おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先週末にあった発表会。
終わった時には、そらもぉ、神経がボロボロになっていたわけですが、
ボロボロになりすぎて、この際、もっと疲れても大丈夫なのでは?
わけのわからん感覚にとらわれましてね、
行ってきちゃいましたよ~!!

実はね、今年、千笑と一喜が七五三なの。
だからといって、お参りに行くわけでもないんだけどね。

想太の時も、一喜の3歳の時も、写真だけを撮りに行っております。
でね、今年も写真だけってな事を思っておったのですが、
バイトやらなんやらで、今の今まで撮りに行けずにおりました。

その、七五三撮影に、疲れたついでに行ってきたのでありやんす。
毎度の事ながら、3人連れての写真撮影は疲れるのです。
疲れるのわかってんのに、疲れついでに行ってきました。
えぇ。
完全にバカです。

予約も入れずに、行き当たりバッタリで写真館に飛び込む。
いつも入ってる子供向け写真館。
勝手知ったる場所だけに、子供達、リラックスして走り回る。



・・・・・・・。



コルゥラァ!!走り回んなっ!!(` 曲 ´)



疲れてる時は、いつも以上に巻き舌です。
あぁ、ガラが悪いったら。


女の子を産んだからには、3歳でどうしても被布を着せたくてね~。
か~ちゃん、バッバッバと数ある着物を掻き分け、千笑に似合う物を探す。
母、どうも現代柄が好きになれない・・・。
やっぱ、着物は古典柄が可愛い気がする。
なので、今回選んだものは、真っ赤な生地に古典柄。
その上に、白い被布。
あぁ、鞠をつきそうだ。
いや、ウチの子は振り被って投げるな・・・。(T△T)
一喜にも和装を選ぶ。
ついでに、兄妹3人で撮りたいなぁってな事で、
想太の分も探す。
ここ、7歳の子の着物までしか置いてないの。
・・・・想太の体ならいけるか?
体に合わせてみる。
若干お袖が短いけど、ポーズの取り方でごまかしが効きそうな感じ。
うん、このためにチビに産んだのかもしれん。
うん、きっとそうだ。(笑)

衣装を持ち、まず、千笑からお着替え開始。
いつも思うんだけど、女の子って小さい時から女やんな。
自分が綺麗になるんだとわかると、ジッとしている。
いつも暴れまくっている千笑でさえ、
ちゃんと椅子に座って、鏡を食い入る様に見ながら座っている。
すげ~。
髪の毛をアップにしてもらって、飾りもシンプルなのを選んでつけてもらったんだけど、
いつもなら、ゴム等をむしりとってしまうのに、
今回は、頭を触ろうとさえしない。
最後に口紅をつけてもらったんだけど、

「おか~ちゃんと一緒~(≧▽≦)」

慢心の笑顔。
で、一言。


「ちえちゃん、可愛い?」


ウチの子、基本的に色の白い子ばかり。
あ、想太は小学校に入ってから、かなり日焼けしたけどね。
中でも千笑はかなりの色白さん。
この色白さんに赤い着物がものすごく似合ってたの!(@^_^@)


「千笑ーーー!!
 めっちゃかわい~ぞ~!!
 か~ちゃん、始めて【女の子産んでよかったぁ】って思ったぞ!!
 普段はチンチンのついてない男の子って感じやもんなぁ(T△T)」



スタッフさん、全員大笑い。
それでも、千笑はとっても嬉しかったみたいで、


「おと~さんに、可愛い見せてくる!!(≧▽≦)」


そらもぉ嬉しそうに走っていきましたよ!!


続いて男2人・・・。
もぉね、ジッとしてないし、あ~でもない、こ~でもない、
苦しいだの、こんなの侍じゃないだの・・・。



じゃかぁしぃーー!! はよ着んかいっ!!(` 曲 ´)



怒りっぱなしっすよ。(T△T)
さっきまで、発表会の疲れ忘れてたのに、
100倍くらい疲れが出てきてるっての~。(T△T)

