おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日申し上げました様に、本日、想太君、10歳になりました!
はい、拍手っ!\(^◇^*)

いや~、不思議な感じがしてます。
ついこの間産んだばっかりみたいな感覚なのに、
アレから10年たったんやね~。
自分が10歳の子の親だってのが、ものすごく不思議です。
だって、二桁よ、二桁。
シミも増えるし、体重も増えるわけやわ~。
え?
体重は関係ないって?
いや、ある!・・・・・たぶんな。( ̄‥ ̄)=3


10歳が近くなってきて思った事。
このくらいの歳って、親が思ってるよりも、ちゃんと話が出来るって事。
んで、親が思ってるよりも、知らない事が多いって事。
すっげ~相反する事言ってる?
でもね、ホンマ、そうやねん。
「何でこんな事がわからんかなぁ」って事が結構あるのに、
「大人に話す様な話を、結構一生懸命考えて聞けるんやなぁ」ってね。
数ヶ月前から、小さな子供に話す感じじゃなくて、
もっと腹を腹を割った感じで話す様にしてる。
もう、親に言われるままじゃなくて、
自分で考えて行動できる歳になったんやなぁって思ったから。
どうしても無理だと感じて助けを求めて来た時に、
手を貸してやればいいかなって思える様になった。

実際、ここ1年くらいの想太の精神面の成長はすごいと思う。
反面、反発もしっかり出てくる様になった。
一時期、想太が異常なほどに神経質になった事があり、
寝室に駆け込み、「もうやだっ!!」と、
布団に顔をうずめて叫んでいるのを聞いた時、
下の子達や自分の仕事とかに追われて、
その負担が想太にかなりいっていたのにもかかわらず、
その事を当たり前だと思って、ちゃんとフォローをしてやれていない自分に気が付いた。
想太が声に出してくれた事で、やっとこさ気が付いてやれる事が出来た。
その後も、どうしても想太に負担がかかってしまうというのは変わらないけど、
自分がどれだけ感謝しているかを、声に出すようにした。
想太とだけの時間を持って、想太の思ってる事、あたしが思ってる事を話す様にした。
それでも、たまにカリカリしているのがわかる時はあるけど、
前の様な事はなくなった。
ずっとずっと、親に言われるままの小さな子供だと思っていた自分に、
気が付かされた出来事だった。

なかなか長期の仕事が見つからないけど、
実際、単発の仕事をしている時、
誰の協力が一番助かっているかというと、現実問題、想太である。
旦那もあたしも仕事に出ている状態の中、
洗い物一つ、お米炊き1つしてある事が、どれだけの助けになるか。
想太は保育所の時から、お風呂係をやってくれている。
お湯を抜き、洗い、お湯をためる。
この作業を、今の一喜くらいの時から、当り前の様にこなしてくれている。
そして、同じ頃から、洗濯物の畳み・片付けも、想太の仕事となっている。
初めの頃は、あたしと一緒にやっていたが、
この2年くらいは、完全に想太の仕事となっている。
といれるのは、背が届かないのであたしがやるんだけど、
家の中に放り込んだ洗濯物を、黙々と想太1人が畳む。
最近は、一喜や千笑に引き継がそうと思っているので、
下二人にも手伝わせるんだけど、邪魔してるのかどう何だかわからん状態なので、
ほぼ、想太が全部やっている。
それプラスで、あたしが用事や仕事で出ている時は、
出る前や電話でお願いさえすれば、
ぶつくさ言いながらでも、洗い物をし、ご飯も炊いておいてくれる。
帰ってきたら、すぐにご飯が作りはじめれる状態になっているのだ。
買い物に行けば、重たい荷物を頑張って持ってくれるし、
あたしが体調を崩すと、手際よくアイスノンを準備し、
「大丈夫?」と心配してくれるのも想太だ。
母が手が離せない時に、下2人の世話をしてくれるのも想太。
最近は、千笑のトイレトレーニングまで手伝ってもらっている。
旦那が1日家にいるのと、想太が1日家にいるの、
どっちが助かるかってのは、すぐにわかってもらえると思う。

