おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
まずはありがとうから。
リッキーさん、今日、年賀状届きました!
ありがとね~!
今年もヨロシク~!

では、ここからが今日の記事です。

いや~、地味に忙しいです。
ウチの保育所、年度終わりに文集配るんです。
内容は、この1年で自分ちの子の成長を、
各家庭の保護者が書いた物を印刷したもんなんですけどね。
その原稿が、先日配られたんですよ。
各児童1人に1枚。
ベロ~ンと真っ白なB5の用紙が1枚っす。
両面書くもよし、片面でもよし。
パソコンで書いてもよし、手書きでもよし。
どうしてもいっぱい書けない人は、
余白を使って子供に書かせてもよし。
想太の時から、もらうたびによく目にするのは、
どうしようもなくて、子供の手形を鉛筆で写してる親ね。(笑)
わかる。
気持ちはわかるけどね。(笑)

ウチ、保育園児2人いますやん?
そらもぉ、有無も言わせず、2枚持って帰ってきますがな。
しかも、この文集、予算が少ないってな事で、
役員がその辺のコンビニとかのコピー機で、せっせと印刷して、
これまた役員が、せっせと順番に並べていって、
またまた役員が、表紙付けて、どでかいホッチキスで留めて製本するわけです。
うん、あたし、役員・・・・。(T△T)
この作業がオイラを待っている・・・・。
・・・いいけど。
だって、こんなの得意。(≧▽≦)ゞ

で、今回は会長さん2人が、コピーを担当してくれる事になったんだけど、
全児童のを回収して、全児童分印刷するわけやん?
そらもぉ時間がかかってしまうのよ~ってな事で、
6日配布の12日締め切りなんていう、そらもぉ強行提出になっておりまして。

その上、ウチの想太お坊ちゃん。
2月に学校で2分の1成人式ってなもんがありましてね、
その日、親から子供に向けてのメッセージカードが渡されるわけです。
しかも、子供にバレない様に、水面下でその作業が進められててね。
内容は、今現在の子供に向けてと、10年後の子供に向けてのメッセージを、
親が書いて、今現在の写真を貼り付けて、
半面は空白にして、10年後に写真を貼ってねってな感じのもんなんだけど。
4年児童の保護者全員に書いてもらったものを回収し、パウチし、
そして、夜集まって、アルバム台紙に貼っていくそうな。



役員がっ!



・・・・・オイラ、小学校の役員でもある・・・・。
保育所と小学校、ダブル役員・・・・。
ダブル製本作業・・・・・。



ギャーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))



で・・・。
気がつけば、千笑の原稿、一喜の原稿、想太の原稿2枚が、
デーンとあたしの目の前に・・・・・・。
保育所は12日締め切り・・・。
小学校は14日締め切り・・・・。
・・・・何でこんなに集中して持ってかえってくるかなぁ。(T△T)

そして昨日、腹をくくって、原稿を積み重ね、
子供が帰ってくる間にやってしまおうと、紙とにらめっこ開始。

想太の分はね、色が付いた紙で、
【この紙失敗すると、代わりはないよ~ん】ってやつだったので、
字を間違えても取り返しが付く様に、シャープペンを使って手書き。


う~ん・・・・・(ー"ー )


とか言いながら、ぶっちゃけ、このアルバムは想太しか見ない。
なので、母の想いが想太に伝わればいいわけで。
いつもこのブログの誕生日コメントを書いているせいか、
そんなに頭を悩ませる事なく、スラスラスラ~っと完成。
役員会議の時に、他の役員さんから、

「10年後の子供になんて、どうやって書いていいかわからへんっ( ̄△ ̄;)」

「子供に改まってメッセージなんて、恥ずかしくて書きにくいわ~。( ̄△ ̄;)」

そんな声が出ておりましたが、
あたしの場合、子供本人が、あたしの書いた誕生日メッセージを読んでたりするので、
これといって抵抗もなく、書き方がわからん事もなく。
書いたり伝えたりって事は、【 慣れ 】っていうのもあるのかなぁってな事を思ったりもして。

で、時間がかかったのは、保育所2人の原稿。
こっちのは、子供だけが読むのではなく、全家庭に配布され、
しかも、みんな、結構他の子のやつやら、他のクラスのやらも読んでるで~との事。
そういえば、あたしもパラパラ~っと、全クラスのやつ見るわ。( ̄△ ̄;)

