おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、朝8時半集合で、解散3時。
風が吹き付ける寒いところで、学校のお祭り、頑張って来たよん。
・・・上着忘れたので、死ぬかと思った。(T△T)


さてさて、この1ヶ月、頑張って仕事に行ってるわけですが、
勘違いが多いって事に気がつきましてね。
って言っても、あたしも去年まで知らんかったんよ。
いや~、ビックリしたね。
それはね、



医療費控除。



子供産んだ年なんかは、する人が多いのではないでしょうか?
この医療費控除、結構間違って覚えていらっしゃる方が多いので、
ちょいと書いてみようかと思います。

まず、一つ目。
医療費控除って、いくらからが控除対象になるでしょうか。
はい、いろんなところから、『10万円以上!』という声が聞こえましたね。


ブッブー。
ハズレ。


いやいや、まったくのハズレじゃないんですけどね。


うんとですね、医療費控除ってのは、所得によって違うんです。
ついでに、【収入】【所得】ってのは、別のものなんですよ~。
【収入】はそのまんまの金額だけど、【所得】は、収入を元に、
計算されて出た答え(金額)なんざます。
この、【所得】の金額の方で、医療費控除額の計算をします。
で、所得がいくらかってのは、
会社から年末にもらえる源泉徴収票あるやん?
あそこに、横並びで4つくらい数字書いてない?
それの、左から2つ目。
それが所得の金額ね。
2カ所以上から給料をもらってる人は、【収入】(1番左)を足し算して、
その答えを元に【所得】を計算します。

下が計算式ね~。
あたしでも出来るんだから、簡単だよ~ん。
(クリックで大きくなります。)

20100306.jpg

で、収入が出た?
んで、この【所得金額】に、0.05を掛けてみてちょ。
答え出た?
その答えと、10万を比べてみて、
少ない方の数字が医療費控除額のラインになります。
10万以上の場合は、10万がラインになります。
つまり、その金額を越してる分が、医療費控除額になるんよ。
なので、【所得】の少ない人は、その答えは10万以下になるわけで、
そうすると、10万よりも少ない金額でも、控除対象になる事があるってわけです。
普通に会社員としてお勤めされてると、10万以上になるとは思うんだけど、
ほら、今、不景気やん?
リストラやら、ガッターーーンと給料が下がったとか、
そういう人は、計算してみたら、意外に10万以下だったりする事もあるわけさ。
な~の~に、10万以上が対象だと思ってると、
せっかくいくらか控除が効く分があるのに、越してないからって事で、
領収書を捨てちゃったりなんて事に・・・。
これ、けっこう聞くんよね。

あとね、病院に行くために使った交通費も、控除対象です。
あ、あくまでも、公共の乗り物ね。
領収書がなくても、ちゃんと金額がわかってれば、
明細を書いて提出すればOK!
●●から●●まで片道▲円 × 往復 × 回数(日数) って感じ。
んで、どうしても付き添いが必要な場合は、(子供は1人で行けんもんな)
付き添いの人の交通費も認められます。
タクシーはね、基本的にはダメ。
でも、足が悪くて、公共の物に乗れないだとか、
ちゃんとした理由がある場合は、認められます。
た~だ~し、タクシーは領収書がいるので、降りる時に必ずもらうべし!


・・・悪魔のささやき聞く?


『マイカーで行って、公共の乗り物で行った事にして、
  書き込んどいてもバレへんのと違うん?( ̄△ ̄;)』

 

正直、本人がそう言うのならって感じなので、
ほぼバレないのではないかと・・・・。(;一_一)

あとね、薬局で買った風邪薬なんかも、控除になるんだよ~。
意外なのは、インフルの予防接種は、控除対象ではありません。
簡単な判断方法としては、【予防】に使われた物はダメで、
【治療】に使った物は対象になる事が多い。
わからん時は、念のためレシートを保管しておいて、
確定申告会場で聞くのがよろしいかと。

