おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、みなさん、クリスマスはどのように過ごされましたでしょうか?
遅すぎ?
だってね、だってね・・・。(T△T)
クローゼットの中、ちょっと配置換えしようと思ったわけよ。
だって、千笑が大きくなってきて、
ボチボチ、自分でお着替えとか出せそうな感じだったし、
タンスの位置、その子供に合った高さ&配置に変えてやろうかと・・。
そしたらね、前回ほどじゃないけど、
中ふろしき広げちゃった感じ?
もぉね、えらい騒ぎよ。(T△T)
それをとりあえず優先させてたので、
気が付けば、25日に更新しようと思っていた記事を今書く事に。
年末の主婦っちゃ~、こんなもんよね。


さてさて、クリスマス・イブの日。
家でご飯を作るのが邪魔臭くなった母は、外食に行く事に。
ファミレスに入り、メニューを眺めておりますと、
あたしの横で、まったく違うものを真剣な目つきで眺める奴がいる。

20091227.jpg

・・・・フリーペーパーの、アルバイト情報誌。
あげくに、

「カズ君、ここがいい!」

ある募集を指差す。
おしゃれな居酒屋のホール係。
う~ん、君には無理だよ・・・。
君にはワンカップがよく似合う。
あ、そういう問題じゃない?(笑)
しっかし、宅建資格だったり、アルバイト情報誌だったり・・・・。
一喜め、本気なのか?!∑( ̄口 ̄|||)

食事を終え、家に帰ってくると、荷物が届いていた。
実家のか~ちゃんから。

20091227 (1)

うまそう。
何とか独り占めしなくてはっ!
想太の名前で送られてきてたけど、
そんなもん、母は知らんっ!( ̄‥ ̄)=3

さて、今年のクリスマスケーキです。

20091227 (2)

18センチホールの上に、15センチホールが乗っかってると言う、
ボリューム満点のケーキです。
去年も書いたけど、ここのケーキはスポンジもクリームも軽め。
なので、胃にもたれる事なく、ペロッといけます。

20091227 (3)

なぜ、激しくブレているか・・・・。
それはね、激しくジャンケンをしているから。
ケーキについている、食べられる飾りは4つ。
イチゴの数は8つ。
てな事で、今回は、好きな飾り1個か、
イチゴ2つの権利(他の人は1個半)の争奪ジャンケンになります。
子供が相手だろうが、泣かれようが、んなこたぁ知りません。
勝負とは、そういうものです。

20091227 (4)

今年のあたしの戦勝品はチョコのはしご~!\(^◇^*)
え? 1切れ分のケーキがでかくないかって?
ウチ、いつもこんな感じだけど?
小さくいくつかに切り分けるなんて事はしない。
最初から、人数分に切り、後は、自分のペースで食べていく。
一気に食べるもよし、次の日に少し残してもよし。
ちなみに、今年の配分はこんな感じ。

ke-ki.jpg

有無も言わせん配分やろ?(笑)
ケーキをいざ切ろうという時に、旦那がボソッと言う。


「包丁の入れる位置間違えたら、
 黒ヒゲみたいにサンタが飛んだりしてね。」




切る直前に言うな・・・・・。



・・・・・・こ・・・怖いやないかい・・・・( ̄△ ̄;)




ここのケーキ、早期予約をすると、クッキーとクラッカーが付いてくる。

20091227 (5)

もぉね、こっちの掛け声と引っ張るタイミングずれまくり。
んなもん、いい感じの写真なんか撮れるかぁーーい!!(` 曲 ´)
あ、誰かお気づき?
壁にかかってる3つのお面。
レスキューファイヤーとキバと赤鬼。
みんな赤いけど・・・赤いけど・・・・
1人、ヒーローじゃない・・・・。(T△T)
でも、我が家では同等扱い。
あぁ、赤鬼に幸あれ。

ケーキを食べ終わり、食器を片付けている時、
子供達が群がって何かをしているなぁとは思ってたの。
片付け終わってみてみると、一喜がこんなの持っていた。

20091227 (6)

シンケンジャーのダイゴヨーもどき。
想太に作ってもらったんだって。
これ、元々はケーキの箱。
う~ん、無駄がない。
お見事。

しばらく遊び、一気にお風呂に入れ、脅しまくりでお布団へ。
声がしなくなるのを待ち、1時間ほどしてから寝室を覗きに。
と、いきなり立ち上がろうとする想太。
思わず、壁に張り付き、【わたしはどこにもいてません】と念じながら、息を止める。
息を止めながらも、ジ~っと想太をガン見。
・・・・目、開いてないし・・・。( ̄△ ̄;)
長い長い30秒の末、パタンと倒れ、静かになる。
き・・・・危険な奴め。( ̄△ ̄;)
念のため、足で何度か蹴ってみる。
・・・動かん。
も一つ念のために、踏んでみる。
・・・・動かん。


よし、やるなら今しかなかろうっ!!!



