おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
発表会の記事書くと思ってたやろ?
ムフフ。
それはまた次回に。

今回の記事は・・・・・



13日で、一喜が5歳になりました!


ハイ、拍手!(≧▽≦)

午前中は泥の様に眠り、
午後2時くらいから、ケーキを買いに行ってきましたよ、はい。
早めに予約しとけってな話ですが、
一喜の場合、土壇場で変更になる事が多く、
いや~な予感がしたので、一か八かで当日に買いに行くわけです。

が。
こんな中途半端な日に、一体何があるのやら。
ケーキ屋、大渋滞しておりまして、車が道にまであふれ出している。


「無理だっ!( ̄△ ̄;)
 違うところに行くべ!!」



遠征して、違う店にレッツゴー!!
一喜の誕生日と言う事で、


「今日はお前に好きなのを選ばせたる!」

「やったーーー!!(≧▽≦)」



一喜だけを車から降ろし、駐車場から店内に向かう途中、
一喜、衝撃発言。



「カズ君、誕生日初めてだよ~。(≧▽≦)」



・・・・・いや、5回目だから。
過去4回を闇に葬ってどうする・・・。( ̄△ ̄;)


店内に入ってビックリ。
ホールケーキが皆無。
12月13日、一体何があるのやら。(ー"ー )
一喜の中で、

【誕生日ケーキっちゃ~、丸いもんだ】

という思い入れがある様なので、
これまた、違う店を目指す事に。


「よ~し!!
 か~ちゃん、大好きな一喜のために、
 ケーキ屋求めて、ドンドン行っちゃうぞーー!!」

「キャーーー!
 おか~ちゃん、だいしゅき~(@^_^@)」

「うんうん、憂い奴めっ!(≧▽≦)」



駐車場で大声で話すバカ親子。
そんな二人を見つけたら、
それはたぶん、あたしと一喜です。(笑)

やっとこさで、ホールケーキのある店を発見!
とは言っても、残っていたのはイチゴショートと、
ホワイトチョコの削り節みたいなのがいっぱいのったやつと、
同じ物の茶色チョコバージョン。
絶対にイチゴのを選ぶんだろうと思った母。
ホワイトチョコのを選んだ時には、さっすがに、何度も確認したよ。
だって、チョコ以外、何にものってないのよ?
真っ白よ、真っ白。
はじめに見た時、白い葉っぱがのってるって言いよってんで?

誕生日プレートもつけてもらったんだけどね、

「小さなオッサンって書いてもらう?」

さ~す~が~に、拒否しよったわ。(笑)

お次は早めの食事タイム。
いつものクルクル寿司・・・・ではなくて、今回はサイゼリアに。
ほら、ドリンクの飲み放題があるやん?
それに心奪われたらしいっす。
母的には、あっさりとお寿司が食べたかったんだけどなぁ。(;-ω-) =3

基本的にガッツリ食べる我が家。
テーブルいっぱいに食べ物を並べ、
空いたお皿をガンガンさげてもらう。
ケーキがあるから、ガッツリ食べない様にと言うお触れを車の中で出し、
そのつもりで食べてたのに最終金額4000円くらい。
サイゼリアで、安いメニューばかり食べて、この金額。
う~ん、今後の我が家の外食日が怖くなってきたぜ。( ̄△ ̄;)
2歳児5歳児入れての5人家族。
小腹程度の食事で4000円いってどうする。(;-ω-) =3

食事が済み、家に戻る。
干しっぱなしになっていた、大量の洗濯物を、
ベランダから家の中に放り込みつつ、息子に言う。


「5歳になったからには、しっかり畳みやがれ。」


ブーブー言う一喜の横で、想太が言う。


「5歳になるってのは、そういう事やねん。」


うん、そういう事。( ̄‥ ̄)=3
お前が5歳になってやらされようとしてるその仕事、
お前の兄ちゃんは、4歳の時からやってたぞ。
1年間、兄ちゃんはブーブー言いながらも、
お前の分もやってくれとったんじゃ!
口を動かす暇があったら、手を動かしやがれっ!


