おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
筋肉痛第2波がきてる、おかんです。
痛いです。(T-T)

【でも、翌日に出るっちゅ~事は、まだまだ若いのね(≧∀≦)】

それだけを心の救いにして耐えてます。

さてさて、この時期、アトピー持ちの子を持ってる方は、
どえらく大変なのではないのでしょうか?

もぉね、肌が乾燥しまくりなのよ。
想太に関しては、数年前の事を考えると、
肌が強くなってきたのか、体中に血がにじむ様な事はなくなったけど、
それでも、首のしわに沿って、ひび割れる様にガサガサが始まり、
夜中に無意識にかきむしり、血がにじむ状態。
んで、顔も粉を噴く様な感じで、
目の周りは赤く擦ってすりむけた様になっています。
毎年、右目の周りが一番きつく、
目の周りをグルッと1周、赤くなって痛そうに見えます。
一喜は3人の中では一番肌が強い様。
去年まではヒジの内側がブツブツガザガザで、
掻きすぎて血がにじんでおりましたが、今年はキレイな状態。
そんな一喜でも、肩のところが粉を噴き始め、
油断すると、寝ながらボリボリ。

そんな中、今年一番ひどいのだが、千笑。
千笑の場合は、兄ちゃん達とは違うタイプの乾燥の様で、
ほっぺから顎にかけては、皮膚が硬くなってゴワゴワしている。
首含め、そこから下はゴワゴワしながら粉を噴くって感じ。
特にひどいのは、ヒジの内側と肩の背中側。
ちゃんと爪を切っているにもかかわらず、
日中、寝ている間、時間を選ばず掻き毟り、
気が付けば、血がにじんでいたり、かさぶただらけになっていたり。
綿100%の肌着を脱がすと、内側に点々と血が付いている状態。
お風呂に入ると、水分を吸うのと体が温まる事でかゆさが増す様で、
お湯の中でボリボリボリボリ。
注意したり、手遊びながら、手をさりげなく押さえて掻かない様にしたり。

あたし自身も肌が弱いため、入浴剤が入れられない。
少しでも乾燥を押さえるために、
お風呂には重曹とグリセリンを入れている。
乾燥具合でグリセリンの量を調節出来るのが、これのいいところかも。
あと、シャンプーも、自然の物で、アトピーの人用に作られた物を使っている。
前は市販のシャンプーを使っていたんだけど、
想太の頭の中がゴワゴワのかさぶただらけの状態になり、
あたしもお風呂上りに体中や頭の中に蕁麻疹が出る事がたびたびあり、
原因がわからず、一か八かでシャンプーを自然のものにしてみたんだけど、
その事で2人とも状態が改善したので、
たぶん、シャンプーに負けてたんだと思う。
で、自然の物をあれこれ試してみて、今のシャンプーに落ち着いた。
今使っているのは【イルガシャンプー】というやつで、普通の店では売られていない。
美容室なんかではたまに見るみたい。
あたしはそれを、ネットショップで購入。
小さなボトルに入ったものは、鼻血出そうな高さなんだけど、
それを買ったのは、1番最初に試しに買ってみた時だけで、
その後は業務用の3Lタイプを買い、100均のポンプ容器に入れて使ってる。
あたしが買った価格は3Lで5000円くらい。
これなら、市販の物と、そんなに変わらん値段やろ?
リンスもあるんだけど、市販の物の様に、しっとりというわけには行かない。
でも、頭皮も髪の毛も、シャンプーを変えた事で改善されてくるので、
前よりも、ツヤと腰が出るようになったよ!
ん?
腰が出来る・・・・。(ー¨ー)


ウエストにもシャンプー塗ったろか!


