おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここのところ、反抗期のわるいところばかり目立つ千笑。
奴にもいいところはある。
あぁ、あるともさ。
あたしが母だからな。(≧▽≦)ゞ

子供達には、ちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」を言う様にと、
いつも言っているんだけど、
千笑の「ありがとう」の使い方は、なかなか気持ちがいい。
兄ちゃん2人には見られなかった使い方だ。

たとえば。

先日、保育所のカバンにキーホルダーをつけてやった。
というのも、全員同じカバンなので、他の子と見分けが付かなくなるので、
自分の持ち物だと気がつけるように、
1つだけつけてくださいってな話がありましてね。
鈴の付いたものにしてやったので、動くたびに、ヤギ状態になっております。
送り迎えする母、気分はペーター。(笑)

で、買ってきて、千笑の目の前でつけてやる。
コレが兄ちゃん達なら、


「お母さん、ありがと~(≧▽≦)」


けどね、千笑の言い方は、ちょいと違う。
つけてやったキーホルダーを手に持ちながら、嬉しそうに言う。



「お母さん、

 これ買って来てくれてありがとうね!(≧▽≦)」




言い回しがちょっと違うだけだけど、買ってきた人は嬉しいぞ。


あとね、年少さんになった事で、
毎日、白ご飯を入れたお弁当とお箸、コップを持って行く様になったんだけど、
毎朝、セットが出来たら、保育所組に、言うわけさ。


「お弁当、カバンに入れや~!!」


一喜はダルそうに、カウンターから降ろし、
ダラダラとカバンの中に入れる。
一方、千笑。
カウンターの上に乗った小さな袋を2つ持ち、
こっちを向いて、笑顔で言う。


「お母さん、これ作ってくれてありがとう!(≧▽≦)」


毎朝毎朝、嬉しそうにそう言う。
今までにこんな事は言われた事がない。
作ってもらって当たり前。
旦那も兄ちゃん達も、弁当も夜ご飯等も、
母(嫁)が作って当たり前ってな態度。
でもね、千笑の言い方は、作ってる者を気持ちよくさせる。
こんな事を言われたら、また作ってあげようと思うし、
今度はもっとおいしいものを作ってあげようとも思う。


大暴れしながらも、ピンポイントはしっかり押さえる。


ウチの娘・・・・・・




相当の小悪魔ザンス!(*≧m≦*)ププッ




けど、大人になっても、
人に対してこういう言い方を出来る人であって欲しいと母は思うし、
えらいなぁって、尊敬するところでもあります。


これで、あの喧嘩っ早さがなかったら、
モテモテなんだろうに・・・。(T△T)



千笑よ、君の成長に期待する!


ポチリンコ~と、応援してやってくださいまし!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
千笑ちゃん、えらい。
・・・というか、ほんと、気持ちのよいお子ですね~~

たった一言付け加えるだけで、受け取る側は数十倍嬉しさが増すけど、
その「一言」が、大人になってもなかなか難しいと思うんです。
それが、自然に出てくる千笑ちゃん、
将来間違いなくモテモテですよv-344
・・・そうなりゃ、喧嘩っ早さもしっかり魅力のうち・・・v-398
2010/04/10(土) 21:34:38 | URL | ksnかあちゃん #-[ 編集]
そこはほら、末っ子だからね~。
要領のよさはピカイチですもん。
うちの末っ子も、大げさに喜ぶ、甘えにくる・・・
ピンポイント突いてくるもん。

天性のモノなんだろうね~。(^^ゞ
2010/04/10(土) 21:50:51 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うちはカズマがそうですよ♪
すねてても泣いてても、
千笑ちゃんと同じような言い回しでありがとうを言います。
たまに「今のありがとうは何に対して?!」って思うことがあるくらい、
些細なことでも言ってくれたりして。
小さなことでも感謝できるって素敵なことですよね!

