すぎ麺がゆで切れないのわかるわ~
私も経験済み(笑)。
 
うちは私以外の4人がお腹にきて
大変な連休だったわ。
2010/05/07(金) 12:14:11 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
巨大オセロいいなぁ~
うちも作ってみたくなってきたわ!!

うち、この間お手製カルタ作ったんや
文書考えるのに、めっちゃ時間かかったわ
でも子供達、面白がって毎日やってるで~

手作りうどん美味しそうやな
うち実家が香川やけど、うどん作ったことないわ・・・
2010/05/07(金) 21:39:03 | URL | kao #-[ 編集]
おもしろ~い♪

巨大オセロ
最高ですっ(^^)
2010/05/08(土) 15:41:54 | URL | こもも #-[ 編集]
お返事遅くなってゴメンね!
お、う~ちゃんやん!
コメントサンキュ~(≧▽≦)ゞ

で、巨大オセロ、すげ~ぞ。
たのし~ぞ!
ん?なになに?
手作りかるた?
めっちゃたのしそ~やん!
プリンターあるし、写真とかも使って絵札作れそうやなぁ。
たのしそ~(≧▽≦)
次はかるたかな。
あ、ゴムうどんの経験者がおる!
腹に来たってか(笑)
ウチ、1人もこんかった。
つえ~!(笑)
こういう時も、母は気合で乗り切れるよな。
ウチのインフルエンザの時の様よ。( ̄‥ ̄)=3
せやけど、うどんがあんなに材料が少ないとは知らんかったわ。
あと1回分残ってるし、またチャレンジしよ~っと!
みんなもやる時には、薄く伸ばして細さを意識して切る!
そうしないと、消しゴム食べる事になるで~!!(笑)
2010/05/10(月) 23:33:56 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1168-552a1203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
