おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いつだったかの日曜日。
想太が学校からもらってきたプリントを出してきた。

中身を確認。

ちょっと前に、ウチの市の推進課で、
未来の●●市ってな感じの、
こうなってたらいいなぁって絵の募集があってん。
これは、学校単位ではなく、個人で出したい人は出してねって物で、
想太、ずっとどうしようか悩んでてん。
で、締め切り3日前。
仕事をしてるあたしの携帯が鳴り、


「お母さん、やっぱり出す事にした。
 学校で下絵も考えて描いてきた。
 絵の具持って帰るから、明日、家で描き上げてもいい?」



下2人がいる時は、絶対に絵の具なんか出せんやん?
どえらい事になるしな。
かといって、6時間授業の時は、
保育所組が帰ってくるまでに、1時間半しかなく、
描き上げられない可能性が高い。
で、週に1度しかない5時間授業の日を狙って、
頑張って描き上げたいという。

『描いた後は、必ずキレイに片付ける事。』

それを条件に、絵の具を広げる事を許可。

次の日、遊びに行く約束も断り、
そらもぉ、せっせと描いておりました。
あたしが帰った時には描き上っていて、封印部屋で干してあったのをチラリ。

その絵の事についてのプリントだったんだけど、
どうやら、市が思ってた以上に応募が多かったらしく、
用意していた会場に、全員分を貼り出せない事態になったそうな。
で、急遽、審査委員会とやらが設立され、
第一審査に通過した絵のみを、会場に展示する事になったんだと。

参加作品数、630点。
第1次審査をしたのは、130点。

そうやら、その1次審査に、想太が通過したらしい。

すげ~よ、お前。
マジで、か~ちゃんは感心する。

でも。
で~も、想太は怒られた。
えぇ、ガッツリ雷落しましたとも。
頑張ったのに怒られる息子。
そら、怒られるでしょう。



「うん、さすがって感じやなぁ。
 すげ~じゃん!

 でもな・・・・・

 お前、このプリント、いつもらって帰ってきた?」



「え?」



「・・・絵の展示、
  
  昨日のみやないかいっ!!(` 曲 ´)


  終わってから出して、

     どうすんねんっ!!(` 曲 ´)」




そら、怒られるやろ?
あたし、チラッとしか見てないもん。

このまま、母の目に触れる事なく終わるのかと思っていたら、
どうやら、市も頑張ったらしく、
全員分を一斉に貼り出す会場を借りれたそうな。



平日に。



えぇ、平日のみの開催らしいです。
仕事してる親、どうすんねん。(ρ_-)o
とりあえず、何とか見に行こうとは思ってるんだけど・・・・。

どうも、旦那はその絵を見るために、
早退しようと思っている感じ。
困るんですが?
生活がかかってるんですが?
写真撮ってきてあげるからと言ってるんだけど、
聞く耳持つタイプではありません。
さて、どうする事やら。


昨日で仕事が終わって、一気に疲れが出てきたのか、
寝坊して、保育所を遅刻したオイラに、
ポチッと応援お願いしま~す!('-^*)/

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
提出期限見落としって(笑)
でも、展示してもらえるようで良かったね~。
早退して見に行く旦那様素敵だわ。
2010/03/16(火) 11:42:16 | URL | パイナップル定食 #MD7FQc0.[ 編集]
こんにちは
早速伺わせていただきました
息子さんすごいですね
頑張って描いた絵 絶対展示して
もらわなければ 子供はがっかり
しますよね 写真も写して・・・
のちのちいい思い出になりますもの
2010/03/16(火) 15:26:03 | URL | ううたん #-[ 編集]
想太君の描いた絵、きっと、想太君らしい優しい絵なんでしょうね!
そんな息子の絵を、何が何でも直接見たい!っていうお父さんの気持ちも・・・分かるなぁ・・・
2010/03/16(火) 21:10:27 | URL | ksnかあちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 22:51:24 | | #[ 編集]
想太くんって・・・しっかりしてるようで、
どっか抜けてるわね。
うちの長女とそっくりよ(笑)。
あ、長女には絵の才能はなかったけど。(^^ゞ
 
作品、無事に見に行けたかなぁ・・・。
2010/03/17(水) 08:21:59 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うちも時々あるよ~。
大事な事なのに、すでに過ぎた話の手紙を持って帰ってくる事が…。
しっかりしてほしいもんですなぁ (;´д`)ゞ

で、結局旦那さんは早退して見に行ったの??
おかんさんは見に行けたのかな。
2010/03/17(水) 10:56:20 | URL | そら #-[ 編集]
お返事です
やっぱり旦那は定時で帰ってきたよ。
生活が・・・・。( ̄△ ̄;)
雨が降ってると言うのに、子供達を全員引き連れて、
「いくぞ」と奴は言う。
千笑、鼻たれてますが?
もうちょっと考えてくれ。(` 曲 ´)
絵の方は、やっぱ、期日ギリギリだっただけに、
母から見ると、雑な絵だなぁって思った。
でも、同時に、おもろい書き方するこやなぁって感心した。
あたしじゃ思いつかない様な構図で書いてるわ。
感性の勝利やな。
また来年も、いろんな賞が取れるほど頑張ってくれるといいんやけどなぁ。
2010/03/27(土) 23:40:04 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1140-e7e8af8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