で、悩む。
パソコンにするべきか。
手書きにするべきか。

こっちは、普通のB5用紙なので、失敗しても代用品がある。
あ~る~け~ど、いつも文集見てて思うのは、
パソコンで作ると、味気ないと言うか、クラスのお知らせプリントみたいで、
な~んか、伝わってくるものがないなぁって言うか・・・。
やっぱ、手書きのやつって、
【ここのお母さん、一生懸命書かはってんやろうなぁ】ってのが、
そらもぉ、ビシバシ伝わってくる。
でもね、手書きにも欠点がある。
字の汚さが・・・・。( ̄△ ̄;)
言っちゃ~悪いが、中には、時間がなかったのか、元からそんなんなのかわからんが、
すっげ~汚い字のやつがある。
う~んと、想太と同じくらい?
いや、もっと汚い?( ̄△ ̄;)
これが、普段とっても綺麗にしてる、かわいらし~いお母さんだった日にゃ、
イメージがガタガタガタ~っと崩れるわけよ。

う~ん・・・・どうしよう・・・。(ー"ー )

あ、気がついた。
あたし、見た目と字にギャップないわ。(笑)
よし、手書きに決定!!


書き始める。
ん?
筆が進まん・・・・。


なぜだろう・・・・。
なぜ、こんなにプレッシャーの様なものを感じているんだろう・・・。


たぶんな、この文集、みんなが読むやん?
あたしの中の関西人が、どっかで笑いを取ろうとしているんだと思う・・・。
子供の文集で笑いを取ってどうするってな話なんだけど・・・・。

あかん・・・・、普通に書けん・・・・。
子供にメッセージを残しながらも、笑いを取る・・・・。
む・・・むずかしい・・・・。(ー"ー )

紙を前に、シャープペンフリフリしながら、眉間にシワを寄せるあたし。
この頃には想太も学校から戻ってきていて、
唸る母に物申す。

「母さん、うるさくて宿題出来ない。(ー"ー ) 」

「やかましい。
 母も宿題抱えて大変なんや!
 このジレンマ、お前も親になってから味わうといいわっ!(` 曲 ´)」




う~ん・・・・。
・・・・う~~~~ん・・・(ー"ー )





あたしゃ、ネタを考える漫才師かっ!( ̄△ ̄;)



散々唸って、何とか原稿を仕上げたよ。
もちろん、片面だけね。
もぉね、それ以上無理。(T△T)
学校に持って行かせ~の、保育所の保護者ボックスに提出し~の。
オイラ、頑張ったよ。(;-ω-) =3

これから2ヶ月の間に、保育所と学校に何回呼び出されるんだろう・・・・。
しかも、みんな夜だし。
そのたびに、旦那に定時帰りしてもらわなあかんし。
給料少なくなるやんけっ!(` 曲 ´)


役員会議&作業、時給出してくれー!!Y(>_<、)Y


ポチリンコ~、ポチロンコ~と、3ヵ所応援お願いします\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うぉ~!!
Wで役員はホンマに大変やろうなぁe-443
お疲れ様。
役員のお仕事も大変やけど、原稿書くのも大変。
私はブログを書いてながら言う事ではないけど
あまり文章を書くのが得意じゃないから絵で誤魔化すかなe-330
おかんさんならきっとバッチリやね!
きっと笑いも感動も詰まった原稿になってるんやろうなぁ。
ウチは息子の卒園式の後の謝恩会で子供達に母親が
披露するショーの為にこれから5日間くらい召集かかる
予定だけど、これだけできっとヘロヘロになりそうだよ~!
確かに時給欲しいよね。
もしくはその時間の子供の保育して欲しいよな。
ウチは誰にも預かられへんし、旦那は有給がもう無いから
休まれへんし。
3学期は何かと忙しいけど頑張ろう!!
2010/01/08(金) 17:06:20 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
W役員かぁ~!
想像つかへんわ~。
私、今年度、長男くんのクラスで文化委員ってやつになったんやけど
拍子抜けするくらい楽やってーん(;´▽`A``
おかんさんの手伝いたいくらいやわ~。
いや。ホンマに頼まれたら逃げるけど(* ̄m ̄)プッ

時給は出せへんけどポチはしときまーす(>▽<)
2010/01/08(金) 18:01:44 | URL | yuritan #-[ 編集]
うわ~お疲れー!!
子供たちの保育園は卒業のときだけだったけど、やっぱり悩んだわ~。
一人2枚だったから、1枚はもう写真貼りまくり(笑)
で、まえの学校は毎年親の文集を作るんだけど3人分来た時は勘弁してくれ~って感じだった。
大変だけど思い出になるね。
頑張れ~!!
2010/01/08(金) 18:48:33 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
二分の一成人式か…
二倍の成人式を迎えますよ~~(笑)私にも何かメッセージを子供から頂こうかしら??
三倍の成人式も迎えられますように…(v_v)てね♪
2010/01/08(金) 19:48:56 | URL | petit藍 #-[ 編集]
ご苦労様です!
メッセージを残しながら笑いを取る
難しいですね~!
そしてこれからは文集作りで
忙しそうですね!
頑張ってください!
2010/01/08(金) 22:42:22 | URL | てぃらのざうるす #-[ 編集]
こんばんは~。

