おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
重い足を引きずりながら、昨日は学校に行って来たよ!
あ、何で足が重いのかと申しますと、
実はね、前回のブログを更新したあと、
パソコンを消し、よいしょと立ち上がったところ、
あたし、座卓タイプのPCデスク使って、正座で打ってるんだけど・・・、

・・・・足がしびれてたんですなぁ。(;-ω-) =3

ビリビリを通り越して、無痛っての?
まったく感覚がなくなっておりましてね。
足を踏み出して、立ち上がった途端、グギッ!
一応、あたしにも反射神経というものが備わっている様で、
やばい!と思った瞬間、近くの物に手をついたわけですよ。
でもね~。
手をついたところが座椅子の背もたれでね・・・。
あんなもんに体重かけても、グラ~って倒れるわけで。
案の定、グラ~ってなりまして、
その瞬間、グギギギギ・・・。
足首から、ごっつい音がしましたけど?
足って、こんな音なるんって音しましたけど?
えっとね、空っぽのペットボトル、足で踏んでみ?
ボキボキでもないし、グキグキでもないし、メキメキでもないし、
何か得体の知れん音が鳴るやん?
あれそっくりの音が、左足首から鳴りましたが?
夜中に「ドワァっ!Σ( ̄ロ ̄lll) 」て、
訳わからん声出しましたがな。(T-T)
で、ちょうどお風呂に入る前だったので、
片足だけ浴槽に引っ掛けて、体温めながら~の、
足は蛇口からジャージャー水出して、ギンギンに冷やし~の。
ずっと前に捻挫した時に、コメント欄で、
即効で冷たさで感覚がなくなるほど、ギンギンに冷やせして冷感シップをし、
数日間したら、次は温感シップで筋肉を暖めるんや!って教えてもらってんん。
で、この寒空に、凍傷になるん違うかと思うほど冷やして、
シップ貼って寝てみた。
いや~、すごいね。
今までは適当に冷やす様な感じだったんだけど、
ギンギンまで冷やしておくと、次の日の腫れがこんなに違うなんて!
痛いのは痛いんだけど、見た目は、よく見たら腫れてるって感じくらい。
おかげで、パンプスを普通に履く事が出来たよ!
ホンマ、コメント欄様様!

重い足の説明が長くなっちまったいっ!
そんな状態で、頑張って想太の二分の一成人式に行ってきた訳さ。
あ、一番頑張ったのは、体が入る服を探す事だったりするけどな。(笑)
全部で40分くらいの式で、お偉いさんのご挨拶があったあと、
子供たち一人ひとりが、親への感謝の言葉だったり、
大人とは、どういう人だと思うとか、そういうのを発表していく。
ウチのお坊ちゃん?

「僕の家族は、病気になった時に看病してくれます。
 ・・・・うんぬんかんぬん」


息子・・・・。
病気の人がおったら、親でなくても、人として看病するよ・・・。(T-T)
できれば、で~き~れ~ば、母を褒めて。
母、褒めたら伸びる子だから。(T-T)

写真も載せたかったんだけど、おっそろしく逆光でね。(T-T)
写真撮っても、ドラマの天に召されるシーンみたいな感じにしか撮れない。(T-T)
無理。
母の大役、コメント読み。
想太に言わすと、『普通』
くそっ、養成所に行ってたのに、腕が落ちたぜ。
あ、違う。
あたし、元々ナレーション苦手だから、こんなもんか。(笑)
あたしゃ、セリフがスキだったからなぁ。

最後、退場の時に、親から子供にあてたメッセージカードつきのアルバムを渡していく。
・・・・ごっついスピードの流れ作業で。
役員、渡すの必死。
整理券配ってんのかと思った。
感動もへったくれもない。

全体的な感想から言うと、「え~、こんなもん?」って感じ。
あたしゃね、ものすご~く感動するもんだと思って、行ったわけよ。
ハンカチ、握り締めまくりなんと違うの?くらいの気持ちだったのよ。
だけど、ものすごく流れ作業で、感動する暇なし。
ちょっとガッカリ。

保護者(役員)が主体で動くものなら、もっと感動するものが作れたんだと思う。
例年はそうだったらしい。
でも、今年は担任がコロコロと変わり、こちらが動こうとすると、

「学校行事ですから、学校がすべて責任持ってやります!」

そう、大口たたかはってね。
そこに行き着くまでの経過もあり、役員総出でカッチーン!

