おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
朝からズ~っと、学校行事のために、
せっせと学校で動いてきたおかんです。
か~な~り、ご立腹です。
この話はまた次回。



言っとくけど、今日の記事は長いで~!
お茶準備して、覚悟して読んでね。

前の記事で、学校に怒鳴り込みに行くと書いておったのですが、
昨日の祝日、行ってまいりました。
もう1人の役員さんもお仕事をされていて、
度重なる行事とかのため、これ以上休みが取れない状態だという事で、
祝日に、学校に担任等を呼び出した次第でございます。
向こうも心当たりがあったんでしょうなぁ。
いつもならグダグダ言うのに、速攻で時間を空けましたとの連絡あり。

朝10時。
役員2人揃って職員室に。
通されたところは校長室。
えぇ。
今回は、校長にも立ち会う様に、要望を出しましたから。
これだけでも、ご立腹具合がわかるでしょ?

中に入ってから、まず話し始めたのは、
想太の母としての個人的な事から。

実はね、前に想太が喧嘩して帰ってきた話を書いたでしょ?
アレの2日後、また、喧嘩があったの。
しかも、今回も向こうから手を出してきたんだけどね。
(実はね、これの後にも、また喧嘩したの(;-ω-) =3
 ええ加減にしてくれよ(;-ω-) =3)

相手は、前回、物を持って逃げた子。
もっと言うなら、クラスで暴力沙汰を起こしていた子です。

少人数クラスで移動する時、想太の筆箱をまた取ったらしい。
で、取り返そうとして、その子の背中の方から、左右にでを伸ばすわけです。
えっとね、千手観音見たいな感じ?
で、想太の話では、いきなり振り返って、腹パンチを5~6発と、
蹴りを入れられたらしい。
で、あまりの痛さに、保健室に運ばれたとの事。
相手の子、ボクシング習ってったんです。
なので、相当痛かったと思うよ。

で、向こうの言い分は、「貸して」と言った。
ただ、想太が返事する前に、取ってしまった。
で、想太が取り返そうとしている時、想太の手が自分のほっぺに当った。
殴られたと思ってやり返した。
との事。


先生から電話がかかってきた時、話してるあたしの後ろで、

「絶対に言ってないっ!!(` 曲 ´)」
「絶対に手なんか当ててない!(` 曲 ´)」

想太さん、たいそうご立腹。
想太がここまで怒るのは、非常に珍しいのよ。
母の推理では、きっと、相手は「貸して」って言ってないと思う。
ただ、手が当った云々は、もしかしたらあるかもしれないと思う。
取り返すのに必死やん?
当ってても気が付かないと思う。
ただし、殴ったじゃなくて、当ったね。
でもね、やり始めたのは誰やねんっちゅ~話やん?
それで、殴り返すのはおかしいよな。

で、先生に連絡をもらった時、前回喧嘩をした時、
想太と想太を蹴った子は、お互い謝ったし、連絡も入ってたやん?
でも、そもそもの原因は、今回の子と同じ子やん?
親の方にあの時点で連絡が入っているのかを確認。
そしたら、入れてないとの事。
今回も、喧嘩の発端は前回と同じ。
前回だって、この子が取らなければ、想太は走り回る事はなかったし、
もう1人の子だって、蹴らずに済んだ。
なので、その事はちゃんと連絡するべきだと言うと、「します」との返事。
で、電話を切った。
一方その頃。
なんと、その子が学校に忘れ物をしていて、
お母さんと一緒に学校に取りに来ていたらしく、
切ってすぐ、本人登場となった様。
な~の~に、この担任、今回の喧嘩の事しか言わなかったの。
しばらくして、こっちもその子の母の携帯に連絡したんだけど、
折り返しでかかってきて、母から「ごめんな」って。
前日にペットが死んだらしく、非常に機嫌の悪い状態で学校に行っていたため、
いつも以上にキレやすくなっていた事を聞かされたんだけど、
それでも、人に手を上げるのは間違ってるよなって話してたの。
そのあと、

「物を取ったりは、今回だけじゃなく、
 前回もそれが原因で喧嘩になってるやん?
 結局、いらん事せんかったら、起こらんかった喧嘩やん?
 これを直さんとあかんわなぁ。」


そう言うと、

「え?!なにそれ?!何にも聞いてないねんけど?」

あたしにしたら、「はぁ??∑( ̄口 ̄|||) 」やん?
そこで、想太から聞いた話、先生から聞かされた話、蹴りを入れた子から聞いた話。
想太寄りの情報になってはいけないと思ったので、知ってる情報を全て話した。
やっぱり、何にも耳に入っていなかったらしい。
親2人で、「あの担任どうなってんねんっ!(` 曲 ´)」
キレますわいな。
今まで、新任という事で、わからない事は教えてやったらいいし、
言った事をちゃんとしてくれるのなら、ま、様子を見ていこうと思ってたの。



な~の~に、言った事も出来んのかいっ!!(` 曲 ´)



まずは、この事で、担任怒鳴りつけ。


「言わなアカン事を言う。
 そんな事さえも出来んのかっ!!(` 曲 ´)
 新任だからとかいう問題じゃないやろっ!!(` 曲 ´)」



グチュグチュ言い訳開始。


「そんなもん、ただの言い訳やろっ!!(` 曲 ´)
 言い訳する前に、何ですべき事をちゃんと考える事が出来んねん!!(` 曲 ´)」



どんどん小さくなっていく担任。
でもね、言う事は言わんとな。


お次はクラス役員としての怒鳴り込み。

実はね、この間、気合でお肉をスーツに詰め込み、
学校行事に行ってたやん?
あの時、記念アルバムが、全校生徒と、来賓客全員に配られたの。
400人くらいかなぁ?
で、このアルバムの中には、クラスごとにテーマを決め、
一人ひとり、コメントを書いているの。
ウチのクラスは、「10年後の自分に向けてのメッセージ」
あたしが子供の頃は、「結婚していますか?」とか、「子供は何人いますか?」とか、
「夢はかなっていますか?」とか、そらもぉ、かわいらしい内容だった。
ところが。
ウチのクラス、これ、1学期に書いたらしいんだけど、
書きなさいと言われた時、


「え~!10年後なんか、生きてるか死んでるかわからんし。」


そう言って、騒いだらしい。
この時点で、プッチーーーン!じゃない?
でね、今回激怒した問題はこの後。
あたしね、想太が持って帰って来た製本した物を、ちゃんと見てなかったの。
想太のは読んだんだけどね。
で、他の人から連絡もらって、「ウチのクラスがおかしい!」と聞かされ、
慌ててアルバムを確認。



