おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今更な事、言ってもいい?
年賀状も出し終わり、印刷ミスのハガキとかを、
郵便局で交換してもらおっかなぁってな事を考えて、
先日、荒れ放題のパソコンデスクの上をゴソゴソしておりました。

・・・・。

君が何故ここに?

・・・・・。

なぜ、君の枚数が少なくなっている?


え~っと・・・・。


今年、喪中のため、年賀状を出せない人に、
あたし、寒中見舞いを送りましたよね?
な~の~に、なぜ?
なぜ、寒中見舞い用に買った、インクジェットの官製はがきが、
1枚も減る事なく、今、あたしの目の前にあるんでしょうね~。

そしてなぜ、数年前のカモメールの枚数が、
少なくなってるんでしょうね~・・・・。

・・・・・・。


ごめんなさ~~~~い!(T△T)


どうやらあたし、ハガキを間違えて印刷したらしい。
そして、それに気がつかず、投函したらしい。
その事に、今頃気がつきました~~~~~!!(T△T)
そのはがきを受け取ったあなた、マジでごめん!!
ごめんなさ~~~~~い!!!!(T△T)


さてさて、短期バイトが始まって、はや2週間。
折り返し地点まで何とかきました。
そして、これから先、残り2週間、
どえらく忙しくなると聞いております。
えらい事です。(((;゚゚;Д;゚゚)))
なので、お休みの日はゆっくり体と脳みそを休め、
月曜からの1週間を乗り切るぞーーー!!
と、思っているのに、
な~んであたしは、本日、朝から学校に行ってるのでしょう・・・。(T△T)
学校のお祭りの下準備で、役員全員かり出されてましたのよ。
えぇ、有無も言わさず。
眠いって!!(T△T)

あたしの分担は、メンコ作り。
子供達が絵を書いて、メンコとして使う厚紙を、
ひたすら裁断機で切っておりました。
厚紙、硬いです・・。
手、痛いです・・・。
お手伝いに来ていただいてたお婆ちゃん、お爺ちゃんにさせるわけにはいきません。
若い者が動かねばならないのです・・・。
40前でも若い人扱い。
あぁ、部屋の中の年齢層の高い事。(T△T)
全体重をかけながら、人より有利に切っておったのですが、
そういう細かい作業って、苦手な人とかハッキリするよね。(笑)
切りながら、手抜きで効率のいい方法を伝授しつつ、
作業を進める。
あたし、内職仕事、大好き&得意。(≧▽≦)ゞ
おかげで、午前中いっぱいを予定されていた作業が、
開始から1時間半で終了。
あぁ、もっと遅い出でもよかったやん・・。(T△T)

作業中に旦那からのメールが入り、
子供を連れて出かけてくるとの事だったので、
母、少ない自由時間をゲット。
と言っても、1度起こしてしまった体、
すぐに寝れるわけもないので、どうしようかなと思っていたら、
実家母から連絡が入る。
あたしの中の何かが感じ取る・・・。



嫌な予感がするぜ。( ̄△ ̄;)



なんやろね~。
嫌な予感って、はずれへんよな~。
しっかり呼び出しくらって、
実家に辿り着くと、得体のしれないレシートやら書類やらの山。

「あたしにはわからんし、あんた、コレ、何とかして。」

山積みの紙は、大量のレシート。
去年、ウチの親父、脳梗塞で病院に運んだでしょ?
入院→退院後、お薬やら、定期検査なんかもあったりしてね~。
結構な額になるわけですよ。
これをね、少しでも取り戻したいわけで。
今、そういう時期やん?
あたし、去年も今年も、その期間、短期バイトしてるやろ?
そういう事を打ち込んだり、完成に導いてあげる仕事をしてるわけよ。
で、土日、あたし、仕事休みやん?
今日、日曜やん?
あたし、休みやんな?

な~の~に。


・・・何故、仕事をせねばならん?(T△T)



「細かい事は気にせず、手を動かせ。」


気にさせろ!(` 曲 ´)
お前のやるべき事だろうがっ!


「使えるもんは、何でも使うで!」


使うな!!(` 曲 ´)
っちゅ~か、せめて仕分けして、計算くらいしておけよ!


「もぉ、年取ると、計算機もよう打たん様になってくるわ~。
 字も書くのもしんどいわ~。」



仕事先に来る客と、同じ事言うな!(` 曲 ´)
って、か~ちゃん!!
あんた、字を書く仕事してるやん!!
この間まで、山ほど計算機叩く仕事してたやん!(` 曲 ´)


「休みの日に、そんなんしたくないやん?」




それは、あたしも同じじゃーーー!!(` 曲 ´)



この母に育てられると、こういう娘に育ちます。
はい。


カバンの中に、常に税率の計算表なんか持って歩いてるわけがないので、
妹のパソコンを拝借し、そういうサイトにアクセス。
ザッと計算して、返ってくる金額を割り出す。
取られてたもん、全額返って来るようだ。