洗濯物が片付くまで、ケーキは出さん!と脅しながら、
やっとこさ終了し、お待ちかねのケーキ。

ケーキを見るとテンションが上がる千笑。
保育所のお誕生日会で、いつもやってるんでしょうなぁ。
一喜に、何度も何度も声掛けしておりました。
(な~の~に、携帯を向けると、なっかなか言ってくれんのよね。)



20091213 (1)

隙を見せると、チャンスとばかりに千笑が火を消そうとする。
もぉね、想像ついてたからね~。
消えるギリギリで、横にいた旦那が千笑を止める。
動作が早い早い(笑)

そして、家族揃って声を上げる。

20091213 (2)


「一喜ーー!!

 今やーーー!!


 はよ消せぇーーーーー!!!!



こんなアタフタしながらロウソク消す主役、
他にはおらんよな(笑)

でもな、母、知ってんねん。

20091213 (3)

兄ちゃんをしのぐ肺活量で、
後ろから果敢に消そうとしてた妹がいる事を・・・・。
さぁて、どっちの息で消えたんだか。(笑)

18センチホールが、一瞬にして消えた我が家ですが、
今回の一喜へのプレゼントは、コレ!

20091213 (4)

某スーパーで、480円!!
えらいっ!
なんて親孝行なの!!
・・・実はね、本当はこれ、買う予定じゃなかったの。
子供向けの本で、応募者全員にって触れ込みで、
応募して、届いたらお金を払うってなのがあるやん?
あれで、ベイブレードを注文してたんよ。
ところが!!
かなりの人気で申し込み多数になったため、
発送が遅れているらしく、
到着が12月下旬になるそうな。
話をして、本人も納得してくれたんだけど、
そうなると、誕生日当日は手ぶらになるやん?
それはちょっとかわいそうやなぁってな事を旦那と話しまして、
結果、コレを追加で購入する事に。
えぇ、もちろん、親が言いくるめてのコレですけどね。(笑)
欲しがってたのは欲しがってたんだけど、
ほら、プレゼントって言うと、高額な物を言おうとするでしょ?
なので、言い出す前に、コレがいかに良いかを懇々と語るわけですよ。
んで、コロリ。(笑)
よし、勝った。

プレゼントはね、金額じゃないのよ!
応募のも含めて、1500円以内に納めた我が家だけど、
うん、金額じゃないの!
だって、本人、気に入ってくれてるもん!

20091213 (5)

ね?
開けた箱のパッケージを、
ケーキの前に展示しながら食べるほど、気に入ってくれてる。
ケーキ食べ終わった瞬間・・・・、

20091213 (6)

即効、想太と対戦してるし!
うんうん、金額じゃない。(@^_^@)

こんな感じの一日でした~。


一喜へ

何もかもが初めてで、オロオロカリカリしながら子育てをしてた想太の時とは違って、
妊娠中から、出産、育児・・・、
何もかもが楽しく、本当に不思議な時間でした。
我が家の中で、唯一、血液型があたしと同じ一喜。
不思議なところで、似た様な面を出してくる。
それだけに、イラッと来る事もあるけど、
何かあった時に、唯一、家族の中で輸血してやれる子なんだと思うと、
不思議な感じです。
か~ちゃんは、お前を生んでから、山ほど笑わせてもらいました。
100均で売ってる様な仮装グッズや、イタズラのメイク。
何をやっても、あんなにしっくりと来る子を、
か~ちゃん、他には知りません。(笑)
不思議な言い回し、不思議な雰囲気、
これは、一喜が持って産まれた才能だと思います。
ここ半年ほど、反抗期のぶり返しの様な感じになっていて、
てんこ盛り怒られる事が多いですが、
寝言で、

「カズな~、おか~ちゃんが大しゅきやねん~。」

そう言ってくれる、天然の甘え上手な一喜が大好きです。
兄ちゃんは、誉められると、「次、もっと頑張るわ!」と言う。
千笑は、「千笑、すごいでしょ!」と、もっと誉めろと言う。
一喜は、誉められると、その嬉しさを自分の中でストックできなくなり、
ニタ~っと、一瞬口が緩んだかと思うと、手で口を隠しながら、

