おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
まずはありがとうから。
笑福の方で仲良くしてもらってる皇帝企鵝さんさんとこの企画で、
400回目の投稿記念がありましてね、
先日、そのプレゼントが届きました。

20091215 (1)

ここに写し忘れたお菓子もあるんですがね。(笑)
んで、左側に写ってるカレンダーとか見えますかね?
これ、おなじく笑福の方で仲良くさせてもらってるアイ犬さんのオリジナルグッズ。
皇帝企鵝さんとお友達なんですけどね、ウチに送るんだ~ってな話をしたら、
「コレも一緒に!」って、入れてくださったそうな。
アイ犬さんのグッズ、キャラがめっちゃんこ可愛いんです!
なので、予想外の展開に感激!

皇帝企鵝さん、アイ犬さん、ホントにありがと~!!(≧▽≦)ゞ
これからも、よろしくね~!!

20091215.jpg



はい、では、ここからは発表会のお話を。

先週末、保育所の発表会がありました。
想太には留守番をしてもらって、旦那が2人を自転車に乗せ、
母は原チャで後を追う形で出発。
保育所に着いたものの、いつもなら母が車で保育所に連れて行ってるのに、
何やら今日は様子が違うってな事で、
いつもなら、人の顔も見ずに、「はよ行けや」的なバイバイをする千笑が、
お部屋にいるのは嫌だと言って号泣。
こうなると、本番までまったくスイッチが入らなくなる子が多いので、
先生達、揃って叫びますわいな。


「ギャーーー( ̄△ ̄;)
  千笑ちゃーーーん、勘弁してぇーーー!!(T△T) 」



わかるで~。
わかるで、先生。(T△T)

先生に抱っこされてた千笑を受け取り、窓際で説得開始。


「あのな、か~ちゃんとと~ちゃん、
 千笑の応援しに、ホールにお座りしてくるな。
 もぉな、頑張ってかわいい千笑を撮りまくるで~!
 千笑、めっちゃすごいもんな!
 かわいいもんな!
 お歌も上手やもんな!
 か~ちゃん、めっちゃ楽しみ~!
 写真、めっちゃ可愛く撮るしな!!」 



コクンとうなずくと、泣くのをやめ、
下に降ろすと先生のとこに進んでいく。
ちゃんとバイバイしてる。
よし。
えらいぞ、あたし。(あたしかいっ!(笑))
千笑はね、【かわいい】とか、【すごい】と言う言葉に弱いの。


こんだけ誉められたら、あたし、頑張っちゃう?


そう思わせられたら、こっちの勝ちよ。( ̄‥ ̄)=3
先生が言った。


「おかあさん、お見事っ!」


エッヘン。
母ですからっ!!


下に降りると、一喜が一緒にホールまで行くと言う。
あかん、こいつもか。(T△T) 


「一喜~、昨日約束したやん。
 今日、いっぱい頑張るんやろ?
 か~ちゃん、頑張ってる一喜が見たいなぁ~。
 いっぱい頑張れたら、か~ちゃん、めっちゃ嬉しいんだけどなぁ。
 あ、ハメはずさん程度にな。( ̄△ ̄;)」

「・・・わかった・・・。」



よし。
こっちも母の説得勝ち!( ̄‥ ̄)=3


始まった発表。
ホールが小さいため、千笑(乳児)がやってる時には、
一喜(幼児)は教室で待機という事になっている。
事前練習で、お互いの出し物は見ているらしく、
一喜が発表している時、

「あーーー!!
 かず兄(にぃ)!!
 かずにぃーーーーー!!
 先生ぇーー、かずにぃがいる!!
 かずにぃーーーー!!!
 がんばれーーーーー!!!」
 

か~な~りやかましかったそうで、練習に妨げになっていたそうな。
すんません、先生。(T△T)

まずは、乳児組。
始めは乳児全体による合唱から始まります。
うんうん、歌ってるねぇ。(≧▽≦)
どこの子も、心ここにあらずってな感じで歌ってます。
だって、どの子も、自分の親を見つけるのに必死だもん。
キョロキョロしていた千笑の目がキラリンと光り、
そらもぉ嬉しそうに、会場右端に手を振りながら、声を上げます。