「ほな、勝手にやれや!(` 曲 ´)」

って状態でしてね。
な~の~に、式の数日前、保護者数名から役員に連絡が入り、

「メッセージカード、まだ提出してないんだけど、
 どうしたらいいかなぁ?」


もぉな、はぁ???ですわ。
学校に電話して、

「前にあんな事あったのに、また人数確認してないの?!(` 曲 ´)」参照

怒りましたがな。
怒るやろ?

で、式前日の夕方。
もう1人の役員さんから、連絡が入る。

「ごめ~ん!
 明日の式、何時からだった?
 カード作る時にもらったプリント、間違って捨てちゃって。」


奇跡的に、そのプリントがあたしの手元に残っていたので、
そこに書いてあった時間を伝える。
が。
その後、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーをチラリンコと見たら、
伝えた時間と違う時間が書いてある。
・・・・・あれ?
この時間、以前もらったプリントを見ながら書き込んだはず。
悩んでいると、違うママ友から、

「明日、何着て行くの~?」

電話が来たので、念のため、式の開始時間を聞いてみた。
すると、カレンダーと同じ時間を答える。

こりゃいかん!!!

学校に電話し、担任を呼び出し、配布されたプリントによって、
式の開始時間が違う事を伝える。
確認を取ってもらったところ、早い方の時間が正解らしい。
式は、保護者がいる教室に、拍手に迎えられながら、
子供たちが入場してくるという段取りになっている。
なので、遅い方の時間に来る保護者が多かった場合、
子供たちは、スッカスカの部屋に入ってくる事になるのだ。
すでに、前日夕方のため、子供たちは帰宅していて、
正しい時間を保護者に伝えるすべがないため、
役員4人で、一斉に緊急連絡網を使って連絡する事に。

ほぉ・・・。
学校が責任持ってってか・・・。
人数確認も、プリントのミスにも、
言われるまで気が付かんかったくせにか。
事前打ち合わせして、役員に連絡しますって言ってたくせに、
何の連絡もしてこないから、確認を入れたところ、
打ち合わせするのを忘れてたくせに、
子供たちには、計画性を持って、学習に取り組むようにってか。
どんだけ笑わすねん。
お前らに言われたないわって思うんはあたしだけか?
で、言い訳ばっかりやで?


悪い事したら、

 まずはごめんなさいなんと違うんかっ!(` 曲 ´)



あげくにさ、クラス全員に、クラス写真を配ってやりたいから、
式の時にクラス写真を撮らせて欲しいって頼んだんだけど、
式の時は、段取りがあるので無理だって言われたの。
その代わりに、前日にリハがあるから、
その時にクラス写真を撮っておきますってな約束をしたの。
で、昨日、式が終わってから、

「クラス写真のデータ、貸してもらえますか?」

言いに行ったら、

「あ・・・、わすれてた・・。」

カッチーーーーーン!!
はっ!?やろ?
記念に配布するって言ってあるのに忘れる?
そしたら、式のバックじゃなくて、教室バックで写真を撮りましたとか言い出して、
それでは記念とは少し違うので、残り時間を使って、
式のタイトルバックで撮り直してくれる様にお願いした。
了解が出たので、家に帰ってきたんだけど、
写真担当の役員さんが、念のため、学校に連絡を入れたところ、