「テヘッ。クフフ、ククク・・・。」

背中を丸めながら、嬉笑いをしだす。
このしぐさが、ものすごく可愛くて・・・。
か~ちゃんは、そんな一喜を見るのが大好きです。
アホ親子と呼ばれてもいい。
か~ちゃんは、いっぱいいっぱい言います。

「か~ちゃんな、一喜の事が大好きやね~ん(≧▽≦)」

だから、一喜。
いつまでも、背中丸めながら、テヘッて笑ってください。
一喜が笑うたび、「かわい~のぉ~」って言いながら、
か~ちゃん、何度でもお前の頭をなでなでします。
一喜の名前には、【喜び】の字が入っています。
そんな一喜に、いっぱいいっぱい、喜びが訪れます様に。
そして、一喜が喜びで、「テヘッ」っと笑う顔をする。
そんな一喜の顔を見るのが、か~ちゃんの喜びです。
生まれてきてくれてありがとう。
喜びをいっぱいくれてありがとう。
一喜のおか~ちゃんにならせてくれてありがとう。
これからも、アホ親子で行こうな!

20091213.jpg



そうそう。
一喜が寝るために寝室に足を踏み入れた時、
その背中に向かって聞いてみた。


「カズ~、5歳になった一喜は、
 なに頑張ろうと思ってるの?」




・・・・まさか、いきなり笑いの神様が降りてくるとは・・・・。



「綱渡り。

  あ、それと、火の輪くぐり。」




バタン。

ドアが閉めらて、姿が消える・・・・。




息子よ・・・。

 君はどこに向かって進んでるんだ?( ̄△ ̄;)




ポチポチポチーー!っと、応援してやってくださ~い!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
一喜君、お誕生日おめでとう!
やった!一番乗りぃ~

いつもおかんさんが子供達に
向けて書かれているメッセージを
読むとほろりとさせられます。
なのに・・・
やっぱりかず君の場合
それだけじゃなくて
「笑いの神様」が降りてくるんだ!
それもかず君らしくて素敵!
綱渡りと火の輪くぐり
がんばれ~
そして、5歳の1年
いっぱいの「喜び」がありますように
2009/12/14(月) 05:47:32 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
カズくん、お誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー☆
ステキなおかんに育てられて、カズくんは幸せ者やで~~~♪
おかんさん、いつもながら、最後のメッセージに号泣やわ~(泣)
真ん中って愛されキャラになるよね~。
うん。うん。って共感しちゃいました^^
カズくんにとって、またステキな一年になりますように・・・☆

綱渡りは・・・・
おばちゃん、スルーしとくわ(笑)
2009/12/14(月) 06:18:31 | URL | yuritan #-[ 編集]
一喜君、お誕生日おめでとう~v-314

いやいや、やっぱり一喜君は期待を裏切らないね。
今年もたくさんの笑いの神が降りてくることを楽しみにしてるよん。
2009/12/14(月) 07:50:03 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
おめでとう~!
もう、真剣に読んでて、涙出そうになったのに・・・
最後には爆笑の涙になってしまったじゃないの!
期待を裏切らないね!
 
うんうん、そうだね~、一喜クンとは
“似たもの親子”って感じがするわ。
これからもすくすくと成長して
立派なサーカス団員になっておくれ(笑)。
2009/12/14(月) 09:12:26 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
一喜くん、お誕生日おめでとう!
5歳おめでとうe-405
おかんさんのお子は幸せやねぇ!
本当に愛されてる。
そんでもって一喜くんはまだ5歳やのにちゃんと自分を
持っていて、そのキャラはなんとも愛らしいe-266
5歳のこの一年、沢山の喜びと幸せが一喜くんの上に
降りますようにe-420

で、私は一喜くんはてっきり「サーカスのクマさん」に
なりたいのかと・・・(笑)

2009/12/14(月) 10:46:30 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
もう1回~♪
(大塚愛のようなタイトルですが、おっさんです・・・テヘッ^^;)

かずくんおたんじょうびおめでとう!
立派なサーカス団員になってください(違


それにしてもサイゼリアで4000円!
どっかで聞いた話によると、サイゼリアはレギュラーメニュー全品注文しても2万円くらいらしいよ?
おかんちが5家族あったらサイゼリア食い尽くすんだね(笑

