おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

「一喜と呼ぶな!!
 ちからたろうと呼べ!!」



ほんの数日で、また改名した息子を持つおかんです。
たぶん、アリコの名前で、悪さをしたのでありましょう・・・。


「ちからたろうと呼んでくださいよぉ~。( ̄△ ̄;)
 天狗さんに見つかっちゃいますから~( ̄△ ̄;)」



下手な詐欺師より、偽名を持つ事になるでしょう・・・・・。(;-ω-) =3



さて、昨日の夕方、学校から電話がかかってきました。
想太がお友達と喧嘩をしたらしい。

先生の話によると、放課後の居残り学習時、
●●くんが想太の色鉛筆を持って逃げ、それを想太が追いかけていた。
んで、一緒に残っていた子が、「うるさいっ!」と怒って、
想太に蹴りを入れて、想太が泣いたというものらしい。

この●●くん、この間までクラスで大暴れしていた子。
最近は、お父さんと話し合いをしたらしく、手を出すのをグッと我慢しているが、
こういう、いらん事しぃはいまだに続いている。

想太に話を聞いてみると、
はじめは鉛筆を取られて、それを取り返したと思ったら、(放られたらしい)
今度は色鉛筆の箱を持って逃げられ、それを教室中走り回って追いかけていた。
それを取り返したと思ったら、今度は居残りしてやっていたプリントを取られ、
今度はそれを取り返すために走って追いかけていた。
そしたら、▲▲くんが、「うるさいっ!」と怒って、想太に蹴りを入れた。
その蹴りが、想太の口に当った。
言い返したけど、いろんな事が悔しくなってきて泣いた。
と、言う事らしい。

ほぉ、なるほど。

そんな話を聞いてる時に、▲▲くんのお母さんから電話がかかってきた。
先生から連絡が入ったらしい。

実はね、前に先生と話し合った時、怪我をした方だけじゃなく、
させた方にも連絡を入れて欲しいと申し入れをしたの。
今まで、怪我をした方にしか連絡が入ってなくてね。
させた方って、気まずいから、家に帰っても言わんでしょ?
骨に日々まで入ってたのに、させた方の親が知ったのは1ヵ月後で、
慌てて謝罪の電話を入れたってな事があったの。
怪我させられた方の親も、道でさせた方の親に合う事もあるやん?
させた方は何にも知らないわけやし、普通に話すやん?
「何なん、この人! 謝罪もなしなん?!(` 曲 ´)」
そう思っちゃうわけですよ。
なので、その経緯を話し、双方に連絡を入れてもらえる様にしたの。
で、今回も、▲▲くんのお家に入った様で、謝罪の連絡が入ってきたわけです。

ウチはね、この程度の喧嘩なんてよくある事だと思ってるし、
怪我もしてないしで、人に対して蹴りをいれた事さえ、
本人が反省してくれたらいいと思ってるんだけどね。

お母さんからの謝罪があり、
本人がもう1度(学校でも●●君と2人で謝ったらしい)謝りたいって言ってるからと、
想太と電話を変わってほしいとの事。

想太を呼び、変わる前に想太に言った。


「今、▲▲のお母さんから電話がかかってて、
 ▲▲が、もう1回想太に謝りたいからって言ってるって。
 あんたに変わるけど、アンタも反省点はあるんやで!
 たしかに、▲▲がアンタを蹴った事は悪い事やけど、
 あんたも、みんなが一生懸命プリントしてる時に、
 ●●を追いかけて、教室中走り回ってたんやろ?
 追いかけてた時、机にぶつかったりもしてたらしいやん。
 しかも、いつものあの声出してたやろ?
 あの声を出すなって言ったはすや!
 あの声、お母さんが聞いてもイライラする声やって、いつも言うやろ?
 一生懸命やってんのに、あの声でギャーギャー言いながら走り回られて、
 机にぶつかられたりしてたら、そら、▲▲も怒るわ!
 ●●は1番悪い事はお母さんもわかってるけど、
 あんたもみんなの邪魔になる原因を作ってるんやで!
 せやし、あんたも「うるさくしたり、机にぶつかったりしてごめんな」って、
 ▲▲に謝らんとアカンのと違うか?」