母、音がしない様に、1つ1つ枕元に置いていく。
緊張の一瞬。
来年から、玄関に置いて帰るってな制度にしようかしら・・。

で、翌朝。

20091227 (7)

ガッツリ寝巻きです。
全員分、同じ包み紙ですが、
実はね、一喜のを買ったとこしか、無料ラッピングってのがなかったの。
千笑のと想太のはトイザラスなんだけど、
あそこのって、いかにも、【トイザラスで買いましてん!!】って感じやん?
それがどうしても嫌でねぇ。
なので、一喜のを買った時に無理を言って、
包装紙を分けてもらったの。
言ってみるもんやね~。(≧▽≦)

20091227 (8)

想太のは、トイザラスの1000円ギフト券。
実はね、想太が欲しがっていたベイブレード、
クリスマスイブ時点で、まだ発売されていないの。
オモチャ会社も、商売上手やんな。(` 曲 ´)
でも、母は負けない。
発売した時に自分で買いにいける様に、ギフト券をプレゼントにしたわけさ。
かしこかろう?(笑)
一喜のは、デジタルパワーランチャー。
これも、ベイブレード関係のオモチャ。
どいつもコイツも・・・。(ー"ー )
千笑のは、カワイ楽器のミニピアノ。
電池入れたら音が出るキーボードって、よく見かけるやん?
アレにしようかとも思ったんだけど、
経験上、やっぱりアレはいかんなと言う事になったんよ。
あれ、押しただけで音が出るやん?
んで、押してる間は、なりっぱなしやん?
キーボード以外にも、ズンチャチャズンチャチャなったり、
イヌの声になったり、音が変わったり。



・・・やかましい。(ー"ー )



女の子のオモチャはよくわかんないんだけど、
男の子のオモチャ、とにかくうるさいのが多いの。
何かにつれて、でかい音がなる。
その上に、キーボードが鳴り続けたら、母、間違いなく激怒。
で、昔ながらのミニピアノを探し回ったところ、
このミニピアノを発見!
これね、電池不要。
中にカラフルな鉄のパイプが仕込まれてて、
鍵盤を叩くと、このパイプにあたって音が出る。
鉄琴みたいな感じよ。
なので、音がなりっぱなしってな事にはならない。
しかも、ズンチャチャもならない。
少し強めに鍵盤を叩くといい音がなる様な感じなので、
ダラダラ手を乗せるくらいでは鳴らない。



完璧だっ!(≧▽≦)ゞ



3人分のプレゼントを購入したわけですが、
3人分トータルでも、5000円以下。
2段のケーキ足しても、1万円で余裕のおつりが出る。
ファミレスとケーキとプレゼントで1万ちょっとくらいかな?



あぁ、家計に優しい我が子め!



あ、・・・・母の枕元には、何もありませんでした・・・・。(T△T)
ただ、数日前、また、小栗君の夢を見ました。
めっちゃんこいい夢でした。
・・・・あれが、クリスマスプレゼントだったんだろうか・・・・。
出来れば、本物とあのストーリーを体験したい・・・・。
そう思う、母であった・・・・・・。( ̄△ ̄;)


ポチポチポチっと、応援お願いします!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ケーキ配分が・・・大人気ないぞ。
我が家はケーキの取り分は自己申告制。
少しあまったケーキは母がコッソリいただきました。
2009/12/27(日) 21:14:38 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
プレゼント抱える三人の写真の顔がいいねぇ!
ほんと、うれしそう!想太くんはちょっと眠そう(笑)。
私もこれから記事書くよ~。

うちはもう、ケーキ配分それは無理・・・。
子供のほうが食べるもんね。
最近はホールじゃなく、個々で好きなの頼んでます。
あ、今年は友達とパーティーしたから、自分で焼いたよ。(^^)v
2009/12/27(日) 23:04:48 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
ケーキ配分、うけます~(笑)。
うちはみんな同じサイズですよぉ。
2歳のユウマも75歳のばあちゃんも(笑)。

おもちゃの騒音!すごいですよね(涙)。
うち、一喜くんが持ってるシンケンマルがユウマへのプレゼントだったんですが、
あの音だけでも耳に障るし…。
これから誕生日にクリスマスにって、3人分おもちゃが増えていくと思うと、ぞっとしますよ(怖)。
2009/12/27(日) 23:14:32 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
こんばんは~。

ウチはね、クリスマス日菜と二人の普通の夕飯食べてた。ケーキも食べないだろうとナシ。。。
今度のダンナが休みの日にでもケーキ食べようかな~って(年明けちゃうかも?笑)

寝静まった後にコッソリとプレゼント置きに行く。楽しそうだよ~。

そして翌日の皆の嬉しそうなコト!
良いな~。大人にも来て欲しいな~。

キーボードは私も好きじゃ無い。
千笑ちゃんのプレゼントのようなピアノ♪良いよね~。
しかし、全て含めても1万円ちょいで!!さすがおかんさん☆

2009/12/28(月) 00:10:44 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ケーキの配分爆笑もの!
サンタクロースも無事にプレゼントの配達が出来てよかったですね。来年は、作戦練らないとですね。
2009/12/28(月) 08:00:39 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
yuyuhayaさんへ
> ケーキ配分が・・・大人気ないぞ。