よーし!
子どもらもまとめて遊びに来たら、サイゼリアで腹いっぱい食わしたるぞ!
(もっと豪華なとこ連れてけアホ!←おっさん)


とにかく、笑顔いっぱいの5歳にバンザイ!\(^o^)/
2009/12/14(月) 11:07:06 | URL | エビクン #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
一喜く~ん
5歳をいっぱい楽しんでねぇ
そしてオカンさん、5歳の一喜くんと思いっきり楽しんでね。。。
5人で4千円・・・ かわいいもんよ(笑)
これからよこれから。。。
外食なんて分割していくようになるから・・・


千笑ちゃんのナイスなショット好き
そしてデレデレ2ショット めっちゃいいよ(*^^)v


2009/12/14(月) 12:51:12 | URL | ひめ #-[ 編集]
おめでとうございます!
一喜くん、五歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも、いっぱい楽しませてくださいね。
2009/12/14(月) 16:08:10 | URL | petero k #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!!
一喜君、お誕生日おめでとう!
おかんさんの子は、みんな幸せものやね~
私もおかんさん見習わないかん!!

一喜君、サーカス団にでも入るのか?
それはそれで楽しみかもe-257
そん時は是非、見に行くで~
2009/12/14(月) 16:22:19 | URL | kao #-[ 編集]
一喜君、おめでとう!
お誕生日おめでとう、一喜君!
笑いの神様と共にこれからもどんどん喜びを振りまいてください(≧∀≦)
上の皆様もおっしゃられてますが
おかんさんのメッセージ、ほろりときちゃいました(*ノノ)
私も一杯見習わねば!!!

…一喜君、サーカス入ったらシンガポール公演に来ておくれ~w
2009/12/14(月) 18:25:55 | URL | AYA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(月) 21:28:59 | | #[ 編集]
一喜クンお誕生日おめでとう♪
5歳になるってのはそういうことなのかぁ~(笑)。
冷静に突っ込む想太くんも素敵だなぁ!
誕生日の度に読ませてもらってるおかんさんのメッセージ、
子供がいるって幸せだなぁってつくづく思います。
3人育児にまだテンパってる私ですが、
おかんさんのブログ見てると、
ホント、3人産んでよかったぁ!って思います。

綱渡りに火の輪くぐり…、
一喜クンならできそう?!
ファイトだっ!!(笑)
2009/12/14(月) 22:34:38 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
一喜君、5歳のお誕生日おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノございます♪

今回も、うるうる(T-T) とププッ( ̄m ̄*)をいただきましたぁ^^

楽しい一年になりますように☆

2009/12/14(月) 23:27:41 | URL | キラキラ☆うーたん #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
一喜くん、お誕生日おめでとう~ヽ(=´▽`=)ノ
おかんさんからのメッセージには、
ワタクシ不覚にも (┳◇┳)ダー してしまいました。
5歳の一喜くんが、これからも幸せでありますように。
一喜くんのこれからがますます楽しみですね!
・・・・・いろんな意味で ( ̄m ̄〃)ぷっ!
2009/12/15(火) 10:08:08 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
一喜君 o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!
ちょっと遅れちゃったけどおめでとう!!
いつもほんと暖かいいいお誕生日会だよね。
一喜君が綱渡りと火の輪くぐりできるようになるのを
ずーっと待っています(笑)
このまま大きくなってくださいよ~!!(私の希望)
2009/12/15(火) 12:25:01 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
おめでとうv-315
そっか~5歳か~。
かわいいね。
ずっとこのまま、面白い一喜くんで
いてほしいな(^◇^)
2009/12/15(火) 15:25:05 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
一喜君 お誕生日おめでとう。
大好きなお母さんにこれからもいっぱいいっぱい愛されて、
やさしくて、面白くて、キュートな一喜君でいてください。
 大きなケーキおいしかった?楽しいお誕生日でよかったね。
 一喜君にとって心身ともに大きくしなやかに成長できる1年になりますように。
2009/12/15(火) 16:46:44 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
一喜くんHappyBirthday
もう5歳かぁ。
おかんさんに いっぱい愛されて伸び伸び育ってはるんがわかるわぁ。
真ん中って、なんか一人ちゃう空気あるよね。
すんごい共感できるとこがいっぱいやわ。
綱渡りと火の輪くぐり出来るようになったら披露してや。
ほんまどこまでもオモロイこやわ
好きやで
2009/12/15(火) 17:27:00 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
一喜くん、5才おめでとう!!
いつまでもそのキャラで、たくさんの人に愛されてくださいっ。