あの声って言うのは、
家でも怒った時によく出す声なんだけど、
すっげ~ダミ声でギャーギャー言うの。
しかも、ウチの子たち、あたしに似て、全員声がでかいの。
あの声でバタバタギャーギャー言われたら、絶対にキレると思う。
あたしだって、家の中であの声出されてる時、プッチーーーン!ってくるもん。
なんていうの?
神経を逆なでする声って言うの?
とにかく、すっげ~イライラさせる声なの。

想太は、自分は悪くないと思ってるみたいで、
若干、納得がいかない様子。


「あんな、根本的に悪いのは、●●やと思う。
 あいつが取らんかったら、追いかけずにすんだんやろ?
 そしたら、▲▲かて、蹴ったりする事なかったんやもんな。
 けどな、他のみんなには、想太が取られた事は関係ないやん?
 みんな、一生懸命、プリントし上げてたんやろ?
 そんな時に、でっかい声でギャーギャー言いながら机ぶつかられたら、
 そら、腹立つと思うわ。
 ▲▲が蹴った事は悪い。
 ●●がお前にちょっかい出した事も悪い。
 お前の声とかが、他の人の邪魔になってたってのも悪い。
 みんな別々で考えてみ?
 関係ない人は、●●だけじゃなくて、うるさいお前にも腹が立ったと思うで?
 ほなら、お前も、その事については謝らんとアカンのと違うか?」


「想太、ぶつかってないと思うんやけど・・・・・・」

「ぶつかった方は、必死こいて走ってるから気が付かんもんやねん。
 けど、ぶつかられた方は、ぶつかったって事がはっきりわかるやろ?
 アンタかて、一生懸命書いてる時にぶつかられたらどんな気持ちになる?」

「腹が立つ・・・・・。」

「ほな、▲▲かて、一緒と違うか?
 OK?
 ほな、お互いごめんやな。」

「・・・うん。
 ・・・ちゃんとその事は謝るわ・・・・。」



電話を変わってやると、▲▲君の方から先に謝ったらしい。
続いて、想太も謝っていた。
この2人の中での問題は、とりあえず、これでいいんじゃないかな?と思う。
あとは、●●くんかな?
あっちには、先生からの連絡が入っているやらどうやら・・・・。
●●の母とは、昔一緒に仕事をしていたので、メールとか出来る間柄。
そんな事があったんだよって、連絡だけでも入れといた方がいいのかな?
お父さんと話し合いする材料にくらいはなるかもしれないし。

今朝、またまた▲▲のお母さんから電話が入った。
怪我の具合はどう?って事と、
こういう事があると、「学校に行きたくない」って言い出す事いるからっている心配から。


「怪我はまったくもって大丈夫だし、
 昨日、ちゃんとお互い謝った事で、
 想太の中では全て終わった事になってるみたいやし、
 全然大丈夫やで~!!
 ふつ~に学校行ったわ(≧▽≦)
 わざわざありがとね~!」



う~ん、すげ~気使いだ~。( ̄△ ̄;)
こっちが申し訳なくなるくらいやわ。

とりあえず、先生への連絡カードには、
▲▲くんのお母さんから連絡が入った事と、
お互いがごめんなさいと謝ったという事。
その辺の事を書いて、提出するようにと、想太に持って行かせた。
先生にも、双方に連絡を入れる事で、
お家同士で、こういうやり取りがあるんやなぁって事を知ってもらえると思う。

