おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
月曜まで学級閉鎖の想太。
夕方、母の携帯に学校から電話が・・・・。


「各家庭に電話したところ、体調を壊している子が結構いるので、
 水曜まで、学級閉鎖が延期になりました。」




マ~ジ~で~す~かぁ~!!(T△T) 



想太の場合、下2人と違って、家に1人で置いとけるので、
仕事を休んだりしなくていいのですが、
何が困るってね、昼ごはんよ、昼ごはん。
火を使わせたくないので、使わずに食べれるものを用意しなくては!
で~も~、



弁当作るのはいや!!(` 曲 ´)



てな事で、レトルトのカレーとか、親子丼とか、
ご飯さえ炊いておけば、何とかなるものを調達。
ついでに、あれも買ってきた。
ほら、スイッチ入れたらお湯がすぐに沸くやつ。
アレのやっすいのを、ドンキホーテまで買いに走ってきました。
仕事終わってからダッシュ。
あぁ、元気にも程がある(T△T) 
コレがあるだけで、一気にレパートリーが広がるので、
冬休みとかにも重宝しそう(≧▽≦)


そして、宿題を終え、退屈するであろう想太には、
昨日、せっせと夜なべして、ある物を渡しておいた。
それは、



方眼用紙!



エクセルでね、いい感じの方眼用紙を作ってプリントし、
使い方だけ教えて、渡しておいたのよ。

朝、「え~( ̄△ ̄;)」って言ってた想太。
帰ってきたら、どっぷりハマってたし。(笑)
君がハマりそうな物くらい、母、何となく想像できるのだよ。
だって、きっとあたしもハマるであろう物だもん。( ̄‥ ̄)=3
きっとな、旦那もハマるはず。
ウチ、家族全員こんなんスキやで、きっと。

あ、何させてたか見たい?
んじゃ、出来上がりを見せちゃう\(^◇^*)

20091117.jpg

わかるかなぁ?
方眼使って、絵を描いてるの。
想太、アイロンビーズやらせても、想像の中で形を作っていける子なの。
たまに遠く離して全体を確認しながら、すっげ~緻密なものを作り出す。
だから、間違いなく、コレも出来ると思ったの。
ただこれ、好き嫌いがハッキリ出ちゃうかも。
でもね、エクセル使って自分で作っちゃえば、何枚でもプリントアウトできるし、
か~な~り、安上がりで時間がつぶせる遊び道具。
頭も使うから、想像力もつくだろうしね。

だっけどさぁ、あたし、帰ってきてビックリしたよ。
あたしが思ってた以上に、上手に書いてやんの。
写真に写ってないものもあるんだけど、すんげ~よ。
明日もやるらしいから、今、追加でプリントアウトしたところ。
今度は色を使って、パッと見、アイロンビーズみたいにしてみたら?って、
ちょいと吹き込んでおいたので、
あたしは1日没頭することだろう。(笑)
あたしも時間見つけてやってみようかな?

この方眼、作りたい人いる?
とりあえず、作り方だけ書いとくね~。
すっげ~簡単やで!
まず、エクセルの画面開くやん?
縦のAとかBとかいうところにカーソルを置いて、右クリック。
【列の幅】を選んでクリック。
数字を【 1 】と入力。
お次は、横の数字のところにカーソルを持ってきて、右クリック。
【行の高さ】を選んで、【 10 】と入力。
これで、ほぼ正方形の方眼が出来上がり。
あとは、線に色をつけるだけだよ~ん。
あ、ウチのエクセル君、あたしの設定が悪いのか、
この、線だけの状態では、「印刷するものがありません」って出たの。
だから、1ページ目の数ヶ所のマスを白で塗りつぶした。
白い紙に白なら、何にもないのと同じやん?
コレをする事で、印刷出来る様になりました!
あたしの場合は、A4の紙に印刷してます。
もっともっと慣れてきたら、継ぎ合わせて、大きな紙にしてやってもいいかも。
マスをもっと小さくするとかね。
今のところ、このくらいのマスが、遊びやすいみたいです。
ぜひ、暇つぶしにお試しあれ!\(^◇^*)


