おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の夜、千笑をつれて、皮膚科へ行ってきたよ。
昨日は旦那が定時で帰ってくると言うので、
これはチャンスかと思い、重くて太い腰を上げてみた。

待ち時間が長かった~(T△T)

他の人の迷惑にならない様に、
さらに、子供がぐずらない様に、
待ち時間を何とか乗り切る母の心境。
みんな、わかるやんな!(T△T)
疲れたよ~。(T△T)

で、結果なんですが、
どうやら、アトピーっぽいとの事。
で、今、千笑の首には、広範囲のガザガザと、
いくつかの大き目の赤いブツブツが出ているんだけど、
アトピーの出方にも色々あって、こんな感じに出る子もいるそうな。

んで、アトピーっぽいっという説明の中で、

「前に来た、お兄ちゃんと同じ感じやね」

そう言われたんだけど、このお兄ちゃんと言うのは一喜の事。
一喜も前に、アトピーっぽいとの診断を受けている。
が。

「実はね、あの子、今年、肌、つるつるなんです。
 前の様な症状が、体のどこにも出てないんです。」


これには先生も、かなりビックリしてたよ。

「そんな劇的な治り方してんのか?!∑( ̄口 ̄|||)
 それはすごいなぁ!
 この期間、何やってた?」

「保湿のみです。」

「保湿は何使ってる?」

「市販で売られているアベンヌです。
 あと、お風呂の入浴剤代わりに、重曹とグリセリン入れてます。」

「アベンヌは知らんなぁ・・・。( ̄△ ̄;)
 そういえば、も一つ上の子も、もっときついアトピーだったなぁ。
 そっちはどうなん?」

「それがね、あんなにひどかった首から下は、今、何にもなってないんです。
 残ってるのは、首の筋に沿って割れてくるのと、
 顔の右半分、目の周りにガザガザが出てきて赤くなる様な感じ。
 でも、前みたいに、手が常ににじんでる様な感じじゃなくて、
 きつい肌荒れって感じです。」

「2人揃って、劇的な治り方してるんやなぁ。
 それはすごいなぁ。」

「ほな、今回は、保湿と、軽いステロイドが入った薬を出すから、
 痒そうな時、軽い場所にはこっち、きついところにはこっちを塗って。」



このステロイドが入った薬、以前、一喜と想太にも処方されていた。
体質に合っていたらしく、これを塗るとかゆみが収まり、
掻かない分だけ、肌の治りが早かった。
んで、保湿クリーム。
実は、これと同じ物のローションタイプを、以前もらった事がある。
が、ウチにはあまり効果がなく、想太の頭の中に出た時のみ、
使おうと言う事になったもの。
今回は、これのクリームが渡されたんだけど、
使ってみた感じ、こっちの方がローションよりも、よく潤ってる気がする。

でね、この劇的な治り方が、年齢や体質によるものなのか、
それとも、アベンヌとかによるものなのか、それがよくわからない。
上2人が、得意まれ見る劇的な治り方をしているので、
もしかしたら、千笑も1年後には、
いきなり治っている可能性もあるかもってな事で、
一応、今回渡されたクリームを塗ってみて、どんな感じか観察。
んで、それをアベンヌと比較してみて、よかった方を、
今後、塗っていってみようと言う事になった。

以前、他の病院では、話も聞かずに頭っから、

【市販のものはダメ!
 市販のにはろくなものがない。
 必ず、病院からもらったものだけを塗る様に。】


そう言って、「まったく効果が出てないです」と言っているのに、
同じ薬ばかりを出し続けた先生がいた。
いきなり、ものすごく強いステロイドを出した先生とか。
その点、今お世話になってる先生は、患者の話をものすごく聞いてくれる。
効果が出てない様なら、違う薬に切り替えてくれるし、
なるべく、体に負担がかからない様に、(脱ステロイドがしやすい様に)
ステロイドの種類を考え、その子に、
そして、そのキズに一番あったステロイドを出してくれる。
おかげで、想太は完全に脱ステロイドが出来た。
市販の物も、初めから拒否するのではなく、
こっちの話を聞き、患者の症状改善程度を見、
成分等までちゃんと聞いた上で、
あった方を使っていけばいいと言ってくれる。
どんな小さな話でも、ちゃんと聞いてくれるから、
PCで調べて、こんな事が書いてあったので、
こういう風にしたいんだけど、いいですか?とか、
どんなに小さな事でも、疑問を感じたりした事を、何でも聞ける。
だから、待合室が込むんだろうけど、
ホンマ、ものすごくゆっくりと、人の話を聞いてくれるから、
家に帰ってからも、安心して薬が使えるし、
自分の疑問も解消され、次の1歩を探す事が出来る。
ホンマ、ありがたい先生なんよ。
今回もね、帰り際、先生が言ってくれたよ。