電話を切った後、想太には、


「次からは追いかけるな。
 追いかけたら、
 【ヒャッホ~!!追いかけてきよる~(≧▽≦)】って喜ぶタイプもおるからな。
 だから、その場で、
 【それ返して!買ってもらった大事なもんやから】ってとりあえず言っとけ。
 んで、
 【それ取られたら、いつまでも作業終わらんやん!お前も終わらんのと違うんか?】
 そう言ってみ?
 追いかけてこんかったら、つまらん様になって、返してくれるかもしれんで。」



と言っておいた。


「それでも返してくれんかったら?」

「それはその時に考えんと仕方がないけどなぁ。
 けど、周りの人の気持ちも考えんとアカンで~。
 自分が困るのも辛いけど、他の人に迷惑かけるのもアカンもんなぁ。
 その辺は、その時に自分で、どうしたらええか、頑張って考えてみ?」

「うん・・・わかったわ・・・。」



子供には、すっげ~難しい事を言ってるとは思うねん。
思うねんけど、一応、言っとこうかなってね。
あとは、数重ねて、自分で考えていってくれたらいいと思う。

ホンマにもぉ、次から次へとって感じやわ~。(;-ω-) =3

ポチポチ3連発で、応援お願いしま~す!!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おつかれ様です
つぎつぎ大変ですね。
想太くんの悔しさ、よくわかります!私なんか、おかんさんみたいに冷静になれるかどうかっx
子どもより怒ってモンスター化しないようにしないとぉ・・・

結局、いきなり団子に名前戻りました^^;また、ご主人ブログともどもリンク貼らせていただきました。ゼンダさんのところにも遊びに行きます。
今日も応援ポチしました!
2009/10/28(水) 13:54:14 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
一喜君はそんなに天狗が怖いのね(笑)
偽名全部メモっとかな!
もしかしたらかぶってる物もあるかも…!?

小学校が一番色々揉め事があるんだろうねぇ。
まだそれぞれ価値観も定まってないし、常識が必ずしも
ある年ではないし、やんちゃな子はホンマに手が
つけられない位やんちゃだし。
親は後でフォローを入れる事は出来ても、その場面では
子供が自分で場数踏んでうまい距離感で折り合いを
付けていくしかないもんね。
おかんさん、ホンマお疲れ様やわ。
でも担任の先生、おかんさんの教育?の結果が
出てるね。
「された方」だけじゃなく「した方」にも言わな、お互い
初めて知った時に顔合わせづらいやんな。
先生、ちゃんとおかんさん達が言った事を理解して
くれてるみたいやし、このままクラス自体いい方向に
向かうといいね。

2009/10/28(水) 14:46:45 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
イヤやったのと正義感が強いがゆえの行動もあると思うよ。

でも想太君の気持ちもすごいわかるよ~。
嫌がらせする子って本当にしょうもないことでやってくるよね。
でもまだ小学4年の想太君には感情を押し出すことが先にたっちゃうんだよね。
だけどそれでいいと思う。
じゃないと押し殺したままだとうちの次男みたいに
「あいつは何をやってもやり返せへんから」
って思われてドンドンとエスカレートしてきちゃう。
抵抗は抵抗でいいと思うよ。

そして想太君を蹴ってしまった子。
この子もきっとおかんさんが言うように反省してると思う。
そしておかんさんの想太君の接し方も素晴らしいと思うよ~。

うちの次男も今の担任がひどいヤツでやり方が半端ないやん。
でもそれでも次男も悪いことはちゃんと言うよ。
次男にしたら「なんでやねん!」
って思いがあるけど先生がそういうことをするってことはあんたも悪いってことやでって言うよ。
ただ先生のやり方は間違ってるけどなってのはそこもちゃんと言う。
先生のせいだけにするのは誰にだってできるけどそうじゃなくて
自分も気をつけようって思ったらこれも一つの成長やん。
ただ次男の場合。それが身になってるかどうかはわからんけど^^;

育てるのは体だけじゃなく心もやもんね。
子どもが育つと親も育つ。
あ。お互い体形はもう育たんでええか^^;