「おかぁさぁ~ん! おかぁさぁ~ん!(≧▽≦)」



20091215 (4)


え~・・・っと・・・・・・・。
アナタのお母さんはこっちですが?( ̄△ ̄;)

会場の左端で戸惑う母。
たぶん、千笑と目が合っているんだろうなと思われる、誰かのお母さん、
「えっ、どうしよう( ̄△ ̄;)」ってな感じで、
あたふたしながら、周りをキョロキョロされてました。


すみません。
それ、ウチの娘です。(T△T)


ついでに言っときますが、
そのお母さん、あたしとまったく似てませんから。
服の色から髪の色、体型まで、まったく持って共通点などございません。
唯一共通するところがあるとしたら、【どちらも女である】という事くらいかな。(;-ω-) =3

合唱の最中、ず~っと間違いに気がつかないまま。
合唱が終わり、千笑、一時退場。
どうするよ、娘。(T△T)
その後、再入場し、次の出し物のために、スタンバイ席に着く。
スタンバイ席、あたしの真横。
・・・・・まだ気付かず。
向こうの方に向かって、

「おか~さ~ん!(≧▽≦)」 

やめなさい。
向こうのお母さんが戸惑ってるから。

見かねた先生が、

「ちえちゃん、お母さん、ココ。」

目の前の母を指差し。


「あっ!

 おかぁ~さーーーん!!(≧▽≦)」



20091215 (5)

始めて声出したかの様に、母に手を振る。

はい、母です。
母はずっとここにいましたが?
娘よ、お前はさっきまで、どこのおウチの子になってた?( ̄△ ̄;)

肝心のお遊戯ですが、

20091215 (7)

カバンからお弁当を取り出し、

「千笑ちゃんは、何を持ってきたの?」

「たまごやきーー!!」


叫ぶシーン・・・・なんだってさ・・・。(;一_一)
うん、まったく聞こえず。
発表会後、部屋に迎えに行くと、先生が言ってた。


「千笑ちゃん、練習の時には、いつもとっても大きな声で、
 【たまごやきーーー!】って言ってたんです。
 なのに、まさか、本番のみ言ってくれないとは・・・。(T△T)」



ごめんね、先生。(T△T)
でもね、教えてあげる。
母的にはそれ、


想定内ですから。(T△T) 


旦那と言ってたの。


「今の千笑のクラスの時の想太の発表会、
 想太、姿が消えたもんな・・・。(T△T) 
 千笑、声が聞こえんかっても、その場におるだけマシやんな。(T△T) 」



すんげ~妥協点やろ?
ちょっと涙を誘うやろ?(T△T) 
いいの。
このくらいの妥協点を設けてないと、
ウチ、毎回、運動会や発表会で泣く羽目になるから。(T△T) 


ま、なんやかんや言いながら、ご機嫌でやってたみたいやし、
結果オーライって事で。(笑)

20091215(6)




お次は一喜。
・・・・・うん、一喜。(;-ω-) =3

千笑と同じ様に、まずは合唱から。

20091215 (8)


お、真面目に歌ってるやん!
・・・・って感じに見えるやろ?
すごいね~、静止画像。
もぉね、結構な頻度で目が合うのよ。
目が合うんだけどね・・・・・



いや~ん、悪い時の目してるぅ~(T△T) 



運動会の時にも書いたやん?
この顔よ、この顔。

200912.15参照

保護者席で、悲鳴上げそうになるの、わかる?(T△T) 
声にも出さずに、「頼むで~(T△T)」って、何回拝んだか。
もぉね、前の日から、一喜相手に、


「マ~ジ~で、発表会頼むで~。Y(>_<、)Y」


何回言ったかわからんわ。(T△T)

な~の~に!