・・・・・・唖然としたね。( ̄△ ̄;)



30人いるクラスメートの中で、何人もの子供が、


「生きてますか?」

「死んでるなよ」



そして、中でもひどいのが、


「元気? 元気じゃないよね(笑) しにてぇ~!!」


そして、反対側をフリーメッセージという題をつけて、


「3文字の奴と、4文字の奴、ムカつくねん。
 Aのやろう、死んでる? ホンマあいつうざい。」



そう書いてる子がいたの。
しかも、自分の名前をわからない様にして。

おまけに、全員印刷された状態の中に、
1つだけ、開いてたスペースに、コピーされたものを貼り付けた状態になってる子が。
本人母情報で、先生が貼り付け忘れたらしく、そのまま製本に出されたそうな。
で、後でない事に気が付き、大慌てでコピーを全員分貼り付けたという事。
担任や教頭たちが、平謝りで家に来たそうな。
しかも、よりによって、先日、想太に腹パンチ食らわした子。
想太はこれを見て、こう言った。


「いつも悪い事ばっかりしてるから、先生、ワザとで貼らずに本屋さんに出したん?」


コピーされた内容を読んでみると、


「●●プレーヤーになりたい」


すごくちゃんとした内容が書かれている。
なのに、貼り忘れたって、どういう事よっ!!
想太に、これが自分だったらどうする?と聞いてみた。


「一所懸命書いた物をこんな事されたら、裏切られた気持ちになる。」


ホンマ、そうやと思う。


なぁ、ひどいと思わん?
普通、こんなん起こったらアカン内容やと思わん?
もう1人の役員さんに、相談の連絡を入れた日、
偶然ながら、別ルートで、同じ事を聞いてかえってきていたらしく、
2人揃って激怒。
で、怒鳴り込みに行ってきた訳なんよ。

基本的に、もう一人の人はおとめしめな人なので、
大半があたしが喋る感じになるんだけど、
それでも、キチッと自分の意見も言ってはったよ。


怒鳴り込むオイラ、目に浮かぶ?


「これ集めた時、全員分か、数くらい数えんかったんかっ!
 責任持たされてる自分のクラスくらい、内容読んで確認するもん違うんかっ!
 子供達が何書いてるか、興味も持たんかったんかっ!!
 普通は、集めて数え、貼り付けた後に下に落としてないか、もう1度数え、
 製本出す前に、もう1回数えるんと違うんかっ!!(` 曲 ´)」

「・・・・すみません・・・。
 集めた時に、1度も数えませんでした・・・・。
 貼り付けたのは隣のクラスの●●先生なんですけど、
 内容確認せずに渡しました・・・・・・。」

「ほな、先生も、●●先生も、2人揃って確認せんかったって事っ!?」

「・・・・・・そうです・・・・。」

「製本出す前にも、誰一人として、全体チェックとかせんかったん?」

「・・・・・そうです・・・・。
 申し訳ありません・・・・・・・・。」

「どないなっとんねんっ!!
 大の大人がぎょうさんガン首そろえて、誰一人として確認せんかった?!
 責任感がなさすぎんねんっ!!(` 曲 ´)」

 
「・・・・返す言葉もありません・・・・・。」

「大人がこんなんで、子供にちゃんとせぇってかっ!
 んなもん、子供になめられて当たりまえやっ!!(` 曲 ´)」



目に浮かんだ?(笑)
あたし、怖い?(笑)
ま、ガラ悪いのは認める。
認めるけど、学校のやってる事の方がひどすぎん?

先生としてじゃなく、責任持たされた大人として、
こんなん、新任やからとかいう問題じゃないやろ?
数数えるなんて、基本中の基本やん!
小学生だって、全員分集めて持ってこいって言ったら、数数えて持ってくるで!

んで、なが~いご立腹の後、今後のクラスの対策とかも考えたんだけど、
担任は使えないやん?
もぉね、「担任変えてくれ!」ってはっきり言ったもん。
こんな状態になってたら、言うしかないやろ?
おまけに、教頭も使えないときたもんだ。
何を言っても、

「それは子供が動かないと思う」「子供達が聞かないと思う」


今度は、教頭に対してキレたっての!


「思う思うって何にもやらんのやったら、1歩も前に進まんでしょ!!
 足踏みしてても、何が解決出来るんですかっ!!!(` 曲 ´)」



もう一人の役員も、さすがに怒ったね。


「あれ駄目、これ駄目って言うばかりで、
 他に何の方法も前に出して来ないじゃないですかっ!!
 出してこれないんなら、今出てる事をやってみるしかないんと違うんですかっ!!」


オイラも言う。


「やってもいない事をダメダメって、やってみんとわからんでしょ!
 何にも出さずにやらんとって、あれ出来んこれ出来ん!
 ホンマ、何とかしようって気があるんですかっ!
 ダメダメばっかりで足踏みするくらいなら、
 歩きもって(歩きながら)考えたらいいん違うんですかっ!!(` 曲 ´)」



グの字も出ん教頭の横で、校長が言いよりましたわ。


「本当に、その通りだと思います。
 教頭先生、前向きに考えていかないといけないと思います。
 そういう時間が取れる様、検討してみてください。」



この後、話し合い後も、クラスの状況がまったく変わってない事について話し合った。
子供の目から見て、先生がやる気がない様に見える時があるって事も伝えた。
子供の前で、自分の気分が表に出過ぎだって事も伝えた。
もぉね、びっくりするくらい声や態度が変んねん。


「僕はそのつもりはないんですけど・・・・・・・・。」

「そのつもりがなくても、無意識に出てるし、
 子供はそう感じとんねん!
 あたしと電話してる時だって、モロに出てるやん!
 子供の言ってる事が、あたしはものすごく安易に想像できるで。」



グチュグチュグチュ・・・・。


イライライライラ。


「ほな先生、これから先、どうやって子供たちとの信頼を回復するつもり?」

「・・・僕が一生懸命授業をする事が、子供達の信頼を回復する事だと思っています。
 なので、5年6年になっても勉強に付いていける様な学力をつけていきたいと思います。
 学力を上げていく事が、今の僕がやらなくちゃいけない事だと思っています・・・。」



プッチーーーン!


「・・・・校長先生、今の話聞いてどう思われます?」


えぇ。
しずか~にキレておりますが?
さすがの校長も苦笑いしながら、

「先生・・・そういう事ではなく・・・・さっきも言われた様に・・・」

「あのな、先生!
 こんだけ長い時間話してきて、まだわからんの?!
 今の状態で、誰が先生の授業聞く?!
 授業を進める事が今すべき事?