母は最近、想太に言うセリフがある。


「想太あってのか~ちゃんやで。」



マジで。
想太の協力なしでの生活なんて、
今のあたしには考えられない。
そのくらい、想太はあたしの片腕になってくれている。


想太が生まれてしばらくまでのあたしは、結構ネガティブな人間だった。
すげ~人の目が気になったり、聞いた通り、読んだ通りにならない事を、
ものすごく落ち込んで受け止めていた。
でも、想太が生まれて育てていく中で、あたしは変わったと思う。
初めての育児。
周りの子や、本とはまったく違う成長をする想太。
相談する相手もいない、湯冷ましを使う事さえ知らなかったあたし。
反りがきつくてミルクが飲めなかったり、
あまりの反りのきつさに脳に障害があるかも、一生歩けないかもと言われ、
日中も泣きっぱなしの想太を孤独に育てていた。
そんな中、ある事をきっかけに、
(あの時のお婆ちゃん、ホンマにありがとう。 
 あの一言がなかったら、間違いなく、あたしは押しつぶされてました。
 感謝してもしきれません)(参照

悪い方に考えても、何にも解決しない。

そう思える様になりました。
自分がおかしくなっていた時には見えなかった想太の変化。
自分のストレスとかが、想太にもろに影響して出ている事に気が付いた。

悪い方に考え出すと、悪循環しか起こさない。

それに気が付いてからは、頑張ってポジティブに考える様にした。
そうすると、不思議な事に、あんなにどうにもならなかった事が、
少しづつ動きはじめた。
「こんな簡単な事だったんかぁ」って思わされる事もいっぱいありました。


か~ちゃんを変えてくれたのは、想太、アンタです。


アンタの成長と共に、か~ちゃんは新しい自分をスタートさせました。
その事が、どれだけ大きな財産になっているか。
それに、アンタを生んで育てる時に、いっぱいいっぱい、大変な思いをしました。
そのたびに、あ~でもない、こ~でもない。
か~ちゃんはいっぱい悩み、考え、調べ、自分の中で噛み砕き、
アンタを育ててきました。
その事があったから、3人もの子供のか~ちゃんになれたんだと思います。
アンタでしんどい思いをしたからこそ、カズやおちえの時には、
自分を追い詰める事なく、笑って育てていく事が出来ました。
想太は、か~ちゃんのところに来るべくして来た子だと思います。
ホンマ、か~ちゃんのところに来てくれてありがとう。

20091030.jpg


クラスでダントツに背が低くて、(128くらい。ちなみに体重は27キロくらい)
「1年の背の高い子に負けた~( ̄△ ̄;)」
って言いながら帰ってきたお前やけど、
一喜や千笑に、服のサイズが追いつかれてきて、
一喜とペアだった服が、気が付けば千笑とペアになってるお前だけど、
気持ちだけはでっかい男になってください。

耳にタコが出来てるかも知れんけど、
ホンマ、今のか~ちゃんは、【想太あってのか~ちゃん】です。
いつもホンマにありがとう。
これからも、助けてもらわなアカン事が多いとは思うけど、
しんどい時はしんどいって言ってや。
口に出してくれんと、か~ちゃん、気が付いてやれん事もあるかもしれんからな。
これから、いっぱいいっぱい話をしよう。
いっぱいいっぱい一緒に笑おう。
ホンマにホンマに、か~ちゃんのところに来てくれてありがとう。
そして、これだけは言っておこう。



か~ちゃんが誰と結婚してたとしても、


 お前はか~ちゃんのところに来てたはずだ!!