合唱の最中、手で、【もっと声出さんかいっ!】って指示を出したら、
奴め、声出さずに、ネバ~ネバ~っと大きな口をあけて、
そのまま歌ってるフリしやがんの。(` 曲 ´)
座ったまま、フ~っと気失いそうになったってぞ~。(T△T)

お遊戯の方はね、劇をやったんだけど、
前の日に、

「先生に98点だよって誉められたのぉ~!
 グフフ。(≧▽≦)」


って言ってたのに!
言ってたのに・・・。(T△T)

声が小さすぎて、まったく声が聞こえず。
しかも、先生の話だと、数少ないセリフの1つを、友達に奪われたらしい。
ふ~ん・・・・それさえもわからんかったよ・・・。(T△T)

母にわかったのは、

20091215 (11)


みんなが一生懸命やってる中、舞台のど真ん中で、
謎の踊りを踊りだした・・・・とか・・・、


20091215 (12)


ショドウフォン(シンケンジャーの変身グッズ)で、
変身しようとしたりだとか・・・・、


20091215 (10)


舞台からドロンしようとしたりだとか・・・・・・。



消えたいのは母じゃい!!Y(>_<、)Y



散々やらかして、大笑い。


20091215 (13)


うん。
それだけやったら、そりゃ、お前は楽しかろう。(T△T)

この後の合奏も、

20091215 (15)



鈴の乱れ打ちだしね。(T△T)



うん、もぉいい。(T△T)
いいって事にしておく。(T△T)
その場にいただけマシ。(T△T)
そういう事にしとく。(T△T)

ま、一喜なりに、頑張ってたんだろうしね。

20091215 (14)


2人とも、頑張ったな。
次は、来年の運動会よ!
いっぱい頑張ってくれよ。



頼むで、ホンマに。(T△T)



【頑張れ、おかん!】ポチポチっと、応援してやってくださ~い!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
母の的を射た説得にはアッパレ(^o^)/
さすが子どもをよく見てる。
千笑ちゃんママを間違えるって緊張から?
一喜くん期待通り
スッゴいいい表情だわ。
スズ乱打は生き生きしてるし!
こんなに楽しませてくれる子どもたちに感謝感謝(^_^)v
いまだから寛大に見守れる私です(^w^)
2009/12/15(火) 21:36:47 | URL | ひめ #-[ 編集]
2人ともめっちゃ楽しそうに舞台に立っててよかったね!!
でも私が読みながら大爆笑してたら、背後から不気味に
響く笑い声が・・・
旦那が私の肩越しにおかんさんの記事を読んで
耐えられずに吹き出していたのよ(笑)
ずっと我慢してたみたいやけど一喜くんところで限界を
超えたらしい。
「ドロン!」や「鈴の乱れ打ち」は我が家からしたら
全くの想定外だからね(爆)
でも本当に千笑ちゃんも一喜くんもいい笑顔で素敵e-420
まぁ、ちょっとしたハプニング(笑)はあったけど
これは皆の期待を裏切れたかなぁ!?
2009/12/15(火) 22:32:40 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
ありがとう一喜くん
期待裏切らへんわぁ。

けど自分の子やったら疲れるな
おかんさんお疲れ様。

けど。一喜くんメッチャいい顔してる♪
やりきったぁー(o^∀^o)みたいな。

千笑ちゃんも よーがんばったよ。
自分ちのおかんがどんだけキャラ濃いか緊張で忘れてたんかなぁ?(笑)

運動会待ち遠しいやんか!
2009/12/15(火) 23:17:31 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
発表会、お疲れ様!

だれが?ってそりゃ、一番疲れたのはおかんさんやろな。
子供たちの説得もお見事!
誰か、知らないお母さんに手を振る千笑ちゃん、
その後、「本当の」おかあさんを見つけた時の笑顔がかわいいねぇ。
そして、かず君は・・・
期待通り、してやったりの笑顔が
かず君らしくて素敵!

ほんま、たのむでぇ~
はおかんさんの本音かな?
とにかく、みんなお疲れさまでしたぁ~
2009/12/16(水) 07:45:00 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
お疲れ様!
よくやった!
と言っておこう。いろんな意味で(笑)。

ほんと、期待を裏切らないよね~!
でも、たくさんの父兄の前でよくがんばった!
おかんさん、パパさん、お疲れ様!
2009/12/16(水) 09:09:49 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お疲れ様!いるんですよね~、
本番にめっきり弱い子!
普段はちゃんと出来ているので、
保護者の方にもがんばっている姿是非見てもらいたいんですけどね。
でもちゃんと舞台に立ててるんですから良かったよ。