「今回、また劇的に治る事があるとしたら、
 それは、お母さんの努力の賜物やな。」


これって、めっちゃ嬉しいで!
母も頑張るぞって気になるもん!
ホンマ、気持ちよく、治療に向かわせてくれる先生です。

とりあえず、昨日の夜から塗り始め、
しばらく、様子を見てみようと思ってます!
みんな、心配してくれてありがとね!
あと、前回の記事のコメント欄で、いっぱい情報もありがと~!
チャンスがあったら、試してみるね~!!

あ、この間、保湿を千笑の顔に塗ろうとしたら、
奴め、テレビが見たいから拒否しよってん。

「あんたな、ちゃんと塗らんとガッサガサになるで!!」

そう言って塗ろうとすると、奴め、こんな事言いよった。


「もうっ!やめてっ!(` 曲 ´)
 ちえ、ヌリヌリしなくても可愛いのっ!(` 曲 ´)」



ほぉ。
その自信はどこから来た。
お父さんとお母さんの顔をよ~く見ろ。
その遺伝子を受け継いでいるのだよ。
・・・・・・・。
あぁ、そうか。
母の遺伝子を受け継いだからこそ、そのセリフなのだね。
うん、納得。
え?なに?間違ってる?
アホやなぁ。
いいところは全てお母さん似、悪いところは旦那似。
世の中、そんなもんやろ?(笑)
ほら、みんな、声に出して言うのだ!



いいところは全てお母さん似(≧▽≦)



はい、よく出来ました。
次の授業は、【ふと出た口癖・お母さん似】のページやからね。
予習しとくように。

・・・・・って、なんでやねんっ!\(^◇^*)(笑)

ポチポチポチーーー!っと、3つ応援お願いしま~す!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
その通り!いいところは全て母親似!
育児の鉄則ですよね。笑

病院の当たり外れ、ありますよねぇ。
子連れの場合、特にそう感じます。
聞きたいことがあるのに、自分の言いたいことだけ一方的に話す医者とか、
「長時間待って損した!」と思う。
話をじっくり聞いてくれたうえ、お母さんを褒めてくれるだなんて、サイコー。
うちの子のできものも、早く治らんかなー。
2010/01/22(金) 12:10:00 | URL | ゆかち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(金) 12:20:40 | | #[ 編集]
誰がどう見たって、おかんさんの子でしょう。
遺伝ってすごい(笑)。
 
でもね、千笑ちゃん。ソレを塗ると
もっともっ~と、かわいくなるんだよぉ~!

良い先生が見つかってよかったねぇ。
でもって、劇的に良くなってくれたらなおいいね!
 
2010/01/22(金) 13:12:47 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
はしかになると免疫かなんかわからんけど体質が変わってアトピーが軽くなったりする子もいるんだって。
次男が入院してたときに担当だった先生に言われた。
で、入院中にはしかになった次男はその通りアトピー治っちゃったよ。
でも結局は数年後に軽く出てきたけどステロイドとか塗らんでもいいくらい。
でも抵抗力がないに等しかった次男ははしかになって死にかけたから怖かったわ(^_^;)

病院はやっぱり医師の人柄によるよね。
私も次男の時にめちゃくちゃ痛感したよ。
いくら有名で関西ではここの先生が一番って言われても親の話しを聞こうとせん先生は
私からしたらただのヤブ医者やって思ってる。
次男がたくさん病気してるときもある病気のことでお世話になってる先生から
普通の患者がいけない病院へ検査と検査入院を勧められて行ったけど
全く人の話しを聞かん先生やった。
いくら関西でえらくて優秀な先生でも私はそれっきり行かなくなったよ。
それで正解やと思ってる。