                              (一喜も千笑もね~♪)


きっとな、そうなってんねん。
誰と結婚してても、生むのが早くても遅くても、
君ら3人は、絶対にか~ちゃんの子になっててん。
成るべくして、お前らはか~ちゃんの子になってるやろし、
成るべくして、か~ちゃんはお前らの母になったんだと思う。
そんなもんやで。
アンタが生まれる前から、いや、もしかしたら、か~ちゃんが生まれる前から、
そうなる事に決まっとったんやと思うわ。
腐るほどの長い歴史の中で、腐るほど人がおる中で、
こないして親子になれたんやもん。
いっぱい話して、いっぱい笑って、親子やっていこうな。

これからも、母をよろしく♪


ポチッと応援してやってくださ~い!\(^◇^*)
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おめでとうv-315

うん、子供っていつのまにかすごい成長していたり、知らないところでいっぱい我慢していたりする。
とくに上の子はね。
このくらいから段々と親は導いていくのではなくて
自分でしっかり歩いて行くのを
さりげなくサポートしていく・・・
つまり黒子に徹するようになっていかなきゃいけないんだと思う。

本当に子供って親を成長させてくれる。
うん、声にだして伝えていくのは
とっても大切だと思うわ。

本当におめでとう(*^_^*)
2009/10/30(金) 12:28:57 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
想太くん、10歳のお誕生日おめでとうe-230
おかんさん、泣き過ぎてなんもコメント浮かばへんわ。
おかんさんと想太くん、親子として生まれてこれて
ホンマに幸せやね。
これからも何でも話し合える、助け合える素敵な親子で
いて下さいe-420
私もおかんさん見習ってプラス思考で頑張るぞ~e-271
とっても素敵な記事をありがとう!
2009/10/30(金) 12:29:49 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
想太くん
10歳のお誕生日おめでとう!\(^o^)/

毎日いろいろ悩んだり考えたり
おかんの手伝いしたり弟妹の面倒みたり
がんばってること、ちゃ~んとおかんは見ててくれてるからね!
(もちろん全く関係ないけどオレらも見てるからね・・・笑)

たまにはおかんに思いっきり甘えて抱きついて、
その腹の肉をまわしのように掴んで投げ飛ばすんだっ!(笑


おかん
一説によると、子どもの魂が親を選んで宿ってくれるらしいから、
どうしたって3人はおかんの子として来てくれることになってたんだよ。
いい子たちに選ばれてよかったなあ、おかん^^


よし!
誕生日祝いにホールのケーキ買ったる!
取りに来い!(笑
2009/10/30(金) 12:45:18 | URL | エビクン #-[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでとう☆
おかんさんがそう思うように、想太くんもおかんさんの元に生まれ
て幸せなんだと思います。
小学生の男の子って、難しいお年頃なのに、親子でとてもいい関
係が築けてますよね。
私が息子との間に溝ができた時には、アドバイスよろしくです。笑
2009/10/30(金) 13:21:26 | URL | ゆかち #-[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでとう~O(≧∇≦)O

お久しぶり~~~(>▽<)
いつも読み逃げなんだけど・・・(笑)
お誕生日だけはお祝いさせてくだされ^^

なんかうちの長男くんと重ねて読んじゃったからもう~
号泣(T-T )( T-T)

エエ子に育ってるね~。ほんま、うちらの子供たち。(便乗すんなって?・笑)

想太くん、これからも、お母さんを笑顔にさせてあげてね♪
な~んにもしなくても、想太くんが笑ってると、お母さんは笑顔なんだよ~♪
頑張りすぎないでね!
長男ずよ!(だから便乗すんな。って?(* ̄m ̄)プッ)
2009/10/30(金) 14:26:27 | URL | yuritan #-[ 編集]
おめでとーーーー!!!!!
指が全部立つ年になったね^^
これからは指を折っていく年になっていきます。
お誕生日が来て自分の指を折るたびにそしてまた指を立てていくたびに
想太君も成長していくものと思います。
そしてそれだけの山も谷もあるものだと。
そして親は赤ちゃんに戻っていきます。
腰も曲がり小さくなっていきます。
時にはオムツをしなくていけな状況になるときもあります。
お話ししてる言葉も何を言ってるのかわからなくなってきます。

