おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
明日が仕事最終日。
あぁ、行く前から気が重い・・。(;-ω-) =3

さて、昨日は一喜のクラスの交流会に行ってまいりました。
この交流会で、年長組になってからの役員を決めてしまおうという事で、
事前にクラス全員にその事を伝え、せっせと準備しておったわけです。
そのおかげで、15人クラスで、12人が参加。
欠席の3人は、どの行事にもそんなんなので、
あぁ、やっぱりねってな感じ。

交流会始まってすぐから、役員決め開始!
みんな、楽な係に行きたいわけですよ。
でもね、そうはいかさん!( ̄‥ ̄)=3

というのも、交流会前日の夜、
あたしの携帯は常に話し中。
あちこちから、『どうするよ?』ってな電話がかかりまくってましてね。

なぜかというと、ほら、係になっても、ぜ~んぜん動かん人っているやん?
そんな人と組んだ日にゃ、全部相方が動かんといかんわけで。
しかも、年長は今までにない役が色々あるわけで、
人数が少ないウチのクラスは、細かい割り方が出来んのよ。
そのため、1つ1つの役をちゃんとこなす事が、
非常に重要になってくるザマス。
そんな中、動かん奴に足を引っ張られたくないってのが、みんなの意見。
うん、あたしの同意見。
で、みんな、出来れば動く人とペアを組みたいってな事で、
どこに立候補をしようかと、電話がかかりまくるわけさ。
で、あれやこれやと連絡を取り合ってるうちに、
なにやら、1つの意見がまとまったりなんかしてね。

当日役員決め。
ホワイトボードに各係の名称&人数を書き出す。
ある程度の係の仕事、動きなんかを説明した後、
司会進行していたオイラ、声をかける。

「みんな~、ちょ~っと提案があるんだけど~!!」

前日に、電話の中でまとまった話をみんなに提案する。


「あのな、●●ちゃんとこと▲▲ちゃんとこ、
 前回の係の時に、当日ブッチしたのは、みんな知ってるやんな?
 マ~ジ~で、動かんねん!
 で、今回、どの係も責任が大きいやん?
 そんな中、みんなこことはペアを組みたくないって思ってると思うねん。」



うんうん。
みんなの首が縦に大きく動く。


「で、みんな、きっと、この係を狙ってると思うねんけど、
 この係、この2人にやらせん?
 しかも、この2人だけに。
 これ、おかしな振り分けしてるなぁって思った人もおると思うねん。
 あんな、この係を他の係に振り分けて、大きな班にして、
 その中に、この2人を振り分けようかとも思ってんけど、
 そうすると、ものすご~く重要な仕事にも絡んでくるやん?
 ・・・・・・怖くない?( ̄△ ̄;)
 合宿準備で手配が出来てないとか、クラス役員で連絡網が回らないとか、
 謝恩会の会場が押さえられてないとか。
 そんなんされたらお手上げやん?
 な~の~で、この、保育所祭りと、合宿と運動会で使うTシャツ作りの係にしようかと。
 保育所祭り、最悪、またブッチしたとしても、役員3人も出席してるから、
 手は足りん様になるかもしれんけど、
 祭自体が止まってしまうってな事は起こらんと思うねん。
 で、Tシャツの方は、なければないで何とかなるけど、
 運動会も合宿も絡んでるやん?
 なので、双方の係が、強めに突っ込みいれて、意地でもやらせる。
 これが、他のクラスの迷惑かけずに、
 なおかつ、ウチのクラスでも被害が一番小さくで済みそうな感じがするんやけど。
 どうやろう?」



みんな、なるほど~ってなご意見。
この数年の保育所生活の中で、行事の流れもわかってるし、
どんだけ動かん人かってのもわかってる。

そこで、さらに言葉を続ける。


「でな、コレをやるためには、合宿係&クラス役員に、
 しっかりハッキリした人に入ってもらわんとあかんねん。」



あんたやん。
あんた、役員しかないやろ。


「どあほぉ~!!
 今、何で前におるのかわかってるか?
 あたし、今、役員やっとるがな!
 しかも4月からは、千笑のクラスで役員予定よ。
 あ、ついでに、Tちゃんちと、Hちゃんちも、同じクラスで役員予定で~す。
 てな事で、我々は、役員メンバーからはずしてくれたまえ。
 はい、今まで役員になった事ない人、手ぇあげて~!
 