でも今の想太君が大きくなって今度一喜っちやお嬢が学校でイヤなことがあったら
きっと力になってくれると思うよ。
そして想太君が大きくなったときおかんさんもさらに心強くなると思うよ。
パワーアップしてなんでも「かかってこんか~~い♪」ってなるかも(プププ

ま。体はパワーアップせんように(落ち着くとこはそこかいっ!)
2009/10/28(水) 16:22:40 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
ふーむむ・・・。
大きくなってくるとこういうことが起こってくるんですね。

追いかけてきて喜ぶタイプ・・・すっごいわかる気がする。
そういう子、いるいる。(っていうかうちの長男、そのタイプかも~。)

私、子供たちが大きくなってこういうことが起こったら、おかんさんみたいにこうやって的確にアドバイスできるかな~。(^^;

・・・で、アリコ殿に何が起こったんでしょう。
今度はちからたろう・・・。( ´艸`)
明日、また変わってたりして。(笑)

2009/10/28(水) 16:29:01 | URL | fuuna #-[ 編集]
一喜君。。。この先も名前が変わるのかな?(笑)それがバレたら天狗がぁぁぁ!!

子供の心の成長。
難しい課題がこの先待っているんだ。自分に同じ事が起きたら おかんさんのように冷静な態度でいられるだろうか・・・。
2009/10/28(水) 23:13:08 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
この先、うちの子達にもこういう問題って出てくるんだろうなぁ。
でもおかんさんの記事を読んでると、自分もおかんさんみたいに冷静に対処出来るような気がしてくるよ。何かすっごい心強い。

一喜君の改名、次は何だろね~。
2009/10/28(水) 23:23:58 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
うちなんかはまだまだ小さいから、
想太くんたちの年頃の子たちほど難しくはならないんだけど、
お互いに謝るってこと、大事だなぁって私も思います。
うちでもカズマとユウマがケンカしたときは、
お互いが謝って終わり、が基本です。
でも最近はユウマが「ごめんなさい」を拒むようになりましてねぇ…。
最後は泣きながらか細い声でかろうじて言ってます(笑)。

おかんさんのこういう記事を読んでると、
今自分が小さい子を3人育ててる中で、
何を教えてあげたらいいのか、方向性が見えてくる気がします。
おかんさん、ありがとう♪
2009/10/28(水) 23:35:02 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
想太くんえらい!
よくがんばったねv-410
謝るのって勇気がいると思う

こういう子って調子に乗せるとエスカレートするでしょうからね。
正論できっちり対応してると周りの子も助けに入ってくるだろうし、少なくとも今回喧嘩になった子は味方してくれるでしょう。正論でみんなから注意されるのってかなり効きますからね。社会勉強って言うにはちょっと薬が効きすぎるかもしれませんが・・・でも、しょうがないですね。身から出たさびですから。その路線が一番お互いのためかなって思います。
2009/10/29(木) 01:10:28 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
怪我をさせた方の親にも連絡するのは大賛成。
うちの三男もトラブルを起こしたのに何も連絡がなく、人から聞いてはじめて知ったということがあったんですよ。
三男のことをお詫びした上で、先生に文句言いましたよ。
「知らされなければ相手の親御さんにあっても、私はお詫びもできません!!」って。

こういうの難しいね。
想太君が納得いかないのもよくわかる。
でも、おかんさんの言うとおり。
想太君もよくがんばってあやまりましたね。エライ!!