着替えが済んで、撮影順番待ちしてる間も、
あっちウろうろ、こっちウロウロ。
冬眠前の熊でも、ここまでウロウロせんぞ。(;-ω-) =3

やっとこさ始まった撮影。
ここで始めて、履物を履かせてもらう。
母、今回ビックリしたのは、千笑が嫌がらずに草履を履いていた事。
一喜も想太も、3歳の時、草履を嫌がって、脱ぎ捨てて逃走した。
なのに、今回の千笑、男の子のより高さがある分、
絶対に歩きにくいはずなのに、
それを履く事で、とっても可愛くなれると感じ取ったらしく、
決して脱ごうとはせず、ちょこまかちょこまかと歩いて移動してポーズを取っている。

ジッとしてない兄ちゃんとは違い、
ポーズをしっかり取り、逃走しない千笑の撮影はめちゃめちゃ早い。
千笑の時だけは、あっちゅ~間に次の段階に進む。



あぁ、やっぱ女の子ってすげぇ。



千笑の1人撮影、一喜の1人撮影、一喜と千笑の2人撮影、
そして、兄妹3人の撮影と続く・・・・。
くそ、あたしも自分の着物持って行って、一緒に撮れば良かったよ。Y(>_<、)Y
あ、誰?!∑( ̄口 ̄|||)
新弟子みたいになるって言ったのは!
思っても、口に出しちゃだめよっ!(` 曲 ´)

発表会後と言う事で、一喜のテンションがおかしいまま、
そして、一喜のいい顔を諦めた親の凹み状態の中、
撮影は進んでいく。
・・・・・(;-ω-) =3
・・・でも・・・これさえも想定内・・・。(T△T)

だけどね、あのね、兄妹3人の写真、めっちゃいいの撮れてるで!
ウチ、かしこまった写真って、あんまり好きじゃないの。
この子達らしい写真が欲しいので、
スタッフさんにも、細かいポーズは直さなくていいので、
表情重視で撮ってやってくださいって言ってあるの。
っちゅ~か、この子ら相手に細かいポーズにこだわってたら、
丸1日たっても、撮影終わらんわいっ!

2週間後が出来上がり予定になっているんだけど、
ウチの場合、手札サイズを購入しているので、
台紙付け等の加工が、まったくいらない。
なので、他の人よりは、早くに渡してもらえる可能性が高い。
お店の人には、お店に戻り次第、大至急で連絡してくださいとお願い。
ダッシュで取りに行き、その写真で急ピッチで年賀状作るつもり。
根をつめるタイプなので、やりだしたら1日で作っちゃうと思う。
けどけど・・・もし、1日に間に合わんかったらごめん!
みんなには、ウチの子のいい表情を見てもらいたいので、
ぜひとも、この写真を使いたいの!
そういう訳だから、もしもの場合は勘弁してくれ~!(T△T)

さてさて、わざわざ写真館にまで行って、
我が夫婦が、ただ疲れて帰ってくるわけがない。
えぇ、しっかり笑ってきましたよ~!!

みなさんは覚えているでしょうか?
去年の夏、結婚10周年で、家族全員でドレスとタキシードを着た事を。
そして、その時に、一喜がドレスを着たいと言い出した事を。
ククク。
えぇ、着せてきましたとも!!
母、このくらいの楽しみがないと、
やってられませんから!(笑)

一喜のドレスは、一喜がウロウロしている間に母がチョイス!
白地に赤のお花とベルトがついた、そらもぉ、かぁいらしいお品。


が。

一喜、土壇場になって、いつものビビリが出てきましてね、
ドレス着ないとか言い出しました。



許さん! 絶対に着せるっ!!



ツツツ~っと母、一喜の横に行き、コソッと耳打ち。


「コレ頑張ったら、か~ちゃん、マクドおごっちゃう。」


もぉね、反応が早かったよ~!(笑)


「えっ!!
 ハンバーガー?!」

「うんっ! 
 チーズのがよろしいでっかぁ~? 普通のがよろしいでっか~?(≧▽≦)」

「えっとな、上に種がいっぱい付いてるの!」

「種・・・あぁ、ゴマね。
 うんうん、食っていいよ~(≧▽≦)
 だから、ドレス着ろ。
 頑張ってこぉい!!!!\(^◇^*)」



やっすい子やろ?(笑)
着てる最中に、何度か言いよりましたよ。

「やっぱり嫌~。着ない~。」

そのたびに、母とスタッフさんが、耳元で、

「マ~ク~ド~~~~。
  ハンバーガ~~~。」


ボソボソってつぶやくわけです。
スッと座ります。(笑)
安いっ! 安過ぎるっ!!(爆)

大きな声じゃ言えませんがね、
実は、今回の一喜と想太の髪の毛、あたしが切ったんですけど、
想太のは、中をすきまくって、いっぱい段を入れてあります。
けどね、一喜の髪の毛は、こんな事もあろうかと、
最小限の段しか入れてないの。
しかも、段があるのは、耳の下くらいの所から下にかけてだけ。
上や横の髪の毛をピンワークで留めていくだけで、
髪の毛を後ろに引っ張って結んでいる様に見えます。
よしっ、完璧だ!!( ̄‥ ̄)=3
この、結んでいる様な状態に、さらに、ヘアピースをつけ、
ティアラも装着!

