おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
本日は、朝からドタバタ。
保育所に連れて行ったその足で、面接を受けに行っておりました。
派遣なので、そらもぉ、時間がかかるかかる。
向こうに着いてから3時間。
必要書類を書かされるほか、
性格分析テストやら、職業適応テストやら、
筆記テストやら、数字・文章の打ち込みテストやら。
ビッチリ3時間、テスト三昧。


・・・・・もぉ嫌よ~~!(T△T)


漢字なんか、小学校の時から苦手なんじゃいっ!
普段、テストに出る様な漢字、使わんのんじゃいっ!
文章打ち込み、キーボードが家のと違うので、
指が家のキーボードの慣れのところに行ってしまい、
怪文章打つ打つ・・・・・。
んでね、あたし、たぶん、ブログの文章打つのは早い方だと思うねん。
でもね、頭の中で考えてる事を打つのと、
横にテキストとか置いたりして、
それを見ながら打ち込んでいくのとでは、全然違うわけよ。



お手上げじゃーーーー!(T△T)


おかげで、終わった頃には、頭ん中真っ白。
いまだに復活出来ず。

そんな状態での、今日の記事はこちら。

昨日、一喜と千笑にコートを買ってやった。
千笑の今着てるものは、今の時期には薄いのよ。
んで、一喜が着てるものは、去年、想太が来ていた物で、
一喜が着るのには、1年分くらいデカイかなぁって感じだったの。
で、ずっと似合いそうなのを探してはいたんだけど、
なかなか体にあった物が見つからず。
しか~し、昨日、やっとこさ発見!
しかも、値下がりしてる!
これは、買うしかないでしょうっ!!

で、気がついた。

子供に何か買ってやった時、その子によって渡し方を変えていると言う事に。

想太の場合はね、服の場合、一緒に連れて行って、
1度着せてみた上で、購入するパターンがほとんど。
想太は、ご存知の通り、体が小さい。
んで、細い。
身長に対して、体がものすごく華奢なのよ。
で、背中が狭く、お尻も小さく、上から下までストンと落ちている感じ。
なので、身長に合わせて服を買うと、胸周りがダブダブしている事が多いの。
なので、本人を連れて行って、着せてみなくちゃ、
体に合った物がわからんのさ。
ズボンに関しては、腰に対して、足がものすご~く長いの。
体に対しても、かなり足が長め。
なので、これも、1度はかせて見ないとわからんのさ。
と言う事は、想太の場合は、目の前で購入して、
「はい」と渡してやる事がほとんど。

一喜と千笑の場合は、背も低く、体も、他の子と比べると華奢なんだけど、
悲しいくらいに母の遺伝子を受け継いでおり、
脇の下あたりから、グッと張った感じ、
つまり、背中がとっても広いのである。
なので、デザインにもよるけど、大抵の物は、
身長に合わせて購入すれば、無難に着る事ができる。
ズボンに関しては、一喜は想太とまったく同じなので、
実際にはかせて見ないと、長さが足りなかったりするんだけどね。
千笑は平均的って感じかな。

と言う事で、今回の2人のコートは本人不在の状態で、
購入してきたわけよ。
で、母としては、せっかく買ってきたんだもん!
喜んでもらいたいよね。
しかも、激しく。
となると、普通に渡すんじゃダメ。
ってな事で、どうやら子供によって、
買ってきた事を伝える言い方を変えてるみたいなんよね。
それに、昨日、気が付いちゃったわけさ。
それまでは、無意識にやってたんやろうね~。

まずは、少し前に購入した、想太の場合。
その売り場を前にして、「う~ん・・・(ー"ー ) 」と唸った後、


「ホンマは今、めっちゃ苦しいんやけどなぁ・・・。
 でも、想太、お手伝い、よく頑張ってくれてるしなぁ。
 ・・・よしっ!
 コート、頑張って、今日買ったるわ!」



先に、すんごく悩むのが第1ポイント。
で、その後に、「誉めてから」の「買ったるわ」。
そこが第2ポイント。


『自分のやってる事を、お母さんは認めてくれてる』


そう思ってくれる事が大事。
帰ってから、文句も言わずに手伝ってくれるところを見ると、
結構喜んでるんだと思う。


お次は、千笑の場合。
千笑の場合は、少し大きめの声で言うべし!