ちなみに、このシャンプー、オレンジオイルが入っているので、
ミカンのめっちゃいい匂いがします。
旨そうです。
大丈夫。
まだ、飲んでない。('-^*)/

そして、お風呂上りには、グリセリンを水で割ったものを体にスプレーしてやってます。
はじめは美肌水を使ってたんだけど、
傷が出来てる二人には、尿素がしみるらしく、痛がって嫌がるので、
美肌水ではなく、尿素抜きのグリセリン多目のものを作って使ってます。
そして、去年、ここのコメント欄で教えてもらった、
アベンヌの全身保湿を使っていたのですが、
今はそれでは追いつかなくなり、同じアベンヌのコールドクリームを使っています。
これ、薬局でも聞いたのですが、赤ちゃんにも使える物らしいです。
アベンヌ自体、アトピー治療にも使われている物の様なので、
その辺は安心して使えるし、
コールドクリームの方が、今までのクリームよりも油分が多いみたいです。
なので、一喜程度のカサカサなら、今までのクリームで十分だと思います。
ちなみに、これを使い始めてから、想太の肌が、劇的に改善されました。
100%このクリームのおかげかどうかはわかりませんが、
他の保湿を使っていた時には、かさかさがまったく引く事がなかったので、
少なからず、効果はあると思います。
あたしは、化粧水のあとに、これを乳液代わりに使ってます。
少ない量でしっかり潤い、あたしの顔がガザガザになった事がありません。
試す価値ありだと思います。
コールドの方は、かかとのガザガザとかにも効果があるらしい。
金額は、小さめの歯磨き粉のチューブってあるやん?
あれの一回りくらい大きいもので、あたしは底値買いで1100円くらいでした。
伸びがいいので、この大きさでも結構使えますよ~!

ただね~・・・。
想太の学校、この時期、早朝マラソンってやつをやるのよ。
これやると、一気にカサカサが進むの。
大事な眼鏡さえ忘れてくる様な子やん?
クリーム持って行かせても、【塗る】と言った事さえ忘れてしまうわけで。
保育所組も、保育所では1人にすると、みんなが【やってくれ!】と言う様になって、
キリがなくなってしまうので、
病院からの指示があった時に、その薬しか塗ってもらえないという事になっているので、
朝塗ったら最後、帰ってくるまで再度塗る事がなく、
外で走り回ってると、カサカサカサカサ・・・。
なので、ホンマ、この時期だけは、我が家は大変なんです。
お風呂上り、母は自分の湯冷めにかまっている暇もなく、
良くてパンツ1枚の状態で、一緒に上ってきた子供たちの肌に、
ひたすら塗り塗り塗り塗り・・・・するわけです。


たぶん、あたしの手が一番潤ってる・・・。(;-ω-) =3


誰か、他にお金かからずに簡単で、
子供も嫌がらない保湿方法知ってる人がいたら教えてくれ~(T-T)
情報よろしくっ!


極端に、ランキングが下ってます。
ポチポチッと応援お願いしま~す!('-^*)/

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ガサガサの季節やね。
痒みと痛みが伴うのは辛いなぁ。
残念ながらこれといったものがなく、ご期待に添えることができやんわ~
いいコメントがあるといいなぁ。
2010/01/13(水) 13:20:22 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちわ
いつも楽しく読ませて頂いてます。
ランキングが下がって来てるとなっ! 
おし!頑張ってポチしまくるぞw
2010/01/13(水) 13:22:10 | URL | いちごカクテル #3fSe.YNE[ 編集]
お久しぶりです

子供の湿疹の為冬でもお風呂止めてシャワーだけにしております

油分を取りすぎてしまい暖めると痒いから…
ごくたまにお風呂に入ります(>_<)





2010/01/13(水) 22:56:56 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
もう試したかもしれないけど・・・

うちの子の場合、一番合ってたのは「温泉」でした~
九州だからね^^; 温泉は少し車を走らせれば売るほどあるから(笑)
週末毎に入りに行って、ポリタンクに温泉水を入れてきて、
風呂上りの上がり湯に温泉水をザザーっと。
あと、日に何回か患部にスプレーしたり、
温泉水を含ませたタオルで拭いたり。
1~2週間でずいぶん綺麗になったよ^^

あ・・・でも、うちの子は夏場の方が酷くて、
汗にまけちゃうのか、ジクジク肌だったから、
想太くんたちとはちょっと違うかもしれないけど・・・・
まぁ、参考までに^^
2010/01/14(木) 01:03:00 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
ウェストにシャンプー・・・爆笑!!

