おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
頑張ってお仕事している毎日なのですが、
な~んでか、スタッフの人数がたっていません。
いや、何でか知っています。



無断ブッチ!



つまり、電話も入れずに、仕事を休む奴が多いんです。
風邪ひいたりとかは、お互い様なので、
誰も文句は言いません。
だって、明日の我が身だもん。
でもね、それも、ちゃんと電話を入れてくればの事。
極端な話、いきなり雨が降って休みたくなったとしても、
適当な理由をつけてでも、電話さえ入れてきてくれてれば、
たぶん、みんな文句は言わんのです。


だ~け~ど!


理由はわかんないんだけど、
理由もわからんまま、電話1本入れずに休む奴が多いんです。
1つの場所を何人かで守っているんだけど、
大抵、前の日の帰りとか、その日の朝に場所が決定するのね。
その状態で、いつまでたっても、来るはずの奴が来ないとなると、
そのグループはパニックになるわけです。
だって、そのグループの中でも配置を決めるんだけど、
その配置が空洞になってしまうから。
普段から、ギリギリの人数でスタッフが回っているんです。
そんな中、いきなり休まれたりすると、どうしようもなくなるわけで。

あたし、気がつけば、正面入り口の、おっそろしく大変な場所に、
ほぼ専属の形で配置されています。
繁盛期には、2人つけるからねと聞かされていたのに、
2人になったのは、1日しかありません。


それはなぜかっ!


答えは簡単。
他の場所で無断欠席の奴が出て、手が回らなくなってしまっていて、
あたしの相方になるべき人が、そっちに引き抜きされてしまっているから。
こう見えてね、あたし、結構よく働くんです。
エッヘン!( ̄‥ ̄)=3
ほら、ものをハッキリ言っちゃうタイプなので、
何をする時も、自分の事をちゃんとしていようと思ってるわけです。
だって、自分の事をちゃんとしていない人に注意されるのが、
一番ムカつかん?
だから、そういう時のために、
自分の仕事は、コレでもかってくらいちゃんとするのであります。
とりあえず、今のバイトは短期バイトなので、
頑張ってニコニコして、余計な事は言わずに、いい人に徹しようとしてるんですけどね。
でもね、今、めっちゃめちゃ動いてますよ。
警備スタッフも、怪我による体調不良の人が続出していて、
まったくスタッフが足りてない状態なの。
なので、本来なら、警備の人がやるべき仕事まで、
あたしがやる羽目になってましてね。
その仕事はせなアカンし、自分の仕事もあるし、
その他の仕事まで、あれやこれややらなアカン羽目になってるし・・・。( ̄△ ̄;)
てんてこ舞いで、声が枯れそうになっているのですが、
そのおかげで、警備のオッチャン達に、仕事ぶりを認めていただいておりましてね、
その場所には、あたしを専属で持って来てくれと、
上に名指しで指名されていたりするわけで。
しかも、3人分の仕事を1人でこなせるすごい奴だと、
お褒めの言葉までいただいておりまして。
ありがたいんですがね、そのために、人が足りない時に、
「一人でも回せるだろう」と言う事で、
大事な相方を引き抜かれてしまうわけですよ。(T△T) 
おかげで、観光客の人に同情されるほどてんてこ舞いしてるよ。(T△T) 
そのわりには、まったく痩せんのやけどね・・・。(;-ω-) =3

でもね、もっとひどい時もあったんよ。
19人のスタッフで回さないといけない日に、
なんと、11人しかスタッフがいなくてね。( ̄△ ̄;)
半数は、無断欠席。
シバいたろか!って感じやろ?
絶対に必要な最低人員を配置していっても、まったく人数がたっていない。
どうするべ( ̄△ ̄;)
ここがなくなったら、来ていただいた観光客の方が中に入れない!って場所があり、
そこだけは人員を確保しなくてはいけないので、
いつもは他の場所にいるスタッフが、
そこの場所にいきなり入れられたりするわけですよ。
あたしも、その日のみはそこに配置になったんだけど。
オッチャン達、悲鳴上げてましたから。(笑)


「ネ~チャン、帰ってこぉーーーい!!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


40前でネ~チャンと呼んでもらえるのは、ここだけですから。(笑) 

相方の男の子も、初めてのポジション。
2人で訳わからんまま、必死でそこのポジションこなしましたよ。(T△T) 
そんな状況になってるのに、休んだ奴、普通の顔して次の日に来ますから。
あれやこれや言い訳してね。
ホンマ、非常識やと思わん?
体調崩したりして、どうしても休まなあかん時は仕方ないわい。
せやけど、無断欠席なんかしたら、
他のメンバーに迷惑がかかるとか思わんのやろうか?
自分が来てる時にも、メンバーがギリギリなのを見てるだろうに。



まったくもって、責任感がなさすぎるっ!(` 曲 ´)



サービス残業とかは、絶対にしたくないんだけど、
最低限、人様に迷惑をかけないってのだけは、
肝に銘じながら仕事してる。
たとえバイトだろうと、そういう責任感だけは持っていたいと思う。

今の仕事場、ものすご~く年齢層が広いの。
とっても年配さんから、すげ~若い子まで。
無断が多いのは、どうも、この、両極端な年齢の方が多い様で・・・。(;-ω-) =3
どこの仕事場も、こんな感じなん?


