おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
その時には聞き流してるのに、
後になってから、ふと、その言葉が頭の中にまわる事ない?

昨日の夜中、そんな感じ。

ブログを更新した後、一つの言葉がいきなり降りてきた。


『さくら色』


なんじゃらほいって話でしょ?

先日、たった2日の事で、医療費が高くなったってな話を書いたんだけど、
その時に、想太と一緒に出てきた看護婦さんが言ったの。


「さくら色の紙は持ってないですか?
 あ、持ってないから、白い紙を出されてるんですよね。アハハ。」



その時は、『2日前に切れてる~~(((;゚゚;Д;゚゚)))』って事で、
動揺しとったんでしょうなぁ。
聞き流す感じだったんだけど、いきなり夜中に、その言葉が回り始めた。


グルグルグルグル・・・。


『さくら色とは、なんぞえ?』

すっげ~早く寝たいのに、気になりだせば出すほど、
グルグル回って、どうしようもない。



ダメだ、調べよう。( ̄△ ̄;)



恐ろしく猫背になりながら、カチャカチャとキーを叩く。

『あの状況で言われたんだから、きっと医療費に関係ある色なんだろう。』

そう思って、市のホームページを開き、医療関係を調べる。



ムムム。
ムムムムムム。(ー"ー )


さくら色発見。
何でも、生まれてから3歳までの乳児医療は、白いカードで
3~4歳の1年間だけ、さくら色のカードになるそうな。


初耳ですが?( ̄△ ̄;)


この時点で、一喜が4歳だった頃の記憶を引っ張り出す。
っちゅ~ても、1年前の話やけどな。(笑)

そういえば1年前。
ウチの家族は、あたしを除いて全員、インフルエンザにかかっていた。
年明けすぐだったかなぁ?
しかも、そのすぐ後に、千笑と交代で、水疱瘡にかかった。
ちょうど、今と同じ内容のバイトに重なっていたような。

その時に、

「ちょっと前に乳児医療が切れたのに、
 なぜ、今頃行きまくるっ!!(` 曲 ´)」


そう叫んだ記憶がある。
うん、あるある。
その時は、白い紙を持っていた様な気がする。
いや、まちがいなく白だ。
しかも、生まれた時にもらった白いカードで、
4歳まで持ちっぱなしだった。
っちゅ~事はですね、この1年くらいの間に、やり方が変わったのか?


・・・・・・。


変えたんなら、知らせんかいっ!(` 曲 ´)



この時、ふと思う。


『あ、もしかして、なんかの条件を満たさないと、
 この1年は受けられん様になったんやろか?
 基準はなんや?
 所得か?
 ほな、ウチの所得なら、余裕かまして受けれるん違うの?
 貧乏やもん。』



こういうのって、気になりだしたら、すっげ~気にならん?
しかも、1年の医療費がかかってんねんで!
市役所に行って聞いてきたろか!と思ったが、
仕事終了時間が市役所終了時間のため、行ってる暇もなく。
でも、おっそろしく気になってる。
かくなる上は、休み時間に市役所に電話で問い合わせをかけて、
申請がいるものなら、今日休みの実家母に、
頭下げまくって走ってもらおうか。

朝、申請にいりそうだと思われる物を、全てカバンに詰め込み、
いざ、仕事場へ。

そわそわそわ。

き・・・気になる・・・。( ̄△ ̄;)
休み時間まで我慢できねぇ。( ̄△ ̄;)

お客さんが来ず、みんなで手が空いてる状態。
コソッと耳打ち。


「すまん。
 トイレに行く振りして、電話かけたいねんけど、OK?」


「行ってきんしゃいっ!」


ダッシュでトイレに駆け込み、市役所に電話。
3歳からの乳児医療の件でと伝え、さくら色の話をする。
そして、千笑の名前で調べてもらう。

電話口から、お姉さんの声が返ってくる。


「17日に、発送完了になってますね。」


はい?
もしも~し?
なんですと?