2009/10/29(木) 08:44:36 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
私も両方に連絡してって先生にお願いしたことあるわ。
うちの子が目の近くを怪我して帰ってきたことがあって、
怪我自体はたいしたことなかったけど危ないじゃん?
最初うちには先生からすみませんでしたって話がきたんだけど
相手の子にも親から注意しておいてもらった方がいいと思って。
10日後に謝りにきたわ。
もう治ってた(苦笑)

そっか。
こういう状況はよくあるよね。
子供には難しいけど
こういう場合はこうした方がいいよっていうのは教えてあげた方がいいよね。
想太くんは悪くないけど(根本的にね)おかんさんの言う通りだもんね。
想太くんが嫌な思いとか損なことがないように教えておくって必要だもんね。もちろん人のことを
客観的に考えられるようにもね、さすがだわ~。
2009/10/29(木) 10:41:57 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
信じられない。
明らかに手を出したの分かっているのに、やった方に連絡していなかったなんて。。。
先生が気付いてない事ならともかく
。。 

私は新しい先生を育てるのは、保護者や地域の務めですよって言ってましたが・・・ 
まっ大変だよね。。
事が起きた時に子供と話ができる家庭はいいけど、そうでない家も多いんだろうね。。。



「ちからたろう」の次はどんな名前に??
楽しみだよ!
2009/10/29(木) 13:46:44 | URL | ひめ #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 想太くんの悔しさ、よくわかります!私なんか、おかんさんみたいに冷静になれるかどうかっx
> 子どもより怒ってモンスター化しないようにしないとぉ・・・

なるべく、子供の喧嘩には親は入り込んだらあかんなぁって思ってんねん。
入っていって、すんげ~事する人も、
実際知ってるしな(;-ω-) =3
ま、親が入った方がこじれるわ。
子供同士で話して解決できる力をつけるに越した事はないもんな。

> 結局、いきなり団子に名前戻りました^^;また、ご主人ブログともどもリンク貼らせていただきました。ゼンダさんのところにも遊びに行きます。

了解っ!
新しい名前が、自分で馴染めんかったん?(笑)
旦那にも言っとくわ~!
2009/10/30(金) 11:24:13 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 一喜君はそんなに天狗が怖いのね(笑)
> 偽名全部メモっとかな!
> もしかしたらかぶってる物もあるかも…!?

メモ帳、何冊いるかわからんわ(笑)
そのうち、被ってくるんちがうかなぁ。
あ、でも、あいつらの記憶力って、すげ~時あるし、
ビミョ~に変えながら、すすんでいくかもよ!

> 小学校が一番色々揉め事があるんだろうねぇ。

どうなんやろ?
中学校も、けっこうもめてるみたいなのよ。
やる事が、小学生みたいに可愛いもんじゃないからなぁ。
警察もからんでくるし。
ホンマ、「アホやなぁ」って思う時があるわ(;-ω-) =3
2009/10/30(金) 11:42:08 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> でも想太君の気持ちもすごいわかるよ~。
> 嫌がらせする子って本当にしょうもないことでやってくるよね。
> でもまだ小学4年の想太君には感情を押し出すことが先にたっちゃうんだよね。
> だけどそれでいいと思う。
> じゃないと押し殺したままだとうちの次男みたいに
> 「あいつは何をやってもやり返せへんから」
> って思われてドンドンとエスカレートしてきちゃう。
> 抵抗は抵抗でいいと思うよ。

抵抗の仕方かなぁって思ったりもしてる。
完全に周りが見えん状態になりよるしなぁ。
想太の気持ちもすっげ~わかんねん。
けどな、あまりの周りの見えてへんさが怖いなぁってな。
それこそ、周りに人に怪我させる様な事があってもいかんし、
特に、今のウチのクラス、結果が喧嘩を呼ぶ事態になってるやん?
今回はこのくらいで済んだけど、
自分がぶつかられただけでも、ボッコボコにいく子もおんねん。
そう考えるとなぁ(;-ω-) =3

> 育てるのは体だけじゃなく心もやもんね。
> 子どもが育つと親も育つ。
> あ。お互い体形はもう育たんでええか^^;

もう、育たんでいい(T△T) 
床が抜ける・・・(T△T) 

> ま。体はパワーアップせんように(落ち着くとこはそこかいっ!)

