おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
う~ん・・・。(ー"ー )
更新したつもりが、下書きになってた・・・。
地味にビックリ。


先日、ポチボタン、別窓で開く方法知らない?」ってな事を聞かれまして。
うん、知らない。(笑)
たしかに、戻ってくるのが邪魔くさいよね。(;-ω-) =3
ってな事で、夜な夜な調べて、
「スチャラカ」「笑福」も、別窓で開く様にしてみた。
あたし、IE使わずに、Sleipnirを使ってるのね。
なので、一気に開いて、一気に消せる。
完全に開くのを、1つ1つ待たなくていいので、
サクサク進めて、なかなか快適!
最後に応援ポチしてくれる時に、「おぉ~!!( ̄□ ̄;)!!」って言ってみてね。(笑)
CTRLキーを押しながらクリックしたら、画面は開かないのに、
ポチした事になるという裏技を、いろんなブログで見るんだけど、
ホンマに押せてるかどうかが不安だったので、
別窓の方が、A型のオイラは安心かも。(≧∀≦)


さてさて、今日の記事です。
ママ友から電話がかかってきててね、面白い事を聞いた。
そのお家に想太が遊びに行く事がチョコチョコあるんだけど、
先日、そこのお家でテレビを見ていたそうな。
その時、●君が、

「キョウダイの一番上って損だやんなぁ~。
 下が悪いのに、俺らが怒られなアカン時あるもんなぁ。」


おもむろに言ったそうな。
何言い出すねんって思いながら、後ろで見てたらしいんだけど、
想太がウンウンって同意して、2人で兄ちゃんは大変だってな話を、
コンコンと話してたで~!!
見てたらおもろくておもろくて・・・。(笑)
ってな事なんだと。
「大丈夫だ~」のビデオが付いてる前で、


「兄ちゃんは、大変やんなぁ。(;-ω-) =3」


ため息つく、10歳児。
うん、たしかに、客観的に見てたらおもろいかも。(笑)

電話を切って、その日の夜、想太に聞いてみた。

「想太~、聞いたで~!!
 ●と、兄ちゃんは大変だ談義してたらしやん。
 な~に~が、大変やなぁって喋ってたん?」


「●はな、下が悪い事してんのに、自分が怒られるって言ってたわ。
 想太はな、それはあんまり思わんねんけど、
 ほら、今みたいに、カズもチエも何にも動かんのに、
 想太だけ、お皿運んだりせなあかんやん?
 ず~っとお兄ちゃんやし、この先もず~っと運ばなあかんやん?
 損やなぁって思って。」

「アホやなぁ。
 お前、それ、兄ちゃんやから運んでるんと違うで。
 お前しか出来んから、お前が運んでるんやで。
 考えてみろ。
 こんなもん、一喜に運ばせてみ?
 家族全員分の夜ご飯、一瞬にして食えん様になるぞ。(;-ω-) =3
 いいのか?
 腹ペッコペコになるで。
 飯を守るために、お前が借り出されてんねん。」




「なんとっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 」



「と、言う事はですね、よ~く考えてみてくださいまし。
 あと数年もしたら、一喜もお前と同じ事が出来る様になります。
 するとどうでしょう!(ビフォアアフター風に)
 今、お前がやってる仕事を、一喜と分担出来る様になるのでございます!
 うまくいけば、千笑の手も使える様になってくるので、
 さらに作業分担が出来る様になる事でしょう!!」
 



「な・な・なんとっ!Σ( ̄ロ ̄lll) 」



「しか~も!!
 今、全ての事が想太にかかってるってな事で、
 労いの意味をこめて、特別扱いがあるやん?
 この間も、明ちゃんに労いツアーでサーカス連れて行ってもらったやろ?
 その前の時も、想太だけ連れて行ったったやろ?
 ところが!!
 下2人は、お手伝いが出来る様になった所で、
 みんなと分担やん?
 てな事で、今、想太が受けている様な特別扱いツアーは決行されないのでありんす。
 さあ、誰が得してるでしょうか。」
 


「う~ん・・・・・。
 想太が得してるのか?
 1人で全部やし、損してるのか?」

「お得加減がわからんようやし、
 労いツアー制度、廃止にさせていただこうかしら。」

「あぁ~~~( ̄□ ̄;)!!
 そ・・それだけはっ!!(T-T)」



「そう思うのなら、

  キビキビと働くがよろしいっ!( ̄ー ̄)=3」




しっかし、子供2人背中並べて、
ボソボソとそんな話してしてるんかぁっと思ったら、
何かおもろいわぁ。(笑)
ちなみに、●君は、男2人兄弟の長男。
3人・4人キョウダイの1番上の子ばっかり集めたら、
地味な男の談合みたいになるんやろか?
みんなで体育座りで円陣組んで、
やれ、下の面倒が大変だ。
やれ、怒られる事がいっぱいだ。
やれ、お手伝いで大変だ。
で、ハァ~(;-ω-) =3 ってため息。