でもそれが親も子どもも年を重ねていくということ。
指を折っていくこと。そして立てて行くこと。
想太君にはまだまだ難しいと思うけど
おばちゃんの言ってることが少しずつ
「もしかしてこれのことかな?」
って思ってもらえる日がくればなって思います。

おかんさんの元に生まれるべくして生まれてきた想太君。
想太君の弟・妹として生まれるべくして生まれてきた一喜君と千笑ちゃん。
ずっとずっと本音で話しができる親子であってください。


おかんさん。
母ちゃんになって10年。
おめでとう!!
おかんさんの両親もじーちゃん・ばーちゃんになって10年ですよね^^
おかんさんの妹さんも叔母さん歴10年。
想太君の歩む年齢と母ちゃん歴・祖父・祖母歴・叔母歴が同じ。

あ!大事な人を忘れていました・・・。
おかんさんの旦那様。
お父さん歴10年!おめでとう!!
(いつかうちの長男の嫁になるらしいけどね。ホッホッホ

おかんさん一家おめでとーーーー!!!

2009/10/30(金) 14:50:37 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
最高のプレゼント
想太くん、十歳のお誕生日おめでとうございます。
お母さんの思いのいっぱい詰まった今日の記事・・・想太くんにとって、最高のプレゼントですね。
とても素敵な親子関係だと、いつも感心させられています。
2009/10/30(金) 15:04:42 | URL | petero k #-[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでとう!

そっか、もう10歳になったのね~ (o´艸`o)
うんうん、2桁突入ってなんとも不思議な感覚だよね。
って、うちの子はまだ8歳だけど (●´∀`;汗)ゞ
想太くんはものすごく頼りになる存在。
いつもおかんさんの記事を読んで思ってました。
おかんさんと想太くんの絆って相当深いんだろうなぁって。
想太くん、これからもおかんさんをよろしくです。

想太くん、今日はい~~っぱいお祝いしてもらうんだよ♪
2009/10/30(金) 15:24:09 | URL | そら #-[ 編集]
10歳おめでとう、想太君!
身長128センチ?
大丈夫!ウチの長男は想太君と同じ10歳で小4だけど
126センチで、26キロだよ(^_^;)
小さいけど、野球も柔道も出来るよ!へたくそだけど、頑張ってるよ(^O^)/

なんか、初めて産んだ子ってさ、損してるなぁって思う事あるじゃない?
下の子にはない苦労があるっていうか・・
でも、それも子供の宝物になっててくれたら良いなって思う。
それにはおかんさんのように、
子供と向き合って真面目に伝えあうことなくしては出来ないよね。
ただ苦労してるだけの子になっちゃうもんね。
でも、感謝してる事、嬉しいって思ってる事、愛してるって事・・・
伝えられれば苦労も宝物になってくれるよね。
想太君はきっとどこへ行っても人に愛される大人になってくれるよ。
だって、
おかん家の長男なんですから~~~(^O^)/
2009/10/30(金) 15:32:25 | URL | ニノ #-[ 編集]
 おかん様、想太君のお誕生日おめでとうございます。
「愛されて育った子は、きちんと人を愛せる子に育つ」
これ育児ですごく大事な事だと私思ってるんです。
やすっちい恋愛ドラマの愛ではなくて、人を人として慈しんで、大事にする事。
 言葉でしっかり通じるまでは、態度で、言葉で通じる年齢になったら
言葉&態度で、母の持てる最大の愛を伝えていけるようにしたいな~と思っているんですけど・・・。
 愛の伝え方っていろんな意味で難しい。
 受け止めたり、流したり、叱ったり、褒めたり、聞いたり、意見したり、
まだまだ今から苦戦しそうですけど、
まっすぐに育てるためには、親がまっすぐブレずに居たいなと思います。

 今年の想太君へのラブレターも泣かせていただきました。

2009/10/30(金) 16:33:50 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
おめでとう~!
子供って、思っている以上のことができるけど、
思ってるようなことができないんだよね。
それ、すごくわかるわ・・・。
 
