おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
実はね、2週間ほど前から、ウチの長男、
メガネ生活を始めました。

20091229.jpg

ずっと前から、学校の視力検査で引っかかってはいたの。
んで、2年の時に眼科に行ったんだけど、
若年層近視かもしれないから、様子を見ようと言う事になって。
で、その後の学校の検査も、その時とずっと視力がかわらずってな感じねね。
んっとね、片方が0.4~0.6、
もう片方が、0.6~0.8って書かれてたの。

先日、夜空の観察ってな宿題があって、
オリオン座を2回(1時間空けて)観察って内容だったんだけどね、
オリオン座、ウチのベランダから、真正面に見えるのよ。
夜、ベランダからオリオン座を探す想太。
なかなか見つけられない様で、

【たしかに、本とかでは、これがオリオンってわかるけど、
 大きな空で見た時には、わかりにくいのかな?】


なんてな事を考えながら、母、一生懸命場所を教える。
な~の~に、見えないと言う。



・・・・・・どうもおかしい・・・。(ー"ー )



翌日、いつもの様に家族でお出掛けドライブをしておったんですけどね、
どうもその事が気になって、

「ちょいと、眼鏡屋さんで、想太の視力検査をしてもらおう。」

いきなり、メガネ屋さんに飛び込んで、視力検査をしてもらう事に。
で、ビックリ。


「目を細めた状態で0.2、
 普通の状態では、0.1ないみたいです。」






ぬぁ~にぃ~~~???!!!∑( ̄口 ̄|||)




オリオン座、場所がわからないんじゃなくて、
星が見えてなかったの。
どうもね、想太の目では、相当明るい星くらいしか、
夜空には出ていない様に見えていたみたい。
黒板もね、後ろの方からは見えていない事はわかっていたので、
前の方にしてくださいとはお願いしてあったんだけど、
たぶん、一番前でも、ハッキリは見えていなかったはず。



何で、自分で言わんのじゃーーー!(` 曲 ´)



今まで小さい子のメガネには、すっげ~抵抗があったのと、
想太の性格上、間違いなく、【壊す&なくす】になりうるので、
せめて、中学校に入ってからと思っていたんだけど、
こりゃ、そんな事言ってる場合ではないかってな事で、
店の人に、メガネの金額を聞く。
メガネって、金額の幅がすごくない?
12月、一喜の誕生日はあるは、クリスマスはあるは・・・。
その上、高額メガネなんて、とんでもないっ!!!

が、そこのお店には、目玉商品てなもんがありましてね、
子供用ではないんだけど、小さな顔の人向きのフレームが、
その、目玉商品の中にも1~2点含まれており、
なんと、お値段、3980円!
もちろん、レンズ付きで。
薄型レンズではないんだけど、始めは、授業中だけ使わそうと思っていたので、
これで十分!!
色もね、想太が第一印象でこれがいい!って言ってたものが、
その、顔の小さい人用のものだったので、その場で装着してみる。
あら、ピッタリやん!
その場で即決!
翌日に出来上がると言う事で、その場でお金を払い、翌日ゲット。

その翌日から、授業で黒板が見えない時に使っている様だが、
はっきり見えると喜んでいる。
もらって帰った日なんか、星空見て、

「おぉ~!!
 星、こんなに出てたんだ!!」


どえらい感動しておりました。
しかし、学校の検査と実際とが、こんなに開きがあった事にビックリ。
学校の検査、あんまり意味なし?
そういえば、あたしの友達で、めがねが嫌で、記号を暗記してる奴おったわ。
あたしも真似しようと思ったけど、あたしの場合、
目が悪すぎて、差してる棒が見えなんだ・・・・。
ダメじゃん、あたし・・・。(;-ω-) =3


そんなメガネですが、冬休みが始まって数日。
メガネが行方不明だという事が発覚した。
親にてんこ盛り怒られて、家族総出で1日かけて大探ししたんだけど、
一向に見つからず。
想太自身も、いつからメガネがないのかさえ、わからないと言う。



この、どあほうがっ!(` 曲 ´)



ウチには小さな悪魔がおりましてな、
ちょくちょく、人の物を勝手にゲットし、
そして、自分の興味がなくなると、ゴミ箱へ捨ててしまうと言う、
そらもぉ、えげつない事をするわけですよ。
悪魔の名前、千笑って言うんですけどね・・・。(;-ω-) =3
もし、メガネがこの悪魔の手にかかっていたら・・・・・・・。