一喜の横では、千笑が真っ白なドレスにお着替え中。
このドレスは、前回、首周りに生地が触る事を極端に嫌がったので、
(1歳の誕生日の時)
首に生地が当らない物を何点か出してやって、
その中から、千笑が自分で選んだの。
一所懸命選んでたよ~(≧▽≦)
もぉな、ちょっとバックして、ドレスの全体像を見ながら選ぶ姿には、
か~ちゃん、ちょっと感動しちゃったぞ!
ドレスに合わせて、髪の毛のアレンジ変えてもらったのよ!
んで、一喜とお揃いで、ティアラを装着!


「カズにぃ、一緒ね~!(≧▽≦)」


おちえ~、兄ちゃんとドレス姿でお揃いになれる事は、
たぶん、この先、ないと思うで~。
たぶんやけどな。(笑)

ドレス姿は、千笑の1人撮り、一喜と千笑の2人撮りという順番で進んでいく。

言っとくがな、ドレス姿の一喜、相当可愛いぞ!
着替えに参加してなかった他のスタッフさんが、
ずっと一喜の事、女の子だと思ってたくらいやからな。
もぉね、絶世の美女よ!
・・・・異常に誉めすぎてないかって?
・・・・・あのな、ヘアピースをつけた時の一喜の顔・・・、
ちょっと上の角度から見たら、あたしにそっくりでやんの。
とくれば、誉めとかんとアカンやろ?
全力で誉めるやろ?
ほら、みんなも誉めて誉めてっ!!(爆)

このドレス写真は、出来上がってきたら、
ここでみんなに見てもらうね~!!
お楽しみに~!\(^◇^*)


余談。

この後、出来上がった写真をすべて見て、
購入する物をチョイスしていったんだけどね、
ウチ、かなりの数、ガッツンガッツン切り捨てていってるの。
だって、全部買ったらすごい金額になるもん。
同じアングルのものは1枚のみ。
ひどい時は、そのアングルのもの、1枚も買わない時あるしね。
んでね、今まで、千笑が生まれてから何度も言われてたセリフ。

「女の子さん生まれたし、お父さん、ベタベタになってるんと違う?」

でもね~、そんな状態になってるの、見た事ないですが?
子供に「可愛い」とか言わない人だしね。
ところがところが。
今回、千笑の上半身アップの同じポーズのもので、
すっごく可愛く撮れたのが2枚あったの。
もぉね、あたしには選べない状態。
でも、【きっとこの男はバッサリと1枚切り捨てちゃうんだろうなぁ】
何て、そう思いながら、とりあえず聞いてみた。


「じゃ、これ、どうする? どっちにするの?」

「2枚ともでいいんじゃない?」



「マジ?!∑( ̄口 ̄|||) 」




な~んだ、結構ハマってるんじゃん!(笑)
嫁、千笑を産んで3年近くになるが、始めて知ったよ。(笑)
ちゅ~か、そしたらもっと、「可愛いなぁ」とか言ってやれよ!
お宅のその娘、嫁と一緒で、誉めたら伸びるタイプやで~!!
ってか、嫁も誉められた記憶がございませんが?
嫁と子供、両方誉めたらんかいっ!!


地味に落ちてきてます(T△T)
ポチッと応援してやってください(T△T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おおっ、それは楽しみだぁ!
姫二人バージョンも公開してくれるんだよね?!