・・・・・・おもろいやないかい!(笑)
柱の影から、その光景をジ~ッと観察したいわぁ。(笑)

別窓になったポチボタンで、
ポチッと応援してやってください!('-^*)/

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
そうそう、第1子って大変なんだよね。確かに!
ウチの長女も、弟が2人いるという立場ゆえの苦労があるそうで。。
同じような境遇の友達と愚痴ってるの聞いた事があるよ^^;
ちなみに私の姉とウチの長女、その辺で話が合うらしくてね。
一緒にスノボ行ったときとか、リフトでそういう話をしてるらしいわ~
(゜-゜)
次女の私にはわからない気苦労なんでしょうね。
姉と私は1つしか違わないけど、お手伝いが上手だったってのもあって
小さいころから凄く姉を尊敬してたよ。
おねえちゃんって凄いなぁってね。
想太君、きっと一喜くんと千笑ちゃんに尊敬されてると思うよ!

ちなみに、ウチの長男は
「お姉ちゃんはお母さんよりも怖い」
と言います((+_+))
我が家の場合は尊敬と言うよりも恐怖政治となっているので
それもいかんなぁと思うのですがね。
2010/02/10(水) 14:42:11 | URL | ニノ #-[ 編集]
おぉ~!!( ̄□ ̄;)!!
別窓、開いたよ~!使いやすいです!
なんか、難しいこと頼んじゃたみたいでゴメンちょ。
設定でちょいと出来るのかと思ってたので(笑)。
これからビシバシ、ポチするからね~!
 
うちの長女も「何であたしばっかり・・・」
って言うことあるよ。
で、同じように
「弟達にやらせてみ?こうなっちゃうんだよ?」って言う。
どこの家庭も一緒だねぇ(笑)。

で、うちも長女だけ叱ったりはないので
その不満はないと思うわ。(^^)v
2010/02/10(水) 16:34:11 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー! 別窓だ~
アタシはいつもctrlキーを使ってたけど(タブで開きます♪)
たくさん開きすぎるとIEが固まる時があるので、
こっちのほうがいいかもね^^

長子は損・・・確かに、長子はそう思うだろうね^^;
でもホントは一番得してる気がするけどね(笑)

それにしても、おかんさん、説得(誘導?)が上手(*≧m≦*)ププッ
2010/02/10(水) 21:06:45 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
「おぉ~!!( ̄□ ̄;)!!」
って言いながらポチっと3連続しときました。
2010/02/10(水) 22:15:16 | URL | hidamari406 #-[ 編集]
別窓開いて驚いた☆そしたら記事に書いてあった~♪

一番上のお兄ちゃん同士話に花が咲いたかな~。
お手伝いは順番に回ってくるよ~。私もそうだったも~ん。

得することもたくさんあるしね!
想太君ガンバレ~☆
2010/02/10(水) 23:03:36 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おおーっ!
別窓になってるw
いつも、ポチしてから読み始めるので、これならゆっくり読めますv-221
2010/02/11(木) 07:54:25 | URL | いちごカクテル #3fSe.YNE[ 編集]
おう!おう!おう!
と3つぽちしました(笑)

私も旦那も2人兄弟の下で育ってるので
今の息子の大変さを実感としてわかって
やれる人が我が家には1人もいないの。
「ぼくばっかり!」って言いながら
片付けや手伝いをしている息子を見てると
可哀想だけど、息子は一人目で何もかも
新品だったし、お祝いも誰よりも多かった。
それに両親の愛情を一身に受けた2年間が
あるんだから一番得してる気がする・・・。
でもついつい色々頼っちゃう私や旦那が
良くないんだろうなぁe-330
長男座談会が開催されるなら是非我が家の
息子も入れてやって誰か共感してやって
欲しいかも(笑)
2010/02/12(金) 01:14:21 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
ニノさんへ
> そうそう、第1子って大変なんだよね。確かに!
> ウチの長女も、弟が2人いるという立場ゆえの苦労があるそうで。。
> 同じような境遇の友達と愚痴ってるの聞いた事があるよ^^;

どこの子も、どっかで愚痴ってるんだろうか。(笑)

> ちなみに私の姉とウチの長女、その辺で話が合うらしくてね。
> 一緒にスノボ行ったときとか、リフトでそういう話をしてるらしいわ~
> 次女の私にはわからない気苦労なんでしょうね。

ウチはあたしが一番上なんだけど、
あんまり激しくそんしたなって思う事が思い浮かばない。
ま、下は要領よくやってるなぁとは思ったけどね。

> 姉と私は1つしか違わないけど、お手伝いが上手だったってのもあって
> 小さいころから凄く姉を尊敬してたよ。

えらいっ!
ウチの妹、やり直しが出来るのなら、おねえの姉妹でいる事をやめたいと抜かしやがった。
ええ根性しとりますわ。

> 想太君、きっと一喜くんと千笑ちゃんに尊敬されてると思うよ!