ギャッ! ゴミ回収終わってるしっ!!Y(>_<、)Y



大探しした日は、日曜日。
念のため、学校に行ってみたけど、やはり鍵が閉まっていた。
翌日、学校に電話を入れた後、車で向かい、教室に。
空っぽの机の中に、メガネケース発見!!
普段、机の中って、お道具箱の蓋と底を2つ並べて引き出し状にし、
その中に、教科書やら、ハサミやらを入れる様になっているらしい。
もちろん、メガネもその箱の中に入れている。
箱の横には隙間なし。
そのお道具箱は、底に蓋をするような形で、ちゃんと持って帰ってきている。
な~の~に!!
な~の~に、なぜ、そこからメガネだけ出して、
しかも、ご丁寧に、メガネだけ置いて帰る?




何で、机の中を確認して帰らんのやっ!(` 曲 ´)



誰もいない学校の中を、母の声がこだまする。
う~ん、無人の学校は、よく響くね~。(笑)

そんなこんなで、無事メガネ発見。
2週間で、マジになくしてたら、
母、激怒しまくんでっ!!


さてさて、その後の想太のクラスの事、
気になってる方も入るんじゃないかと思うので、
簡単に書いておきますね。

その後、相変わらずの授業態度で、
先生、女の子達から完全にバイキン扱いされており、
体育に関しては、まったく授業になっていなかったそうな。
んで、仲間に入らないと、自分がいじめられるってな事になってきていたそうで、
始めは仲間に入っていなかった子までもが、イヤイヤながらも、
その、バイキン扱いの仲間になって、一緒にやっていたそうな。

そんな中、インフルのせいで、学級閉鎖になり、
他の保護者と話すチャンスだった参観&クラス懇談会が
中止になってしまいました。
その後、参観だけは振り替えがあったものの、懇談は中止になったまま。
その参観の日、担任の姿は見えず。(その前日に、あたし、担任と電話してたんだけどなぁ)
その翌日に、教頭から電話がかかってきて、


「担任のお母さんが倒れられ、実家に帰られたところ、
 本人も実家の方で体調を壊してしまい、
 しばらく、お休みをする事になりました。
 なので、明後日からの個人懇談、延期にしますと、
 クラスの連絡網でまわしてください。」 



こうして、クラス懇談会どころか、個人懇談までなくなってしまった。
個人懇談は、年明けにしたいと思うとの事だったけど・・・。

この時点で、今のクラスの状況を知ってる保護者の中では、


【逃げたな】


口々に、この言葉が出ていた。
お母さんが倒れ垂れたのは本当だとしても、
きっと、実家に帰った事で、緊張の糸が切れてしまったんではないかと。
まぁ、わからんでもないけど、でも、いつまでもダラダラ休んでたら、
きっと、出てこれん様になるで。

数日後、子供達にプリントが配られる。

「担任は、2学期いっぱい、お休みをいただく事になりました。
 お休みの間は、●●先生が変わりに受け持つ事になりました。」


あ~あ。(;-ω-) =3
思ったとおりだ。

そしてさらに、思ったとおりの展開に。
2学期末、またまたプリントを持って帰る。


「担任は、3月末まで、お休みさせていただくことになりました。」


完全に逃げたよな?
4月から、どんな顔して学校に来るつもりなん?
つらくなるたびに、この先生は、子供達から逃げて休むんかいな?


お前は子供か。(;-ω-) =3


でね、何が大変って、ウチの隣のクラスも、10月から担任の体調不良のため、
代わりの先生が来てくれているんだけど、
3学期には復活予定だったので、契約が2学期いっぱいで切れるそうな。
な~の~に、そっちの担任まで、3月末まで出られないと言う事になったそうな。
どうもね、いろんな噂が聞こえてくるんだけど、
ウチの担任と同じ様な理由もチラリンホラリン聞いてる。
どこまでがホンマかわからんけどな。
で、契約延長が出来ないらしく、3学期からは、違う人が受け持つそうな。

でねでね、ウチの学年、2月に【2分の1成人式】と言うものが行なわれる。
これ、学年の先生と役員とで、会議を重ねて進めていくんだけど、
その肝心の担任がこんな状態なんですが?
先日、ウチのクラスの代わりの先生と話したんだけど、
なんかね、あたしは嫌い。
自分のミス、言い訳ばっかりで認めない。
で、その先生が言うには、3学期のウチのクラス、
手が空いてる先生が、その日の受け持ちになるそうな。
はぁ?やろ?
一人の先生がずっと3学期の間、見てくれるんじゃないんだと。
たまたま、手の空いた人が見るんだと。
ふざけてると思わん?
その成人式の会議もどうなるんですかって聞いたんだけど、