「写真、撮りました。」

安心しながらも、な~んか嫌な予感がして、帰ってきた想太に確認。
すると、撮っていないと言う。
想太がボケているのかと、同じクラスの役員さんに電話で聞いてみたところ、
向こうも自分の子に聞いて、ビックリしてたところだと言う。
はぁぁぁぁ?!やろ?
学校に連絡を入れたところ、1クラスは撮ったけど、1クラスは欠席者がいたため、
次の日に撮る事になったらしい。
ほな、何で「撮りました」って言うねん。(` 曲 ´)
しかも、次の日までは会場をそのままにしてあるんだけど、
その翌日にその部屋を使う用事があるため、
その日に撮れなかったら、会場は撤収になるらしい。
その場合は、写真は撮れませんと言い出した。
はぁぁぁぁ!?やん?
なので、そのタイトルの紙をクルクルっと保管しておいて、
全員そろった時点で、その紙をバックに撮影してもらえる様にお願いした。
何で、その紙を巻いて保管するってな簡単な事に気付かんねんってイラッってすんで!

もぉな、学校、口ばっかり!!
今回役員して、ホンマ、それが良くわかった。
イライラすんで!!
これで、子供たちには、「自分のする事には責任持って」って言うねんで?
正直、アホっちゃうか!って思う。



人に言う前に、お前らがちゃんとせいっ!(` 曲 ´)


人に言う時は、まずは自分から何と違うんかっ!
今の新しい先生は、ホンマ、すっごく良く動いてくれてる。
わからん事は、ちゃんと自分で調べて、きちんと連絡もしてくれる。
どうしようもないのは、長い期間、教師をしている人たち。
あと、校長&教頭。
慣れか?
慣れが先生たちを適当にさせてんのか?
こんなん、普通の会社に行って、お得意様に同じ事したら、
どえらいクレーム来るやんな?
協力会社に同じ事したら、速攻、手を切られるやんな?


なのに、学校はええんかいっ!!(` 曲 ´)


せっかくの式なのに、何かイライラする事の方が多くて、
すっごく残念でした。
もっと、子供も親も、感動出来る式にしてやりたかったなぁ・・・。

ポチリンコ!と応援おねがいしま~す!('-^*)/

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
役員のお仕事、お疲れさまでした!
足は応急処置が功を奏したのね~
大した事なくて良かった☆
でも、おかんさんだからなあ~^^;
無理は禁物☆よ♪

学校のお話、うんうん、ってうなずきながら読ませてもらったよ。
教師って、謝らないヤツ多くね?
おかんさんとこの学校は、ベテラン教師がダメっぽいけど
こっちは若い教師が多くても同じような人がいるよ。
年齢と言うよりは、その人の人間性?っていうのかな。
私はいつも思ってる事があってね。
それは、
「仕事にこそ、人間性が出る」
って思うの。
仕事が出来る出来ないじゃなくて、取り組み方の問題なんですけどね。
私が言う”仕事”は、”作業”じゃなくて、”仕事”の方。
お金をもらわないような仕事でも、そこには人間性が如実に表れると思います。
今回の半分成人式の件は、いわゆる”うっかり”でのミスだったかも知れないけど、
学校行事なんだから・・と、大口はたいたなら、もっと気合入れてやれ!って思いますね。
ホント、普通の企業だったら責任問題だよ。会社の信用にかかわるよ。
そんなんで、子供に偉そうにしたって、子供は教師を尊敬なんてしないよね。
ウチの子供達もそうなんだけど、いくら親がフォローして、
「先生だって間違う時があるよ。人間だもの・・」
と言っても、子供たちが一番ちゃーんと見てるからね。
そこに便乗して、先生の言う事を聞かなくても叱らないような親がいるのもまた事実。これはこれで違うよね。

せっかくの式なのに、感動する暇もなかったようで、、、^^;
ホント、お疲れさまでした!
2010/02/05(金) 12:02:33 | URL | ニノ #-[ 編集]
お疲れ様~!
なんだろね~、体質かねぇ?
うちの学校はそんなことないよ。
困った先生だっていないわけじゃないけど、
全体の雰囲気としてね。