「今日な、千笑のコート買ってきてん!
 めっちゃ可愛いで!!
 絶対にぬっくぬくで暖かいで~!!(≧▽≦)
 ピンクでな、可愛くてな、絶対に千笑に似合うと思うねん!」



この【かわいい】がポイントね。


『その可愛らしいコートが、自分には似合うのね!!』


そう思わせる事が大事!
んで、着せてみるやん?


「ほらぁ~!!
 やっぱり、めっちゃ似合うぅ~!!
 さすが千笑、何でも着こなすわ~!!
 めちゃんこ可愛いやんかいさぁ!!(≧▽≦)」



イチコロ。
コロッコロ。
大喜びザンス。


「か~しゃん、ありがと~!!
 か~しゃん、だいしゅき~!(≧▽≦)」



うんうん、そうだろうそうだろう。


お次は一喜。
一喜の場合は、内緒風に、コソッと耳打ち。


「一喜~、実はな、今日、一喜にコート買ってきてん。
 緑色のやつ。
 一喜が喜ぶかなぁっと思って買うてきましてん。
 か~ちゃん、一喜大好きやし、買っちゃった!(≧▽≦)」



『一喜の事が好きだから、買ってきちゃった!』を全面に押し出す。
一喜の場合は、そこがポイント。
一喜はね、想太よりは見た目にこだわるタイプなんだけど、
それより何より、か~ちゃんに好かれたいタイプなのさ。
憂い奴め。
なので、好きだから買ってきてくれたってのは、かなりググッとくるみたい。

で、着せてみるやん?


「ほらぁ~!!
 やっぱり一喜に似合ってる!
 か~ちゃん、一喜がこれ着たら、めっちゃかっこよくなると思っててん。
 一喜~、かっちょいいぞ~!
 そんな一喜が好きだ~~~!!」
 


コロリ。
いや、ゴロンゴロンくらい。


「か~ちゃ~~~ん!!
 ありがちょ~~~!!
 か~ちゃん、大好きぃぃぃぃぃーーーー!!(≧▽≦)」



うんうん、そうだろうともよ。


「コート買ってもらったの、初めて~~!!!(≧▽≦)」


「えっ!?
 ・・・ホンマや・・・・。
 一喜の今までのコート、想太のお古ばっかりやなぁ。
 ほな、今回のが初めてのコートか・・。」

「うん!
 めっちゃかっちょいいのをありがとぉ~~!!
 か~ちゃん、大好き~~~~!!(≧▽≦)」



うんうん、可愛いやっちゃなぁ!
初めてのコート、そんなに気に入ってくれたんか、うんうん。


そのコートを今日、2人とも、そらもぉ嬉しそうに着て行った。
保育所で改めて、「どうよ?」って顔でこっちを見るから、

「グッ!(≧▽≦)」

親指立てて、千笑にグッ!、一喜にグッ!

にまぁ~っと笑顔がこぼれておりました。(笑)
あぁ、これだから、買ってよかったって思えるんだよね。
自分のパンツ買うのにすげ~勇気がいるのに、
子供のは買っちゃうよね。
高いのは、よう買ってやれんけど。

よしよし、3人共、大事に着てくれ。
特に想太!
そのコート、のちに一喜が着るから、大事に扱ってくれ!
ま、来年も着てもらう事になると思うけどね。(笑)


脳みそ真っ白のおかんを、ポチッ!で応援してやってください。
だって、明日も面接なんだもんっ!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
よー考えてるなぁ。