うちの場合は、手をかけすぎて何もできない子に
なってる気がするわ・・・
見習わなければ!(^_^;)
2009/10/30(金) 16:35:44 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うふふ、想太君、こんなに思われて…☆☆☆
でもね、おかんさん、子供達はおかんさんと旦那さんを選んで生まれて来てるのよ~~雲の上から「俺達、あの二人の子に生まれたいのに、喧嘩してで~~早く結婚させてしまえ!!!」てね♪そうやって生まれて来た想太君は、一番に生まれて、おかんさんの片腕になる為なのよ~~~
体なんかより、心の大きい男になってるじゃない♪
おめでとう~♪
2009/10/30(金) 18:49:46 | URL | petit藍 #-[ 編集]
想太くん10歳おめでとうーーー!
10歳って、子供のようでもうしっかりとしてるんですよね。
でも想太くんはその中でも抜群にいい子に育ってると思いますよ。
おかんさんがいつもしっかりと向き合ってるからですよね。
すごく参考になります。

うん、相手が誰だろうと(笑)、おかんさんのところに生まれてきたと思うわ。
本当におめでとう!!
2009/10/30(金) 19:46:04 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
想太くんおめでとう!!
おかんさん、子供が成人式を迎えるとまたドドッとくるからね。

子供は敏感だね。
一番上は特にそうかも。
親が迷ったりしていると子供も不安定になる。
親が腹を括ると安定する。
障害のある次男のときに実感しましたよ。

でも、誰と結婚してもかあちゃんのところにきてた・・というのはいいね。
うちの3人の息子たちもきっとそうだ。
できれば娘もほしかったけど。
2009/10/30(金) 21:18:45 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでと~!!
そうか~もう10年やよね。
母親も10年。そりゃ子供も大きくなるし、母もいろんなところで大きくなるよね。
あっという間の10年のような気もするけど、長かったような気もする。
これからの10年は、また違う変化もあるから、またぶつかったり凹んだりすることもあるんだろうなぁ~
でも、今のこのメッセージが心強いね。いつ読み返しても、ジーンとくるよ。
2009/10/30(金) 22:42:12 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
♪Happy Birthday♪
想太くん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
おかんさんの今日の記事、感動してしまいました。
想太くんも、おかんさんの大変さをよく知ってるんだと思います。
ちゃんと、言葉に出して伝えるって大事なことだと思います。
それと、リンクさせていただきますね^^
2009/10/30(金) 22:45:49 | URL | キラキラ☆うーたん #-[ 編集]
想太くん、誕生日おめでとう!
10歳ってなんかすごいなぁ~!
もう10年もお母さんやってるんですね、おかんさん。
すんごいベテランって感じがします、10年!

うちは3人とも2歳差ずつなので、
想太くんみたいに一人しっかりした子がいると
どんなに助かることか…、って
いつも思ってます。
カズマにあれこれやってもらおうと思って
いろんなこと教えようとするんですが、
もれなくユウマが「ユウマくんもぉ~」ってくっついてくるので、
めちゃくちゃになってしまう我が家です(汗)。


2009/10/30(金) 23:13:22 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
想太君、お誕生日おめでとうございます。
想太くんはいえ、一喜くんも千笑ちゃんも
おかんさんのところへ
生まれるべくして生まれた。
その通りだと思います。
そして、わが子も私のところへ
来るべくしてきてくれたんだと
おかんさんの記事を読んで
改めて思いました。
どの子もすくすくとまっすぐに育ちますように・・・
2009/10/30(金) 23:53:41 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
想太君10歳の誕生日おめでとー!!
おかんさんの素敵なお話に感激して胸がいっぱいです。
想太君、良い子だな~。

「子は親を選べない」じゃなくて「子が親を選んでくれる」んだね。
そして親を「親」として成長させてくれるんだ。
子供ってスゴイ。本当に。

想太君にとって素晴らしい一年でありますように☆
2009/10/31(土) 00:09:42 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
想太くん、10歳のお誕生日おめでとう!!!
わあ~、もう10歳なんですね!
ちょっと前に9歳おめでとう!ってコメントしたような気がするのに・・・。
もう1年たっちゃったんですね~。

想太くん、なんていい子なんだ~(T.T)
想太くんあってのおかんさんなんですね。

感動しつつ・・・今日の記事、すっごい参考になりました。
これからきっとうちも長男に一番負担をかけてしまいそうだから・・・。
どれだけ感謝してるか言うことや、がんばってポジティブに考えること・・・。
(私、悪い方に考えると止まらなくなっちゃって~。汗)
覚えておきます!!

