おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっとちょっと!
子供の喋ってるのを聞いてて、母、ビックリよ!


♪どちらにしようかな♪


2つ物があって、どちらかを選ぶ時に、
昔っから、こんな風に選んだりしたやん?

どうもね、あたしが使ってるフレーズと、
子供達が使ってるフレーズがかなり違うの。
あたしの場合は、


♪ どちらにしようかな 神様の言う通り
     たのたのまたたのたのた! ♪



千笑が使っているのは、


♪ どちらにしようかな 天の神様の言う通り
   プッとこいて プッとこいて プププ ♪



何で選んでる最中に、プッとこかなあかんねん!( ̄□ ̄;)

あ、『プッとこく』の意味、関西の人しかわからん?
プッとこくってのは、プッとオナラをするって事ね。
「こく」とか、「たれる」って言いますねん。
ま、上品な人は使いませんけどね。(笑)

で、何かを選びながら、プッとはせんやろ?

ところが想太の場合、プププまでは、千笑とまったく同じ。
んで、続きがある。


♪・・・ プッとこいて プッとこいて プププ 柿の種 ♪ 




何で柿の種やねん!!( ̄△ ̄;)




ところがビックリ!
あたしより、ほぼ3つ下の鹿児島出身の旦那。
旦那のところも、柿の種が登場していたと言うのだ。
しかも、タダの柿の種ではない。


♪・・・・言う通り 赤い柿の種 の反対 ♪


色指定!∑( ̄口 ̄|||)
しかも、なぜ反対にするっ!∑( ̄口 ̄|||)

ほかに、旦那と子供達が共通しているのは、


♪ 天の神様の・・・ ♪


あたしが使っていたのには、『 天 』は入っていない。



なんなんだ、この違いはっ!∑( ̄口 ̄|||)



もしかして、みんなも全然違う言い回し?
他のところの言い回しも聞いてみたくない?


ってな事で、



他の地域の♪どちらにしようかな♪聞かせて!



あ、ポチッと応援もよろしくね\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
天の神様の言うとおり
プッとこいてプッとこいてプップップ~♪
柿の種 あぶらむし♪

がメジャーやったゎ。
2010/04/30(金) 20:10:07 | URL | さるまま #-[ 編集]
♪天の神様の言うとおり
プッとかいて プッとかいて プップップッ もひとつおまけに プップップ~ あぶらぜみ  柿の種♪
記憶はこんな感じ! 微妙に違うね(笑)
せみか虫かは記憶が少しやばいです(涙)
2010/04/30(金) 20:51:25 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
うわー全然違うー!
今子供たちに聞いてみたよ。

どちらにしようかな。
天の神様の言う通り。
鉄砲撃ってバンバンバン。
も一度撃ってバンバンバン。
柿の種の言う通り。
あべべのべ。
2010/04/30(金) 20:53:25 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
参戦せねば!
『♪ どちらにしようかな 天の神様の言う通り
   鉄砲撃って どんどこしょ
   もひとつおまけに どんどこしょ
   柿の種』


ラストはやはり柿の種wwwなぜ?w
2010/04/30(金) 20:57:41 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
えぇ~っ!
私、千笑ちゃんと一緒やで。小さい頃から。
今は42歳やけど…
2010/04/30(金) 22:30:31 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
姫路ですが・・・
♪どちらにしよぉかな
天(裏)の神様のいうとぉり
柿のたね
あぶらむし
てっぽう撃ってバンバンバン♪

そして自分の好きな方にとまるように「バン」が増えてたような・・・
ずっるーー(ー_ー)!! (ひきょっちぃとも言います)
2010/04/30(金) 22:46:54 | URL | ひめまり #-[ 編集]
初めまして
いつもひっそりと、そして楽しく読ませて頂いてる者です。
が、今回の記事にどうしてもコメントしたくなり・・・
私が育った地(北)では