こういうのも足していくと、医療費も結構な金額になるのではないでしょうか?
主婦としては、「少しでもお金が返ってくるのだったら!」って思うやん?
ちょっと意識して、レシートやら集めてみてくださいまし。(≧▽≦)ゞ


あとね、これも勘違いしてる人が多いんだけど・・・。

医療費控除って、医療費いっぱい使ったら使っただけ、
返ってくると思ってない?
これも、半分だけ正解。

たしかに、医療費控除額が多いと、その分、医療費は返ってきます。
き~ま~す~が、無制限ではありません。
マックスは、自分が引かれた源泉徴収税額までです。
はい、旦那の源泉徴収票を見てみましょう。
4つ並んだうちの、1番右側のやつです。
その金額が、返ってくる金額のマックスです。
つまり、たとえ150万医療費を使っていようとも、
マックスはそこなので、その金額までしか返ってこんのさ。

しかも。
同じ給料もらっているからといって、
同じ人同士、マックス額が同じわけではない。
なぜなら、その人によって、控除額が違うから。
え~っとですね、家族編成とかが違ったり、生命保険の金額が違ったり、
その人によって、色々違うわけです。
それに合わせた控除ってのがありますやん?
なので、ウチみたいに子供が多いところは、子供一人の人よりも控除が多いわけで。
同じ3人連れていても、その中に16~22歳の子がいたら、
控除額がウチよりも少し多いし、
70歳以上のご老人が扶養家族にいたら、控除額はすっげ~多いし、
その人が同居か別居かでも控除額が違うし、
障害を持ってる人が、本人・配偶者・扶養にいたら、
そらもぉ、すっごい額の控除があるわけなのです。
税金は、【所得】から、【控除額】を引いた残りにかかるので、
【所得】よりも【控除額】の方が多いやんけ!ってな事も起こり得るのです。
そうなると、マイナスのものに対して、税金が掛けられないので、
【課税額】は、0円になるわけです。
えぇ、0です。
会社で年末調整してもらうやん?
この時点で計算されてる人は、源泉徴収税額が0なので、
お金を引かれていないのです。
ちゅ~事は、医療費控除、この源泉徴収税額がマックスだと言いましたよね?
なんぼ領収書をかき集めて持っていっても、0からは何にも返せないわけで。
ガックリして帰られる方が、多々、いらっしゃいますです。
あたしらに文句を言われても困るっちゅ~話です。
ま、文句を言いたい気持ちも、わからんでもないんやけど。
でも、その人には事前にそれだけの控除があったってわけやしね。
喧嘩売られながら、本に書いてある様なわかりにくい言葉じゃなく、
わかりやすい言葉に直して説明したりしておるわけです。
ストレスもたまるで。(T△T)

あ、よくね、言われる事がある。


「こんだけしか返ってこんの?
 ここに来る交通費の方が高くついてるやん!
 来んかったらよかったわ~。」



あのね、医療費って、ハナクソ程しか返ってこんよ。
ザッとの計算だけど、医療費控除額に(ラインを超した金額)に、
0.05かけてみ?
それが返ってくる金額。
たいだいの金額やけどね。
少ないやろ?
あたしも、子供産んだ時にビックリしたもん。
なので、その金額と交通費と照らし合わせて考えてみてもいいかも。

あ!!
でもね、確定申告って、市民税の計算もかねてるって知ってた?
会社で計算してもらってると、会社から市の方にデータが回ってきて、
それをもとに、市民税が計算されます。
医療費とかがあって、その後に確定申告したとするやん?
ほな、その訂正された情報が、市の方に回ってきます。
医療費控除の時とかに、申請用紙見てみて。
複写の1枚目は確定申告。
2枚目は、隅の方に、【住】って言う字に、丸がしてあるわ。
それ、住民税申告用って事。
なので、あの申告書は、お国と市と自分の控えの3枚複写。
でね、市によって違うのかもしれないけど、ウチのところに関しては、
たとえば扶養控除1つにしても、国と市の税率が違うんよ。
なので、確定申告(国)の方で、非課税になったとしても、
市民税の方も非課税になるとは限らない。