想太くんにとってのこれから1年、いーーーっぱい、いいことがありますように!
2009/10/31(土) 04:04:59 | URL | fuuna #-[ 編集]
おかんさんへ

想太くん、お誕生日おめでとうございます。

想太くん、本当に母思い、弟妹思いの優しいお子さんに育っていますね。

「子どもが親を選んで生まれてくる。」「悪い方に考え出すと、悪循環しか起こさない。」
そう思うと、難しい年頃の子育てもなんとか、乗り切れそうです。

おかんさんいい事教えてくれてありがとうございます。

最後に想太くんにとって、楽しいことがたくさんの10歳でありますように。
2009/11/01(日) 00:27:55 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
遅ればせながら、想太くん、お誕生日おめでとう!
「子どもは親を選べない」ってよく言うけど、
絶対そうじゃないとアタシは思います。
やっぱり、わが子は自分を選んで生まれてきてくれたんだよね~(*´∇`*)
これからも素敵は親子でいて下さいね!
2009/11/01(日) 00:53:47 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
happy☆birthday

お祝いコメが遅くなってごめんね。
想太くん。間違いなく心の器はデッカイ男に育ってるわ。
いつからかな…
ブログ読んでて、おかんさんが想太くんの事を書く目線が変わったな。
って思ってたねん。
マイナス面を見るんじゃなくてプラス面を見る。
って大切やんねー。
親に認められることが子供にとって生きがいやと思うねん。
おかんさん、うまいこと育ててはるわぁ。

長男ってホンマに損なポジションやと思うけど
これからも一番母の味方として頑張っていただきましょう。
繊細で優しくて母思いで働き者。
長男ズ(うちの子ものっからせて)サイコー
2009/11/01(日) 08:27:08 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
まとめてお返事させてね!
みんな~!!
ホンマにいっぱいのおめでとうをありがと~!!
想太にもしっかり伝えたよ!!
ニッタ~ってにやけてたわ。(笑)

この頃、ホンマ大きくなったなぁってしみじみ思う。
いつが一番思うかって、洗濯物干す時かも。
ウチ、子供用ハンガーと大人用のハンガーを使ってるんだけど、
想太の服、子供用を使うか大人用を使うか、
悩む時があんねん。
そんな時に、「そうかぁ。もう、こんなに大きくなってんなぁ」って思う。
あと、チンチンの大きさな(笑)
ポークビッツみたいだったのに、いっちょ前になって来たなぁってな。(笑)
あたし、かわってる?(笑)
このツルツルの足が、いつか毛ガニみたいになるんやなぁって思ったら、
な~んか不思議な感じ。
とりあえず、毛ガニになるくらいまでは、
一緒に手をつないで買い物できたらなぁってね。
毛ガニ、いくつくらいでなるんかなぁ?
想太は初めての子なので、いろんな事がわからんのよね。
わからんから、みんなに聞いたり、想太に聞いたりで、
1つ1つ感心したり、悩んだりしていきたいなぁって思ってます。
ホンマにホンマに、いっぱいおめでとうをありがと!!
これからも、想太の成長を母と一緒に見守ってやってください。
ホンマにホンマに、みんな、ありがと~~~!!!!!

あ、yuritan、おひさ!!
更新止まってるし、仕事大変なんかなぁって思っててん。
また、いつでもメールしてきてや~!
2009/11/07(土) 12:34:50 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1057-07edd7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