市で一番古い学校なんで、常に他の学校から
見られてる、っていうのもある。
体制は古いけどしっかりしてる、って感じ(笑)。

私も広報部の部長してるから、学校と関わり多いけど
行事の写真は撮らせてもらえるし、行けない時は
先生が撮ったの貸してもらえるしね。

市や府の教育委員会とかに相談窓口はない?
想太くんあと2年もあるわけだし、
一喜くんもこれから入学するわけだし、
このままじゃちょっとだよね~。(>_<)
2010/02/05(金) 14:34:05 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様~!
胃腸風邪もあったし、学校行事に大変やったね・・・(汗)
う~~ん・・おかんさんが書いてある通り、これが民間業者とのやりとりだったら、絶対ビジネスとして成り立たないよな。仕事をやっている以上、もっと責任感を持って欲しいなぁ~・・・
2010/02/05(金) 15:48:28 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
本当にびっくりするくらい次から次へとやらかしてくれるんですね…。
ホント、子供が楽しみにしてる行事がうまく運ばないって、
かわいそうですよね。
先生たちは毎年このイベントをやるんだろうけど、
子供にしてみたらたった一度きり。
大事にしてあげてほしいなぁ…。

おかんさん、足、お大事に♪
2010/02/05(金) 15:54:40 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
うーん・・・・せっかくの式だったのにねぇ・・・
後味悪いよねぇ。 

出来ると言ったのならやる!
出来ないのなら言わない!

先生たちがもし社会へ出たら、
やっていけないんじゃないかなぁ?
子ども相手だから、(自分への)厳しさが足りないのかもねぇ。
子どもは見てるのにねぇ。
2010/02/05(金) 18:04:00 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
おかんさん、お疲れ様。
随分と長い事準備してきた式のはずだったのに
何だかバタバタだったね。
こんな子供にとっても親にとっても大切な行事で
それってないよね。
時間にしても写真にしても学校に取っちゃたいした事じゃ
ないかも知れないけど最終的には子供達が可哀想な思い
するんやもんね。
先生達って今そんなに子供の事を考えられへんほど
余裕がないんかなぁ。
でも仕事は仕事。
しかもよそ様の子供を預かる大事な仕事やねんから
普通の会社以上に責任持って仕事してもらわな困るよな。
来年度になってもそんなグズグズなんやろうか?
困ったね。

2010/02/06(土) 00:18:46 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
学校って子供を締め付けて、問題の起こらない様にする方ばかり頭がいって、大事な情操教育が抜けてると思うんだよね~…最近

だから、五年か十年に一度の先生見直し試験の実施は大賛成だったのに、アホくさい政党のせいで無くしやがって!!!て思うんだよね~~
上の先生達程、慣れで教育してるとしか思えないんだよ!

きっと今の教育の現場は、若い先生が熱く語っても古い頭の奴らに、

そんな事したらモンスターに食べられますぞ~~

なんて脅されてるんじゃないかな~~?

もっと真剣に子供と向き合わないから、なめられるんだよな…
そういえば、担任の先生、復活なんだね~
やめなくて良かった^^
2010/02/06(土) 06:53:03 | URL | petit藍 #-[ 編集]
おかんさん隊長(笑)
失礼!体調はいかがですかって……
今度は足首でっかぁ~
あららら…お忙しいお体で(笑)
役員お疲れ様です。
学校関係の事は大蔵大臣が兼務しておりますので良くわかりませんが(苦笑)

たしかに今の先生方々は冷えきっていらっしゃる方が多いと聞いております。
最初は熱血だったとしてもPTAだったりいろんなところから圧力なるものがかかり精神的に病んでしまう先生方々が多いと聞いております。

残念ですね。私の時代は先生=勉強もさることながら友達との接し方だったり人としての人生相談所だったはずです。

今、子供も先生を先生扱いせずに生意気な言動を平気で発っしている事が問題だと思います。それは子供が悪いのではなく基本的な教育現場である家庭教育が崩壊している家族が多いのでしょうね。