ウチも二人ともアトピーだよ。
やっぱり資生堂のお姉さんにアベンヌをめちゃめちゃ
勧められたんだけどあまりの金額に呆然としてしまい
いいのはわかっていたけど諦めたのよ。
それはチューブ入りのクリームだったかな?
おかんさんが買ったのはホンマに安いね!!
どこで売ってるんやろう!?
アベンヌは温泉成分だからこれでよくなるなら
やっぱり温泉がいいのかも知れないね。
ウチは今はアレルギー科に通っているのでそこで普通に
薬もらってるよ。
ヒルドイドソフトって言う保湿剤だけど肌の改善薬も
入ってるので息子はこれでOKかな。
でも息子は一喜くんと同じ位で肩や背中が痒くなって
掻いてしまい、小さいかさぶたが出来る感じ。
娘はやっぱりステロイド使わないと良くならないんだよね。
下着に血が付くの、めっちゃわかるわ。
夜中もポリポリ掻く音で目がさめるしね。
私も安くで出来れば天然成分のいい物を知りたいかも。
長々書いた割にお役に立てずごめんね。
2010/01/14(木) 12:13:50 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
はじめまして
うちもアトピーの娘・6歳がいます。
保湿はごま油。
茶色のごま油はいいにおい過ぎるので、白い(というか、透明っぽい)ごま油を塗っています。(オリーブオイルでもいいようです)
でも、あまり気にせず、ぱっくり裂けたところなどだけに塗る感じです。
もっとまじめに塗ってあげればいいのだけど、正直面倒くさいです。

シャンプーは私はパックスナチュロンシャンプーです。いいものですが安いので。
娘はお湯で流すだけですが、たまにとれるNO.1というやつの粉末のものをガーゼに包んで使っています。。。

はじめましてなのに長々と失礼しましたi-201

これからもよろしくお願いします。
2010/01/14(木) 13:44:38 | URL | はぴはぴ☆ #Zs4YPSp2[ 編集]
ああー私も知りたい。
私は左利きで、食器を洗うときに左手にスポンジを持っているせいか左手だけが荒れてるのよ。
それも手のひらだけ。
アベンヌかぁ。
2010/01/14(木) 21:52:48 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
うちは真ん中の子がアトピー・慢性蕁麻疹でガサガサです。
少しでも痒くないようにしてあげたいおかんさんの気持ち・・・私にもよくわかります。
うちはお風呂あがりにヒルドイド・ローションを皮膚科でもらって塗っています。湿疹の酷い部分はステロイドを使います。
蕁麻疹は出さない事が1番なので予防薬を毎日飲ませてます。
あんまり参考にならなくて申し訳ないですが、少しでもよくなりますように。
2010/01/14(木) 22:05:59 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
普通に乾燥する肌でもこの時期痒いのにアトピーとなると痒いとかの問題だけでは無いんだね。
子供達に塗り塗りしているおかんさん風邪ひかないようにね☆応援!
2010/01/14(木) 22:06:28 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちはそこまでひどくはないけれど
長女が乾燥性のアトピー。
いろいろ試したけど、市販薬ではやはり無理で
最終的には皮膚科に行きました。
 
かゆい→掻く→傷になって更にかゆい→掻く
という悪循環を、まずは断たないとダメだと言われました。

とにかく傷が治るまではステロイド。
傷がなくなったら、プロトピックという軽めの薬で
さらによくなったらワセリンのみ、って
段階で使い分けてました。

ステロイド、できれば使わないほうがいいのでしょうけれど
やはり掻かなくなりきれいになりました。
今は残りの塗り薬だけで間に合ってるので通院はしてないです。

あんまりひどいとかわいそうなので、
自分で合うものを探すのももちろんですが、
皮膚科の医師の力を借りてもいかもしれませんよ~。
(合う皮膚科を探すのも難しいかもしれませんけど。
うちは一軒目はダメで変えました。)
2010/01/15(金) 10:15:54 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> ガサガサの季節やね。
> 痒みと痛みが伴うのは辛いなぁ。
> 残念ながらこれといったものがなく、ご期待に添えることができやんわ~
> いいコメントがあるといいなぁ。