どちらにしようかな 神様の言う通り
なのなのなすびのハゲ頭 
バラの花

でした・・・
この地域での違いはなんなのでしょう??不思議です。
2010/04/30(金) 22:57:18 | URL | ハノン #-[ 編集]
福岡です
♪どちらにしようかな
天の神様のいうとおり。
けっけっけーのけーのーけ
あぶらむし
ちちんぷいぷいのぷい♪
2010/04/30(金) 23:04:55 | URL | はやピーママ@高木 #-[ 編集]
“どちらにしようかな
 天の神様の言うとおり
 あっぷっぷ~のぷっぷっぷっ
 柿の種を拾った(ひ~ろったと発音)”

以上、名古屋のとある学区の代表でした(笑
2010/04/30(金) 23:27:34 | URL | エビクン #-[ 編集]
私は子供のころから千笑ちゃんとおんなじ
もしくは
「もひとつおまけにプップップ」と続く。
あっ、でも子供たちは想太君とおなじで
「柿の種」と言ってるなぁ~
このあたりじゃ、そう教えてるのかなぁ~

関西は「だるまさんがころんだ」も
「坊さんが屁をこいた」やし
お○らが好きなんかな?
2010/04/30(金) 23:46:59 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
家の方では

♪神様の言う通り、ピーチクパーチク雀の子、メダカの子、ぐるりと回って3番目♪  

でしたが。。皆さんのと全然違いますね(^o^;
柿の種、地元なのに出てこないし。。

ちなみに娘は 神様の言う通り雀がピヨピヨ鳴いているぐるりと回って3番目
と言っていました~
2010/05/01(土) 08:21:58 | URL | きらり #-[ 編集]
おはよ~^^

1晩考えたわぁ。。
ちゅうか記憶よみがえらすのに1晩かかったちゅうねんっ!!(笑)

こっちは
どちらにしようかな・・神様の言うとおりプッとこいてプッとこいてプップップッ・・やったような@@;
天の神様ではなかったようなきがするわ・・柿の種も出てけ~へんし^^
聞いてないけど息子達は違うかもしれん。。
あ~なんでこんなしょ~もない(爆)事に真剣に考えてるんや?

2010/05/01(土) 08:26:54 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
どちらにしようかな
天のかみさまのゆうとおり
ぺこぺこ あぶらむし
ありがとうございました


愛知の尾張地方です
ちょいとうろ覚えですが
2010/05/01(土) 10:07:01 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
おぉ~盛り上がってる~♪
メロディーは同じでも、歌詞が違うっておもしろいよね。
親子の世代で違うのはわかるけど、兄弟ですでに違うってのはおもしろいね。何でやろ(笑)
あ、ちなみにウチのところも「屁」は「こく」、「おなら」は「やった」になります(笑)
2010/05/01(土) 11:54:21 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
今回の♪どちらにしようかな♪、みなさんいろいろ違って面白いですね!
こちらでは


♪どちらにしようかな、天の神様の言うとおり
太鼓をたたいてどんどこしょ♪
もひとつおまけにどんどこしょ♪

柿の種なんてフレーズ、全くなしです^^;


2010/05/01(土) 14:05:50 | URL | 空まめ #mQop/nM.[ 編集]
いつも楽しく読んでます(*^_^*)

ウチは滋賀北部なんですが、

♪どちらにしようかな
天の神様の言うとおり あべべのべ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 豚のケツ 柿の種 ♪

です。柿の種を最後に言うんですが、その前の豚のケツが今思うとなんか下品です(つд`)
2010/05/01(土) 14:59:51 | URL | サチ #-[ 編集]
こんにちは~♪
すごいなぁ、盛り上がってて!!

正確に覚えてないんだけど、
私の記憶にあるのは

♪どちら(どれ?)にしようかな 天の神様の言うとおり

…の後に
ゲゲゲの鬼太郎が出てきたような…。
チンチン電車ってのもあったような…。
悔しいけど思い出せないです~(涙)。
でも柿の種は聞いたことないなぁ。
何の違いなんでしょうねぇ?!
2010/05/01(土) 21:42:04 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。

茨城出身のわたしは

どちらにしようかな
天の神様のいうとおり
鉄砲うってバンバンバン
柿の種
(もひとつおまけにバンバンバン
柿の種 も入るときがあります)

