おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、今日、休みだったんですけどね、
午前中は、想太の参観日でした。
ただ、旦那が仕事、下2人がお休みと言う事で、
奴らを連れて、行って来たんですけどね・・・・。

想像つくよね。( ̄△ ̄;)
早々の撤収・・・。(;-ω-) =3

その後、数日干しっぱなしになっていた、大量の洗濯物を取り込み、
かわりに、たまりにたまっていた洗濯物を干す。
ウチのマンション、洗濯機を回せる時間が決まっているので、
うっかりタイミングをはずしてしまうと、洗濯物が出来ないの。
最近、長時間立ちっ放しと日焼けのせいで、
帰ってきたらクタクタでね~。(;-ω-) =3
お迎え、夜ご飯の支度ってやってたら、洗濯の存在を忘れてしまう事が多くてさ。
お着替えが足りなくなって、夜にコインランドリーに走った事もあるよ。
んでまた、こんな時に限って、保育所でお漏らしして帰ってくる子もいてね。(T△T) 
お布団にオネショシーツを敷いてるんだけど、それが追いつかなくなっちゃったのよ。

な~の~で、お休みの日に、そんなのを一気にこなし、
なが~い間、見て見ぬフリをしてきた部屋の掃除をし・・・・。



気がついたら、真っ暗なんですが?



母は思うのです。
休みとは、体を休める日ではないのか?


そんな矛盾を感じている母ですが、
去年もやっていた、年末の委託配達の仕事。
今回の短期バイトが12月にかかっていてね。
しかも、そのかかっている期間が、配達も一番忙しい時期なわけで。
その忙しい時期に走れないとなると、
たとえ走ったとしても、ガソリン代、車に積む会社の保険代の事を考えると、
下手すると赤字が出てしまう。
そんな事を考えると、動くに動けず・・・・。
かといって、この不景気な時。
旦那の会社もいつ潰れてもおかしくない状態。
夏のボーナスに続き、冬のボーナスも、きっと出ないでしょう。



非常にヤバイ。(((;゚゚;Д;゚゚)))




そうなると、やる事は一つ。




動ける時に動く!!




てなわけで、オイラ、今日のお休みが終了したら、
この短期バイト終了日まで、お休みなしで働きに行くのであります。
えぇ、明日の日曜も、その次の土日も、
旦那に子供を押し付けてお仕事です。
(小声)その方が楽だってな話もありますが・・。
この間の3連休も、みーちゃんママさんにお会いした日以外は、
ずっとお仕事に行っておりました。
ホントは今日も行きたかったんだけど、
旦那が祝日の振り替えで今日は仕事だったので、
保育所組を見てくれる人がおらず、母がお休みしたのであります。

明日から怒涛の9連続勤務!
最近の仕事のきつさは、尋常じゃありません。
マジで、喉が潰れかけていて、
バスガイドさんが見かねて、のど飴いっぱいくれるくらい。
タクシーはマナーもスタッフの指示も聞かんし、
観光客も、「旅の恥は掻き捨て」と思ってる人が多く、
とってもマナー違反&逆ギレする人が多い。
特に、年配の人ね。


え~っと、・・・・・・ここでちょいと怒ってもいい?




ふざけんな!(` 曲 ´)



旅行に来たんなら、気持ちよく来て、気持ちよく帰らんかい!(` 曲 ´)
プロドライバーとしてお金もらってるんなら、
交通の規則と、その土地のマナーや決まりを守らんかい!(` 曲 ´)
お前らのしてる事が、
周りの人に怪我をさせる恐れがある事がわからんのんかいっ!(` 曲 ´)
規則を守れずに怪我しても、それが自業自得じゃい!
あたしらスタッフは、観光案内しとんのやないねん。
周りの人の安全を守るために、みんな必死で動いとんのんじゃいっ!
一方通行の道を逆走しない!(人も車も)
車がガンガン動きまくってる進入禁止の場所に、
近道だからといって進入し、注意されて逆ギレしない!(人)
横断歩道の上に車を停車さし、注意されて逆ギレしない!(車)
後ろに人が歩いてるのに、後ろも見ずにバックしたり、
強引に人波に車を前進させたのを注意されて、逆ギレしない!(車)
足の悪い方の横断歩道の横断に、激しくクラクションを鳴らさない!(車)
そんな当たり前のルールくらい、