「学校行事ですので、学校側でするものに対しては責任持ってやります」



ほな、クラスも責任もって、

  一人の先生が見んかいっ!(` 曲 ´)




もぉね、グッチャグチャです。
ウチの学年、見捨てられてんのと違う?ってのが、正直な感想です。
えらい時に役員になってしまったよ。(;-ω-) =3
来年1月に、学校側が、どんな事を言い出すのか。
りょいと、あきれながらもビビッてます。

ま、これが、今の想太のクラスの現状って事で。


「おつかれ~」って、ポチポチ応援してやってください(T△T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
メガネ、買ったんですね。
うちも悩んでるんですよね、あまり見えてないみたいなんですけど
絶対なくすし、壊すしって分かってるじゃないですか。
でもまぁメガネあって良かったですね。

おかんさん、今年はどもありがとうございました。
来年も一つ仲良くしてやってください。

では良いお年を。
2009/12/29(火) 17:09:29 | URL | 銀子 #-[ 編集]
メガネあって、よかったなーーー!
コレでなかった日にゃ、母は泣くどころじゃないもんな^^;
うち、今日もワインダー折れたで(汗;
新しいの届いた矢先だから、よかったものの
2本とも使えないとなっちゃあ・・・・想像するのもイヤだよ。
2日連続で電話する私。。。ムナシイ

しっかし担任!
てか学校!!

どうにもならんのかい?!

なんかスッキリせんなーーー!(怒)
2009/12/29(火) 21:14:01 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
うちの下の娘も、0.7と言いながら、やはり0.2位で眼鏡になりました~~
子供は、親が眼鏡かけさせたくないって、分かってるから嘘と言うか、気を使うみたい…
見えると世界、違うもんね~~良かったね~想太君♪先生、もう、来ないね(^_^)残念だわ…
2009/12/30(水) 11:57:10 | URL | petit藍 #-[ 編集]
いっつも読み逃げばっかりでごめんな。
うちの1号の担任は男性のヒステリーで、愛のないきびしさで
子供たちが精神的に病んでいったパターンです。
で、イロイロ問題が起こりすぎて保護者、子供達のクレームが多々あり
学期末懇談の時にあやまらはったわ。

おかんさんとこは頼りない先生やったんよね。
学校、担任の対応はまずいけど
先生をバイキン扱いしてる子供の保護者は何してはるん?
いじめられるのイヤやしやる。のは小学生ならよくあること。
でもそーいうイジメがあることを知ってはるなら
こーいう時こそ親が立ち上がってほしいなぁ。

担任の先生がイジメにあって自殺された方もいるしね。
おかんさんのクラスはそこまでじゃないかもしれないけど
先生が少しだけかわいそうになっちゃいました。

精神的に病んでなければいいけどね。

子供達のメンタルも心配だわ。
2009/12/31(木) 09:05:04 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
メガネ、大変やねぇ。
ずっとつけてないと私ですら無くす時あるよ。
さすがに後で出てくるけど(笑)
でもずっとつけてると慣れるまでは絶対頭痛に
なるし、でもつけたり外したりすると余計に
視力落ちるって言うし、難しいところやね。

それにしても学校!
ひどいなぁ。
逃げた担任もひどいけど、逃がした後の学校の
対処があまりになってないよなぁ。
子供も確かに先生にひどい事をしたけど、それでも
教育を受ける権利はあるはずなのに担任がいないって
めちゃめちゃひどい話やで。
来年度はなんとかなるといいなぁ。
2009/12/31(木) 15:59:11 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
銀子さんへ
> メガネ、買ったんですね。
> うちも悩んでるんですよね、あまり見えてないみたいなんですけど
> 絶対なくすし、壊すしって分かってるじゃないですか。
> でもまぁメガネあって良かったですね。

ホンマ、子供って何であんなになくすんやろ?
発信機機能があればいいと思わん?