となります。
こういうものは、地域差と世代差がみえて面白いですね
2010/05/01(土) 21:48:55 | URL | うだ #-[ 編集]
面白い♪

地域によって色々違うんだね!
私は生まれは東京都葛飾区なんだけど、「どちらにしようかな?神様の言うとおり、なのなのな」って指差しながらどちらかを選択するの。「なのなのな」の意味は・・・分からん(笑)
2010/05/01(土) 21:50:07 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
とある片田舎バージョンを

どちらにしよおかな
天の神様の言うとおり
あべべのべのべの
柿の種のアイスクリーム
とアイスで締めておった記憶があります。

ローカルルールは色んなモノに浸透しているんですね~。
2010/05/02(日) 00:09:20 | URL | 皇帝企鵝 #yrTdUdco[ 編集]
久しぶりです
とりあえず生きてます(笑)

僕の所(東大阪)は…
♪どちらにしようかな?
神様の言う通り
プッとこいて プッとこいて
プップップッ
柿の種!

千笑ちゃん派?
僕が子供の頃は、最後の柿の種はありませんでした~
中学頃に発生したかな?
それにしても、地方でバラバラやね
2010/05/03(月) 18:43:33 | URL | ゆうた #-[ 編集]
ウチは
子供は
どちらにしようかな、天の神様の言う通り、あっぷっぷ柿の種
旦那は
どちらにしようかな、天の神様の言う通り、あっぷっぷのぷっぷっぷ
やって。何や柿の種とかもゆーてた様に思うってゆーてた。
私は
どちらにしようかな、天の神様の言う通り、あっぷっぷ、もひとつおまけにぷっぷっぷ、ゆーてた様な…

何々する人この指とまれ~は~やくしないと切れちゃうよ~♪も子供と違うねん!
おかんさんトコでまたやって(笑)
2010/05/03(月) 20:31:37 | URL | chika #OR1oSmd2[ 編集]
都内某区・35年前(笑)?
天の神様の言うとおり
おけけのけ たまてばこ
アイスクリーム さくらんぼ
チョコレート 食べたいな

う~ん、クラスの誰かが替え歌してたとしても
真実はわからないですな。

うちの子ら(千葉)は
「鉄砲打ってバンバンバン」
は入ってますが、柿の種は
言ってないと思います・・・。

赤とんぼ、青トンボ、白トンボ、
ってフレーズもどこかで聞いたんですけど。(^^ゞ
2010/05/04(火) 22:18:51 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
神戸バージョン
はじめまして!
うわーいろいろですね~

うちは神戸でしたが
「プリプリプリッ柿の種」
でしたよ~
表現は違うけど、オナラ系です!
2010/05/05(水) 17:18:11 | URL | おなかぽんぽん #H6hNXAII[ 編集]
返事が遅くなってゴメンね!
すげ~!!
こんないっぱいコメントもらっちゃった!
しかも、初コメの人が多い~!
はじめまして~~~!!!(≧▽≦)

しっかし、地方なのか?
年齢か?
共通してるところもあれば、なんじゃそりゃ!ってのもあるなぁ。
想太の調べでは、柿の種が出てくる、神様の話があるそうな。
なんかな、1番最初に見たもんを拾えって言われるねんて。
で、見たのが柿の種。
そこから話が進んでいくんやけど、そこから来てるのかなぁ?って。
にしても、誰が1番最初に、どちらに~に、柿の種をつけたんや?
全国的に浮かぶ様なフレーズじゃないよな?
この間、仲良しの同級生と集まったんだけど、
あたし以外の全員、地元出身者なんよ。
で、全員、千笑と同じフレーズなんだってさ。
あたし、6年生までは兵庫北部。
1人だけ、フレーズが違ったんでやんの。
あたしの同級生と千笑が一緒って事は、地域性って方が大きい?
しっかし、ゴッツ~盛り上がったなぁ。
この記事書いてよかった~!
おもろかった~!(≧▽≦)
また、こんな感じの「えれ?」ってのに気がついたら、
みんなの所のを教えてね!
いっぱい協力ありがと~~~~!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2010/05/10(月) 23:20:00 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1165-44f600fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