もぉな、血が出るまで掻くしなぁ。(;-ω-) =3
たばに、肉がえぐれてる時あるわ。
どないかしてって感じやで(T-T)
2010/01/19(火) 09:55:16 | URL | おかん #-[ 編集]
いちごカクテルさんへ
> いつも楽しく読ませて頂いてます。

はじめまして~!
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございま~す!

> ランキングが下がって来てるとなっ! 
> おし!頑張ってポチしまくるぞw

おおきに!!
めっちゃ励みになります!!
これからもよろしく~!
2010/01/19(火) 09:56:37 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶ~ママさんへ
> お久しぶりです

おひさで~す!

> 子供の湿疹の為冬でもお風呂止めてシャワーだけにしております
> 油分を取りすぎてしまい暖めると痒いから…
> ごくたまにお風呂に入ります(>_<)

夏はそうしてるんだけど、冬、湯冷めしない?
長い時間シャワーしてたら、入るのと同じ事だし。
ウチは病院で、石鹸使って体洗うのは一週間に一回。
他の日は、湯船に浸かってるだけでも、汚れは取れるもんだからって言われたよ。
先生によって、違うもんなんかなぁ?
2010/01/19(火) 09:59:42 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> うちの子の場合、一番合ってたのは「温泉」でした~
> 九州だからね^^; 温泉は少し車を走らせれば売るほどあるから(笑)
> 週末毎に入りに行って、ポリタンクに温泉水を入れてきて、
> 風呂上りの上がり湯に温泉水をザザーっと。
> あと、日に何回か患部にスプレーしたり、
> 温泉水を含ませたタオルで拭いたり。
> 1~2週間でずいぶん綺麗になったよ^^


よろし~なぁ(≧∀≦)
ウチ、近くに温泉ないよ~(T-T)
あ、今使ってる保湿のアベンヌ、
温泉水が成分なの。
ちょっとは同じ効果でてるかなぁ?

> あ・・・でも、うちの子は夏場の方が酷くて、
> 汗にまけちゃうのか、ジクジク肌だったから、
> 想太くんたちとはちょっと違うかもしれないけど・・・・
> まぁ、参考までに^^

夏はね、千笑のとびひがすんごいの。
かくやん?
血が出るくらいになるやん?
そしたら、100%の確立で、とびひになるんよ。
夏はず~っととびひ治療に終われてたわ~(T-T)
2010/01/19(火) 10:03:01 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> ウチも二人ともアトピーだよ。
> やっぱり資生堂のお姉さんにアベンヌをめちゃめちゃ
> 勧められたんだけどあまりの金額に呆然としてしまい
> いいのはわかっていたけど諦めたのよ。
> それはチューブ入りのクリームだったかな?

トリートメント位のでっかいチューブ?
もそそうなら、それ、モデルチェンジして、
今、ポンプ式になってるわ。
んで、お値段もさらに上ってるよ!
あたしはね、型遅れになった、チューブの方使ってるんだけど、
もう、在庫があまりなくて、探し回って、
やっとこさ見つけたところで、全国の支店の在庫調べてもらって、
それを全部、一箇所に集めてもらったの。
で、その中から、必要な分づつを購入させてもらえることになってる。

> おかんさんが買ったのはホンマに安いね!!
> どこで売ってるんやろう!?

ウチの周り、資生堂のものを常に30%OFFにしてるお店が何箇所かあるの。
アベンヌもその対象になってて、おかげで、底値で買えてるのよ!
回り探してみ?
そういうお店、結構あるかもよ!