いわゆる親バカの度を越した大馬鹿な親が多いのでしょう。子供の頃に上下関係を学びそして人とのコミュニケーションを学ぶ必要があると思います。

若い熱血先生の健闘を願います。
うぉ~ヤバ真面目過ぎ~(笑)

ではでは…本当ヤバ!仕事片付けんと……
2010/02/07(日) 15:34:21 | URL | しんのすけ #pu.ALKD.[ 編集]
ニノさんへ
> 役員のお仕事、お疲れさまでした!
> 足は応急処置が功を奏したのね~
> 大した事なくて良かった☆
> でも、おかんさんだからなあ~^^;
> 無理は禁物☆よ♪

うん。
でも、最近の自分の行動見てたら、
どこまでが無理で、どこまでが無理じゃないのか、
わからん様になってきたわ。(笑)

>
> 学校のお話、うんうん、ってうなずきながら読ませてもらったよ。
> 教師って、謝らないヤツ多くね?

多いよ~!!
謝ったら負けや!位に思ってるんやろね。
そんなんで、子供が素直に謝るわけないやんね。

> おかんさんとこの学校は、ベテラン教師がダメっぽいけど
> こっちは若い教師が多くても同じような人がいるよ。

アルバイトみたいな教師やろ?
おるで~!!
おるけど、そんな奴は大きな態度もトラんねん。
大きな態度をとる、どないもならん奴が、
一番厄介じゃない?

> 仕事が出来る出来ないじゃなくて、取り組み方の問題なんですけどね。
> 私が言う”仕事”は、”作業”じゃなくて、”仕事”の方。
> お金をもらわないような仕事でも、そこには人間性が如実に表れると思います。

うん、思う!!
あとね、机の回りを見てたら、仕事できる奴かどうかもわかるよな!

> 今回の半分成人式の件は、いわゆる”うっかり”でのミスだったかも知れないけど、
> 学校行事なんだから・・と、大口はたいたなら、もっと気合入れてやれ!って思いますね。
> ホント、普通の企業だったら責任問題だよ。会社の信用にかかわるよ。

せやねん。
出来んなら、出来ませんでしたとか言ってくればいいのに、
それさえもないやん?
知らん振りってのが、一番腹が立つねん!

> ウチの子供達もそうなんだけど、いくら親がフォローして、
> 「先生だって間違う時があるよ。人間だもの・・」
> と言っても、子供たちが一番ちゃーんと見てるからね。

そう。
で、そこでちゃんと謝れるかどうかで、子供達の信頼関係って変わってくると思うわ。
子供ながらに、納得が出来るもんな。

> そこに便乗して、先生の言う事を聞かなくても叱らないような親がいるのもまた事実。これはこれで違うよね。

ウチの子に限ってってのが、ものすごく目立つねん。
同じ教室にいて、何にもしてないのだって問題やんな。
ウチみたいに周りに感心のない子だって、同罪やと思ってるもん。
何かした子だけが悪いんじゃないよな!
2010/02/08(月) 19:28:26 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> なんだろね~、体質かねぇ?
> うちの学校はそんなことないよ。
> 困った先生だっていないわけじゃないけど、
> 全体の雰囲気としてね。

上がそんなんだから、下もそうなるのか、
同じ様なのが、不思議と集まってくるのか・・・。
でも、まちがいなく周りには感染すると思うわ。

> 私も広報部の部長してるから、学校と関わり多いけど
> 行事の写真は撮らせてもらえるし、行けない時は
> 先生が撮ったの貸してもらえるしね。

撮ったものは貸してもらえるねん。
ただ、撮る事自体を忘れよんねん。
話にならんわ(;-ω-) =3

> 市や府の教育委員会とかに相談窓口はない?
> 想太くんあと2年もあるわけだし、
> 一喜くんもこれから入学するわけだし、
> このままじゃちょっとだよね~。(>_<)