想太くんの時もそうだったけど、おかんさんとお子さんのツーショットって、
見ると自然にこっちまで笑顔になるんですよね~。
幸せのおすそ分けしてもらった感じ。
10年後もきっと、同じような写真撮ってると思います。
想太くんも一喜くんも、絶対嫌がらない気がする♪
2009/12/15(火) 17:55:53 | URL | ゆかち #-[ 編集]
すんごい出遅れたけど。。。
KAZU~
誕生日おめでとうーーー!!!!

5歳だよ!

反抗期はまだか?

うちのは、反抗期だぜ。
天邪鬼なだけかもしれんが(泣)

KAZUの天然ぶりは
周りの人を笑顔にさせるんだよな。
笑顔は幸せな証拠や。
KAZUはみんなに幸せのプレゼントしてる子やで。

だから今のまま。
素直でおもろいまま、これからも成長してください。

君に「神がおりる時」を心より楽しみに期待してるおばちゃんより。
2009/12/15(火) 18:17:17 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15(火) 18:55:05 | | #[ 編集]
お誕生日おめでとー、かずきー!
これからも未知の世界へ邁進しておくれ。
(綱渡り&火の輪くぐり、爆笑してしもたがな。)
そして、アホ親子、万歳!
会った時の夫婦漫才のような2人、永遠に!
おめでとー
2009/12/15(火) 19:22:58 | URL | mamadevil #-[ 編集]
一喜くんお誕生日おめでとうございます。
最後の5歳の抱負(?)めちゃウケましたwww

周りの人を笑わせる才能って財産ですよね♪

これからもすくすく元気に成長していきますように!!
2009/12/15(火) 20:11:54 | URL | リッキ- #-[ 編集]
おかんさん

遅くなってごめん!!
一喜君、お誕生日おめでと~~♪
もう5歳!?
早いね~。初めて知った時は魔の3歳児だったのに。子供の成長は本当に早い。
早速神様降臨したね!
綱渡りに火の輪くぐりって~。ぷぷぷ♪一喜君にとって素敵な一年でありますように☆本当におめでと♪♪
2009/12/15(火) 23:39:08 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね
みんな~、ありがと~~~!!
コメント数の多さに、あたしゃビックリしたよ!
みんなに祝ってもらえてる一喜は、ホンマ幸せもんやわ(≧▽≦)
こんなにいっぱいの人に祝ってもらう事、
ホンマ、ない事やもんな!

一喜はな、ホンマ、憎めん子やで~。
なんなんやろな、あの独特な空気は。
保育所のママ友に言われたんだけど、
「あなしな、よその子見ても、可愛いなとか思った事ないねん。
 基本、子供嫌いやから。
 でもな、何か一喜は可愛いわぁ。
 前にな、保育所に送って来た時、ふと見たら、
 一喜が日向でボケ~っと正座して日向ぼっこしとってん。
 もぉな、まった~りしてたで~。
 それ見た瞬間、こいつ、めっちゃ可愛いなぁって思ったわ。
 なんか、不思議な空気出してる子やんなぁ。
 ええわぁ、この子(≧▽≦)」
あたしも、一喜のこういうとこ好きやねん。
な~んか中途半端にオッサン臭いけど、憎めんのよね~。
この、愛されキャラのまま、大きくなっていってもらいたいわ~。
みんな、ホンマにありがとな!

あ・・・火の輪くぐり、頑張って練習させとくわ。(;一_一)
綱渡りもな。(;-ω-) =3
 
2009/12/17(木) 09:42:57 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1084-585ec077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