笑かすのもええ加減にしいなっ!!(` 曲 ´)


 授業進める事ばっかり必死で、だ~れも授業聞いてないやん!
 中身カッスカスの授業して、年度終わりに、
 【カリキュラム全て終了しました!学力付きました!】って言うんか?
 そんなもん、学力でも何でもないやないかっ!
 子供らのためやなくて、先生が、【1年間、授業も全て終わらせてよく頑張ったね】って
 言われたいだけのためにしか聞こえんわっ!
 今やらなあかん事は、
 子供たちはちゃんと授業を聞く体勢を作ってやる事なんと違うんかっ!
 そのためには、信頼を取り戻して、
 話を聞こうって気持ちにさせなあかんのと違うんかっ!
 それもわからんとって、学力学力って、
 考え方がズレとるにも程があるわっ!!(` 曲 ´)」
 


横でうなずく影が目の端で見える。
校長までもがうなずいている・・・。
しかし、あたし、ごっつ~きっついよなぁ(笑)


フンガーー。
フンガーーー。( ̄‥ ̄)=3


コホン。


「ほな、先生。
 子供らを一斉に変えていくのは、実際に難しいと思う。
 そしたら先に、先生から変わっていこう。
 先生は、どんな先生に憧れてる?
 たとえば、金八っつぁんみたいに、本音で子供達とぶつかって、
 たまにはバチコーン!ってのもあったりする様な熱血先生とか?」

「いえ・・・・。
 そういうのはないです・・・・・・・。」

「ほな、自分がなりたいと思う先生像ってどんなん?」

「クラスみんなが笑ってすごせて、10年、20年のに、
 あの頃は楽しかったよなって思えるような・・・・。」


「それは、どんなクラスにしたいかやろ?
 そうじゃなくて、自分がどんな先生になりたいかを聞いてんねん。
 クラスをどうして行っていいのかわからんでパニックになってるんなら、
 自分がなりたい先生像があれば、
 それに近付くためにはどうしたらいいかって考えられるやろ?
 そしたら、その中で、子供との接し方とか、そういうのが見えてくるんと違うん?
 その方が、自分の目指すべき目標があるし、パニックになりにくいんと違うん?」



「・・・・・・・なりたい理想像・・・・・・ないです・・・・。」



「ないってかっ?!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

 

横に座ってた、もう一人の役員さん、ないって言った瞬間、
ブッって吹き出したから。
もぉね、びっくりやろ?


「ほな、何で学校の先生になったん?」

「子供達と一緒に笑ったり楽しいと思ってもらえることがしたくて・・・。
 僕は、昔から人を笑わせたりすることが大好きだったので、
 子供達にいっぱい笑ってもらって、
 いっぱい思い出を作ってもらえたらと思いました・・。
 で、先生の中でも、中学や高校ではなく、
 ピュアな心を持った小学生とかかわっていけたらと思って、
 小学校の先生になりたいと思いました・・・・。」

「あたし、賢い学校に行った事ないから仕組みがわからんのやけど、
 子供らに笑ってもらいたいんなら、先生じゃなくて、他の職業もあるん違うの?
 なんで、その中でも先生なん?
 言葉は悪いけど、ちょっと勉強していい学校に入って、
 先生になるのが1番手っ取り早いって思った?」

「いえ・・・、そういうわけではないです・・・。
 ただ、高校の時から、漠然と【小学校の先生になりたい】と思っていたもので、
 他の職業は、まったく頭に浮かびませんでした・・・・・。」

「そうか・・・。
 けどな、実際、先生になってみて、入ったのがこんな大荒れのクラスで・・・・。
 自分が思ってたのとは全然違ったやろ?
 想像の中で見てたピュアさ、笑うほどみつからんやろ?」

「いえ・・・・そんな事は・・・・・。」

「あんな、あたしら親でも、くそったれって思う時あんねん。
 それが、赤の他人の先生で、しかも、そんなんが30人も集まったら、
 そらもぉ、大変やと思うで。
 ホンマ、気の毒やなぁって思うわ。
 けどな、それを顔や態度に出したらあかんわ。
 やる気なさそうに授業するなんて、もってのほかやで。
 あたしらもな、めっちゃしんどい時があってもな、
 演技してでも、子供の前ではちゃんとした親像を見せなあかん時があるんやで。
 何でそれをするかって言ったら、それが親の役目やと思ってるからや。
 先生かて、同じなんと違うか?
 演技でもいいから、先生は先生を演じんとアカンのと違うか?
 子供らから見たら、どんだけ新任だろうと、先生は先生なんと違うか?」



そんな事やあんな事をあれこれ話して、10時から始まった怒鳴り込みを、
2時半に終了して帰って来た。 
非常にお疲れ。
更新する気力なし。


どうよ?
どないよ?
あたしの口の利き方もどうだろうと思うけど、
こんな利き方にもなるっちゅ~話やろ?
久しぶりに、他人の大人に対してキレまくった一日でした。


労いの応援ポチッッとお願いします(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 21:31:05 | | #[ 編集]
うわあぁぁぁ。
おかんさん、お疲れ~。
読んだだけで疲れたよー(笑)
先生に限らず、こういう人って最近多い気がする。何度言ってもダメで『だーかーらー!』ってなるのi-229

でもこの先生、幸せだよ。こんな風にきちんと言ってくれる人がいるんだから。きっと大抵は文句をいうだけじゃないかな。
先生これから変われるといいね。っていうか心入れ替えてもらわないと困るよね。
2009/11/04(水) 22:17:57 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 22:49:17 | | #[ 編集]
確かに長かったけど、途中でお茶なんか飲んでる余裕はないほど
一気に読みこんじゃいました。
今までもずっとおかんさんたちが
率直に言葉にして伝えてきてるのに、
それでもまだこの調子ってことは、
直る直らないの問題じゃないんでしょうね。
言われてることにピンと来てないとか、
自分が何にもしてないことには気づいてなくて、
ただただやかましい保護者が多いなぁ~みたいな感覚なのかな。
ホント、冗談抜きでこの担任さんじゃ困りますね(汗)。
校長先生もこの段階になるまでに
なにも気が付いてなかったのかしら…。
担任を変えてでも、クラスが正常化するといいですね。


それから、私事ですが、
うちのブログのブロとも機能がダウンしました…。
状況がいまいちよくわからないのですが、
再申請させてもらいますので、承認をよろしくお願いします。
2009/11/04(水) 22:54:58 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 22:57:50 | | #[ 編集]
まず、担任からはずれてもらいましょう。
子供の学校の場合、崩壊したクラス担任は翌年、少人数算数クラスの担当になりました。その後担任に戻ることなく辞めていきました。
頭はよい(勉強はできる)先生のようでしたかクラス運営ができていませんでした。