今まで、別件で市に話しをした事が何度かあんねん。
他のママ友も同じ様に何人かあるんやけど、
もぉな、話にならん。(;-ω-) =3
どいつもこいつもって感じやで。
子供が大怪我せんと動かんってな感じ。
市に大きな損害が出るとか、自分達が叩かれる様な事にならんと動かんねん。
嘆願書を持っていった人もいたけど、そっちもまったく話しにならず。
受け流し~って感じみたい。
ホンマ、訴えるところなしやな。(;-ω-) =3
2010/02/08(月) 19:32:47 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> う~~ん・・おかんさんが書いてある通り、これが民間業者とのやりとりだったら、絶対ビジネスとして成り立たないよな。仕事をやっている以上、もっと責任感を持って欲しいなぁ~・・・

そうやねん。
責任感がなさすぎんねん。
子供相手やし、言いくるめられるとでも思ってるんやろうかって思うで。
2年の時の担任が、めっちゃよかってん。
自分が悪い時は、教室の前で、子供らにもしっかり頭下げて謝ってはったわ。
んで、怒る時は、めっちゃ怖かったし、遊ぶ時は、自分が率先して遊んではった。
親の質問には、絶対に調べて答えてたし、わからん時はわからんってはっきり言わはったし、
ほっときっぱなしってのがなかってん。
せやし、親にも子供にも人気があったわ。
そういう先生、ホンマええよな!
2010/02/08(月) 19:36:15 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> 本当にびっくりするくらい次から次へとやらかしてくれるんですね…。
> ホント、子供が楽しみにしてる行事がうまく運ばないって、
> かわいそうですよね。

ホンマ、次々となんかあるわ。(;-ω-) =3
とりあえず、行事が進んだらええって感じだったで。
おもろ味も何にもないわ。

> 先生たちは毎年このイベントをやるんだろうけど、
> 子供にしてみたらたった一度きり。
> 大事にしてあげてほしいなぁ…。

ホンマやで。
この先の4年生もかわいそうやんな。
2010/02/08(月) 19:37:55 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> うーん・・・・せっかくの式だったのにねぇ・・・
> 後味悪いよねぇ。 

うん、スッキリせんわ~(;-ω-) =3

> 出来ると言ったのならやる!
> 出来ないのなら言わない!

いや、言ってもいいんだけど、
出来ないとわかった時点で、無理ですって言ってほしいねん。
それを、な~んにもしないままほったらかすから、
後から大変な事になったりすんねん。
ほったらかすなんて、幼稚園くらいの子がすることやんな!

> 先生たちがもし社会へ出たら、
> やっていけないんじゃないかなぁ?
> 子ども相手だから、(自分への)厳しさが足りないのかもねぇ。
> 子どもは見てるのにねぇ。

ホンマやで。
子供らをなめてるで。
心のどこかで、自分らは偉い!くらいに思ってるんと違う?
せやし、謝らんでもええし、適当な言い訳で丸め込むねん。
先生である前に、人間やろうって思うねんけどな。
2010/02/08(月) 19:41:31 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 先生達って今そんなに子供の事を考えられへんほど
> 余裕がないんかなぁ。

余裕がないんじゃなくて、気がないんじゃなかろうかって感じる。
余裕がないんなら、手伝ってくださいって言えばいいんだもん。
こっちが言ってくださいって声までかけてるんだから。
せやし、ちゃんとする気がないんちゃう?

> でも仕事は仕事。
> しかもよそ様の子供を預かる大事な仕事やねんから
> 普通の会社以上に責任持って仕事してもらわな困るよな。
> 来年度になってもそんなグズグズなんやろうか?
> 困ったね。

どやろな?
次の大きな行事は卒業式やねん。
自分の子の卒業式をこんな適当にやられたらムカつくなぁ。(ー"ー )
今回は、自分が役員だったから、こんな風にいろんな事が見えたけど、
6年の役員さんは、どうな風に受け止めてるんやろうな。
2010/02/08(月) 19:44:47 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 学校って子供を締め付けて、問題の起こらない様にする方ばかり頭がいって、大事な情操教育が抜けてると思うんだよね~…最近

そうやねん。
事なかれ主義って、モロに出てると思う。

> だから、五年か十年に一度の先生見直し試験の実施は大賛成だったのに、アホくさい政党のせいで無くしやがって!!!て思うんだよね~~
> 上の先生達程、慣れで教育してるとしか思えないんだよ!