何で守れんのじゃー!!(` 曲 ´)



そんでもってそんでもって・・・・・・・、



紅葉の紅葉がまだらなんは、


 あたしらのせいじゃないわーーーい!!(` 曲 ´)




毎日毎日、ホンマ、ブッチーーーンって巻き舌でキレたろかっ!って思う気持ちを、
必死で押さえて頑張っておるのです。
えぇ、めっちゃ大人やろ?(笑)

でもね、たまに誉めてくださるお客さんとか、近隣の方がいるの。
この間もね、ツアーでいらっしゃったお客様(女性)がね、
あたしの後ろにずっと立ってらっしゃったんだけど、
手が空いた時に声をかけられたの。


「アナタの笑顔って、ホント素敵ね~。
 すごい笑顔の素敵な人だと思って、ずっと見てたの。
 声もとても遠くまで通るし、イヤミのない素敵な声だわ。
 あなたの声掛けは、「ただ言う」のじゃなくて、人に話しかける様に話すのね。
 聞いてて、すごく気持ちがいいの。
 あなた、ホントに素敵な人ね~。」
 


めっっちゃ嬉しかったで~!(≧▽≦)
初めて会った人に、こんなに誉められたのは初めてやわ。
しかも、この人に好かれ様と思ってやってた事じゃなくて、
いつもの仕事をやってての事だったから、ホンマ、めっちゃくちゃ嬉しかったわ。
いつも、帰られるバスを、通行者止めながら見送るんだけど、
中には、バスの中から手を振ってくれたり、頭を下げてくれる人もいてね。
なので、目が合ったら、大きな声で「ありがとうございました~!」って言いながら、
頭を下げるようにしてるの。
この時のこの女性が帰られる時も、同じ様に見送りをしてたんだけど、
わざわざバスの窓を開けて、


「また、あなたの笑顔を見に来るわね~!」


そう言いながら、手を振ってくれたの。
ホンマにホンマに、めっちゃ嬉しかった~!!(≧▽≦)

他にもね、ツアーバスが待ち合わせに来るまでの間に、
暇なんでしょうなぁ。
話しかけてきてくれる方もいるの。
なるべく、いい気持ちで帰っていただきたいと思ってるので、
可能な限り、お相手はさせてもらおうと思ってるんよ。
そしたら、帰り際に、

「遠くから来て、本当によかったわ。
 ありがとうね。」


そう言ってくださ方や、バスから一生懸命に手を振ってくれる方もいて。
あたしも、めっちゃ気持ちよくさせてもらってる。

そんな人がいっぱいいてくれるからこそ、
マナーを守ってくれない人がムカつくねん。
「楽しかった」って言ってくれる人には、
おウチまで、怪我なく、気持ちいいままで帰っていただきたいやん?
な~の~に、自分勝手な人の行動のせいで、
この人たちにまで危害が及ぶのが許せない!
自分さえよかったらいいってな考え何やろな。
自分がされたら、腹立つくせにな!( ̄‥ ̄)=3

みなさん、旅行に行った時も、最低限なマナーは守りましょう。
マナーを守っていただければ、
スタッフだって、心からの笑顔でお見送りできます。
お互い気持ちよく、一期一会を楽しみましょう。
よろしく。


あ、年賀状のコメント、いっぱいありがと~!
去年送らせてもらった人の中に、数名、住所なしコメントがあるザマス!
去年と変わってないんかい?
「あたし、書いてないかもっ!!( ̄△ ̄;)」と、心当たりのある人は、
念のため、住所を追加で教えてね~ん!
送ったのに帰ってきたら、あたし、泣いてまうで~!(T△T)
よろしくね~ん!!