いるんだなぁ こんな勘違いタイプの先生。

お疲れ様!
2009/11/04(水) 23:33:08 | URL | ひめ #-[ 編集]
人間って、いくら話しても理解出来ない別次元の人間がいるんだよね。。。担任の先生はそのタイプなんだろうな。何故担任に選ばれたんだろう?
子供達の未来のためにも早く手を打って欲しいと思ってしまいます。

おかんさん、お疲れ様!!
2009/11/04(水) 23:55:28 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うぉぉぉぉ!!
おかんさん、ホンマにお疲れ様やわ。
この担任は先生に向いてない人だったのね。
人の話を聞けない、人の話を理解出来ない人やったんやね。
そんな人に毎日話をされる子供達は気の毒やわ。
一度おかんさん達にチャンスを貰って更にいろんなヒントも
いっぱい貰ってるのにそれやん。
冷たいようやけどもう先生に向く、向かんという次元の話じゃなくて
社会人になりきれてないお子ちゃま…って事やんなぁ。
1年目でわかってよかったよな。
この際、担任きっぱり辞めてもらおう。
想太くん達の貴重なこの半年以上の時間、もう取り返しがつかない
事になってるやん?
そうでなくても、今回想太くんめっちゃ可哀想なことになってるやん?
もっと学校も本気なって取り組んでもらわな皆が不幸やわ。
おかんさん、何も間違ってないわ。
言わなあかん事は言わなあかんもんな。
疲れるやろうけどここが踏ん張りどころ、頑張って!
2009/11/05(木) 00:16:14 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
始めまして。
ほんと、ひどい。
学校も担任も。
別にすごいことを言ってるんじゃなくて、最低限のことなのにできていないんですね。
怒鳴り込みたくなる気持ちが分かりました。お疲れ様です。
2009/11/05(木) 04:13:23 | URL | sachi #-[ 編集]
こんなの絶対キレますよ!!
この先生・・・言っちゃ悪いけど、一回ちゃんと社会に出たほうがいいんじゃないかなー。
おままごとやってるんじゃないんだから・・・。(-_-;

思わず、人を笑わせたかったらお笑い芸人にでもなれ!と思ってしまった・・・。

こういう人にはガツンと言ってやらなくちゃー!
でもガツンと言っても、心に響くかどうか・・・なんか怪しいところですね。

おかんさん、本当にお疲れ様でした!

2009/11/05(木) 04:54:35 | URL | fuuna #-[ 編集]
ント・・(。´・_・`)ゞ
この先生が担任ってものすごく不安だわ…。
小学校の先生って毎日大勢の生徒をまとめなくちゃいけなくて、
しかもおとなしい子ばっかりじゃないから大変だとは思うの。
それなりにストレスだって溜まると思うしね。
でも、私達親からすればもっとしっかりしてもらわなきゃ困る!
言ってる事が伝わらないってかなりイライラしちゃうね~。
先生、しっかりしてくださ~い!
2009/11/05(木) 08:12:19 | URL | そら #-[ 編集]
おかんさん、がんばったね~お疲れさま!
言って正解だったんじゃないかな。
 
先生の世界って隔離されてるから
一般常識が通用しない部分ってあるよね。
教室って、閉鎖空間だし。先生は、言葉は悪いけど
自分の好き勝手にできるわけで。
普通の会社じゃ能力で格差ができるけど
先生達は公務員だしね。

先生とクラスが良い方向に変わっていけたらいいね。
2009/11/05(木) 08:57:10 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
まずは、おかんさんお疲れ様でしたー。
読んでて同じく力が入っちゃいましたよ(笑)

うん、この先生は職業間違えたね。
目標ばっかりあっても、社会はそれだけじゃすまないところだし。
かといって、言い訳ばかりだと何の仕事してもだめだろうなぁ。
旦那も私も近年職場に入ってくる新人さんを見るたびに「最近の若い子はって言ったらおかしいけど、なんだかなぁって感じのやつが多いなぁ」とよく話してるんだけど、打たれ弱いというか向上心がないというか事なかれ主義というか、もっと熱いものを持ってのぞむのが新任ってやつじゃないんかなぁ・・・
でもこの先生はおかんさんたちみたいにはっきりいってくれる人に早い段階で出会えて幸せだと思う。
先生とクラスがいい方向に向かっていけるといいですねぇ。
2009/11/05(木) 09:42:11 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おかんさん、本当に本当にお疲れ様です。

なにが怖いって、教員なんて少子化で枠が狭そうなのにこんな教育者に不向きな人に担任任されるって事がホントに恐ろしいです。
教員なりたてでもと人間の器が大きかったり、自分の理想や目標がちゃんしてたら子供も着いて来ると思うのは現場を知らない私の思い込みなんでしょうか…


そりゃ子供も舐めますよ。
最低でもやっちゃいけないミスは言語道断ですよね。

おかんさんがここまで解りやすく真剣に抗議したので学校もすぐに動いてくれる事を切に願ってます><

このままだと想太君やクラスの子達がかわいそう過ぎます。

2009/11/05(木) 10:01:34 | URL | リッキ- #-[ 編集]
この先生、おかんさんに説教される為に先生になったんだな~~
赤い糸?
おかんさん、子供四人産んだんじゃない(笑)
お疲れ様でした♪
2009/11/05(木) 12:06:15 | URL | petit藍 #-[ 編集]
おかんさん、先生に授業しに行ったのかい?
おかんの説教部屋へようこそ♪ってなもんだわね。
一連の流れを読んで思ったけど、おかんさんの言う通りだよ。
「やっつけ仕事」は大嫌いよ。私も!
それにしても長丁場だったね!お疲れさまでした。

こんな先生ぎょうさんおるんやで~
こっちの学校にも似たようなの、おんねんで~
しかも複数。まともな方が少ないし!
そしてアホな親もぎょうさんおるんやで~
言うなれば
アホな大人が大杉やねんなぁ
でもそうなったのはちゃんと教わらなかったからかも知れないやん?
もう一回、育てなおす必要があるのかも?!
我が子を育てる他に、先生を育てなくちゃいけないね・・・おかんさん(^_^;)
忙しすぎるっちゅー話やねんな!
「世直しおかん」として頑張って下さいませ!
2009/11/05(木) 16:56:30 | URL | ニノ #-[ 編集]
先生を批判するではなく意見を言うのはとってもいいことだと思うよ。
まして1年目の新米先生やん。
反対にこれだけのことを言われたら中途半端な先生やったら途中で辞めてるかもしれんよ。
そう思ったら多少は根性あるって思ってもいいんやないかな?