医者とどれだけ根詰めて話しが出来るかこれってめっちゃくちゃ大事。
何件も何件も病院を変えて長く付き合える先生を探す。
これも子どもの為やもんね。

私はご近所の方々のおかげもあって一年以上かかったとはいえ
いい先生に巡り合えたから幸せだよ~~ん♪

お嬢が可愛いのは母親のおかげに決まってるやん。
私なんか高校二年生の長男がイケメンなんは私のおかげやって今でも普通に言うてるからな(爆
ムスメがしっかりしてるのは私のおかげやって言いふらしてるからな。
次男が・・・。
ま~こいつはええわ(爆爆
でも次男はやっぱりええやつやで!
バカ親炸裂やーーー!!

2010/01/22(金) 15:35:37 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
私自身も子供のころ酷いアトピーで、飲み薬、塗り薬、週に1度の注射の治療をずっと続けてたんですが、思春期に入る頃に自然に治りましたね

体質やホルモンバランスが変わる思春期に治る子供は多いらしいですが、想太くんと一喜くんの改善振りはオカンさんの努力の賜物ですよ!!

自分に合う病院って見つけるの難しいですよね。
おかんさんはいい先生に出会えてよかったですね!


千笑ちゃんはお母さんにそっくりだからカワイイ!!おっしゃるとーりです!!
2010/01/22(金) 23:28:37 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
こんにちわ。
千笑ちゃん、よくなったかな?
アトピーかゆいから、早くよくなるといいですね。

しかし素敵な先生がいらっしゃるもんですね。うちの自宅近辺の小児科はなぜかやぶしかいません。
よくいっていた小児科の先生なんて、娘が突発で、結構たくさんぶつぶつ出来たのに、「あせもでしょ」って言って、ローション処方してくれたんです。よくこれで、つぶれず続けていられるなぁ~って不思議なんですよね。

良い先生と、良いお母さんで子供のアトピーって治るんですねぇ~。
感動です!!
2010/01/23(土) 12:49:23 | URL | RENGE17 #-[ 編集]
こんばんは~。

良い先生にめぐり合えて良かったね。いきなり「市販はダメ」とか頭ごなしに言われても人によってはそれが合っている物かも知れないのに。
おかんさん、自分の事後回しで頑張ったもんね☆嬉しい褒め言葉もらって当然だよ~♪ステキな話だ!!
2010/01/23(土) 21:56:20 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
千笑ちゃん、よくなったかな?
アトピーって体が温まったりしたら、かゆくなったりして大変たへよね・・・
うちのそうちゃんも乾燥肌で、年末、体中カキカキして真っ赤やったんやけど年明けて病院行って1週間、飲み薬と塗り薬したら今のところ治っとる。
病院によって、いろんな先生がいるけど漢書の話をよく聞いて親身になってくれる先生って良いよね。
2010/01/24(日) 22:34:11 | URL | kao #-[ 編集]
ゆかちさんへ
> その通り!いいところは全て母親似!
> 育児の鉄則ですよね。笑

そうやんな!!
鉄則鉄則!
法律でも、そう決まってるもんな!!

> 病院の当たり外れ、ありますよねぇ。
> 子連れの場合、特にそう感じます。
> 聞きたいことがあるのに、自分の言いたいことだけ一方的に話す医者とか、
> 「長時間待って損した!」と思う。
> 話をじっくり聞いてくれたうえ、お母さんを褒めてくれるだなんて、サイコー。
> うちの子のできものも、早く治らんかなー。

そうやねん。
子供生んでから、ものすごくそういうのが目に付くようになった。
自分が痛いわけじゃないから、余計不安なのに、
それを適当にあしらわれたら、ムカッ!二度と行かん!って思うわ。
できもの、なんなんやろうな?
はよ、スッキリとしたらいいよな。
2010/01/26(火) 16:39:27 | URL | おかん #-[ 編集]
管理者のみさんへ
そっちのコメ欄に入れたよ~!
合ったところが見つかるとええなぁ。
2010/01/26(火) 16:40:31 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> 誰がどう見たって、おかんさんの子でしょう。
> 遺伝ってすごい(笑)。

うん、可愛い遺伝子な。(笑)
 
> でもね、千笑ちゃん。ソレを塗ると
> もっともっ~と、かわいくなるんだよぉ~!