あら、いやね。

なので、返ってこないとわかっていても、医療費控除をしとく方が得な場合もある。
んで、扶養も、最大限つけておくと、その分控除が増えるのでお得である。
年金受給者のお婆ちゃんがいたとしましょう。
いくらもらってるかによって、扶養に入れる事があります。
70歳以上のおばあちゃんだと、
年金金額が、年間155万くらいまでなら扶養に入れられます。
なぜなら、年金受給者70歳以上だと、120万の控除があり、
計算すると、所得が38万を越さないから。
ちなみに、70歳以下は、70万の控除ね。
とにかく、計算して、所得が38万以下の人は、扶養に入れるので、
最大限入れた方が得です。

控除額がわからんとか、計算が邪魔臭い人は、
国税庁の確定申告のページで、簡単に出来ちゃうよ~ん。
あ、よく【確定申告はe-Taxで!】って書いてあるけど、
あれ、揃えなあかんもんが多くて、邪魔臭いってな声聞きます。
あたしも邪魔臭いです。
な~の~で、そんな人は、書面提出の方をしたらいいかと。(参照
んとね、手で書いて、提出するのを、パソコンで作っただけ。
で、出来上がった物をプリンターで印刷して、出しに行くなり、郵送するなり。
源泉徴収票見ながら、同じ項目のところに同じ金額を入れていくのと、
控除して欲しい項目をクリックして、その金額をそのまんま入れていくだけで、
あとは、ぜ~んぶパソコン君が計算してくれるので、
その場でいくら返ってくるかもわかるし、
送信してないから、何度でもやり直しが出来るしで、
結構助かるのです!
データ送信しないから、カードリーダーとか、そんなのはまったくいりません。

あら、うれし。

あ、もう一つ。
『確定申告は3月15日までに!』と聞きますが、実際のところ、1年中出来ます。
なので、赤ちゃん連れてる人なんかは、人が少なくなってからの方が楽かも。
払わないといけないタイプの人は、支払期限が3月15日までなので、
その日を越すと延滞金がつくため、その日までに行かないと損です。
返ってくるタイプの人は、延滞金もクソもないので、
1年中、いつでもできますよ!
しかも、5年前までさかのぼれます!
ただし、たとえば、医療費控除で1回申告するやん?
その後、他にも控除が効く物を発見!
前回のを修正(修正の修正)できるのは、1年以内、しかも、1回コッキリです。
なので、今回は出来たとしても、
次にまた控除できる物を見つけた場合、もう出来ないってな事になってきます。
なので、1回で、出来る限りの物をかき集めて持って行きましょう!


ちょいと長くなりましたが、なんとな~く意味はわかってもらえたでしょうか?

1日分の食費になるかもと思ったら、大きいもんなぁ。
焼肉食べに行けるほど戻ってきたら、さらにうれしいし。
あぁ、主婦の基本は食費計算。(笑)
昔は、チロル計算だったんだけどなぁ、(爆)

まぁ、取り戻せるもんは、しっかり取り戻しとこうって事です。(≧▽≦)


ポチポチポチ~っと、応援お願いしま~す!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
朝からすんごいお勉強になったよ!
てかウチはあんまり病院にお世話にならんくなってきてるし、医療費あんまりかからんから、関係ないんやけど 
でも関係ある人からしたら、めっちゃわかりやすいんちゃうかな
おかんさん、ステキー  
さて、朝ご飯支度してるので、また 
2010/03/08(月) 06:40:43 | URL | chika #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です。
あともう少しでおしまいですね!