先生も夢というか想いがあって先生になったんやから
「先生やめたら?」なんて軽軽しく口にはでけんけど
でも担任になるにはちょっと段階が早かったかもね。

新米先生でもしっかりしてる人はしっかりしてる。
でもそうじゃない人もいてる。
しっかりしてないからといって先生になられへんわけではないやん。
反対に教師を何十年もやっててろくでもないことしてニュース沙汰になったりする
お騒がせ先生もいてるわけやん。


おかんさんがいう担任を変えてくれってのも親としてはめちゃくちゃ理解できる。
でもこの時期に反対に担任を変えると心の弱い子はどうしたらいいのか
わからくなる場合もあると思うんよね。

うちの次男は3年生のときに担任が3回変わった。
担任がちゃんと落ち着いたときにはもうすでに今のこの時期やった。
落ち着きのないまま4年生になったもんやからそれはそれは大変やったよ。
私も何度校長室に足を運んだか。

新しい年度に新米の先生って聞くと「なんでこの学年に!?」
って思うのはきっと全学年の親が思うこと。
実際ムスメ5年生。次男3年生の時の担任が新米の先生やったから。
(ムスメが1年生のときもそうやった)
で。次男の3年生の担任はすぐに辞めた。
ムスメが5年生の時の担任は今は3年生を受け持ってるのかな?
(1年生の時の担任はしっかりしてた先生で今年違う学校に転任されていった)

ただねもし批判するとしたらば教師歴がある先生。
この学年・クラスが荒れてるって絶対にわかってるはず。
それやったら副担任みたいな形で授業を持っていない
あるいは校長・教頭でもいいからずっと教室にいててもいいと思う。

今年卒業した6年生がそうやってめちゃくちゃ悪かったんやけど
手の空いてる先生や教頭。教務主任の先生。とにかく誰かが教室にいた。

きれい事を並べてるなって思われるかもしれんけど
ここで逢ったが百年目。
これからもビシバシとやっていってください。

そうそう。
私はミクシーの方でマイミクさんに
「指導力不足の教師にあたる不幸は一生ついて回るよ。
先生にしたら教師生活の何分の一かもしれんけど子供にとったら貴重な一年やもん」
ってコメントをいただいたことがある。
これは本間に当たってるなって思った。

だから余計にこれからの厳しさを身をもって感じていってもらえるのもいいかも。

そんな私ごとですが次男の担任。
最近おとなしいと思ったら給食を5分で食えと言ったらしいです。
理由は次男がインフルで学校を休んでて修学旅行の作文を書けてないから。
その他にもそういう子がいてるんやけど「食えるかーーー!!」
って言いながら食ったそうです。
どうやらうちの担任は給食の時間に子どもをいじるのがお好きなようで。

ほっほっほ。見とけよ担任。
懇談が楽しみじゃ!!
(さっきのきれいごとはどこへ行った!?)

あ。アルバムの件はもっと切れても良かったのではないかと?(笑

怒りのあまり急激に血圧があがって爆死しないようにだけ願ってるわ(笑


2009/11/05(木) 17:34:17 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
管理者のみさんへ
なるほどなぁって話やなぁ。
たしかに、あたしら大人だってそうやんな。
好きな人に怒られるのが、一番堪えるわ。
今怒られても、何にも懲りんわけやわ(;-ω-) =3
2009/11/07(土) 12:56:25 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> 先生に限らず、こういう人って最近多い気がする。何度言ってもダメで『だーかーらー!』ってなるのi-229

ホンマ、だーかーら!!(` 曲 ´)やでぇ!!
イライラしまくりやわ(;-ω-) =3

> でもこの先生、幸せだよ。こんな風にきちんと言ってくれる人がいるんだから。きっと大抵は文句をいうだけじゃないかな。
> 先生これから変われるといいね。っていうか心入れ替えてもらわないと困るよね。

うん。
噂はいっぱい耳に入ってくるのに、学校側にはほとんど連絡が入ってないのが現状。
それって、すげ~卑怯だと思うんよね。
ちゃんと言う気がないなら、影でコソコソ言うのはアカンよな。
2009/11/07(土) 12:58:24 | URL | おかん #-[ 編集]
管理者のみさんへ
あきれたやろ?
けどな、先生も先生やし、学校も学校やし、子供らも子供らやし、親も親やと思うわ。
あ、サラリーマンの話。
実はな、話し合いの途中で教頭が、「我々も仕事としてやってますので、
そこはちゃんとしないといけないと思いました。」って言いよったで。
仕事っちゃ~仕事やねんけど、誇りを持って先生してるじゃなくて、
仕事としてこないしてるんやなぁっておもったし、
この言葉には、もう一人の役員さんも、カッチーンってきてはったみたいで、
それ以降の教頭への言葉にトゲが出てきてたわ(笑)
ホンマ、どこまでこの教頭アホやねん。
な~の~に、自分では「子供達に怖がられてる」って思ってはんねん。
誰も怖がってないっちゅ~ねんな!!
2009/11/07(土) 13:03:14 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> 今までもずっとおかんさんたちが
> 率直に言葉にして伝えてきてるのに、
> それでもまだこの調子ってことは、
> 直る直らないの問題じゃないんでしょうね。

今、学年主任が体調不良でいないから、
すべて、最終的には教頭に聞かんとアカンみたいいやねんけど、
この教頭はさんでたらラチがあかんわって思ったわ。

> 言われてることにピンと来てないとか、
> 自分が何にもしてないことには気づいてなくて、
> ただただやかましい保護者が多いなぁ~みたいな感覚なのかな。
> ホント、冗談抜きでこの担任さんじゃ困りますね(汗)。

その後の電話で、自分の受け取りからがことごとくずれていた事に、
想太君のお母さんと話して始めて気が付きましたって言ってたわ。
ホンマか嘘かわからんけどな。
けど、それを口に出したんやから、
ちょっとは注意する様になるん違うかなぁ?

> 校長先生もこの段階になるまでに
> なにも気が付いてなかったのかしら…。

ここまでひどいと思ってなかったのが実情ですって「言いよったで?
この校長、今年からやねん。
ついでに、教頭もな。
普通、いきなり2人同時には変えんよなぁ!

> 担任を変えてでも、クラスが正常化するといいですね。

現実問題、担任を変えるってのは難しいだろうって話。
学校側の教師の人数がギリギリみたい。
加配の先生でさえ、付けられんって言う話しやったで。
2009/11/07(土) 13:08:50 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> まず、担任からはずれてもらいましょう。
> 子供の学校の場合、崩壊したクラス担任は翌年、少人数算数クラスの担当になりました。その後担任に戻ることなく辞めていきました。

今現状で、外れるのは不可能っぽいよ。
教師の人数がギリギリみたい。
加配も付けられない状態らしいもん。
おかしいよね!