そー言えばうちの子はあんまし喜ばへんかも。

お母さんが楽しんで買い物してると思われてる。

確かにそーなんだけどさ。

3号はまだ喜んでくれるけど♪

子供たちがカワイイ服とかカッコイイ服来てるん見てるだけで幸せやねん。

言うてもそんなに買うてへんけどなぁ~。

今季のバーゲンも行ってへんわぁ。


面接お疲れ様。
漢字あたしも無理。
漢字の筆記テストとか絶対にむりー!
小3レベルも怪しいから
2010/01/26(火) 17:23:39 | URL | さるまま #-[ 編集]
うちは、あまり服や物は買ってあげないから、季節毎にやっすい所で買ってきても、すっごく喜んでくれるね~~
特にお兄ちゃん!何買ってあげても喜ぶ♪♪そんなに??て思うほど…
だから、日々節約して喜ぶ顔が見たい≧ω≦
2010/01/26(火) 18:28:56 | URL | petit藍 #-[ 編集]
おかんさんてば褒め上手の育て上手♪
ウチは息子も娘も服にこだわる方やから必ず一緒に買いに行くわ。
でも普段は買われへんでバーゲンになって半額以下で買うかな(笑)
この冬は小学校に上がる息子に長Tやらトレーナーやらジャージやら
厳しい財政の中、結構買ったわ。
それ1枚1枚こっちがいい!あっちがいい!って言われると結構
疲れるんよね。
でも帰ってきて嬉しそうに身体に当てたり、着たりしてるのを見ると
無理しても買ってよかった!って思うよ。
冬の服はコートとか結構高いよね。
ウチの息子はかなり小さめだから去年からサイズ変わらないから
助かったよ~!

派遣に登録するのってそんなに大変なん!?
私そんなテストしたら頭からシューって湯気でそうやわ。
大変やけど明日の面接も頑張ってね!!

2010/01/26(火) 21:58:46 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
お疲れさま~!
今頃も面接かなぁ・・・。
がんばってるね!
 
うちの長女も、身長で選ぶと腿やヒップが入らないので
シャツは買えるけどパンツは試着しないとダメなの・・・。
一緒に行って、そこで選ぶことが多い。
 
で、長男はあんまり喜ばない?表に出ないので
「じゃあ、いらない?弟に回すか・・・」
って言うと、慌てて「いる、いるっ」って(笑)。
 
末っ子はお下がり多いのと、甘え上手なので
自分のを買ってもらうだけでとっても喜びます(笑)。

やはり、三人三様ですわ~。(^^♪
2010/01/27(水) 09:43:06 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
可愛い!!

私も真ん中だったからお下がり多くて一喜君の喜び様は良く分かるな~。
それにしても、さすが おかんさん。
お子達のツボを心得ておりますな~。
何事もサプライズが大事☆

明日の面接も頑張って~♪
2010/01/27(水) 23:10:39 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
さるままへ
> よー考えてるなぁ。

考えてるで~!(笑)
考えるのはタダやも~ん!

> そー言えばうちの子はあんまし喜ばへんかも。
> お母さんが楽しんで買い物してると思われてる。

ウチは、底値買いに命かけてると思われてる。
かけてるけど。(笑)

> 子供たちがカワイイ服とかカッコイイ服来てるん見てるだけで幸せやねん。
> 言うてもそんなに買うてへんけどなぁ~。
> 今季のバーゲンも行ってへんわぁ。

あたし、デパートとかのバーゲンって、
実は行った事ないねん。
自分の服を含めてな。
きっと、着るのもにあんまり興味がないからなんやろうなぁ。
行っても西松屋のバーゲンくらいやな。
2010/02/03(水) 02:10:46 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> うちは、あまり服や物は買ってあげないから、季節毎にやっすい所で買ってきても、すっごく喜んでくれるね~~

ウチも、あんまり買わんで~!!
頂き物が多いしな。
一喜なんか、3人の中で、一番少ないと思うで。
たぶん、そういうもんなんやと思ってると思うわ。(笑)