 ・・・・ククク。
 ジャスト3人やんかいさ。
 君ら、決定な!
 他の人は、過去に役員経験ありやわ。(笑)
 気合入れて、追い立てる様に!!

 ほな、こっちの係は、赤ちゃん連れてる人にやってもらっていい?
 赤ちゃん連れて、合宿は無理やわ。
 ってな事で、残ったメンバーは、全員合宿ね~!
 合宿係は7人ザンス!
 みんなが嫌がる合宿係やけど、逃げられん運命なんやと思って諦めてくれたまえ!
 しかも、例の2人を突っつきながらの作業になりま~す!
 この7人の中で、合宿不参加になりそうな人は、下準備とアルバム製作の方で、
 み~っちり動いてください!
 合宿メンバー、とりあえず、宿題として、宿探しね~!!
 よろちく~!!(≧▽≦)ゞ」



決めんの、早い早い。(笑)
あ、あたしも合宿係。
これ、下調べや下見、当日の動きやらで、例年、みんなが嫌がる係。
でもね、赤ちゃん連れてる人にやれなんて言う人がいないクラスなの。
ほら、自分がしたくないから、人に押し付ける人いるやん?
でも、ありがたいかな、みんな、『しゃ~ないかぁ』って受け入れてくれるの。
しかも、ウチのクラス、発言出来るお母さんが多い。
懇談会に行っても、他のクラスは先生の話を聞きに行ってる様な感じなのに、
ウチのクラスは、お互いが、

「ウチはこんなんだけど、他のお家はどうなん?」

とか、育児の壁にぶつかってる人がいたら、

「大丈夫やで!
 ほっといても、子供は育つで!
 しんどいって思ったら、手、離してみたらええねん。
 何から何まで、自分でやるこたぁないし、100%である必要もないしな!」


カッカッカって笑いながら言える人がたくさんいるの。
そんでもって、チャキチャキした人が多く、
『わからんかったら、動きながら考える』
ってタイプの人が集まっているため、
何か作業をする時でも、みんな動く動く!
そんでもって、みんなで動きながら相談できるタイプなので、
他よりも効率よく動けるのよ。

で、今回の合宿係。
面白いほどに、そのメンバーが揃っている。
このメンバーなら、ここの役割さえ理解していれば、
最小限の動きで最大限の力が出せる!
メンバー全員がそう思っているみたいで、


「なるべくしてなったメンバーやなぁ。(笑)


 がんばんべぇ~!!(≧▽≦)ゞ(ノ^^)八(^^ )ノ


用意されたお菓子ボリボリ食べながら、まだ、4月にもなってないのに、
とりあえず出来そうな事を出してみて、分担を始める。
早~!!(≧▽≦)

交流会が始まったのが、1時から。
役員決めは30分ほどで終わり、子供達にプレゼントも渡し終わる。
あと2時間。
お菓子や飲み物てんこ盛り。
子供達は部屋の中を走り回っているが、
近くにいるお母さんが、悪さをしたら雷を落としてくれたり、
泣いていたら抱っこしてくれていたり、遠くに目を配る必要がないので、
かなりの人数の子供がいるにもかかわらず、気持ちはすっごく楽。
実際、あたしの膝の上にも、よその子がいたけども、
目の前で起こる事だけに対処すればいいので、
まったく気にならず。
役員決めが終わっても、1人のお母さんも帰る事なく、
お喋り大会が始まる。
お菓子に飲み物にお母ちゃんがいっぱい。