> 頭はよい(勉強はできる)先生のようでしたかクラス運営ができていませんでした。
> いるんだなぁ こんな勘違いタイプの先生。

勉強に対して頭がいいのと、
生きてく事に頭がいいのと、
人の上に立つ事に頭がいいのとは、全然違うよね!!
今回の事で、自分でそれに気が付いてくれたらいいんだけどね(;-ω-) =3
2009/11/07(土) 13:11:27 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 人間って、いくら話しても理解出来ない別次元の人間がいるんだよね。。。
担任の先生はそのタイプなんだろうな。何故担任に選ばれたんだろう?

いや~。
担任よりも教頭の方がそのタイプとみたね。
担任はね、どちらかというと、大きな子供って感じやねん。
なので、尻に敷く事も可能だし、
これから、1つづつ教えていけば、いつか覚えていくんだろうなぁって感じ。
けど、教頭の方は、ヘリクツが言える馬鹿な大人って感じ。
こっちの方が厄介やわ。(;-ω-) =3

> 子供達の未来のためにも早く手を打って欲しいと思ってしまいます。

とりあえずは、担任。
これからも先生をしていくわけだから、その力とか自信をつけてもらわなアカンやん?
なので、担任育ての方に力を入れようかと。
さすがに、今の状況を見てると、担任にも同情するものも大きいわ。
今後の事も考えて、この先生には頑張ってもらわんんとな。
2009/11/07(土) 13:16:27 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> うぉぉぉぉ!!
> おかんさん、ホンマにお疲れ様やわ。
> この担任は先生に向いてない人だったのね。
> 人の話を聞けない、人の話を理解出来ない人やったんやね。

いや、子供なんだと思う。
もしかしたら、今までグループの上の方になる事がなかった人なんかな?
係とか班とかってあるやん?
そういうので、リーダーとかやった事ないんやろうなって感じがする。
ま、今までにないなら、今経験するしかないのかなって、
思うようにしようって思ってるよ。

> そんな人に毎日話をされる子供達は気の毒やわ。

いや、子供達も子供達やで。
子供達がもう少しちゃんとしてくれてたら、
先生も自分の空回りに、もう少し冷静に早く気がつけたと思うわ。

> 一度おかんさん達にチャンスを貰って更にいろんなヒントも
> いっぱい貰ってるのにそれやん。
> 冷たいようやけどもう先生に向く、向かんという次元の話じゃなくて
> 社会人になりきれてないお子ちゃま…って事やんなぁ。
> 1年目でわかってよかったよな。

今回、自分の考え方がずれている事に、
想太君のお母さんに言われてはじめて気が付きましたって電話で言ってたで。
今回の事で、1つ1つ、ちゃんと組み立てれるようになって言ってくれるといいんやけどなぁ。

> この際、担任きっぱり辞めてもらおう。

いや、教師の人数が足りないらしく、それは無理らしいわ。

> 想太くん達の貴重なこの半年以上の時間、もう取り返しがつかない
> 事になってるやん?

でも、子供達のせいで、この先生も初めての教師生活の半分を無駄にしてると思う。
それほど、あの子達の態度はひどいねん。

> そうでなくても、今回想太くんめっちゃ可哀想なことになってるやん?

これはな、想太とも話した。
今のところ、向こうから手を出される事が続いてるけど、
何で手を出される様になったんかとか、
もしかしたら自分でも反省する点とか、直していかなあかん事があるん違うかなぁって。
ウチの子の場合、周りが関西弁の中、標準語に近い感じやねん。
これ、同じ事言っても、カッチーンってこられる事があるのは事実。
あと、ものの言い方とかもあるやろうしな。
アクセントとかは持ち味やからいいとして、ものの言い方とかは、
自分でも気をつけなアカンとこがあるん違うか?って。
自分でも納得したみたいで、気をつけてみるって言ってたわ。
なので、ちょっと様子を見ていこうと思ってる。
心配してくれて、ありがとね\(^◇^*)
2009/11/07(土) 13:26:45 | URL | おかん #-[ 編集]
sachiさんへ
> 始めまして。

はじめまして!\(^◇^*)
遊びに来てくれて、ありがとうございます!!

> ほんと、ひどい。
> 学校も担任も。
> 別にすごいことを言ってるんじゃなくて、最低限のことなのにできていないんですね。
> 怒鳴り込みたくなる気持ちが分かりました。お疲れ様です。

今回は、担任もですが、学校の対処に腹が立ちましたよ!
新任なんだから、ホントはもっと学校側がフォローしてやらんとアカンのやと思う。
なのに、あまりにもずさん!
これでは、新任の先生だって育たんと思う。
きっと、育てていこうってつもりがないんでしょうね。

また、遊びに来てくださね~(≧▽≦)ゞ
2009/11/07(土) 13:29:31 | URL | おかん #-[ 編集]
fuunaさんへ
> こんなの絶対キレますよ!!
> この先生・・・言っちゃ悪いけど、一回ちゃんと社会に出たほうがいいんじゃないかなー。
> おままごとやってるんじゃないんだから・・・。(-_-;

うん、たしかに、社会にもまれた事ないんやろうなぁって感じ。
子供のまま、先生になっちゃったって感じがするわ(;-ω-) =3

> 思わず、人を笑わせたかったらお笑い芸人にでもなれ!と思ってしまった・・・。

それがさぁ、この先生、面白くもクソもないんよ。
何をもって笑って欲しかったんか、あたしにはさっぱり。
その辺歩いてるオバチャンの方が、よっぽどおもろいで?

> こういう人にはガツンと言ってやらなくちゃー!
> でもガツンと言っても、心に響くかどうか・・・なんか怪しいところですね。

う~ん・・・ガツンと言うお母さん的な人がいるタイプなのかも。
きっと、言われた事をやってきた人なんだと思う。
なので、自分で考えるって事が下手なのかも。
あたしらが今、子供達に自分で考えるって事を教えているように、
この先生も、今から少しづつ、そういうのを覚えていかんといかんのかもよ。(;-ω-) =3
2009/11/07(土) 13:34:15 | URL | おかん #-[ 編集]
そらさんへ
> ント・・(。´・_・`)ゞ
> この先生が担任ってものすごく不安だわ…。

うん。
2年生くらいのクラスに入るべきだったと思う。
んで、そこで自信とかやり方とかを覚えていって、
こういう難しい学年に入るべきだと。

> 小学校の先生って毎日大勢の生徒をまとめなくちゃいけなくて、
> しかもおとなしい子ばっかりじゃないから大変だとは思うの。
> それなりにストレスだって溜まると思うしね。
> でも、私達親からすればもっとしっかりしてもらわなきゃ困る!
> 言ってる事が伝わらないってかなりイライラしちゃうね~。
> 先生、しっかりしてくださ~い!