最近、塗り終わったあとに、ものすご~くわざとらしく、
「あれ、ここの可愛い人は誰やろ?
 あ!千笑やん!
 可愛くなったし、わからんかったやん!」
っていう様にしてる。
喜んで塗ってくれるわ。(笑)

> 良い先生が見つかってよかったねぇ。
> でもって、劇的に良くなってくれたらなおいいね!

うん、女の子やし、少しでも綺麗な肌でいさせてやりたいもんな。
想太の黒ずんだ肌を知ってるだけに、ホンマ、そう思うわ。 
2010/01/26(火) 16:43:47 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> はしかになると免疫かなんかわからんけど体質が変わってアトピーが軽くなったりする子もいるんだって。
> 次男が入院してたときに担当だった先生に言われた。

そうなんや~。
あ、ウチ、水疱瘡しかなってない・・・。
このままはしかにならんかったら、6年生に時点で、注射はするつもりなんだけどね。
それで、想太の肌が、さらに劇的に改善したらいいんやけどなぁ。

> でも結局は数年後に軽く出てきたけどステロイドとか塗らんでもいいくらい。

今の想太がそんな感じ。
保湿のみで、何とか乗り切ってるわ。

> でも抵抗力がないに等しかった次男ははしかになって死にかけたから怖かったわ(^_^;)

そんやん!!
次男、怖すぎるやん!!
やっぱ、子供は健康でいてくれるのが一番やんな。
多少、オバカでもな・・・。(;-ω-) =3

> 病院はやっぱり医師の人柄によるよね。
> 私も次男の時にめちゃくちゃ痛感したよ。
> いくら有名で関西ではここの先生が一番って言われても親の話しを聞こうとせん先生は
> 私からしたらただのヤブ医者やって思ってる。

あたしもそう思う!!
そんな先生は、細かい症状を見落とす事が多いよな!
だって、その時、目の前にある症状しか見てないねんもん。
話聞いてくれる先生は、今は出てなくても、
たまに出る症状も話の中で聞いて、考慮に入れてくれてるし、
薬にしてもなんにしても、対処が早いよな!

> いくら関西でえらくて優秀な先生でも私はそれっきり行かなくなったよ。
> それで正解やと思ってる。

優秀な先生でも、その人によって、合う合わんがあると思う。
自分に合わんかったら、変えるべきやと思うわ。

> 医者とどれだけ根詰めて話しが出来るかこれってめっちゃくちゃ大事。
> 何件も何件も病院を変えて長く付き合える先生を探す。
> これも子どもの為やもんね。

子供のため、自分のため。
親が納得できてんと、塗り薬一つでも、子供に塗るの怖いもん。


> お嬢が可愛いのは母親のおかげに決まってるやん。
> 私なんか高校二年生の長男がイケメンなんは私のおかげやって今でも普通に言うてるからな(爆
> ムスメがしっかりしてるのは私のおかげやって言いふらしてるからな。
> 次男が・・・。
> ま~こいつはええわ(爆爆
> でも次男はやっぱりええやつやで!
> バカ親炸裂やーーー!!

そうじゃ!
母がいいからや!
で、次男はええんかいっ!(笑)
次男って、なんか抜けてるよな?
ウチの次男も。
あの抜け方が、何とも言えず可愛いよな。
愛すべきお馬鹿ってやつよな!(笑)
2010/01/26(火) 16:52:03 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ
> 私自身も子供のころ酷いアトピーで、飲み薬、塗り薬、週に1度の注射の治療をずっと続けてたんですが、思春期に入る頃に自然に治りましたね

アトピーで注射があるのは始めて聞いた。
それって、何が入ってるんやろう?


> 体質やホルモンバランスが変わる思春期に治る子供は多いらしいですが、想太くんと一喜くんの改善振りはオカンさんの努力の賜物ですよ!!