現実的と言ってくれたまえっ!( ̄‥ ̄)=3

> 我が家はケーキの取り分は自己申告制。
> 少しあまったケーキは母がコッソリいただきました。

ウチ、自己申告制なんかにしたら、1ホールじゃ足りなくなるもん。
奴ら、ケモノやで?
ま、母も含めてやけどな。(笑)
2009/12/31(木) 01:12:44 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> プレゼント抱える三人の写真の顔がいいねぇ!
> ほんと、うれしそう!想太くんはちょっと眠そう(笑)。

めちゃめちゃ眠そうやろ?
起きた直後やもん。(笑)

> うちはもう、ケーキ配分それは無理・・・。
> 子供のほうが食べるもんね。

想太がボチボチ、量が増えてきたわ。
それゆえに、この大きなホールを買うわけさ。
一喜はね、あんまりスポンジ物が好きではないみたい。
な~の~に、母はスポンジを買う。(笑)
文句言おうが、子供より大人優先。( ̄‥ ̄)=3

> 最近はホールじゃなく、個々で好きなの頼んでます。
> あ、今年は友達とパーティーしたから、自分で焼いたよ。(^^)v

自分では無理やわ~。
あたしな、何度やってもスポンジがペッタンコになるんよ。
出した瞬間、でかいドラ焼き作ってたっけ?って錯覚するもん。
ここで買うのはな、旦那が無制限に買おうとすんねん。
奴、ケーキ好きやしな。
母も無制限に買おうとすんねん。
なので、ホールを買う方が安く付くのだ!
2009/12/31(木) 01:17:04 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> ケーキ配分、うけます~(笑)。
> うちはみんな同じサイズですよぉ。
> 2歳のユウマも75歳のばあちゃんも(笑)。

あら、何て平和な。(笑)
ウチはお金出した奴優先。
文句言ったら、皿さげるもんな。(爆)

> おもちゃの騒音!すごいですよね(涙)。
> うち、一喜くんが持ってるシンケンマルがユウマへのプレゼントだったんですが、
> あの音だけでも耳に障るし…。
> これから誕生日にクリスマスにって、3人分おもちゃが増えていくと思うと、ぞっとしますよ(怖)。

そうやろ~(T△T)
おもちゃって、何であんなに無駄に音なるん?
しかも、音でかいし。
ウチ、今のところ、千笑も兄ちゃん達のおもちゃで遊んでるで!
あんまり興味がないみたい。
いや、おもちゃ屋で一瞬は手に持つわ。
でも、兄ちゃん達の盛り上がりを見て、そっちに移動しよる。
とりあえずは、ブロックが大量にあったら、ごまかしきくで~!!
2009/12/31(木) 01:20:14 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> ウチはね、クリスマス日菜と二人の普通の夕飯食べてた。ケーキも食べないだろうとナシ。。。
> 今度のダンナが休みの日にでもケーキ食べようかな~って(年明けちゃうかも?笑)

保育所とか行きだしたら、そうはいかなくなるかもよ~。
いろんな知識入れて帰ってくるからね。
ウチなんて、一喜が七面鳥買えってうるさかったもん。(;-ω-) =3
自分で捕まえてこいって言っといたけどね。

> 寝静まった後にコッソリとプレゼント置きに行く。楽しそうだよ~。

想太1人の頃はよかってん。
親もな、ウキウキしながら置いててん。
3人になってみ?
スナイパーの気持ちになるで!!
どんだけビクビクする。
心臓に悪いわ~(;-ω-) =3

> キーボードは私も好きじゃ無い。
> 千笑ちゃんのプレゼントのようなピアノ♪良いよね~。

いいやろ?(@^_^@)
ウチの子たち、3人ともキーボードは興味もってたで。
ひなちゃんも、与えてみたら嬉しがるかもよ。
想太の時は、スピーカーのところに、透明のガムテープ貼ってた。
これだけで、かなり音は小さくなるよ!
ただ、2人目3人目になると知恵が回ってね~。
テープをはがしよんねん。
こういう事は、おっとりしてる1人目だからこそ出来る技。
いろんなオモチャで応用できるよ~!!

> しかし、全て含めても1万円ちょいで!!さすがおかんさん☆

でっしょ~♪
もぉね、誕生日にクリスマス、お財布の痛さは尋常じゃないわけよ。
ウチは、ジジババパワーもまったく炸裂しないしね。
なので、高価なものを絶対に与えないようにしてる。
味しめられたら困るからね。(ー"ー )
2009/12/31(木) 01:27:15 | URL | おかん #-[ 編集]
パイナップル定食さんへ
> ケーキの配分爆笑もの!
> サンタクロースも無事にプレゼントの配達が出来てよかったですね。来年は、作戦練らないとですね。

ケーキ、誕生日の時も、主役そっちのけで、この配分です。( ̄m ̄*)ププッ
大きいのが食べたかったら、自分で働く様になってから買いなさいと。
サンタさん、来年からどうしようかなぁ。
枕元、危険が多すぎるわ。(;-ω-) =3
2009/12/31(木) 01:29:10 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1092-dd65ed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。