おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は小学校の参観&懇談でございました。
懇談前には役員決めもあったので、
4年の時に役員だった人は、早い時間からPTA室に集められ、
役員選出の段取りやら、シナリオやら、
そんなんを渡され~の、説明され~の。
ジャンケンに負けて、進行役にならされ~の。(;-ω-) =3
コレでお役目ごめんよ!ってな事で、諦めて引き受けたんだけどね。

さて、参観の方ですが、国語の授業だったんだけど、
あたしゃ、固まったね。
いや、全保護者が固まったと思う。
これから何をしま~す!ってな事を最初に言うわけでもなく、
先生が両手をちょっと上に上げただけで全員が立つ。
ダラダラではなく、
ザッっていう効果音が入ってるのかと思うほど、一気に立つ。
で、大きな声で一斉に声を合わせて何かを言い、(ビックリして聞き取れなかった)
一斉に座る。
そして、すぐに2人が立ち、端から一人づつセリフを言い出す。
言い終わるとすぐに座り、入れ違いに3番目の子が立つ。
これがクラス全員まで回ると、今度はまた、一斉に全員が立ち、
セリフを言ったかと思うと、ザッと座る。



唖然呆然。( ̄△ ̄;)



セリフの内容的には、

『教室は、何も恥ずかしい事はない。
 間違えたっていい。
 ただ、間違う人を笑うのはおかしい。
 困ってる人がいたら助け合う。
 教室とはそういうものだ。』


そんな内容だった。
この内容を、卒業式に在校生が順番で卒業生に言葉を送ったりするやん?
あの感じで、クラス全員まわんねん。
広い体育館でアレを見るのは慣れてるけど、
教室の中でコレがいきなり始まってみ?
ビックリするで~!( ̄△ ̄;)
隣のママ友に、


「軍隊かい!
 いつか『イエッサー!』って言うで。」



そう言ってみたところ、


「どっかで見た光景やと思ったら、それや!
 なんなんやろ、これは・・・。( ̄△ ̄;)」



そのくらい異様な光景。
想太の話では、この日のために練習したらしいが、
先生、前置きってもんはいるんじゃないですか?( ̄△ ̄;)

授業が始まり、中には後ろ向いて喋ってる子もいるけど、
前とは比べ物にならないほどの静けさ。
今回のクラス、親がいると静かになるタイプの子が多いようだ。
なるほど。
しかも、始業式数日で、すでに席替えがあったらしい。
隣同士にしたら、喧嘩が勃発したらしい。
アホか。(;-ω-) =3

てな事で、授業自体は、この先の不安も感じながら~の、
要注意人物チェックしながら~ので終わっていった。


で、お次は役員決め。
もう1度シナリオを読み直し、読めない感じがないかチェック。
そうしてる間にも、いろんなお母さんから声を掛けられる。


「想太君のお母さん、同じクラスなんや~♪
 よかった~!
 なんか、ホッとしたわ。(≧▽≦)」


「1年間よろしくね~(≧▽≦)」


あたし、笑顔で返答しているが、この人が誰なのかわかっていない・・・。
人の名前と顔覚えるの、苦手なの。
クラスの子供の名前も、実のところわかっていない。
保育所の子達はわかるの。
ま、その子達も、覚えるのに4年かかったけどね。(ー"ー )
小学校は、毎年毎年クラス替えがあり、
しかも、保育所ほど子供達や親と顔を合わせないので、
何をどうやっても覚えられない。
しかも、似た様な名前の子が、すっげ~多いのよ。
よりいっそう覚えられんわ。(;-ω-) =3
そんなオイラなのに、あたしの事を知ってる人が結構多くて、
気さくに声をかけてくれる。
あぁ、ほんまスンマセン。(T△T)
頑張って、話は合わせます。はい。