3人まとめてってホント難しいよね・・・
うちも誰かしら変顔で、年賀状は3人別バージョンで
作りたいって思うわ(笑)。
 
うちのだんなも、どうしようか迷って聞くと
「両方買えば?」って言うよ・・・。
どちらかと言うと、考えるのが面倒で
放棄してるのかも・・・。(^_^;)
2009/12/17(木) 08:39:28 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うわあ。おかんさん麻痺してるぅ~。
写真屋なんて、絶好調の時でも気合いがいるってのに(笑)

写真楽しみにしてるよ~。
同じポーズでも表情が良いと悩むけど、手札サイズ(って今は言わないみたいね)だと買えるからいいよね。500円の値上がりはキツイけどさ。
でも一応紙質はよくなったみたいだけど、スキャナーでは読みにくくなったよ。写真屋で焼き増ししたらムラになったし。
家のスキャナーで上手く読み込める(プリントできる)方法があったら教えてね~。
2009/12/17(木) 08:57:18 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
いつも ありがとう!
 (≧m≦)ぷっ!
巻き舌のオカンさんにポチっとな!
2009/12/17(木) 10:29:39 | URL | サリー #-[ 編集]
わー!楽しみー!
それにしても、疲れたときに写真屋に行くなんてすごいです。
元気でも帰るときにはぐったりなのに。
姫2人バージョンもかなり楽しみです☆
2009/12/17(木) 14:57:12 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/17(木) 19:27:57 | | #[ 編集]
おかんさん、お疲れ様~
疲れついでに写真も行ったのね(笑)こりゃすげ~(笑)
男2人の女の子だから、千笑ちゃん、めっちゃ可愛いんだろうな(笑)

遅くなったけど、一喜くん、お誕生日おめでと!!
2009/12/17(木) 20:48:20 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは~。

おかんさんお疲れの中、写真撮影お疲れ様☆
二人でドレス!!写真、早く見たいですん♪
2009/12/17(木) 22:36:34 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
七五三おめでとう!
どんな写真が出来上がったのか
公開が楽しみです。
で、どこの写真屋さんにいけば
おかんさんちのこの状況が生で
見られたのでしょうか?
おかんさんの文章力で
その様子が手に取るようにわかるのですが
実際、その日は写真屋さんにバイトして
逐一、拝見させていただきとうございます。(笑
2009/12/18(金) 07:39:36 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18(金) 09:19:08 | | #[ 編集]
おかんさん、なんでそんなに元気なん?
うち七五三とりに行った時、3時間かかって旦那の機嫌は悪くなるし、あっちゃんも泣き出すし大変やったわ・・・

年賀状、めっちゃ楽しみに待ってるよ~
ドレスの写真もはよ見たいわv-10
2009/12/20(日) 22:25:15 | URL | kao #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> おおっ、それは楽しみだぁ!
> 姫二人バージョンも公開してくれるんだよね?!

するする!(≧▽≦)ゞ

> 3人まとめてってホント難しいよね・・・
> うちも誰かしら変顔で、年賀状は3人別バージョンで
> 作りたいって思うわ(笑)。

思う~!!
合成したいとも思わん?
バラバラでいい顔が映ってるんよね。
コレが1枚にまとまってたら~!って、いつも思うもん。

> うちのだんなも、どうしようか迷って聞くと
> 「両方買えば?」って言うよ・・・。
> どちらかと言うと、考えるのが面倒で
> 放棄してるのかも・・・。(^_^;)

ウチは、「お金がもったいない」のタイプだから、
ガンガン切り捨て。
なので、今回のはマジでビックリしたもん。
3人目にして、初めての事やしなぁ。
2009/12/21(月) 15:56:26 | URL | おかん #-[ 編集]
おか~にゃんさんへ
> うわあ。おかんさん麻痺してるぅ~。
> 写真屋なんて、絶好調の時でも気合いがいるってのに(笑)

うん、自分でも思う。
麻痺してるか、チャレンジャーかの、どっちかやんな。(;-ω-) =3

> 同じポーズでも表情が良いと悩むけど、手札サイズ(って今は言わないみたいね)だと買えるからいいよね。500円の値上がりはキツイけどさ。

そう、きついよな!!
たかが500円、されど500円やもんな!!