ホンマ、あの子ら教えるの大変やと思う。
けどな、先生も頼りないけど、学校側のフォローが悪いと思う。
口ばっかりって感じやで。
あれじゃ、新任の先生たちはしんどいと思うわ。
この先生に限らずにな。
親も裏でごちゃごちゃ文句ばっかりで、
ちゃんと表に出してこないのも悪い。
言うんなら、アドバイスとか協力もしてやれよって思うねん。
今まで先生、ものすごく孤独だったと思うで。
2009/11/07(土) 13:37:54 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> 先生の世界って隔離されてるから
> 一般常識が通用しない部分ってあるよね。

う~ん、あたしの知ってる先生やってたとか言う年配の人、
勝手な人が多いのよね(` 曲 ´)
文句言うくせに、自分ではせんってタイプ。
みんながみんなじゃないけど、上の地位までいった人ほどひどいわ。

> 教室って、閉鎖空間だし。先生は、言葉は悪いけど
> 自分の好き勝手にできるわけで。

いい意味の好き勝手ならいいと思うねん。
クラスの色的なね。
けど、筋の通らん勝手な事してるようだったら問題やんな。
2009/11/07(土) 13:40:51 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> まずは、おかんさんお疲れ様でしたー。
> 読んでて同じく力が入っちゃいましたよ(笑)

サロンパス、サロンパスっ!(笑)
あたしも書くのに時間がかかって、脳みそが疲れたよ~(T△T) 

> うん、この先生は職業間違えたね。
> 目標ばっかりあっても、社会はそれだけじゃすまないところだし。

そうやねん。
理想と現実が違った時に、「ほな、どうしよう?」って、先を考える力がないと、
何やってもしんどいよな。

> かといって、言い訳ばかりだと何の仕事してもだめだろうなぁ。

う~ん・・・(;-ω-) =3
とりあえず、何かの活動のリーダーとかをやってみて、
上に立つって事がどんなことなのかを体験した方がいいと思う。
上に立ちなれてないって感じやで~。

> 旦那も私も近年職場に入ってくる新人さんを見るたびに「最近の若い子はって言ったらおかしいけど、なんだかなぁって感じのやつが多いなぁ」とよく話してるんだけど、打たれ弱いというか向上心がないというか事なかれ主義というか、もっと熱いものを持ってのぞむのが新任ってやつじゃないんかなぁ・・・

今回、学校側とも喋ったやん?
たぶんな、新任で入ってきた時には、もう少しやる気だったと思うねん。
けど、あの子らやん?
しかも、学校側のフォローがなさ過ぎる!
手探りの状態で、肝心の学校側がアレじゃ、やる気もなくなると思うわ。
ちょっと同情するもん(;-ω-) =3

> でもこの先生はおかんさんたちみたいにはっきりいってくれる人に早い段階で出会えて幸せだと思う。

本人が、そう思ってくれるとええんやねどなぁ。
言われた事を前向きに考える人と、後ろ向きに考える人がいるしな(;-ω-) =3
難しいところやわ~。
2009/11/07(土) 13:46:23 | URL | おかん #-[ 編集]
リッキーさんへ
> なにが怖いって、教員なんて少子化で枠が狭そうなのにこんな教育者に不向きな人に担任任されるって事がホントに恐ろしいです。
> 教員なりたてでもと人間の器が大きかったり、自分の理想や目標がちゃんしてたら子供も着いて来ると思うのは現場を知らない私の思い込みなんでしょうか…

う~ん、どうなんやろうなぁ。
けど、この間話してきた感じでは、先生の頼りのないってのは置いといて、
学校側が、新任を育てるつもりがないんだと思う。
あんなクラスに入れられて、あんなにフォローがないんじゃ、
自信を持つもクソもないと思う。
たとえミスしたとしても、バッグフォローがしっかりしていれば、
そこから表に出る事はないし、その場で反省して、
もう1度1から始める事が出来てたはずなのに、
それがまったくない状態だったんよ。
先生も悪いけど、マジで、同情する点も多いわ~。

> そりゃ子供も舐めますよ。
> 最低でもやっちゃいけないミスは言語道断ですよね。

そうやろっ!!
もうね、先生って言うよりも、学校をなめてる。
大人も全部なめてる。
親の育て方も悪いと思うで。
ホンマは、親が教えていくべき事やもん。
文句言うなら、自分もちゃんとせいってとこやな。
あぁ、自分の肝にも命じなくては(;-ω-) =3

> おかんさんがここまで解りやすく真剣に抗議したので学校もすぐに動いてくれる事を切に願ってます

反省して動いたって感じではなく、
怒られたし、慌てて動いてみたって感じですよ。
「ありゃ、日がたったら、また元に戻るんだろうなぁ」って見てます。

> このままだと想太君やクラスの子達がかわいそう過ぎます。

いや、子供達も悪い!
たしかに、かわいそうなところは歩けど、
子供達が先生を追い詰めているのも確か。
奴らも反省すべき!
親も含めな。
2009/11/07(土) 13:53:38 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> この先生、おかんさんに説教される為に先生になったんだな~~
> 赤い糸?
> おかんさん、子供四人産んだんじゃない(笑)
> お疲れ様でした♪

そんな赤い糸はいらんわ~(T△T) 
ウチ、子供3人と、旦那生んだみたいな状態になってんのに、
この上、担任まではしんどすぎる~(T△T) 
2009/11/07(土) 13:55:22 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> おかんさん、先生に授業しに行ったのかい?
> おかんの説教部屋へようこそ♪ってなもんだわね。

ほな、授業料もらわんとあかんなぁ。
今度、請求書書いて持っていこうかしらん♪

> 一連の流れを読んで思ったけど、おかんさんの言う通りだよ。
> 「やっつけ仕事」は大嫌いよ。私も!
> それにしても長丁場だったね!お疲れさまでした。

長丁場ったったよ~(T△T) 
すっげ~お腹すいたよ~(T△T) 
脳みそもお疲れだったよ~(T△T) 

> こんな先生ぎょうさんおるんやで~
> こっちの学校にも似たようなの、おんねんで~
> しかも複数。まともな方が少ないし!
> そしてアホな親もぎょうさんおるんやで~
> 言うなれば
> アホな大人が大杉やねんなぁ
> でもそうなったのはちゃんと教わらなかったからかも知れないやん?
> もう一回、育てなおす必要があるのかも?!