役員決めが始まり、とんでもない事に気がつく。
ウチの学校、PTA本部経験者は、
その子の在籍中は役員を2回しなくていい事に決まっている。
学級委員会の委員長や、地域委員の委員長をやった人も同じ。
委員長以外の役員だった人は、3年間の免除になる。
んで、兄弟がいる場合は、本部以外は上の子優先で役員を決める。
で、5年もなると、経験者の人数が少なくなっていきますわいな。
すでに今年の地域委員の人は選出したので、
ウチのクラスは6人、隣は5人しか、学級委員選出該当者がいなかった。
その中から、両クラスから2人づつ、学級役員選出。
残りは7人・・・。
来年、3年免除が切れる人と、今回選ばれなかった人の中から、
地域委員やら学級委員が選ばれるのだが、
このメンバーの中で、下の子の役でPTA本部をやる人がいたら、
その人は、6年の学級委員決めからはずされるわけ。

よ~く考えてみよう。

この残ったメンバーが、来年のクラス替えで、綺麗に分かれるとは限らない。
もし、偏ってしまったら・・・・・。
片方のクラスは、その中から学級2人、地域2人を選出すればいい。
もう片方のクラスは、選出する人がいないっちゅ~わけで・・・・、
本部や委員長経験者以外・・・・、
つまり、3年間免除で、まだ免除期間が残ってる人も、



オールクリア!(((;゚゚;Д;゚゚)))



有無も言わさず、該当者に入れられてしまうんだそうな。
あたし、騒ぐで!
冗談よし子ちゃん!(なつかし~)
転校生が来んやろか?( ̄△ ̄;)

で、今回の選出、案の定、立候補はなく、くじ引きをする事に。
そしたら、


「ほな、あたしやっとくわ。(;-ω-) =3」


該当者の中から、くじ引きで時間を取るくらいだったらって、
立候補をしてくれる人が!


「いや~ん♪ 
  君、偉いよ~!
  うんうん、助かるよ~。(≧▽≦)」
 


議長なのに、司会なのに、
心の中で叫ばずに、声に出す女。
えぇ、あたし。


「しゃ~ないな。
 ほな、あたしもやっとくわ。(;-ω-) =3」



2人目の立候補。
役員、クジ引く事なく決定。


「んもぉ~♪
 2人とも偉い~!(≧▽≦)
 抱きしめたろか?」



議長席で声を上げる女。
えぇ、コレもあたし。
そら、名前も覚えられるわけやわ。(;-ω-) =3

やっと・・・・・、やっとこれで、



学校の役員の仕事を終了だーーー!!(≧▽≦)



ほら、いろいろあったやん?
もぉな、役員はこりごり。
1年間、おっそろしく大変やったわ~。(T△T)


さてと、今日は保育所の会議だ。
そう。
前回話した会長がどうのってのを決めてくるの。
裏でどれだけの話が進んでるのかわからんけど、
もぉね、諦めて乗っかってくる。
合宿係の方も、何か色々出てきてて、
もう1回決め直ししなくちゃいけないところとかも出てきてる。
ま、こんな事になるだろうと思って、早目からやってたんだけどね。
動かない人がどの人なのかもハッキリ浮き彫りになってきて、
動く人からの不満の声もかなり上がっていて、
いつか誰かがキレるぞって感じよ。
気持ちはわかるけどな。

「奴は最初からいないものとして行動しよう」

これがウチの係のスローガンにはなってるんだけど、
動かんくせに、口だけ挟んでくる奴いるやん?
そういう人もおりましてね。(;-ω-) =3
有無も言わせん種に、足元をガッチリ固めて内容提示する様にしております。
・・・・つかれる。(;-ω-) =3
文句っちゅ~もんは、ちゃんとやってる人が口にするもんやんな!
やりもしないで文句だけ言ってきたら、
おばちゃん、にっこり笑顔でキレまっせ。

はぁ。(;-ω-) =3
がんばろ。

あ・・・・、ここまえ書いたところで、学校から電話が・・・。
何しよったんや?( ̄△ ̄;)
・・・・想太、頭が痛いといって、保健室に担ぎ込まれたそうな。
熱、38.1だって。
迎えに来いって。
うつされたな。(;-ω-) =3
実は、あたしも昨日から片方の鼻の調子がおかしい。
うつされたか?( ̄△ ̄;)
とりあえず、迎えに行って来るわ。

ポチッと応援してやってくださ~い!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
いきなりそれはビックリだね(笑)。
それはたぶん、「教室はまちがうところだ」って詩じゃないかな?

