おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
明け方に、千笑が吐きよりましてね。
・・・・新品の低反発マットに。(T△T)
前から鼻水タラリンコだったので、風邪が原因なのか、
それとも、昨日の夜、アホっちゃうかと思うくらい食べておりましたので、
消化不良によるものなのか、今のところ判断できず。
でも、何度も吐いただけあって、さすがに体がダルいらしく、
隙があったらウトウト。

千笑が休みとなっちゃ~、我が家の小さなオッサンも、
一緒になって休みたがるのですが、
本日は、保育所のクッキングデーと言うものらしく、
大きいクラスの子達が、
給食で食べるカレーを作る手伝いをするそうな。


「一喜、一喜の作るカレーを、ちっさい組さんは待ってると思うで~。」

「カズ君だけが作るんじゃないもん。
 みんながいるから大丈夫。」

「いや~、やっぱ、最後は一喜の腕にかかってると思うで~。
 一喜が手伝う事によって、カレーのうまさが倍増するねん。
 みんな、一喜を待ってると思うで~。」



朝から、一喜の鼻が膨らんでしまう様な会話をいたしまして、
何とか保育所に連れて行く事に成功。
母は、無駄にテンション上げすぎて、ちょっとお疲れ。
だってさぁ、子供誉めたりする時って、テンション上げて話さんと、
子供に伝わるよな。
なので、無理やりにでもテンション上げて喋らん?
・・・・・・疲れるよな。(;-ω-) =3

本日は、想太も学校の先生の会議?だっけ?
何か、そんな関係で、お昼まで授業らしく、
給食食べてすぐに、帰って来るそうな。
あぁ、喧嘩が勃発しませんように・・。(;-ω-) =3

そんなグッタリ千笑ですが、
実はね、千笑、スポーツドリンクとか飲んでくれんの。
お茶もあまりお好きではないらしい。
一喜もそうなんだけど、千笑、牛乳をいつも飲んでいる。
でもね、吐いた時に牛乳はいかんやん?
なので、他の物をオススメするんだけど、断固として牛乳を所望される。
で、飲むやん?
10分以内に吐くやん?
どないせいっちゅ~ねん。( ̄△ ̄;)

でね、今日、千笑が始めて出来た事があった。
それは、入れ物に吐く事。
千笑の場合はいつも間に合わず、ウッって言ったと思ったら、
すぐにその場でって感じだったんだけど、
今回は、すぐ近くに置いておいた、ビニールをつけた入れ物に、
自分で吐きに行く事ができたんよ。

・・・・嬉しかったんでっしゃろなぁ。

しんどそうな顔しながらも、喜びを母に伝える。


「ちえちゃんな、自分でちゃ~んと出来たで!!」

うんうん、えらいな。

「ちえちゃんな、いっぱい頑張ってん!」

うんうん、せやな。

「ちえちゃんな、いっぱ~いすんごいねんっ!」

うんうん、すんごいな。

「ちえちゃんな、・・・ウッ・・・。」



・・・・・・興奮しすぎて吐くなよ。(T△T)



これを数度繰り返す。
しかも、入れ物に吐いてる最中にも、

「ちえちゃんな、入れも・・ウッ」」

よ~し、お前の頑張りはわかった!
しんどくて吐きたくなるのもわかった。
だが、自らテンション上げすぎて、自滅するのはやめてくれ。
頼む、寝とけ。
喜びのご報告は、治ってから山ほど聞いてやる。
だから今は、ちょっと落ち着いといてくれ。

でないと・・・・でないと・・・・・


お前の服が底を付く。(T△T)


ポチッッと応援お願いします!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ノロだかロタだか他のだったか。。
流行ってるらしい。。
洗面器にってのは確かに助かる。。。
大人にもうつるのがあるらしいから気をつけて。
ママが点滴したっていうの聞いたよ。
お大事にね。
2010/01/29(金) 13:53:31 | URL | ひめ #-[ 編集]
お大事に・・・
そうそう、胃腸炎やら嘔吐下痢が
流行してるよね。
甥っ子もロタで大変だったみたいよ。
 
吐くと、体力消耗するよね・・・。
洗い物に追われる親もね。
千笑ちゃん、おかんさん、がんばれ~!
他の家族に移りませんように・・・。
2010/01/29(金) 15:12:35 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
家族にうつらない事を祈るばかりですね。
 汚物処理係りは・・・ウィルス(細菌)とどうやっても
密接になってしまいますので、気をつけてくださいね。
 牛乳・・・いかんな~。病院で飲むゼリーみたいなん以前もらったよ。
(ポカリのゼリー版???)
結構飲みやすかったみたいよ。
脱水状態にならんように気をつけたってね。
2010/01/29(金) 16:45:11 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
こんばんは。

その後どうですか?
ウチの方もノロウィルス流行っているらしい。
早く良くなりますように。
おかんさんも気をつけてね☆お大事に!!
2010/01/29(金) 23:37:43 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様。
千笑ちゃん、健気やね。
可愛いわぁ。
でも吐いてばっかりでは辛いよね~。
胃腸炎やと下手したら空気感染もするって言うし、
洗濯は別にした方がいいって言われるよね。
消毒してもうつる時はうつるって言うし、
おかんさんも気をつけてね。
汚物を片付ける時は「そんなんイチイチしてられん!」
って思っても、ゴム手袋した方がいいらしいよ。
お大事にね!
2010/01/29(金) 23:54:03 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
千笑ちゃんかわいそう
昨年末から、胃腸風邪なんてものが流行って、我家もその猛威に襲われて、父、娘と順番にダウンしました。感染しやすいようですので、お兄ちゃん達注意!!
3人寝込んだ日には、オー・マイ・ゴッド!!
2010/01/30(土) 03:13:35 | URL | やすくん #-[ 編集]
あららら~
大丈夫かしらん?
こっちは胃腸風邪が流行ってるよ~
それにしても容器を使ってくれるようになると、随分楽になるよね。牛乳入ってるし(笑)
そらもう褒めちぎりたいし、アピールしまくりたいところだけど・・・(笑)元気になってからやね。
大事にしてくださいね。
2010/01/30(土) 15:27:51 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
ちえちゃんも?!
うちのお兄ちゃん、今日の昼から具合悪くなって…ムカムカする…と…
さっき、戻しました…

中一になると気が利く様で、トイレを汚した部分を拭いてくれた様ですが、「いらんことするな!」と私に怒られてました…

全く…

ちえちゃん、一つお姉ちゃんになりましたね~
よくなったら、抱きしめてあげて下さい^^
2010/01/30(土) 17:43:57 | URL | petit藍 #-[ 編集]
こっちの方も、おう吐する風邪が大流行してるよ。
ウチはまだかかっていないけど、私はあれにかかった事があってね。
結構辛かったよ((+_+))
千笑ちゃん、小さいのによく頑張ってる!
沢山ほめてあげたいわ~(^O^)/
早く良くなりますように♪
2010/01/30(土) 17:57:27 | URL | ニノ #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんやで!!
いろんなとこのブログで、胃腸風邪に読むなぁ。
すげ~よな。
おそるべし、ウイルス。
「母を誉めたくなるウイルス」ってのが、発生したらええのになぁ。
ウチの胃腸風邪ですが、なぜか3人とも熱が出ず。
しかも、何度も何度も吐く事はなく、比較的軽くで済んでた方ではないかと。
母を除いては。(;-ω-) =3
そういえば、この間、千笑が家族全員に、
「オエッの時は、ここにするのよ~!!」って指導してたわ。
母、出来ればトイレでしていただきたい。(T△T)
2010/02/05(金) 15:19:23 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1112-e82d87d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
