おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日も千笑がいるよ。(T△T)
今現在、熱はないの。
でも、昨日の夜、熱があったから、念のため休ませた。
・・・・うるさいって。( ̄△ ̄;)
行かせといた方が良かったのか?

さて、今更かもしれないが、
4年の時の想太の担任の話。
2学期後半から、学校に来なくなった担任。
お母さんの体調が悪くなったので、田舎に帰ったとの話。
この話がホンマか嘘かはわからんけど、
ホンマだとしても、来なくなった理由は、
お母さんの事だけが原因じゃないだろうと、全保護者は思っている。

2学期が終わり、3学期になっても担任が来る事はなく、
代わりに講師の先生が入る事になった。
若い女の先生なんだけど、叱るべきところはしっかり叱って、
何で怒っているのかって事も、ちゃんと子供達に話して、
誉めるところはしっかり誉める。
怪我をしたり、喧嘩したりなんて事があった場合、
双方の親に連絡を入れてくれるので、保護者としても信用が出来た。
この先生が1学期から担任をしてくれていたら、
もっともっと状況は変わっていたのかもしれないと思う。

で、春休み期間中。
離任式があり、学校に行った想太。
帰ってくるなり、こう言った。


「●●先生、学校辞めてんて。」


●●先生とは、元担任の事である。
話を聞いてみると、学校が変わったとか、長期休暇ではなく、
な・なんと、退職してしまったのだ。
しかもしかも、離任式にも来ていなかったらしい。



お前は子供かっ!( ̄△ ̄;)



たった7ヶ月で、教師の道を諦めてしまったのである。
しかも、こんなに長期休暇をしていたら、出て来にくいとは思うけど、
子供にも自分にも、最後にけじめをつける事なく、
フェイドアウトしてしまったのである。
おばちゃん、ビックリ。

たしかに、先生を来れなくなってしまうまで追い詰めたのは子供達だ。
でもね、教師になって、担任を任されたんでしょ?
やりやすいクラスもあれば、やりにくいクラスもある。
なのに、子供達とちゃんと膝突き合わせて話す事もなく、
ある日いきなりフェイドアウトして、
ズルズルと長期休暇したあげく、教師辞めますってか。

学校に行きたくないくらい子供達にムカついたんなら、
子供達の前で、怒鳴りつけてキレたったらよかってん!(` 曲 ´)
あのクラスの状態で、1人や2人しばいたって、
父兄、誰も文句言わんかったって。

で、責任持って任されたクラスほっぽっていったんやろ?
最後の最後くらい、出てこいよ!
お母さんの事を言い訳にしたままでもいいから、
みんなの前で「こういう事なので、残念ですけど辞めます」って言えよ。

この先生、この先、つらい事があるたび、
今回みたいに全部投げ出して、「やめます」で済ますんやろうか?
どんな職場に行っても、何かしら辛い事は出てくるよな?
そのたびに、逃げるん?
最後の最後に勇気出してちゃんと締めといたら、
自分の中で踏ん切りが付いて、次に進む足が出やすくなるのに。

今まで、先生も気の毒やなぁって思ってたけど、
今回の事で、こういう頼りないところを見てて、
子供達も腹が立ったんやろなぁって思ったし、


子供が教師になったらアカンやろ。( ̄△ ̄;)


とも思った。

5年になってクラス替えがあったんだけど、
2クラス共、女の先生らしい。
想太と反対のクラス、怖い先生だという噂で、
問題の多い生徒の3分の2ほどが、そっちのクラスに行っている。
でもね、そのクラスのママ友に聞くと、子供達の話を聞かなくて、
押し付け型の先生らしい。
で、どうも性格的に難がある様で、子供達が戸惑っているとの話。
また、荒れなければいいが・・・。( ̄△ ̄;)
想太のクラスの方は、元隣のクラスの問題児がいるらしく、
先生がカリカリしていて、他の子に対してそれが出ているらしい。
どないすんねん。(;-ω-) =3


子供達は子供達で、はじいたりはじき出されたりしているうちに、
グループが、何やらおかしな感じになっていて、
ウチに遊びに来るメンバーも、


「どういう組み合わせやねん?!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


てな事になっている。
この中に、4年の時の問題児も数人含まれていて、
一緒にお菓子を食べながら、


「先生にも悪いところはあったと思うけど、
 あそこまで追い詰めて、
 学校に出て来れん様にしてしまったんはあんたらやってわかってるよな!
 今度同じ様な事してたら、あんたらわかってるやろな!」



雷は落としといたんだけど、


「は~い!」


わかってるんだか、わかってないんだか。(;-ω-) =3

今の先生が話を聞いてくれないってな事も言っていたので、


「お前らな、聞いてもらいたいと思うんだったら、
 聞いてもらえる様な態度をとれ!
 話も聞かん様な態度とってる奴の話、誰が聞いてやろうって思う?
 人の事文句言う前に、自分らから直していけ!
 それでも話を聞いてくれん様なら、あたしが言いに行ったる!
 けど、お前らの態度がず~っと変わらんのやったら、
 先生は手が出せなくても、あたしはお前らボッコボコに出来るんやしな。
 そこんとこ、よく覚えときや!( ̄‥ ̄)=3」



と言っておいた。
今月末から家庭訪問があるらしいので、どんな感じか聞いてみようと思ってる。

みんな、個々で会うと、いい子達なのよ。

「おじゃまします」 「おじゃましました」 「ありがとうございました」
「ごちそうさまでした」 「すみませんでした」


ちゃんと言える子達なの。
中には、「お前1人だったら言ってないやろうな」って子もいるけど、
周りの子が言うから、自分も言おうってな感じで、
いい伝染状態になってる。
想太も、あたしがその子達がちゃんと言えるのを誉めているのを見ていて、


「ちゃんと言うって、かっこいいなぁ。
 想太、今までも言ってたけど、もっとちゃんと言う様にするわ。」



と言っていた。
いい事である。

それだけに、調子に乗りすぎたこの子達の態度が、
もったいないと思うし、腹も立つ。
何とか5年の間に、子供も保護者も、自分を見直して、
これから先の事を考えていける様になったらいいと思う。

さて、この1年の子供達の成長はいかに!