ポチッと応援してやってくださ~い!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
無断ですか?!
それでクビにならないんですか??
ここ何年も自営の仕事以外していないので、
最近の世の中どうなってんだか分かりませんが、
どこの仕事場もこんな感じだったら…、
やっていけませんよね(汗)。
とばっちり食って大変でしょうけど、
頑張ってくださいね、おかんさん!
…いや、ネ~チャン!
2009/11/25(水) 22:58:50 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
バイトであろうが、正社員であろうが無断欠勤は許せませんね!
首にならないのもおかしいですね^^;
それだけ、人が足りないということなんでしょうが・・・
もう少し自覚を持ってもらいたいですね。
おかんさんは、さすがです!!
頑張りすぎずに頑張ってください^^
2009/11/25(水) 23:10:01 | URL | キラキラ☆うーたん #-[ 編集]
バイトだからね~~~て、思ってるアンポンタンが多いんでしょうね~~

だったら金貰うな!!!って感じですが…短期だから、雇ってる方も強く言って辞められても困るから、言わないのかな~~

ふふふ…私もこの前、緒形拳さんの弟さんに、「お姉ちゃん」と言われましたよ~~じいさんですけづね(-.-;)
2009/11/26(木) 07:35:03 | URL | petit藍 #-[ 編集]
若い子はグダグダ言われたくない。
年配の方は反対に自分より下のものに意見されたくない。
ってところなんかな?

無断ブッチは実は私も過去にやったことあったよ。
え~~。それは・・・。
電話が止められてたのを知らなかったから!
でもそんな理由は通りませんやん。
自分のミスなんやから。
で。翌日行って謝りましたがな。
あのときはめちゃくちゃ恥ずかしかったわ。
そのときは私も短期のバイトやったけど
無断で辞める人もいたし無断で休む人もいたよ~。
年末の忙しいときだけのバイトやったんやけどそれってめちゃくちゃ人手がいるから
短期のバイトを雇うわけやん。
それやのに無断はあかんよな~~。
だけどそこの職場にも問題はあったわ。
おかんさんところみたくいい人たちがまわりにいてるような状態ではなかったよ。
とにかくおばあちゃんって年齢の人が大勢いてる職場やったんやけど
とにかく口は悪いは罵倒はするわ人を見下すわで
それでバイトのおばちゃん達とそこのおばあちゃん達がケンカしたこともあったもんな。
男性社員の人が中に入って収まったけど社員さんはやっぱり
バイトよりもおばあちゃん達の方の味方になるやん。
それで今度は辞めていく人たちが続出。
若い子なんて2日くらいで辞めていく子が多かったわ。

毎年そこは12月になると短期のバイトを募集してるけどもう絶対に行きたくないな~~。

寒いけどおかんさんの心まで寒くならないように♪

2009/11/26(木) 08:58:09 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うん、その怒りわかります!
うちの職場は無断欠勤だとクビだししつこく電話かかってくるから無断はほとんどないけど、突然「今日休みます。ケホケホ」みたいな明らかに仮病のお休みが多い!
そんで次来た時に「えー、だるかったからずる休みしたのー」なんて仲間内で話してる(怒)
うちは年配さんがいないからそういうのは若い子が多いんだけど、社員と「一度社会にでらんと厳しさがわからんのだろうかね」と話してますよ。
話とはちょっと違うけど、お客さんは年配さんももちろんいて、態度の悪いお客様は神様だ的なひとはこの年代に多い。。。
なんなんだか。
まじめに働くおかんさんがかっこいいですよ!!
2009/11/26(木) 10:24:22 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
社会人としての常識だよね、そんなの!
クビにするか、給料カットだ~!
 
人が足りないだなんて・・・
家が近かったら一緒にバイトしたいわ(笑)。
おかんさん、じゃなくて、ねーちゃんとなら
楽しくできそう!
 
こちらも記事UPしましたよ~。(^_^)v
2009/11/26(木) 11:31:32 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは。

う~~~ん。全く!!
お話にならない状況だよね。
休む事もなかなかし辛い事なのに、無断だとーーーーーっ!ムキーッ

私も自分で言うのは何ですが人の倍動いてしまう人間なので、そういうことする人間の気が知れない。。。
2009/11/26(木) 23:13:57 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
電話一本やのにねぇ。
今ってあまりにも常識の無い人が多くてビックリするよね。
っていうか、私の考えがおかしいのか!?って思う
くらい変わった人が多い今の世の中。
でもだからこそおかんさんみたいに真面目に働く人は
貴重で、一度働くと結構お声がかかるのでは!?
多分、生活かかってない人は必死に働かないのでしょうね。
でも私も無断欠勤は絶対許せないなぁ!
自分から働かせて下さいと言った以上は責任もって働かな!
おかんさんは逆に無理をしちゃいそうだから心配よ。
身体を労わりつつ頑張ってね。
2009/11/27(金) 00:53:14 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
え~!そんなに無断欠勤多いの?
連絡入れるのは最低限、常識じゃないの?
で、おとがめなしなのかな?
あまりに多いようなら罰則とか
作った方がいいよね。
ホントなら・・・そんな必要もないくらい当たり前のことなんだけど。
それで通ってしまうのが甘いよねー。
2009/11/27(金) 18:50:28 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
まとめてお返事でごめん!!
もぉな、信じられんやろ?
高校生のバイトだって、もうちょっとちゃんとしてるよな!
寝坊でも、慌てて電話してきたら、
受け取る方だって気持ちが違うよな!
でも、首にならないんだなぁ~。
そんだけ、人手が足りてないんやなぁ。( ̄△ ̄;)
裏で社長に叱られてるかどうかは知らんけど、
普通、涼しい顔して出てこれんよなぁ。
子供らがアルバイトする様になったら、
こういう事は口をすっぱくして教えようって、
マ~ジ~で、そう思ったね。あたしゃ。
2009/12/02(水) 19:26:02 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1074-2db87867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