笑いを取ろうと考えてしまうおかんさんの姿が見えるわ~♪
今日もお疲れ様!!応援☆
2010/01/08(金) 23:38:17 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちも年度末の文集の原稿
金曜日が締め切りで提出したよ。
うちの場合年長さんだけがB5用紙で
後のクラスはB5の半分。
いつもは私、手書きで書くんだけど
今年はパソコンの活字にしたわ。
なぜって、書くことが多くて
B5半分の用紙におさまりきらないと思ったから
(手書きのほうが字が大きくなるやん?)
どっちにしても毎年、下書き
は一回パソコンで打ち込んで
それを見て手で書き写すようにしてる。
そのほうが文章を考えられるし
何度も書き直しできるし。
私は他の人が見るって事をあまり考えず、
子供宛のメッセージを書き込んでいるけど
毎年、3人のお子さんがいらっしゃる
ご両親がパパの顔枠、ママの顔枠に
それぞれのメッセージを書かれている方がいる。
そこのパパさんのメッセージが
いつも笑いをとりながら泣かせる。
おかんさんもすてきなメッセージを書いてね。
2010/01/09(土) 07:25:01 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
W役員お疲れ様!

役員ってやってる時はメッチャ大変やけど
やり終えたらすんごい充実感ない?
かといって、自分から進んでやりたい仕事ではないけど

記念のメッセージって緊張する。
おかんさんならステキメッセージ書けるんやろなぁ
2010/01/09(土) 19:34:04 | URL | さるまま #-[ 編集]
流石~関西!
10年後の子供たちに真面目メッセージ?
お笑いぼけ突っ込みふんだんに使いコメントとは・・・とほほほ。
学校関係の役員任期中はいろいろと学校行事に振り回され大変なんでしょうね。
私は相方に任せておりますのでよ~くはわかりませんが。。。。
今日も大変だったのよ。と一言愚痴も・・・?

親からみれば子供でも・・・
子供って親の発言だったり行動を観察しているものですよね。
親以上に意外と冷静に判断しているかも?鴨です(笑)

私だったら・・・年齢は園児でも園児扱いしないで、
「同じ大人としてなぜ?お前はまだ幼いみたいな」メッセージを。
ボケと突っ込みメッセージにするかな?親の本心もそえてね(笑)

そすると・・・10年後は感動するか?
アホな。親といいながら笑えるかも(笑)

ではでは・・・子育て頑張って下され。3児のお姉さん。

2010/01/10(日) 10:55:46 | URL | しんのすけ #pu.ALKD.[ 編集]
ちぃまみさんへ
> うぉ~!!
> Wで役員はホンマに大変やろうなぁe-443

Wはすごいで( ̄△ ̄;)
不思議と行事が重なるし、カレンダーびっしりの時あるもん(T△T)

> 役員のお仕事も大変やけど、原稿書くのも大変。
> 私はブログを書いてながら言う事ではないけど
> あまり文章を書くのが得意じゃないから絵で誤魔化すかなe-330
> おかんさんならきっとバッチリやね!
> きっと笑いも感動も詰まった原稿になってるんやろうなぁ。

あたし、日記とか書くのは苦にならんなぁ。
って言うか、文章考えるのが苦にならんのかも。
空想癖もあるしな。(笑)
サークルやってる頃は、シナリオも書いてたし。
これって、絶対に慣れやろ思うわ。

> 確かに時給欲しいよね。
> もしくはその時間の子供の保育して欲しいよな。
> ウチは誰にも預かられへんし、旦那は有給がもう無いから
> 休まれへんし。
> 3学期は何かと忙しいけど頑張ろう!!

そうやろ?
時給欲しいやろ?
Wで会議出ててみ?
ごっついお金になると思うわ。
だって、小学校は、日中に出ていかなあかん事も多いねん。
そのたびに仕事やすまなあかんねんで!
もうちょっと考えて欲しいわ( ̄△ ̄;)
2010/01/14(木) 12:51:31 | URL | おかん #-[ 編集]
yuritanへ
> W役員かぁ~!
> 想像つかへんわ~。
> 私、今年度、長男くんのクラスで文化委員ってやつになったんやけど
> 拍子抜けするくらい楽やってーん(;´▽`A``
> おかんさんの手伝いたいくらいやわ~。
> いや。ホンマに頼まれたら逃げるけど(* ̄m ̄)プッ

逃げるんかいっ!∑( ̄口 ̄|||)
たぶんな、想太のクラスがもめてなかったら、
もう少し楽だったんだと思うわ。
保育所の方は、やっぱ、仕事してる人ばっかりやし、
最小限しかないで~!
小学校の方も、仕事してる父兄も入るって事、
もっと考慮して欲しいわ!