そうやねん!
いっぱいおると思うねん。
でもな、そういう奴をフォローするために、
学校側でも対策があるん違うの?
今回のは、学校側のフォローのなさにも責任があると思う。

> 我が子を育てる他に、先生を育てなくちゃいけないね・・・おかんさん(^_^;)
> 忙しすぎるっちゅー話やねんな!
> 「世直しおかん」として頑張って下さいませ!

うそ~ん(T△T) 
給料出してもらえるやろか?
もぉな、パートに子育てに急がしいっちゅ~話やねん。
誰かあたしをいたわってくれ~(T△T) 
2009/11/07(土) 13:59:20 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> 先生を批判するではなく意見を言うのはとってもいいことだと思うよ。
> まして1年目の新米先生やん。
> 反対にこれだけのことを言われたら中途半端な先生やったら途中で辞めてるかもしれんよ。
> そう思ったら多少は根性あるって思ってもいいんやないかな?

いや~、やめる勇気もないってな感じやわ。

> 先生も夢というか想いがあって先生になったんやから
> 「先生やめたら?」なんて軽軽しく口にはでけんけど
> でも担任になるにはちょっと段階が早かったかもね。

実は、今までにも担任を変えて欲しいって声は出ててん。
でも、なんにもやりもせんとって、「やめろ」はおかしいと思ってたし、
前回の話し合いの時には口に出さんかったんよ。
でも、今回のこれやん?
せやし、学校側と先生に、
「今まで、新任の先生と言う事でいろんな事でミスが多いのは仕方ないと思ってたけど、
その点は、ちゃんと言うって、そこをちゃんとしてもらいながら、進んでいけばいいと思ってたけど、
想太の事にしても、今回の事にしても、言われた事が出来ない、
先生としてじゃなく、人としてちゃんとすべき事が出来てないじゃ、
あたしらは、【担任を変えてください】しか、言われん様になる!」って言ってん。
だって、フォローできる次元の話じゃないもんな。

> 新米先生でもしっかりしてる人はしっかりしてる。
> でもそうじゃない人もいてる。
> しっかりしてないからといって先生になられへんわけではないやん。
> 反対に教師を何十年もやっててろくでもないことしてニュース沙汰になったりする
> お騒がせ先生もいてるわけやん。

あ~!!
お騒がせな奴、おるおる!!
けどな、新任のフォローって、学校側にかかってると思うねん。
今回、この先生にいたっては、フォローがあまりにもなかったと思う。
こんなクラス持たされてたら、普通より多くいるはずなのに、
今回の事にしても、まったくされてない状態やん?
これはあまりにもかわいそうやと思うわ。
学校側にも、何でもっとちゃんとフォローしてやらんのや!!って怒鳴ったよ!!
そしたら、「クラスの状況がこんなにひどいとは思ってなかったので」って、
校長が言いよったわ。
あほかっ!!って感じじゃない?

> おかんさんがいう担任を変えてくれってのも親としてはめちゃくちゃ理解できる。
> でもこの時期に反対に担任を変えると心の弱い子はどうしたらいいのか
> わからくなる場合もあると思うんよね。

何かね、オロオロした先生見てる方が、子供には悪影響起こしてる感じがしてる。
普通にしてた子まで、先生をなめ始めてんねん。
これはあかんで( ̄△ ̄;)

> 新しい年度に新米の先生って聞くと「なんでこの学年に!?」
> って思うのはきっと全学年の親が思うこと。
> 実際ムスメ5年生。次男3年生の時の担任が新米の先生やったから。

ウチはな、想太、4年間の間に、3人新任。
この確立もすごくない?
しかも、全て次の年には、違う学校に行かはったわ。
せやす、今の学校の中に、想太を受け持ってもらった事のある先生は、
今の担任しか在籍してないねん。
ちょっとありえん話やろ?

> ただねもし批判するとしたらば教師歴がある先生。
> この学年・クラスが荒れてるって絶対にわかってるはず。
> それやったら副担任みたいな形で授業を持っていない
> あるいは校長・教頭でもいいからずっと教室にいててもいいと思う。

そうやんねん!
それは、あたしも、学校側に怒鳴った!
「学校側のフォローが足りなさ過ぎる!! 
 新任で、しかも入ったクラスがこんな状態なのに、
 何で学校側がもっと先生をフォローしてやらんかったんや!!」って。
そしたら、なんていったと思う?
校長が、「こんなにひどいとは思ってなかったので」ってさ。
あきれるやろ?
服担や加配をつけて欲しいってのも、1番始めの話し合いの時に伝えた。
けど、それを付けられるほどの教員の人数が、ウチの学校にいないんだと。
手の空いてる先生が教室に張り付いてたのも、始めの方だけ。
今はほとんど顔を出してる感じがない。
口ばっかりですわ。

> きれい事を並べてるなって思われるかもしれんけど
> ここで逢ったが百年目。
> これからもビシバシとやっていってください。

もぉな、学校側がどうにもならんし、
先生を育てる事にした。
頻繁に電話連絡とか連絡ノートでやり取りしてるんだけど、
叱って誉めてアドバイスして・・・・。
どないやねんって感じやで!
こんな事は、学校側がしてやらんとあかん事なんと違うんか?!

> そんな私ごとですが次男の担任。
> 最近おとなしいと思ったら給食を5分で食えと言ったらしいです。
> 理由は次男がインフルで学校を休んでて修学旅行の作文を書けてないから。
> その他にもそういう子がいてるんやけど「食えるかーーー!!」
> って言いながら食ったそうです。
> どうやらうちの担任は給食の時間に子どもをいじるのがお好きなようで。
> ほっほっほ。見とけよ担任。
> 懇談が楽しみじゃ!!
> (さっきのきれいごとはどこへ行った!?)

例の担任?
相変わらずなん?
行ったれーーー!!!
ガツンと言ったれーーー!!!
報告、楽しみにしてんで!!

> あ。アルバムの件はもっと切れても良かったのではないかと?(笑

書いてないだけで、ホントはもっとガツンと言ってる(笑)
書き出したらキリがなさそうだったので、切り上げて書いてみた。
もぉね、ガッツンガッツンよ!
ガン首そろえた校長や教頭や担任を、一緒くたに怒ってる親、
なかなか見んやろ?(笑)
ホンマ、あそこまで他人に対してハッキリとガツンと切れたの、
初めてと違うやろか?
う~ん、怖い怖い(((;゚゚;Д;゚゚)))
2009/11/07(土) 14:33:35 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1059-cf9951b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