先生の人気投票とかやったらええねん。
悪いアンケートがいっぱい帰ってきた先生は、
それ見て直したらええねんって思わん?

> きっと今の教育の現場は、若い先生が熱く語っても古い頭の奴らに、
> そんな事したらモンスターに食べられますぞ~~
> なんて脅されてるんじゃないかな~~?

なんかな、新任を育てる気がまったくないねん。
せやし、格好の餌食にされたって感じ。
脅して終わりって感じやで。
どないして切り抜けていくかとか、教えたらんとアカンやんな!

> もっと真剣に子供と向き合わないから、なめられるんだよな…
> そういえば、担任の先生、復活なんだね~
> やめなくて良かった^^

いや、復活してないで!
今回の担任は、3学期のみの臨時教員。
いや、教員じゃなくて、講師の先生になるらしい。
本来の担任は、やっぱり出てこない。
年賀状もこんかったしなぁ。
きっと、もう、アカンと思うで。
2010/02/08(月) 19:48:49 | URL | おかん #-[ 編集]
しんのすけさんへ
> おかんさん隊長(笑)
> 失礼!体調はいかがですかって……
> 今度は足首でっかぁ~

えぇ(T△T)
次から次へと、故障してございます。(T△T)

> たしかに今の先生方々は冷えきっていらっしゃる方が多いと聞いております。
> 最初は熱血だったとしてもPTAだったりいろんなところから圧力なるものがかかり精神的に病んでしまう先生方々が多いと聞いております。

なんかね、熱い気持ちで入ってきたのに、
自分の想像してた子供像とは違う事が多いそうな。
ホンマ、生意気やしなぁ。
んで、踏ん張りがきかん若い先生も多い気がする。
今回のうちの担任は、とくに、そのタイプだったと思うわ。
思い切って、子供らにキレまくったったらよかってん。
で、先生の発言や行動も、子供じみてたわ。
とりあえず、先生になったって感じが見えとったなぁ(;-ω-) =3

> 残念ですね。私の時代は先生=勉強もさることながら友達との接し方だったり人としての人生相談所だったはずです。

そう。
昔の先生って、子供ながらに「すごい人」だと思ったよね。
んで、怖い人でもあったし。
今は完全になめられてるわ。
大人を怖いと思ってないもんなぁ。

> 今、子供も先生を先生扱いせずに生意気な言動を平気で発っしている事が問題だと思います。それは子供が悪いのではなく基本的な教育現場である家庭教育が崩壊している家族が多いのでしょうね。

うん、それが1番だと思う。
親に対して「お前」何て言っても、「はいはい」って返事する神経がわからん。
そんな事言ったら、速攻で張り手が飛ぶっての。
んで、「自分の子は別」って考えの人も多いし、
自分の子に手を上げた事もないって人もおるんよ。
上げろとは言わんけど、子供が怒ったら怖いからって言はった時にはビックリ。
親が子供にビビんなよな!って思う。
そんなんやし、大人をなめてかかんねんな!

> 若い熱血先生の健闘を願います。

えぇ、今学期の講師の先生は、なかなかやりますよ!
女の先生なんだけど、ものすごくハッキリした人やねん。
子供らが先生を試す様な行動をした時も、
負けるもんか!って思ったんですって言ってた。
子供達を叱ってる言葉も耳にしたけど、
ちゃんと筋が通ってる。
これってすごく大事なことやん。
ホンマ、頑張ってほしいわ~。

> ではでは…本当ヤバ!仕事片付けんと……

暗闇倉庫でお話は終わりましたかな?
トレンチコート着て、ハードボイルドな格好に向かうべし!(爆)
2010/02/08(月) 19:58:47 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1117-377e0fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