まだまだ、ランキング下がりまくりです。
ポチリンコと、応援してやってくださいY(>_<、)Y

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
学級閉鎖、うちも二回目が来そうで怖いです…
中学は二順目で、三年生が学年閉鎖になったそうで、馬鹿なうちのお兄ちゃんは「いいな~」と言ってましたが、娘は「家に居ても退屈だから嫌だ~~」と言ってましたf^_^;
想太君、根気があるな~~
2009/11/17(火) 05:05:51 | URL | petit藍 #-[ 編集]
おかんさん、まめ~
想太君もすごい!

今日は冷たい雨です。
おかんさん、バイト行くのかな?
体調は良くなりましたか?
無理しないでねぇ~
2009/11/17(火) 07:08:41 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
延期かぁ。きついね~。

小学校は休みの間の宿題って言うか課題はあんまり無いの?
うちの小学校はご丁寧に時間割まで作ってくれて、ものすごい量出されるらしいわ。
工作とかまであるらしくて、親がついてないと出来ないから大変って言ったよ。

方眼紙、ケントも好きそう!今度やってみようっと。
2009/11/17(火) 08:05:56 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
スゴーイ!
子供の想像力いや、想太クンが凄い!
2009/11/17(火) 09:10:08 | URL | みみ~ #SFo5/nok[ 編集]
うちは学級閉鎖がようやく終わったところです。
なのにうちの子感染してるし(苦笑)。
行ける頃にまた閉鎖にならないよう祈ってますわ。(^_^;)
 
ドット絵、ってやつですね!
パソコンのフリーソフトでもたくさんあるようです。
2009/11/17(火) 09:34:26 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うぉ~すごい
器用に上手に書くんだねぇ。。
小さい時にこうゆうのやってると
家みたいにはならないんだろうなぁ・・・
(兄・妹共に美術に苦しむ)
お昼も自分でやってお留守番している想太にいちゃん
エライ!!
おばちゃんがchuしてあげる(笑)
2009/11/17(火) 11:40:29 | URL | ひめ #-[ 編集]
こんばんは。

さすが想太くん。スゴイv-425
絵も字も自由自在ですね。
なんだか、刺繍の図案を見ているような気がしてきました。

これを作り上げる集中力も素晴らしいですね。
2009/11/17(火) 22:39:57 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
こんばんは~。

想太君、1人で留守番が出来る年齢だもんね。でもエライな~。

おかんさんって天才!!
方眼紙使って遊ばせるなんて発想が私には無いもん。で、しっかりドップリとハマる想太君もスバラシイのだ★
想像力もだけどさ、集中力がモノを言うよね!!他の絵も見たいッス♪
2009/11/17(火) 23:43:36 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
今日から次女の保育園が登園自粛になったよ~
急遽仕事、休んだわさ。
木曜はたまたま休みでOKやったけど、金曜はさすがに実家に依頼。
学校も学年閉鎖、学級閉鎖やってるよ。いつ長女もかかってくるやら・・・
真冬、どうなるんやろね。
それにしても、想太くん、すごいわ。めっちゃきれいに書いてる!!
ウチの娘達は絶対無理!!
時間もてあそぶわ(笑)
2009/11/18(水) 12:16:08 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
なかなか、面白そうやろ?
フリーソフトを落とすと、なんかパソコンが重たくなりそうだったので、
簡単にエクセルで作ってみてん。
これな、絵を書くのは難しい子でも、模様とかなら書けるで~。
色変えて塗るだけでも、結構綺麗な感じのものが出来たりする。
雨の日の時間つぶしとか、お金がかからないもんだし、
やってみてちょ!
意外にハマるかもよ~!
親がね。(笑)
2009/11/25(水) 21:50:40 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1069-844339ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