 千笑ちゃんは来年は難なくクリアーしそうですけど、
一喜君はさてどうなるだろうな~。
期待もこめて来年こそは、
いつものかっこいい姿をおかんさんに見せてあげて欲しいな~
 
2009/12/16(水) 09:38:40 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
[]ヽ(・ェ・*) ピンポーーーン♪
お世話になります \(・ω・。)v-237

にっちな点だけが売りのσ(・_・。)ボクの暇つぶしグッズですw

仲良しのブロ友にお配りしてます~♪

事細かな描写のブログに感心、感心、、、

また、よろしくお願いします(・×・)ゞ

2009/12/16(水) 09:44:38 | URL | アイ犬 #-[ 編集]
めっちゃ久しぶりに来たよぉ(゜∀゜)

ってかさ、視界の中にいてただけ良かったじゃん(笑)

今年も無事におもしろ写真が撮れて良かったね(笑)

……でも……乳母はね……ホンマは、もっと何かミラクルが起こる事……期待してたのにな……(*^m^*)プッ
来年に期待だ!!!
2009/12/16(水) 12:57:21 | URL | 乳母 #-[ 編集]
お疲れ様~!
おやおや、今回は上出来なんじゃないの?
2人ともいい顔してるよー。
来年は…もっと期待してるよん(ハプニングを)←うそうそ。
2009/12/17(木) 01:15:59 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ひめさんへ
> 千笑ちゃんママを間違えるって緊張から?

いや、素やで・・・。(;一_一)
一喜と血がつながってんねんで?
神様も降りてくるっちゅ~もんやで。(T△T)

> 一喜くん期待通り
> スッゴいいい表情だわ。
> スズ乱打は生き生きしてるし!
> こんなに楽しませてくれる子どもたちに感謝感謝(^_^)v
> いまだから寛大に見守れる私です(^w^)

うん、過ぎたら笑い話になる・・・・。
なってくれぃ!(T△T)
2009/12/21(月) 15:33:24 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> でも私が読みながら大爆笑してたら、背後から不気味に
> 響く笑い声が・・・
> 旦那が私の肩越しにおかんさんの記事を読んで
> 耐えられずに吹き出していたのよ(笑)
> ずっと我慢してたみたいやけど一喜くんところで限界を
> 超えたらしい。
> 「ドロン!」や「鈴の乱れ打ち」は我が家からしたら
> 全くの想定外だからね(爆)

旦那さんに笑ってもらえて何より。(笑)
・・・・そうかぁ、想像外かぁ・・・。
一喜を1週間ほど預かってみ?
余裕で想像範囲内になるで~。
2009/12/21(月) 15:35:06 | URL | おかん #-[ 編集]
さるままへ
> ありがとう一喜くん
> 期待裏切らへんわぁ。
> けど自分の子やったら疲れるな
> おかんさんお疲れ様。

うん、そうやろ?
人の子やし笑えるやろ?(T△T)
裏切らん過ぎて、涙こぼれそうになったわ・・。(T△T)

> けど。一喜くんメッチャいい顔してる♪
> やりきったぁー(o^∀^o)みたいな。

おぅ、やりきっただろうよ。
アレだけ好き勝手にしとってんもん。
やり残した事は、まったくないと思うわ。(;-ω-) =3

> 千笑ちゃんも よーがんばったよ。
> 自分ちのおかんがどんだけキャラ濃いか緊張で忘れてたんかなぁ?(笑)

こら。
どれだけ綺麗だったか忘れとったって言わんかいっ!(` 曲 ´)
2009/12/21(月) 15:37:35 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> だれが?ってそりゃ、一番疲れたのはおかんさんやろな。

ええ、間違いなくあたしやで。(T△T)

> 誰か、知らないお母さんに手を振る千笑ちゃん、
> その後、「本当の」おかあさんを見つけた時の笑顔がかわいいねぇ。

可愛いんだけどさ、間違えられてたお母さんも、
本物が見つかって、ホッとしたやろうな。(笑)

> そして、かず君は・・・
> 期待通り、してやったりの笑顔が
> かず君らしくて素敵!