うちの子の授業でもやったことあって
「教室は○○するところだ」で○に当てはまる言葉を
子供たちがいろいろ考えるの。
絵本が出てます。
http://www.ab.auone-net.jp/~co-mirai/kyoshitsu-machigau.html

役員、お疲れ様&まだまだあるね(笑)!
高学年になると、やる人が減る。うちもそうなのよ・・・。
私も3つ終わったら、また3つ受けちゃったわ~e-350
2010/04/16(金) 12:31:29 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
どこかで聞いたフレーズ多分「教室はまちがうところだ」って絵本に似てます。我が家の本棚にもありますが、語呂が良くてトントントンと読める絵本です。これを暗唱したのかな?軍隊っぽく(笑)。先生父兄を驚かそうと前置き無しやったんかな?それとも先生も緊張してたとか。
次の授業参観でもやるのかちょっと楽しみ。
2010/04/16(金) 14:14:29 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
こんこん^^
参観&懇談会お疲れ様でした♪
うちも嫁が今年から~会会長になったらしく
ひぃひぃ言っておりますv-399
寒暖v-278v-276の差が激しいんでお体には
気をつけてくださいませ~^^
2010/04/16(金) 19:59:41 | URL | 小僧 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは~。

おかんさんお疲れ様でした☆
役員さん。やはり大変なんだね。一度はやってみようかと思ったけれど、今回は見送りました。。。
おかんさんとこも昨日今日と寒い?こちらは物凄く寒い!
おかんさんも想太君も早く治りますように。
2010/04/16(金) 21:54:19 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おはよ^^
想太君大丈夫かなぁ~。。

役員なぁ。。この時期疲れるなぁ。。あたしも保育所の時からなんやかんやと役持たされてるで~@@;
未だに次男の高校の役員と地区の役員と・・ふぅ。。
高校なんか3年間や!!
役持つ人はず~っと役員やで^^;
持たん人は一回も持たずに抜けやがるのに!!
おかんさん。。もうそれは抜けられヘンで。。がんばって色々持ったってくれ!今回は休憩としても・・って保育所で持つんやったっけ~?

で、国語の授業ヒクなぁ。。。
な・・なにぃ?ナニが起こったんやぁ~!!って
なんの意味もなぁ~いv-222(笑)
2010/04/17(土) 08:42:55 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
お返事でござる!
『「教室はまちがうところだ」』
それや、それ!!
それがな、いきなり軍隊風に始まった。
イエッサーーー!
軍隊風に言ったら、子供らの心に響くのか?
言ってる事は、すごくいい言葉なのになぁと、あたしは思うねんけど。
あ、せやせや!
もぉん、めっちゃ笑えんねん!
一喜のクラス、上に兄姉のいる人やら、下に弟妹がいる人が多いねん。
え~っと、一人っ子が少ないっちゅ~か3人目連れてる人が多いっちゅ~か。
今回、保育所の会長やし、役員のメンバー知ってるやん?
んで、学校の役員に当ったってな人、ママネットワークで入ってくるやん?
一喜のクラスの母、おっそろしい確立で、何かの役員やってやんの(笑)
あたしが知ってるだけで、保育所の役員が6人。
内、会長が2人と会計が1人。
小学校の役員が少なくても2人。
これから会長決めのくじ引きらしい。
んで、学童の会長までいたりする。
たかだか15人のクラスに、役員てんこ盛り。(笑)
みんな、てんてこ舞いらしい。
仲間がいっぱい。
連帯感ある~(笑)
2010/04/19(月) 16:11:45 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1157-a536caa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。