> ウチは今はアレルギー科に通っているのでそこで普通に
> 薬もらってるよ。
> ヒルドイドソフトって言う保湿剤だけど肌の改善薬も
> 入ってるので息子はこれでOKかな。

ウチは、病院でもらったのが、あまり効かなかったのと、
もらえる量が少なすぎて、すぐになくなっちゃうの。
だって、全身だしね~。
頻繁に行くのも大変やん?
え、口コミとか、コメント欄とか、色々検討して、アベンヌになってん。

> でも息子は一喜くんと同じ位で肩や背中が痒くなって
> 掻いてしまい、小さいかさぶたが出来る感じ。

肉、えぐれてる時ない?
ウチ、爪切ってやってるのに、気合で掻きすぎて、
あぐってる時あるわ~(T-T)

> 娘はやっぱりステロイド使わないと良くならないんだよね。

想太はステロイド使ったんだけど、
千笑の場合は、年齢が小さすぎて、
アトピーか、乳児性の敏感肌か、見分けが付かないんだって。
なので、様子を見ようって事になってるんだけど、
その状態でステロイドはきついかもって事になってね。
むずかしいよね。(;-ω-) =3
2010/01/19(火) 10:19:18 | URL | おかん #-[ 編集]
はぴはぴ☆さんへ
じはじめまして~!!(≧∀≦)

> うちもアトピーの娘・6歳がいます。
> 保湿はごま油。
> 茶色のごま油はいいにおい過ぎるので、白い(というか、透明っぽい)ごま油を塗っています。(オリーブオイルでもいいようです)

ごま油?!Σ( ̄ロ ̄lll)
初めて聞きました!
透明のごま油って買った事ないんですけど、匂いないもんなんですか?
あと、ごま油って、ベトベトはしてこないもんなんでしょうか?
興味ありまくりです!


> もっとまじめに塗ってあげればいいのだけど、正直面倒くさいです。

すっげ~わかります(;-ω-) =3
自分で塗ってくれればいいににって、いつも思います。(;-ω-) =3

> シャンプーは私はパックスナチュロンシャンプーです。いいものですが安いので。
> 娘はお湯で流すだけですが、たまにとれるNO.1というやつの粉末のものをガーゼに包んで使っています。。。

ウチが使ってるイルガシャンプー、このNO1のやつですよ~!
ここの、アトピーの息子さんのために開発されたってやつです。
しかし、粉の物があるのは初耳です。
今度、サイト見てみます!
ナチュロン、調べてる時に、何度か目にしました。
なかなかいいみたいですね!
フラフラッと、浮気してみようかしら(笑)

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ!
また、遊びに来てくださいね!
2010/01/19(火) 10:25:40 | URL | おかん #-[ 編集]
yuyuhayaさんへ
> ああー私も知りたい。
> 私は左利きで、食器を洗うときに左手にスポンジを持っているせいか左手だけが荒れてるのよ。
> それも手のひらだけ。
> アベンヌかぁ。

あたし、体はアベンヌが合ってるみたいなんだけど、
ハンドクリームは、ジョンソン&ジョンソンのやつ使ってるで!
アベンヌもいい感じなんだけど、こっちの方が後からさらっとするわ。
えっとなぁ、エモリエント何とかって書いてあった様な気がする。
クリーム色の容器。
ボディクリームは良く見かけるんだけど、ハンドの方はポツポツって感じかなぁ。
あたしは400円くらいで買ったよ。
アベンヌの4分の1くらいで買えるし、いい感じかも。
ま、人によって合う合わんがあるし、売り場サンプルを塗りまくるのが一番かな。
毎日、通い倒す?(笑)
2010/01/19(火) 10:29:36 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ
> うちはお風呂あがりにヒルドイド・ローションを皮膚科でもらって塗っています。湿疹の酷い部分はステロイドを使います。

皮膚科でもらうローションって、何であんなに容器が小さいんやろう?
すぐになくならん?
多めにって言った事もあるんだけど、アカンらしいわ。
もう少し、融通して欲しいよね!