9連勤のオイラに、ポチポチポチッと、
愛と勇気と力と応援をーーーー!!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/28(土) 20:20:57 | | #[ 編集]
こんばんは~。

おかんさん働きっ放しなのね。。。本当にお疲れ様!時間があれば出来るだけ自愛して下さいね☆

観光に来た方々に「喜んでもらおう」って頑張っているのに、マナーの悪い人間がいるとそりゃもう怒り心頭だよね。
でも、心底喜んで手を振ってくれる方々を見てコッチが元気もらえたりして♪
おかんさんの話し方、笑顔。
私も知ってるも~ん♪うふっ
2009/11/29(日) 00:15:47 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ガンバレガンバレー!
もうこれしか言えないわ。
でもさ。褒めてもらうと頑張れるよね。
私も気後れせずに褒めようっと。
2009/11/29(日) 00:31:50 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こんばんは~

おかんさん、働きっぱなしなんやね
立ちっぱなしの仕事で大変みたいやけど、身体は大丈夫なん?

でも知らない人から誉められるのって、めっちゃ嬉しいやろね。
あかんさんの人柄が良いんやなぁ~

私も、おかんさんに会ってみたいわ!!
2009/11/29(日) 22:39:51 | URL | kao #-[ 編集]
9連勤!?
それは、しんどい。
無理せんとがんばってね。

サービス業は
お客様の「ありがとう」
「あなたのおかげで楽しかった」
の言葉が何よりの励み
仕事の楽しさですよね。
かたや、マナー違反の腹立つ
人たちとの折衝はめっちゃ疲れると
思いますが・・・

でも、きっと、本当に
おかんさんの案内で
気持ちよく京都観光をした人がいっぱいいると思う。
また、来ようと思って、京都を去っていたった人が
いっぱいいると思う。
がんばれぇ~
2009/11/30(月) 06:59:41 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
貴重な休日を、うちらのためにありがとう~!e-466
 
洗濯機の時間が決まってるのかぁ・・・。
それも大変だね。

どこにでもいるよね、困ったチャン。
体壊さないようがんばって!
2009/11/30(月) 08:50:33 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様。
バテてない!?
私は一度旅に行くと結構な割合で何度もその土地に
行きたくなる人なので、絶対嫌な思い出を作りたく
無いんだよね。
後で思い出して恥ずかしくなるのは自分やん。
だから、おかんさんが言うような事をする人って
ホンマに信じられへんわ・・・。
そういう負のオーラって側で浴びるだけでぐったり
疲れるよな。
人間相手のお仕事はすごく心温まる事もあるけど
そういう辛い面もある。
でもきっとおかんさんの気持ちは心ある旅人には絶対
届いてると思うよ。
そんな嫌な人達には負けへんで頑張ってな!

2009/12/02(水) 00:59:25 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
まとめてお返事でごめ~ん(T△T) 
相変わらず、困ったちゃん多いで~!
ホンマ、あんな大人にはならんとこうって思うわ。
いや、もう大人やけど、あんなんに。はならんとこうって思う。
ホンマ、気持ちのええ人もいるのになぁ。
旅先で、あんなふうに気持ちのいい人になれるってのには、
憧れてしまうわ~。
そういう人に接すると、優しい気持ちになれるよな~。
バイト初めて、もうすぐ1ヶ月やん?
毎日来るタクシーの人や、近所の人って、顔覚えてきてくれてて、
「ホンマ、よぉ頑張るなぁ」って声かけてくれんねん。
うれしいで~(≧▽≦)
もちろん、餌付けしてくれる人もおる。
一番嬉しい。(笑)
あ、あたし、今の仕事始めて、「民謡や詩吟してる?」って聞かれる事が多くなった。
そんな感じなんだと。
「やったら絶対にうまくなる」んだってさ。
ま、声のでかさと、声の通りは、あたしの長所でもあり短所でもあるからなぁ。
上手に付き合っていこうと思ってま~す(@^_^@)
2009/12/02(水) 19:31:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1076-27e47a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。