> 時給は出せへんけどポチはしときまーす(>▽<)

おおきに!
めっちゃうれしぃ~(≧▽≦)ゞ
2010/01/14(木) 12:54:01 | URL | おかん #-[ 編集]
海のいるかさんへ
> うわ~お疲れー!!
> 子供たちの保育園は卒業のときだけだったけど、やっぱり悩んだわ~。
> 一人2枚だったから、1枚はもう写真貼りまくり(笑)
> で、まえの学校は毎年親の文集を作るんだけど3人分来た時は勘弁してくれ~って感じだった。

卒業の時だけなん?
年長は、この文集と別に、卒園アルバムつくりってのもあるねん。
もぉな、必死やで(笑)
10ページ以上やしな。
すごすぎるやろ?( ̄△ ̄;)
2010/01/14(木) 12:55:47 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 二分の一成人式か…
> 二倍の成人式を迎えますよ~~(笑)私にも何かメッセージを子供から頂こうかしら??
> 三倍の成人式も迎えられますように…(v_v)てね♪

あーーー!!
あたしも来年、2倍成人式や!
振袖着なっ!!(笑)
2010/01/14(木) 12:56:59 | URL | おかん #-[ 編集]
てぃらのざうるすさんへ
> ご苦労様です!
> メッセージを残しながら笑いを取る
> 難しいですね~!

そうやねん。
たぶんな、書きあがった文集からは、
母の必死さが一番伝わると思うわ。
あとは伝わるものがあるかどうか・・・。(;-ω-) =3

> そしてこれからは文集作りで
> 忙しそうですね!
> 頑張ってください!

ありがと~!
今週から2月まで、山ほど呼び出される~(((;゚゚;Д;゚゚)))
覚悟しとかねば!
2010/01/14(木) 12:59:03 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 笑いを取ろうと考えてしまうおかんさんの姿が見えるわ~♪

関西人の悲しい性やね(T△T)
2010/01/14(木) 12:59:53 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> いつもは私、手書きで書くんだけど
> 今年はパソコンの活字にしたわ。
> なぜって、書くことが多くて
> B5半分の用紙におさまりきらないと思ったから
> (手書きのほうが字が大きくなるやん?)

あ~、たしかに、手書きは字が大きくなるもんね!
書く事が多いって?
そんないっぱいネタ作ったん?
え、違う?(笑)

> どっちにしても毎年、下書き
> は一回パソコンで打ち込んで
> それを見て手で書き写すようにしてる。
> そのほうが文章を考えられるし
> 何度も書き直しできるし。

あ、わかる!
あたしもそうしてる事多いわ。
おかげで、頭の中で漢字が浮かばん事多くない?
形のみ覚えてるって感じやわ~。
2010/01/14(木) 13:03:17 | URL | おかん #-[ 編集]
さるままへ
> W役員お疲れ様!
> 役員ってやってる時はメッチャ大変やけど
> やり終えたらすんごい充実感ない?
> かといって、自分から進んでやりたい仕事ではないけど

そうそう。
当っちゃったら、ちゃんとやるけど、
極力、やりたくはないよな。
出ていかなアカン事が多すぎやわ(;-ω-) =3

> 記念のメッセージって緊張する。
> おかんさんならステキメッセージ書けるんやろなぁ

いやん、プレッシャーやん。( ̄△ ̄;)
2010/01/14(木) 13:04:43 | URL | おかん #-[ 編集]
しんのすけさんへ
> 学校関係の役員任期中はいろいろと学校行事に振り回され大変なんでしょうね。
> 私は相方に任せておりますのでよ~くはわかりませんが。。。。
> 今日も大変だったのよ。と一言愚痴も・・・?

愚痴も言いたくなるよ~(T△T)
ホンマ、地味に大変な事多いんやもん~(T△T)

> 親からみれば子供でも・・・
> 子供って親の発言だったり行動を観察しているものですよね。
> 親以上に意外と冷静に判断しているかも?鴨です(笑)

そう、意外に冷めて見てるとこあると思う。
鋭い指摘される時あるしね。

> 私だったら・・・年齢は園児でも園児扱いしないで、
> 「同じ大人としてなぜ?お前はまだ幼いみたいな」メッセージを。
> ボケと突っ込みメッセージにするかな?親の本心もそえてね(笑)
> そすると・・・10年後は感動するか?
> アホな。親といいながら笑えるかも(笑)

いやいや、ツッ込んでもらえたんなら大成功でしょう(≧▽≦)ゞ
流されるのが一番辛いわ。(;-ω-) =3

> ではでは・・・子育て頑張って下され。3児のお姉さん。

うん、お姉さん。
大正解。
座布団一枚持ってこぉ~い!(笑)
2010/01/14(木) 13:08:19 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1099-dba4f5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