けんかっ早いかぁ(笑)。
かっとなったり、嬉しくなったり、
感受性が豊かだってことで、どうでしょう??
2010/04/10(土) 22:16:44 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
こんばんは~。

千笑ちゃんの小悪魔♪
可愛すぎますーーー。

「ありがとう」の言い方が日菜と似ている。
「かーさんいつもごはんありがとう」とか言うの。
女子は気遣いが出来るのか??

喧嘩っ早いのも千笑ちゃんの個性だもんね~☆将来ステキな女性になると思うな!だって、おかんさんの子だもん♪
2010/04/10(土) 22:29:31 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
末っ子は要領良いってのは
スタンダードなわけですが
特に女の子は照れずに言うし可愛いんだよね。
男の子は、少し大きくなると照れもあって
上手く言えなかったりするのよね。
でも、気持ちはあるはずなんだけどね~

あ、けんかっぱやい子も、モテるご時世だと思うよ!
男の子が大人しくなってるから、
強い女子にも需要ありまっせ~!
2010/04/10(土) 23:34:45 | URL | ニノ #-[ 編集]
千絵ちゃんかわいいぞ~
千絵ちゃん「ありがとう」ってとっても良い言葉だもんこれからもいっぱい使おうね。そしておかんさんをハッピー気分に染めましょう。少々の疲れは、癒されるかも。うちは、息子がそのタイプ何気に「ほれ、あげる。」ってあげた物にも「お母さん、嬉しいよありがとう!」って言ってくれて恐縮しちゃう事も・・・(苦笑)
2010/04/11(日) 08:47:32 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
これって末っ子ならではなんでしょうかね?
うちの三男坊もこんな感じでしたわ。
わざわざ手紙で「お母さんいつも美味しいご飯をありがとう。」とか。
母はころっと騙されますね。
2010/04/11(日) 21:35:12 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
こんばんは~
素敵
なんて素敵な『ありがとう』の使用方法なんやろ
要領、用法を守って正しくお使いやん!!
ありがとうのあふれる家にはHAPPYがあふれてる
ウチも何かとありがとうゆーてくれるし、
え?今のありがとう言うトコ?って思ってしまう様な事でも
『ママ、ありがとう』ってゆーてくれちゃったら、もう、メロメロでぎゅ~っとしちゃうわ
おかんさん、ほんわかHAPPYをわけて頂きました、ありがとうです
2010/04/12(月) 00:27:37 | URL | chika #OR1oSmd2[ 編集]
おかんさん、週末の仕事はどうでしたか?
天気がよかったので、まだヨシとしとこか(笑)
今日、すんごい雨嵐・・・・

千笑ちゃん、どこで覚えてきたんやろね。自分がそう言われて嬉しかったからかな。おかんさんがいつも言ってる?
でも男性陣にはないんだもんねぇ・・

確かにこういう風に言われると、嬉しいよね。将来期待されますな(笑)
2010/04/12(月) 12:48:36 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
それってきっとおかんさんがみんなにそうしてるからなんじゃない??
『子は親の背中を見て育つ』
って言うし♪
だから千笑ちゃんも自然に言えるんだと思うよ ((・´∀`・))
ほら、「子供のいいところは母親似」 なんでしょw
おかんんいつも言ってるじゃない♪♪
2010/04/12(月) 20:59:34 | URL | そら #-[ 編集]
返事が遅くなってごめんね
お!
やっぱ、下の子が言ってる家が多いんやなぁ。
天性のもん?
生きていくための知恵?
兄弟の中で抜きに出るのは、この方法しかない?
う~ん、世渡り上手~(笑)
喧嘩っ早いのもモテる?
兄ちゃんの目の周りに青タン作ったり、鼻血出させたりする女が?
うっそ~ん!( ̄△ ̄;)
暴力女と小さなオッサンなら、どっちがモテるやろ?(笑)
2010/04/19(月) 15:51:52 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1154-8a738836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