思春期までが勝負って聞いた。
そこまでの経過で、ひどくなるか改善するかが決まってくるって。
母、誉められたし、もっと頑張るっ!
だって、誉めたら伸びる子やもん!(≧▽≦)ゞ

> 自分に合う病院って見つけるの難しいですよね。
> おかんさんはいい先生に出会えてよかったですね!

ホンマ、ここが見つかってよかったと思ってる。
んで、もっと早くにこの病院に出会えてたらよかったのにとも思ってる。
ここまで綺麗になるまで、ホンマ、想太はすごい肌になっててん。
見ててもかわいそうだったもん。
もっと早く、今の状態にならしてやりたかったわ~。

> 千笑ちゃんはお母さんにそっくりだからカワイイ!!おっしゃるとーりです!!

えぇえぇ、そうでしょう!!
母似ですっ!( ̄‥ ̄)=3(笑)
2010/01/26(火) 16:56:12 | URL | おかん #-[ 編集]
RENGE17さんへ
> 千笑ちゃん、よくなったかな?
> アトピーかゆいから、早くよくなるといいですね。

薬がかなり効いているらしく、随分マシになってます。
やっぱり、ステロイド、すごいです!

> しかし素敵な先生がいらっしゃるもんですね。うちの自宅近辺の小児科はなぜかやぶしかいません。
> よくいっていた小児科の先生なんて、娘が突発で、結構たくさんぶつぶつ出来たのに、「あせもでしょ」って言って、ローション処方してくれたんです。よくこれで、つぶれず続けていられるなぁ~って不思議なんですよね。

ここが見つかるまで通っていたところが、そんな感じだったですよ。
んで、すごく極端な薬の出し方する。
その薬持って、他の病院で「これをもらって塗ってたんですけど」って言って見せたら、
びっくりされた事もあるよ。
よくつぶれんもんやで(;-ω-) =3

> 良い先生と、良いお母さんで子供のアトピーって治るんですねぇ~。
> 感動です!!

いい先生に出会える事が、母として、最善の事をしてやれるんだと思いましたよ。
だって、納得して使える薬だから、頑張ろうって気になれるもん。
この先生に出会えてよかったです!
2010/01/26(火) 17:01:28 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 良い先生にめぐり合えて良かったね。いきなり「市販はダメ」とか頭ごなしに言われても人によってはそれが合っている物かも知れないのに。

そう。
頭ごなしはないよね~。
たしかに、どないにもならん市販の物もあるけど、いいものもあるはずだし、
あかんにしても、何であかんのか言ってもらわんと、
こっちは納得できないやんな!

> おかんさん、自分の事後回しで頑張ったもんね☆嬉しい褒め言葉もらって当然だよ~♪ステキな話だ!!

人間、誉めてもらえると頑張ろうって気になるよ!!
みんな、誉めたら伸びる子やん?
その辺、先生が扱いが上手なんやろな。(≧▽≦)
2010/01/26(火) 17:04:05 | URL | おかん #-[ 編集]
kaoさんへ
> 千笑ちゃん、よくなったかな?
> アトピーって体が温まったりしたら、かゆくなったりして大変たへよね・・・

そうやねん。
温まったり、カラカラの肌に水分が入ると痒くなるみたい。
今は、薬が千笑にあってるみたいで、かなりマシになってるよ!
さっすが先生!って感じやわ!(≧▽≦)

> うちのそうちゃんも乾燥肌で、年末、体中カキカキして真っ赤やったんやけど年明けて病院行って1週間、飲み薬と塗り薬したら今のところ治っとる。

ウチ、インフルの時の粉薬が、相当お気に召さなかった様で、
何に混ぜようが、絶対に飲んでくれんのよ(;-ω-) =3
なので、今回は粉薬なしで進める事になってん。
でも、塗り薬だけでも、かなりの効果が出てるし、よかった~(≧∀≦)

> 病院によって、いろんな先生がいるけど漢書の話をよく聞いて親身になってくれる先生って良いよね。

うん、信用してみてもらえるよね!
薬も納得して使えるし、ものすごい安心感やわ。
信頼って、ホンマ、大事やね。
2010/01/26(火) 17:07:29 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1108-37a1c72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。