母よ、娘の前にひれ伏すがよいっ!( ̄‥ ̄)=3



大きな態度で、エッヘンポーズを取っていると、
腕をつかまれ、2階に連れて行かれた。

やばい、やられるのか?!∑( ̄口 ̄)

大きな声では言えないが、いや、言ってもいいんだが、
あたし、女にしたら、かなり力がある。
握力も、高校の時に両手とも、40前後あったし、
背筋力も、クラスのトップクラスだった。
走り、ジャンプ等は、クラス最下位だったけどな。
腕相撲では、今のところ、女の子とやって負けた事はない。
ただ1人を除いては・・・・。
うん。
どうしても、か~ちゃんに勝てないのよ。( ̄△ ̄;)
今現在、運送屋でバイトしたりするパワフルな娘、
現在61歳のか~ちゃんと、いい勝負をしている。
奴は化け物だ。(((;゚゚;Д;゚゚)))
そのか~ちゃんに、腕掴まれて拉致られてみ?
ファイティングポーズも取るやろ?

結局は、雨が降りそうだから、布団を一気に家の中に入れるのを手伝えと。
入れたやつを、シーツかぶせて、一気に1階に持って降りろと。
実家にいる頃から、どんなに気をつけていても年に数度は落ちていた、
細くて、急で、足を置くスペースが異常に狭い階段を、
敷き布団・掛け布団・毛布・枕をワンセットにして、
1度で持って降りろとな?


「え~っと、1度でですか?( ̄△ ̄;)」

「はい。
 コロコロっと行ったら、最短スピードで降りれますよ~♪」 



やっぱりイジメだ。(T△T)

足元に気をつけながら、1歩1歩、時間をかけて下りていく。
1個づつ運べってな話やねんけど、奴め、階段に締め出しやがった。
置くスペースなし。
やられた。(T△T)

やっとこさ1番下まで辿り着き、
高笑いで「勝ったーー!!」と叫ぶ娘の後ろの方で、

「あら、ご無事な様で。」

そう聞こえたのは気のせいか?
くそ、負けねぇ。( ̄‥ ̄)=3

その後も、気がつけば、市役所に行かないとわからない様な相談を持ちかけられ、
「調べてくれば?」の言葉と同時に、

「あんた、その時は付き合ってや。」

聞くだけ聞いて、人を暗記メモ変わりに使おうとしている母のすごさ。
そして、たぶん逃げられないだろうと感じている、
オイラの動物的感。
あぁ、一生勝てないのかもしれない。(T△T)

そんなこんなで、ドッとお疲れの1日。
そんなオイラの来週のスケジュール聞いちゃう?

月~金曜まで、嵐の様な忙しさの中で仕事。
金曜の夜、旦那に早めに帰ってきてもらって、
それと交代する様に、保育所での会議に出席。
翌土曜。
祭りの準備のために、学校に借り出される。
翌日曜。
祭り本番のため、朝から丸1日、学校。
次の日、月曜にて、嵐の様な仕事場へ・・・・。


おいおいおい。


いやいやいや、どやさ?


あたし、いつ、体休めんねん?

来週?

来週は、一喜のクラスの交流会&役員決めで、
出ていかんとアカンのですが?


おいおいおい。


笑うしかないんと違うか?
マジで、笑っとく?


ハッハッハ!
ハァ~。(;-ω-) =3


ファイトだ、あたし。
頑張れ、あたし。
もうちょっとで、ダブル役員の仕事ともおさらばだ!
(4月から、千笑のクラスで役員予定だけどね。)
仕事が見つからんこのご時勢、出来る時にしとかねば!!
あと2週間、頑張ってまいります!!( ̄‥ ̄)=3


お休みが増えてるので、涙チョチョ切れるほど、
ランキングが下がってます。
ポチッと応援してやってください!
みんなのパワーをオイラにっ!!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ここのところのおかんさんの文章はスピード感があって面白いわあ。←他人事(笑)

それにしてもおかんさんのお母様はさすがよねー。ネタはつきないね。
2010/02/28(日) 23:02:54 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
この親にして、この娘あり・・・(笑)。

20年後くらいには、おかんさんと千笑ちゃんが
こんなバトルを繰り広げてるかもね(笑)!
2010/03/01(月) 09:32:54 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お疲れ様です。
おかんさんは、ばっちり母からの遺伝受け継いでるって事がよ~く解る文面でした。
千絵ちゃんもゆくゆくは・・・^m^
2010/03/01(月) 10:01:36 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
まとめてお返事です。
遺伝子って怖いよね・・・。(;-ω-) =3
あたしゃ、どこの母親もこんなんやと思って育ってたからね。
いや~、よその話を聞くたびに、ビックリやわ。
ウチの子達も、大人になってから、同じ事思うんやろな。
あ、想太は気がつき始めてるみたいやけど。(笑)
こうして、脈々と受け継がれていくんやなぁ。
でもな、か~ちゃんの親は、すっげ~厳格な、真面目な人だったよ。
っちゅ~事は、か~ちゃんが1代目?
んで、あたし2代目?
歴史が浅いのぉ。(笑)
2010/03/06(土) 11:36:09 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1130-4b07ea89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。