ポチッと応援してやってね~♪\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
大人になりきれてない子供が教師になっちゃったんでしょうねぇ。
安定してるからとか資格持ってると強いなんて思って教員免許とって。
おかんさんの言うとおり、どんな仕事でもストレスやプレッシャーはつきもの。
その度に逃げてたらねぇ。何もできないわ。
こんな先生に振り回された子供たちも気の毒。

押し付け型に先生もやっかいですなぁ。
ベテランであればあるほど信念が強くって聞く耳を持ってくれないですね。
三男の時に散々そういう先生とやりあったけど最後はあきらめた経験がありますよ。

子供たちも一人ひとりはいい子でも集団心理が働くととんでもないことになるね。
真面目に過ごすことよりも、規則を破ったり悪ぶる方がカッコイイと思ってるもんね。
おかんさんみたいによその子にでもカミナリを落とすお母さんがたくさんいれば変わってくるんじゃないかなぁ?
2010/04/14(水) 18:07:08 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして~^^
以前訪問させていただいたのですが
コメなし訪問すいませんでした^^; 子供&クワのブログをはじめました♪
また訪問させていただければと思います♪
これからもよろしくお願いします♪
2010/04/14(水) 18:18:38 | URL | 小僧 #X.Av9vec[ 編集]
そういう大人が多い現実。。。
逃げる人は一生逃げ続ける人生を歩むと思う。それを子供達は見抜いていたんだね。

5年生になって落ち着いた教室になると良いね☆
2010/04/14(水) 23:02:10 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
追い込まれて逃げ出したって事何でしょうが打たれ弱いんでしょうね。
よほどぬくぬくと育ったのかどうか解りませんが教師の資質が無かったんでしょう。
教師の資格試験でそこまで解れば良いのでしょうがそうもいきませんね。
2010/04/15(木) 09:49:56 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
なんだか残念だね・・・。
 
先生も弱かったかもしれないけど、
もっと周りが支えてあげられてたら
そんなふうにはならなかったんじゃないかな。
だって、ずっと読んでるけど、校長や教頭が
全然フォローに回ってないようだったから・・・。

親にしても、学校に無関心な人が多い。
役員決めのこの時期、ほんとそう思うわ・・・。(>_<)
2010/04/15(木) 13:15:47 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
「やっぱ やーめた」
た~くさんいますよいい大人になって。。。
20代前半に多いと思われるけど。。
周りがフォローしても
なんだかんだ、のらりくらり
自分が変わる努力も、仕事の対するスキルアップもせず、人のせいにしたりする。。。
あ゛職場は違えど一緒だなぁ。。。
・・・と、ごめんなさいこれからそんな奴の送別会です。。。

2010/04/15(木) 17:38:55 | URL | ひめ #-[ 編集]
フェードアウト???良いのか本当にそれで。
責任感もって子どもに接してないのが最後まで浮き彫りになってしまいましたね。
 子どももちゃんと見てるのでしょうね。(先生だけが悪いのではないのはわかってますけど)
 5年生実のある1年になりますように。
2010/04/15(木) 20:40:10 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
ウチも
ねーちゃんの年長の時に年少に来たのが新任の先生で、一ヶ月もたずに来なくなった
しかもロッカーに荷物もそのまんまやったらしい。
幼稚園なんてウチの子供達みたいに初めて親から離れて保育の子もおるし、不安でいっぱいやのに、そんなサッサと辞められたら
しかもその先生、同じ市内のチャリ圏内で働いてるのを見たって人がいてさ。
ようそんな近場で次の仕事が出来るなぁ、と
見捨てられた子供達&保護者の気持ちは…
代わりに来た臨時の先生はめっちゃ楽しそうに仕事してて、保護者の評判も良かったので、ええ先生やったんやと思う。
ウチは担任ちゃうから分からんけど。

てゆーか、おかんさん、ホンマ凄いわ。
よその子にもそんだけ言えるんやもん。
みんなのおかん、って感じ。
我が子にもちゃんと向き合って話出来ない親がおるのに、よその子にもそんだけ言えるって、ホンマ凄いわ
おかんさんは、私の目標とする親の姿やわ
頑張るぞー
2010/04/15(木) 22:03:32 | URL | chika #OR1oSmd2[ 編集]
お返事どぇ~す!
な~んかさぁ、コメント欄にも書いてくれてる様に、
ベテランは押し付けが他の人の話を聞かん人が多いねん。
(近所の偏屈な人が、元教師ってパターン多くない?)
んで、新任は、サラリーマン教師の人が多いねん。
ほな、使えるのは真ん中だけ?
真ん中も、どうよ?って臭いがしてるけどな。
教頭とか校長が、頼んないのが増えてない?
上が頼んないから、下も頼んない様になるんやんね。
今、学校が始まって結構たったけど、
両方のクラスとも子供らから不満が出てきてるみたい。
声揃えて「担任大嫌い」って、家で言ってるみたいやわ。
子供らが、学校に行くのが楽しいと思える教室は作れんのかね?
勉強も大事やけど、思い出の方がその時にしか作れんし、
大事だと思うんやけどなぁ。(;-ω-) =3
2010/04/19(月) 16:02:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1156-b840abce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