うん、そう思ってもらえる様に、
あえて想太に頼んでごらんって言う時があるよ。
その瞬間だけは、尊敬のまなざしやね。(笑)
2010/02/16(火) 19:14:43 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> 別窓、開いたよ~!使いやすいです!

よかったよかった(≧∀≦)
調べてみると、書いてる人がいるもんやね~♪

> うちの長女も「何であたしばっかり・・・」
> って言うことあるよ。
> で、同じように
> 「弟達にやらせてみ?こうなっちゃうんだよ?」って言う。
> どこの家庭も一緒だねぇ(笑)。

ホンマやな。(笑)
ご飯を守るためには、下には触らせてはいけない。
生きていくために、手伝いよんね。(笑)

> で、うちも長女だけ叱ったりはないので
> その不満はないと思うわ。(^^)v

ウチも、下の子の事で、想太のみを怒る事はないかな。
っていうか、そういう風に心がけてるんだけど、
想太はどう受け止めているやら・・・。(;-ω-) =3
2010/02/16(火) 19:17:08 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> w( ̄o ̄)w オオー! 別窓だ~
> アタシはいつもctrlキーを使ってたけど(タブで開きます♪)
> たくさん開きすぎるとIEが固まる時があるので、
> こっちのほうがいいかもね^^

油断して開きすぎて固まっちゃうと、愕然とする時あるもんね。
ある程度開きながら消していく方が、
固まりにくい感じやわ。(≧▽≦)ゞ

> 長子は損・・・確かに、長子はそう思うだろうね^^;
> でもホントは一番得してる気がするけどね(笑)
> それにしても、おかんさん、説得(誘導?)が上手(*≧m≦*)ププッ

うまいやろ(*≧m≦*)ププッ
言いくるめてナンボやん?(笑)
もぉな、あの手この手で言いくるめてんで~!!
2010/02/16(火) 19:20:07 | URL | おかん #-[ 編集]
hidamari406さんへ
> 「おぉ~!!( ̄□ ̄;)!!」
> って言いながらポチっと3連続しときました。

おおきにおおきに~!!
これからも、ポチッッと応援お願いしマッスル!(≧▽≦)ゞ
2010/02/16(火) 19:21:09 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 別窓開いて驚いた☆そしたら記事に書いてあった~♪

どう?
使いやすい?
結構簡単に出来るで~!!

> 一番上のお兄ちゃん同士話に花が咲いたかな~。
> お手伝いは順番に回ってくるよ~。私もそうだったも~ん。

それがさぁ、中途半端に歳が開いてるやん?
下、完全拒否しよんねん。
そら、想太も怒るわ。(;-ω-) =3
想太で慣れてると、下の子が手伝うの見てると、
ものすご~くもどかしいで~( ̄△ ̄;)
2010/02/16(火) 19:23:20 | URL | おかん #-[ 編集]
いちごカクテルさんへ
> 別窓になってるw
> いつも、ポチしてから読み始めるので、これならゆっくり読めますv-221

よかったよかった(≧∀≦)
ゆっくりもったり読んでやってくださいませませ!
2010/02/16(火) 19:24:18 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> おう!おう!おう!
> と3つぽちしました(笑)

おおきに~!!(≧▽≦)ゞ

> 私も旦那も2人兄弟の下で育ってるので
> 今の息子の大変さを実感としてわかって
> やれる人が我が家には1人もいないの。

ウチは、夫婦とも、1番上なのよ。
でも、どうなんやろ?
あたし、あんまりそんした感覚がないのよね~。
うまい事逃げてたんやろか?

> 「ぼくばっかり!」って言いながら
> 片付けや手伝いをしている息子を見てると
> 可哀想だけど、息子は一人目で何もかも
> 新品だったし、お祝いも誰よりも多かった。
> それに両親の愛情を一身に受けた2年間が
> あるんだから一番得してる気がする・・・。

そう。
あたしゃそれを、グラフに書いて説明した事があるよ。
ほな、「う~ん( ̄△ ̄;)」ってさ。(笑)
今、手を抜きたいらしい。
母が大事な戦力を逃すはずがないやんな!(笑)

> 長男座談会が開催されるなら是非我が家の
> 息子も入れてやって誰か共感してやって
> 欲しいかも(笑)

きっとな、しぶ~い顔して、眉間にシワ寄せながら話よんで!
溜め息なんかつかれた日にゃ、すんませんねぇって言っちゃうよな!(笑)
2010/02/16(火) 19:27:59 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1120-291ab59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