無敵の組み合わせである。( ̄‥ ̄)=3



時折、巻き舌のお母ちゃんの雷が聞こえるが、
あたし含め、そんな母は、大抵男の子のお母ちゃんである。
うんうん、そうなるよ~。(T△T)
向こうの方で、一喜も頭しばかれながら、雷落とされたり、
子供好きのおか~ちゃんにとっ捕まって、ほっぺにブッチュ~ってされてたわ。(笑)
うん、いいねぇ、こんな感じ。
想太のクラスもこんな感じだったら、あんな風にならずに済んだんだろうなって思うよ。

そんな中、下の子が千笑と同じクラスってなお母さんが数人いるわけで。
女の子は口が立つよなってな話から、千笑の話になった。
どうやら、みんな、あたしより早いお迎え時間なので、
お迎えに行った時に、千笑とよくお喋りをしているそうな。


「千笑ちゃんって、可愛い顔してるよなぁ。
 いっつもそう思うねん。」



「おおきにおおきに!
できれば、お母さんに似てってのも、一緒に言って欲しいなぁ~。(≧▽≦)」

「可愛いねんけど、・・・・すごいよな。( ̄△ ̄;)」

「あん、ごめんなさい。(T△T)
 何かしよりましたか?( ̄△ ̄;)」

「そうやねん。
 千笑ちゃんって、声も可愛くない?
 可愛い声で、いっぱいお喋るしてくれんねん。
 可愛いねんけど、・・・・・すごいよな。( ̄△ ̄;)」

「申し訳ない(T△T)
 そっちでも、何かしでかしてますか?( ̄△ ̄;)

「うんうん、すごいって言うか・・・・・・。


  強いよな。 母に似て。 」




そこにつけましたか。(T△T)


千笑の強さは、確かに母似。
申し訳ないっす。(T△T)
遠慮なく、シバいたってくれ。

千笑のクラスは、ほとんどが男の子。
ついでに言うなら、4人しかいない女の子のうち、
3人が兄ちゃん持ちで、しかも、兄ちゃんは全員同じクラスである。
弱いわけがない。
全員元気に、男の子に売られた喧嘩をもれなく買っている。
自ら、売りに行く時もある。
そして、必ず1発は、相手に入れてくる。
そして、人のせいにして、大泣きして、罪から逃げようとする。
あぁ、強いよ、あんたは。(T△T)

一喜のクラスの交流会だと言うのに、千笑のクラスの話になったり、
上の子が小学校の人も結構いて、

「4年生、荒れてるクラスがあるらしいやん!」

「それ、ウチんとこやん!」
(想太と同じクラスの人もいるんよ)

「実はな、1年のクラスも、おかしな事になってんねん!」

「はぁ?! なんじゃそれ!」


そんな話をしてみたりと、内容の濃い、
そして、久しぶりにおもろ楽しい時間をすごす事ができました!
たまには、こうしてお母さん達と話をする時間を持てるといいよね。
ま、メンバーにもよるんだろうけどさ。

帰り、借りていた公民館の部屋を掃除。
子供達が勝手に外に飛び出していくので、手のあいてる人が、
外で子供を見ててくれる。
あぁ、助かる。


「カズくんとこ~!!
 カズ君、鼻血、出てるみたいやで~!」

「え~!!
 さっき、鼻血出たって言うし、鼻栓詰めたとこやで~!!」

「どうやら、鼻息でミサイルの様に飛んでったらしいわ。
 おかげで、今、ボッタンボッタン落ちまくってるわ~!」

「マジかぁ~!( ̄△ ̄;)
 ドアホッ!って言ってから、中に入ってくる様に言って~!!」



(遠くで)
「ドアホ~!
 動くから、あっちこっちにボッタンボッタンいくんやろが!
 お母さんが、中に入ってこいって言ってるで!」
 



言われとる、言われとる。(室内、大爆笑!)



男の子育児、どこのか~ちゃんも同じ様な感じやな。(笑)
頑張れ、母!
少しは懲りろ、息子達!

また、みんなで井戸端会議しような~!!