ホンマ、期待を裏切らん過ぎるわ(T△T)

> ほんま、たのむでぇ~
> はおかんさんの本音かな?

めちゃんこ本音。
心からの叫びってやつよ。(;-ω-) =3
2009/12/21(月) 15:39:53 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> よくやった!
> と言っておこう。いろんな意味で(笑)。

ホンマ、やりすぎやっちゅ~話やで。(T△T)

> ほんと、期待を裏切らないよね~!

うん、ある意味天才的な何かを感じるわ・・・。
あたしゃ、凡人であって欲しいよ(T△T)
2009/12/21(月) 15:41:18 | URL | おかん #-[ 編集]
いってきまうすさんへ
> お疲れ様!いるんですよね~、
> 本番にめっきり弱い子!

いや、ある意味、本番に強いのかも。
ここ一番で、神様降りてきてるしな。(T△T)

> 普段はちゃんと出来ているので、
> 保護者の方にもがんばっている姿是非見てもらいたいんですけどね。
> でもちゃんと舞台に立ててるんですから良かったよ。

先生も、同じ事言ってたわ、
泣きながらな・・・。
「いつもは出来てるんです~(T△T)」
ホンマ、申し訳ない。(T△T)

>  千笑ちゃんは来年は難なくクリアーしそうですけど、
> 一喜君はさてどうなるだろうな~。
> 期待もこめて来年こそは、
> いつものかっこいい姿をおかんさんに見せてあげて欲しいな~

いつも?
かっこいい一喜を見た事がないのですが?
神様降りてきてるのは、頻繁に見るんですがね・・・。(T△T)
千笑もなぁ・・・。
一喜の妹やん?
怖い怖い(((;゚゚;Д;゚゚)))
何かが起こりそうな気がするわ~(((;゚゚;Д;゚゚))) 
2009/12/21(月) 15:44:11 | URL | おかん #-[ 編集]
アイ犬さんへ
ホンマ、どうもありがと~!!
アイ犬さんのグッズ、マジでいつもかわいいよな!
手提げカバン、1つ想太が学校用に使ってるよ~!
重宝してるみたい!
いつも、ホンマありがとぉ!(≧▽≦)ゞ
2009/12/21(月) 15:45:55 | URL | おかん #-[ 編集]
乳母へ
> ってかさ、視界の中にいてただけ良かったじゃん(笑)

まぁな・・・・。
ホンマにな・・・・。(;-ω-) =3

> 今年も無事におもしろ写真が撮れて良かったね(笑)

どあほっ!(` 曲 ´)
毎回毎回、こんな写真はいらんねん。
今度の運動会か発表会、あんたも一緒においで!
んで、一緒にカメラ構えててみ?
涙で前が、見えん様になるで~!!(T△T)

> ……でも……乳母はね……ホンマは、もっと何かミラクルが起こる事……期待してたのにな……(*^m^*)プッ
> 来年に期待だ!!!

だ~か~ら、期待するなぁーーー!!!(` 曲 ´)
んで、どんなミラクルを期待してたんやーーー!!!
あのな、ブログは静止画やん?
実際見ててみ?
この状態が、ず~っと続いてるんやで?
かなりのイタさやぞ!!
一喜、来年最後やん?
最後くらい、安心した状態で見せてくれても、
罰は当らんと思うぞ~。(T△T)
2009/12/21(月) 15:49:57 | URL | おかん #-[ 編集]
おか~にゃんさんへ
> おやおや、今回は上出来なんじゃないの?
> 2人ともいい顔してるよー。

上出来なのか?!∑( ̄口 ̄|||)
いい顔はしてると思うで。
うん、一喜は全てやりきった感満点やと思うで・・・。(T△T)
千笑はな・・・うん、一喜と比べたら、
頑張ってたと思う・・・。

> 来年は…もっと期待してるよん(ハプニングを)←うそうそ。

いや、マジでハプニングを期待する方が大きいやろ?
たぶんな、その期待を、保育園ラストの発表会も、
裏切らんと思うで・・・。(T△T)
想像できてしまう自分が怖いわ。(T△T)
2009/12/21(月) 15:52:44 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1085-1994e0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