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
医療費控除の10万円のことといい、還付のマックスの金額といい、住民税の申告といい、知らない方が多いところですよね。

あと少しお互いがんばりましょ♪
私も明日は最後の無料相談にいってきます!!!
2010/03/08(月) 08:18:34 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
少し前にうちもコメントしてもらったけど
医療費11万-10万×0.05=500円・・・
一日分の食費にもなりそうにないので
結局、やってないですわ。(^_^;)

2010/03/08(月) 09:06:22 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
やってた、やってた 医療控除手続き。
7年前くらいに初めて申請して それ以来、ずぅ~~っと毎年してたよ。
・・・ってことは 毎年10万以上の医療費がかかってたってこと。v-13

やっと21年度、10万切ったため 申告の必要がなくなったわ。
毎年、ちょっとした辞書ほどの 病院の領収書量やったで。

確かに、返還される金額 手間かかるわりにはむっちゃすくないです。v-413
2010/03/08(月) 09:20:07 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
おおっ! さすがオカン殿
だてに年を重ねてませんな!
朝からすっごい勉強になり、賢くなりました (いやwそんな気がするだけかも)
2010/03/08(月) 09:48:04 | URL | いちごカクテル(A) #3fSe.YNE[ 編集]
先日 行って来ました。
確定申告
医療費控除も バッチリ!
我が家は 老人2人の 5人家族なので
年間医療費 27万以上でした。
所得も少ないので 19万くらい控除なったのかな。
でも それ以上に お医者さんに 行ってるって事ですね。
2010/03/08(月) 09:54:21 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]
過去に2度やったことがあるのでだいたいは知ってるけど、正直面倒。
これって、やらない人多いよね。頑張らないと返ってこないシステムってどうなのよねえ。

うちも結局返ってきたのは数千円だったから食費に消えたわ♡
2010/03/08(月) 10:41:08 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
医療費控除はお手のもんさ。
なんせ、長いこと「不妊治療」に
かかっていたからね。
そして、今回は乳がんの治療で
めっちゃ医療費かかっています。
がん保険がなんで必要か良くわかったよ。
放射線治療1回4000円弱
注射がある日は5000円強
25回の照射で10万以上
年が別れてしまったので
また来年もすると思う。
交通費、領収書はその都度エクセルに入力して提出する時に印刷しているよ。
昔は手書きで計算してたけど
今は国税局のホームページで
入力するだけやから楽チンになったわ。
2010/03/08(月) 12:09:15 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
おかんさん、詳しいね~!
3月って忙しいから結局やらないで終わるんだけど
いつでも出来るんだよね、確定申告。。
おまけに意外と簡単なんだよね。
あとはやる気の問題・・?!かな?
2010/03/08(月) 23:50:59 | URL | ニノ #-[ 編集]
うちは長男がうまれた時にやりました。
手間がかかった割にかえってきたのは外食1回分ぐらいだったかなぁ~
もっと面倒だったのは住宅ローン控除の手続き!!
ホントに大変でした。
小さな子供ゾロゾロ連れては無理ですね。

納税の通知はほっといてもガンガンくるのに、戻ってくるお金があっても、自分で手続きしないと知らないままおわってしまう。払うのはATMでもできちゃうのに、とりもどすのは何枚も用紙を書いて計算して領収書そろえて・・・

もう少し考えてほしいですよね。
2010/03/09(火) 13:58:05 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
まとめてお返事です。
ちょっとはわかりやすく書けてたかなぁ?
医療費、ごっついレシートをチマチマ計算、邪魔臭いよなぁ。( ̄△ ̄;)
現地で書くと、おっそろしく時間がかかるので、
年末に締めて、2月までの間に、とりあえず、病院ごとにレシート分けて、
計算機ではじいとけって話さ。
そええだけでも、か~な~り、らくちんやで~!!
あたしも、今年は実家の分を申告したさ。
ほら、先日呼び出されてたやん?
あれよ、あれ。
結構返ってきてたわ。
医療費控除ラインが人によって違うので、
誰に医療費をつけたら一番得かなぁなんて事を、
考える様にまでなったよ。
いろんなバイト、してみるもんやなぁ!(≧▽≦)
2010/03/14(日) 23:00:11 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1136-9887224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。