> おかんさん、今年はどもありがとうございました。
> 来年も一つ仲良くしてやってください。
>
> では良いお年を。


こちらこそ、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしま~す!
よいお年を!
2009/12/31(木) 21:37:01 | URL | おかん #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
> メガネあって、よかったなーーー!
> コレでなかった日にゃ、母は泣くどころじゃないもんな^^;

ホンマやで!
想太のメガネのために、仕事してたわけじゃないんじゃ-!(` 曲 ´)

> うち、今日もワインダー折れたで(汗;
> 新しいの届いた矢先だから、よかったものの
> 2本とも使えないとなっちゃあ・・・・想像するのもイヤだよ。
> 2日連続で電話する私。。。ムナシイ

マジで、意地になって引っ張らんようにいっとくんや!
他のベイは、そんなに引っかからんやろ?
引っかかりやすいベイ、あるみたいやしな。(;-ω-) =3

> しっかし担任!
> てか学校!!
> どうにもならんのかい?!
> なんかスッキリせんなーーー!(怒)

せやろ?!
なんか、すっきりせんやろ?
学校全部がかかわりたくないって言ってる感じがすんねん。
これじゃ、新任の先生、ドンドン潰れていくよな!
2009/12/31(木) 21:40:24 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> うちの下の娘も、0.7と言いながら、やはり0.2位で眼鏡になりました~~

やっぱり、学校の検査ってあてにならん?
あたしも、メガネかけ始めたの、0.2からなんよね。

> 子供は、親が眼鏡かけさせたくないって、分かってるから嘘と言うか、気を使うみたい…
> 見えると世界、違うもんね~~良かったね~想太君♪

ウチはね、逆にかけたがってたタイプなのよ。
なので、余計に判断が難しかったの。(;-ω-) =3

先生、もう、来ないね(^_^)残念だわ…

うん、もう来ないと思う。
どないもならんわ(;-ω-) =3
2009/12/31(木) 21:42:25 | URL | おかん #-[ 編集]
さるままへ
> いっつも読み逃げばっかりでごめんな。
> うちの1号の担任は男性のヒステリーで、愛のないきびしさで
> 子供たちが精神的に病んでいったパターンです。
> で、イロイロ問題が起こりすぎて保護者、子供達のクレームが多々あり
> 学期末懇談の時にあやまらはったわ。

そのパターンもいややけど、
ウチの場合、話し合いの場が、ことごとくつぶされていくねん。
教頭が間に入ると余計にな。
あれじゃ、保護者に訴える機会もないし、担任も気の毒だったと思うよ。

> 先生をバイキン扱いしてる子供の保護者は何してはるん?
> いじめられるのイヤやしやる。のは小学生ならよくあること。
> でもそーいうイジメがあることを知ってはるなら
> こーいう時こそ親が立ち上がってほしいなぁ。

それがさぁ、そのバイキン扱いのトップの子、
その子の親と同級生の人がいて、
その人の話によると、その親も、学生の時に、
自分の事同じ子としてたそうやわ。
話にならんわ。(;-ω-) =3
やり方が汚い子のおウチほど、現実に気がついてない見たいだってのが、
どうしようもないで。

> 担任の先生がイジメにあって自殺された方もいるしね。
> おかんさんのクラスはそこまでじゃないかもしれないけど
> 先生が少しだけかわいそうになっちゃいました。
> 精神的に病んでなければいいけどね。

いや、精神的に来ているみたい。
独り言のブツブツが多くなってたしなぁ。
1人暮らししてた見たいやし、
自分の上手なストレスの破棄口を見つける事も出来んかったんやろうなぁ。
にしてもって気もするけどな。(;-ω-) =3
2009/12/31(木) 21:46:55 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> メガネ、大変やねぇ。
> ずっとつけてないと私ですら無くす時あるよ。
> さすがに後で出てくるけど(笑)

あたし、メガネなくした事ないんよね。
前はずっとかけてて、今は夜だけメガネ。
といっても、寝る直前にコンタクトはずすから、
寝室に移動する間だけなんだけどね。

> でもずっとつけてると慣れるまでは絶対頭痛に
> なるし、でもつけたり外したりすると余計に
> 視力落ちるって言うし、難しいところやね。

そうやねん。
まだ、近くを見ると、少し頭が痛くなるみたい。
ちょっとづつ練習って感じからかなぁ。

> それにしても学校!
> ひどいなぁ。
> 逃げた担任もひどいけど、逃がした後の学校の
> 対処があまりになってないよなぁ。
> 子供も確かに先生にひどい事をしたけど、それでも
> 教育を受ける権利はあるはずなのに担任がいないって
> めちゃめちゃひどい話やで。
> 来年度はなんとかなるといいなぁ。

そうやねん!
そもそも、学校側が、もっと先生のフォローをしてあげるべきだと思うねん。
だって、4年になる前から、このこら、
こうなる事、薄々わかってたもん。
子供らも子供らやし、学校も学校やわ。
先生も情けなさ過ぎるけど、担任ばかりを攻められんで。
2009/12/31(木) 21:50:18 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1093-93887e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