ポチッと応援してやってくださ~い!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
いいメンバーに恵まれてるね~。
こんなクラスだったら、多少大変な役員でもいっちょやってやろうって気になるよー。

男の子の母、確かに違うよね。分かるわあ(^_^;)
2010/03/14(日) 20:24:55 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ほんと、メンバーによって違うよね~。
15人位ってまとまってていいかも。

また役員決めの季節だよね~ちょっと憂鬱。
小学校、40人近いから、逃げる人多くってさ~。(>_<)

2010/03/14(日) 20:54:50 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
細かい役決めがあるんですね~。
うちの保育園、ないんだけどどうなってるんだろ??

家で1対3で育児してると、
いっぱいいっぱいになることが多いけど、
みんなで集まると、すご~く気分が軽くなりますよね。
2対6でも3対9でも、
はたまた5対20くらいなら余裕ぽい(笑)。

強い千笑ちゃん…。
うちにも千笑ちゃんとよく似た環境の娘がいますねぇ…。
そっか、やっぱり強くなるかぁ(笑)。
2010/03/14(日) 23:17:13 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
はじめまして~♪
・・って気がしないのは気のせい?
はるちゃんのお友達やんなぁ。。
ず~っと前から知ってるしおかんさんの事。。しかもFc2に引っ越してから足跡もついちゃってるんで読み逃げばれてるし・・・
楽しくておもしろい記事に我慢できんようになってコメントしてしもたわ^^
あ、ごめんなさい♪
関西人のおかんさんなんで丁寧にコメントできませんでした(笑)

保育園の頃からはもう随分たってしまってるんでほほえましいなぁ~って思いながら読ませてもらったよ^^
役員大変だよね・・
色んなタイプの保護者がおるからさ。。
あたしも保育所の時から高校生になった今もそして地区の役員までさせてもらってるよ~(泣)
いつになったら役員せんでえ~んやろか・・・@@;

又来ますね♪
お邪魔しました^^
2010/03/15(月) 01:07:40 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
ウチなんてもう保育所から来たわよ。

”悪魔の手紙”((+_+))

次年度の役員お願いします

だってさ。
この手紙一枚で、有無を言わさず役員だわよ。
小学校でもやってるのにさぁ(T_T)
そして少年団とかもあるのにさぁ
やった事があろーとなかろーと
少人数な我が村では経験者から順番に役員に引っこ抜かれるんだわ
そしてずっとやらないで逃げおおせるヤツもいるんだわ(-_-)
そして私はいつも役員って何?
みたいな、全く動かないような人とばかりコンビを組まされる(・_・;)
そして面倒になって一人で全部やっつけてるわよ
そんな私を助けてくれる人が沢山いるのでなんとかなってるけどね。。

お互い頑張んべ☆
2010/03/15(月) 13:56:44 | URL | ニノ #-[ 編集]
お返事です。
あ~ちゃんさん、はじめまして!
なぁなぁで話してもらっていいっすよ~!
あたしも、その方が楽やし。(≧▽≦)
これからもよろしくね!

役員が決まってすぐから、また、年長にもなってないのに、
すでに大忙し状態です。
やってくうちに、動くと思ってた人が動かなかったり、
意外な人がめっちゃ動いてくれたりで、
色々中が見えてまいりました。
合宿係、どうやら、主要メンバーは4人です。
この4人、おっそろしくフットワークがいいです。
痒いところに手が届く4人です。\(^◇^*)
何とか宿を押さえることに成功し、4月に下見にいってまいります。
車で下見。
えぇ、あたしが運転手です。
いつものごとく。
でも大丈夫。
往復150キロ。
いつもの半分以下。
あれ、あたしの感覚が壊れてきてる?
ヤバイ( ̄△ ̄;)
とにかく、動かない人を待ってても仕方がないので、
動くメンバーで動きまくって、
あとの人には、有無も言わさず、言う事を聞かせようと思ってます。(笑)
あぁ、8月まではバッタバタだぁ( ̄△ ̄;)
2010/03/27(土) 23:35:52 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1139-92bfa7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。