「17日の日に、2月いっぱいで切れる人の分を、
 一斉に発送させていただいたんです。
 届いてませんか?」



どんなダイレクトメールでも、届いた物に関しては、
1度は必ず開ける様にしているので、
捨ててしまったってな事はない。
ましてや、市役所の封筒なんかで来た日にゃ、絶対に中身を確認して、
1年くらいは保管している。
それを踏まえた上で、電話口をハッキリ断言。



「絶対に来てないです!!」



まさかまさかの郵便事故か?!∑( ̄口 ̄|||)
よりにもよって、こんな大事なもんが不達になるか?!



郵便局に怒鳴り込んだろかっ!(` 曲 ´)



大至急で再発行してもらえる事になり、
出来上がり次第、発送してもらえるそうな。
んで、前回払った分も、領袖を持って行って届け出れば、
200円以上の差額を返してもらえるそうな。

あの看護婦さんが、さくら色という言葉を発しなければ、
あたしは1年間、それに気がつかずに過ぎていってただろう。
ありがとう、お姉さん。
君が50歳になっても、あたしは君の事を『お姉さん』と呼ぶよ。
ウチの子にも、お姉さんと呼ばせるよ。
うん、約束する。

そして、時間がたってから、いきなり言葉が降りてきたあたし。
神が降りてきたね。
笑いの神以外のものが。
トイレで「よっしゃー!(≧▽≦)」言うっちゅ~ねん。

できれば、この1年の間に、
期間が高校卒業くらいにまで延びてくれんやろか?
ものすご~く助かるんやけど。
いやいやいや、しかし、ホンマ、ラッキーやったわぁ。
コレでしばらく、たっかい保湿剤の恐怖から逃げれそうです。
プププ。(*≧m≦*)ププッ

ポチッと応援してやってくださ~い!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
やった~!
神様、降りてきてくれたんだね~!
よかったねぇ!

知らないとずっとそのままだったもんね・・・。
病院にポスター貼るとか、告知もいっぱい
して欲しいよね!ほんと!
 
2010/03/05(金) 08:52:27 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
それはよかった

ココは中学生まで医療費無料。
おかげで娘は接骨院でマッサージやら鍼やらメンテナンスしてもらえました。
やっと、娘が中2になって始まったシステムだけど助かったよ。
それまでは小学生までは無料。
地域によって色々だ。。

病院の窓口にもお知らせ貼って欲しいね。。

2010/03/05(金) 11:53:49 | URL | ひめ #-[ 編集]
すごいっっ!まさに神が降りてきたとしか思えませんね!

それにしても、子どもを持つ親にとって確実に大事な情報は、もっとしっかり宣伝してほしいですよね!

・・・そもそも、子どもは国の宝なんだから・・・医療費とか全国一律で無料にしてほしいなぁ・・・!
2010/03/05(金) 14:16:15 | URL | KSNかあちゃん #-[ 編集]
なんとラッキーだったな。
使えるもんは、とりあえず何でも使っとかんとな。

その看護師さん、ただのお姉さんじゃなくて、
「さくら色のお姉さん」と呼ぶことにしよう!
なんだか艶っぽくて良くね?(笑

あ、イケナイ妄想しましたごめんなさい・・・。
2010/03/05(金) 15:40:16 | URL | エビクン #-[ 編集]
まとめてお返事です。
そうやねん!!
病院にポスター貼っといて!って思う!
今まで、こんなポスターは見た事ないなぁ。
小児科に行ったら、貼ってあるんかも知れんけど、
あたし、ここんところ、皮膚科にしか行ってないわけよ。
病院には、小さい子も来るんだから、貼っといて欲しいわ。
先日、やっとこさ再発行されたのが送られてきたから、
今月中に病院に行って、差額返してもらうんだもんね~!(≧▽≦)
2010/03/09(火) 19:36:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1134-eaae8e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