> でも一応紙質はよくなったみたいだけど、スキャナーでは読みにくくなったよ。写真屋で焼き増ししたらムラになったし。
> 家のスキャナーで上手く読み込める(プリントできる)方法があったら教えてね~。

ウチのだと、普通に取り込めたで~!
そっちのコメント欄にも書いたけど、
現物みたいなシャープ感はないけど、
普通に今までのよりも綺麗かもってな感じで取り込めた。
光写りもまったくなしよ。
プリンターによるんかもってな事も考えたけど、
写真屋でもそうなったんやなんなぁ?
ちなみにウチのは、MP500っていう、キャノンの複合機。
ウチのタイプがラッキーだったって事なんかなぁ?
2009/12/21(月) 15:59:50 | URL | おかん #-[ 編集]
サリーさんへ
> いつも ありがとう!
こちらこそ、ありがとう!
いつも、履歴から遊びに行かせてもらってます!

>  (≧m≦)ぷっ!
> 巻き舌のオカンさんにポチっとな!

ありがとう!
男の子育児、巻き舌になるよね!(笑)
2009/12/21(月) 16:00:57 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> わー!楽しみー!
> それにしても、疲れたときに写真屋に行くなんてすごいです。
> 元気でも帰るときにはぐったりなのに。

そうやねん。
なので、どうせグッタリするなら、
2回よりも1回って感じ?(笑)
もぉね、完全に壊れてます。(爆)
2009/12/21(月) 16:02:04 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> 疲れついでに写真も行ったのね(笑)こりゃすげ~(笑)

すげ~だろ?(笑)
自分でもそう思ったわ。
でもな、旦那も同意見だったってのがすごいやろ?
夫婦揃って、壊れてきてるんやろうな。(爆)

> 男2人の女の子だから、千笑ちゃん、めっちゃ可愛いんだろうな(笑)

どうなんやろう?
って言うか、千笑、ものすご~く世渡り上手やねん。
なんかあったら、「ちえみ、おと~しゃんがだいしゅきやね~ん」って、
旦那に擦り寄っていってる。
「毎日かあさん」のふみちゃん、千笑のそのままやで!
アニメ見てて、溜め息出るもん(;-ω-) =3

> 遅くなったけど、一喜くん、お誕生日おめでと!!

ありがと!!!
tonamiyyちゃんがスチャラカに来てくれる様になってから、
かなり大きくなったやろ?
オッサン臭くなったとも言うけどな。(笑)
2009/12/21(月) 16:05:52 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> おかんさんお疲れの中、写真撮影お疲れ様☆
> 二人でドレス!!写真、早く見たいですん♪

うんうん、見せるよ~!!
笑えるよ~~!!(笑)
お楽しみに!!(≧▽≦)ゞ
2009/12/21(月) 16:06:43 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> で、どこの写真屋さんにいけば
> おかんさんちのこの状況が生で
> 見られたのでしょうか?

あそこよ、あそこ!
トイザラスのとこよ!
次に行くのは、一喜の入学?
または、千笑の七五三?
まだまだ先だ~!(笑)

> おかんさんの文章力で
> その様子が手に取るようにわかるのですが
> 実際、その日は写真屋さんにバイトして
> 逐一、拝見させていただきとうございます。(笑

客として、横で撮影でもヨロシクってよ!(笑)
もぉな、あたしらに同情すると思うで~。
男の子育児のすごさ、目の当たりやからなぁ。
その時は、ハンカチ用意して来てや~!(爆)
2009/12/21(月) 16:09:24 | URL | おかん #-[ 編集]
kaoさんへ
> おかんさん、なんでそんなに元気なん?

なんでやろう・・・。( ̄△ ̄;)
昔から、「何でそんなに元気なん?」って何度言われたかわからん・・・。
基本、一気に飛ばして、一気にダウンするタイプなのかも。
一言で言うと、【勢いだけで生きてる】?(笑)

> うち七五三とりに行った時、3時間かかって旦那の機嫌は悪くなるし、あっちゃんも泣き出すし大変やったわ・・・

あ~、なるなる(T△T)
せやし、ウチは、細かいポーズはつけないでくださいって言ってある
なので、比較的好きな事をさせてもらえるので、
子供達の集中力が切れるのに、普通よりは長持ちしてるんではないかと。
そのほうが、いい表情も撮れるしね~(≧▽≦)
ま、その表情に後ろには、髪の毛ぼっさぼさで、
付かれきった親2人がおるけどな・・・。(;-ω-) =3

> 年賀状、めっちゃ楽しみに待ってるよ~
> ドレスの写真もはよ見たいわv-10

うん、ちゃんと送るからね~!!
ドレスもね、プププ、お楽しみに!(@^_^@)
2009/12/21(月) 16:13:47 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1086-c357bc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