> 蕁麻疹は出さない事が1番なので予防薬を毎日飲ませてます。

何かがきっかけで出る蕁麻疹?
あたしが蕁麻疹持ちなんよね。
難儀なこっちゃで(T-T)
2010/01/19(火) 10:32:30 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 普通に乾燥する肌でもこの時期痒いのにアトピーとなると痒いとかの問題だけでは無いんだね。
> 子供達に塗り塗りしているおかんさん風邪ひかないようにね☆応援!

すでに遅し。(笑)
また、鼻がおかしくなってるよ~(T-T)
そちは大丈夫なん?
アトピー、かゆいのもかわいそうやけど、痕も残るんよ。
肌がね、黒ずむの。
千笑は女の子やし、少しでもきれいな肌のままおらしてやりたいんやけどなぁ。
2010/01/19(火) 10:34:33 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちはそこまでひどくはないけれど
> 長女が乾燥性のアトピー。
> いろいろ試したけど、市販薬ではやはり無理で
> 最終的には皮膚科に行きました。

ウチも行ったんだけど、年齢が低くて、アトピーか皮膚炎かの判断が難しいんだって。
げんに、アトピーもどきと言われてた一喜の肌、今年はキレイだしね。(;-ω-) =3
 
> かゆい→掻く→傷になって更にかゆい→掻く
> という悪循環を、まずは断たないとダメだと言われました。

そう。
で、ウチはステロイドではなく、かゆみをとめる薬が処方されたわ。
塗り塗りするやつ。
虫刺されにも効くよ~ってさ。

> とにかく傷が治るまではステロイド。
> 傷がなくなったら、プロトピックという軽めの薬で
> さらによくなったらワセリンのみ、って
> 段階で使い分けてました。

ワセリン、ベタベタせん?
ウチ、あれを子供が嫌がってなぁ(T-T)
今、ベタベタせんワセリン配合ってやつあるなぁ。
ちょっと興味はあんねん。
使った事ある?

> ステロイド、できれば使わないほうがいいのでしょうけれど
> やはり掻かなくなりきれいになりました。
> 今は残りの塗り薬だけで間に合ってるので通院はしてないです。

うん。
ずっと使うには抵抗あるけど、ホンマにひどい時は使うべきだと思う。
想太の時、そうしたわ。
でないと、キリがないんよ。

> あんまりひどいとかわいそうなので、
> 自分で合うものを探すのももちろんですが、
> 皮膚科の医師の力を借りてもいかもしれませんよ~。
> (合う皮膚科を探すのも難しいかもしれませんけど。
> うちは一軒目はダメで変えました。)

ウチは、想太の時に探し回って、やっとこさいい先生に出会えたので、
そこに通ってる。
千笑の肌、保育所で特別に保湿を塗ってもらえる事になって、
すっごくマシな日と、ひどい日が出てきてる。
湿度の問題だと思うわ。
家では加湿器たいてるし、その分マシやもん。
とりあえず、肌の状況見て、また連れて行こうかと思ってる。
心配してくれてありがとね~!
2010/01/19(火) 10:42:14 | URL | おかん #-[ 編集]
二度めまして
白ゴマ油のことです^^

匂いはあまりありません。
お肌に塗った瞬間はべたっとしますが、時間がたつと吸収してしまうので問題ないです。
でも、うっかり髪の毛についてしまうと、髪がいつまでもべたついています。
食品なので口の周りに塗っても安心ですi-175
2010/01/20(水) 08:58:45 | URL | はぴはぴ☆ #Zs4YPSp2[ 編集]
はぴはぴ☆さんへ
> 白ゴマ油のことです^^
> 匂いはあまりありません。
> お肌に塗った瞬間はべたっとしますが、時間がたつと吸収してしまうので問題ないです。
> でも、うっかり髪の毛についてしまうと、髪がいつまでもべたついています。
> 食品なので口の周りに塗っても安心ですi-175

なるほど!
と、言う事は、首の周りとかは、髪の毛に付くので塗らない方がよさそうですね。
背中・腕なんかには使えそう!
機会があったら、試してみますね!
情報、ありがとうございました!
2010/01/20(水) 14:57:12 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1102-9bd2fbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