> 特にお兄ちゃん!何買ってあげても喜ぶ♪♪そんなに??て思うほど…
> だから、日々節約して喜ぶ顔が見たい≧ω≦

想太、あたしと同じくらい、着る物とかに興味がないねん。
せやし、服とかは、激しく喜ぶって感じじゃないなぁ。
これが、本だとすごいけどね。
2010/02/03(水) 02:14:11 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> おかんさんてば褒め上手の育て上手♪
> ウチは息子も娘も服にこだわる方やから必ず一緒に買いに行くわ。

ウチは、想太はまったくこだわらんし、
下二人は、タンスに入ってるものの中で、
組み合わせにこだわるって感じかな?
千笑が大きくなってきたら、こんなわけにはいかん様になるんやろうなぁ。(;-ω-) =3

> この冬は小学校に上がる息子に長Tやらトレーナーやらジャージやら
> 厳しい財政の中、結構買ったわ。

ウチは、保育所に通ってるから、
保育所の時期の方が、枚数がいっぱいいるんよ。
なので、想太のタンス、スッカスカやもん。

> でも帰ってきて嬉しそうに身体に当てたり、着たりしてるのを見ると
> 無理しても買ってよかった!って思うよ。

あ~、それはうれしいかも!
ウチは、それをやってくれるのは千笑だけかな。
男の子やしなぁ(;-ω-) =3

> 冬の服はコートとか結構高いよね。
> ウチの息子はかなり小さめだから去年からサイズ変わらないから
> 助かったよ~!

そうやねん!
しかも、ウチは車移動ばかりだから、
下二人は着る回数が少ないのよ。
だけど、まったく着ないと言うわけじゃない。
だから、余計にもったいないのよね(T△T)

> 派遣に登録するのってそんなに大変なん!?
> 私そんなテストしたら頭からシューって湯気でそうやわ。

派遣会社によるかな。
書類出して終わりのところもあるし、
もっともっと難しいテストさせるところもあるし。
経験上、仕事をいっぱい持ってる派遣会社は、テストもしっかりしてるわ。
ま、アホがばれてしまうけどな。(笑)
2010/02/03(水) 02:20:25 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちの長女も、身長で選ぶと腿やヒップが入らないので
> シャツは買えるけどパンツは試着しないとダメなの・・・。
> 一緒に行って、そこで選ぶことが多い。

クセのある体の子は、服や靴選ぶ時が大変やんね。
何でも着れたら、そのワゴンのが買えるのに~!って時ない?
泣きそうになるよな!
 
> で、長男はあんまり喜ばない?表に出ないので
> 「じゃあ、いらない?弟に回すか・・・」
> って言うと、慌てて「いる、いるっ」って(笑)。

ウチはね、着る物に興味がないわけよ。
なので、そんな事言おうものなら、
「うん、いいんじゃないの?」っていいよる。
カッチーーーン!ってくるで!
一生買ったらんわい!って思うで!
だから、言わんの。(笑)
 
> 末っ子はお下がり多いのと、甘え上手なので
> 自分のを買ってもらうだけでとっても喜びます(笑)。

ウチは、これが一喜かな。
千笑は1人女の子だから、3番目のクセに新品買ってもらえる事多いし。
一喜は母を喜ばす事に命をかけてるから、
そらもぉ、外人並のリアクションで喜んでくれるしかわいいで~!\(^◇^*)

> やはり、三人三様ですわ~。(^^♪

うんうん、たしかに。(笑)
2010/02/03(水) 02:25:22 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 私も真ん中だったからお下がり多くて一喜君の喜び様は良く分かるな~。

あたしは1番上だから、常に新品なの。
しかも、ウチのか~ちゃんがお古が嫌いな人で、
妹も新品着てた気がする・・・。( ̄△ ̄;)

> それにしても、さすが おかんさん。
> お子達のツボを心得ておりますな~。
> 何事もサプライズが大事☆

そうそう。
サプライズでありがたみアップ!!(笑)
テンション上げるのはタダやしね。(爆)
2010/02/03(水) 02:27:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1110-73fb0310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。