ウエイトアップだけは、間違いなくしてると思うわ(T△T) 
2009/10/30(金) 11:47:07 | URL | おかん #-[ 編集]
fuunaさんへ
> ふーむむ・・・。
> 大きくなってくるとこういうことが起こってくるんですね。

うん、想像してた以上やわ(;-ω-) =3

> 追いかけてきて喜ぶタイプ・・・すっごいわかる気がする。
> そういう子、いるいる。(っていうかうちの長男、そのタイプかも~。)

長男~(T△T) 
これが、ちょこっとで終わってたら、冗談で済むんだけど、
しつこくやっちゃうと、それはもう、冗談じゃなくて嫌がらせになっちゃうんだよね。
今ね、引き際しらん子が多いわ~。
そんな事で、こんなにでっかい喧嘩になったんかいっ!って事が、
めっちゃくちゃ多いねん(T△T) 

> ・・・で、アリコ殿に何が起こったんでしょう。
> 今度はちからたろう・・・。( ´艸`)
> 明日、また変わってたりして。(笑)

今のところ、ちからたろうで継続中。
次は何が来るんやろう・・・・( ̄△ ̄;)
2009/10/30(金) 11:50:15 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 一喜君。。。この先も名前が変わるのかな?(笑)それがバレたら天狗がぁぁぁ!!

今な、「変えるたびに、おかんが天狗に電話したんねん!!」って脅し中。(笑)

> 子供の心の成長。
> 難しい課題がこの先待っているんだ。自分に同じ事が起きたら おかんさんのように冷静な態度でいられるだろうか・・・。

冷静っちゅ~か、なるべく、子供の事は子供で解決して欲しいしなぁ。
「自分の子!」ってなると、偏って考えてしまいそうやし、
どっか極冠的に聞く様に、きをつけてるっちゃ、気をつけてるかなぁ。
2009/10/30(金) 11:52:38 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> この先、うちの子達にもこういう問題って出てくるんだろうなぁ。
> でもおかんさんの記事を読んでると、自分もおかんさんみたいに冷静に対処出来るような気がしてくるよ。何かすっごい心強い。

いやいや、どこのおウチも、その子にあった言い方ってのがあると思うし、
ウチが参考になるかどうか・・・( ̄△ ̄;)
あたし、すげ~客観的に聞いてるかも知れんわ。
「ウチの子が!」ってなると、どうしても偏って考えちゃう気がするし。
そんな人、いっぱい見てきたしなぁ。
特に最近。(笑)

> 一喜君の改名、次は何だろね~。

う~ん・・・。
親にさえ、あいつの考えてる事がわからんわ(;-ω-) =3
2009/10/30(金) 11:55:32 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> お互いに謝るってこと、大事だなぁって私も思います。
> うちでもカズマとユウマがケンカしたときは、
> お互いが謝って終わり、が基本です。

そうやんあ。
お互い、わだかまりが残るもんなぁ。
ウチの喧嘩も、両方が謝るようにしてるわ。

> でも最近はユウマが「ごめんなさい」を拒むようになりましてねぇ…。
> 最後は泣きながらか細い声でかろうじて言ってます(笑)。

ウチも、下2人が拒否よ!!
泣いてでも言わんわ。
特に千笑な。
頑固やわ~(;-ω-) =3

> おかんさんのこういう記事を読んでると、
> 今自分が小さい子を3人育ててる中で、
> 何を教えてあげたらいいのか、方向性が見えてくる気がします。
> おかんさん、ありがとう♪

いや、テレます。
そんな対した事してないよ~( ̄△ ̄;)
どこのおウチも、自分の子にあった方法(言い方)で、
気持ちを聞いてあげたら、結果的にいい方向に行くんじゃないかな?って思いますです、はい。
2009/10/30(金) 11:58:23 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> 想太くんえらい!
> よくがんばったねv-410
> 謝るのって勇気がいると思う

うん、そう思う。
子供にはえらそうに言うけど、
自分がそれを出来るかって言われたら、あたしも自信ない・・・・。

> こういう子って調子に乗せるとエスカレートするでしょうからね。
> 正論できっちり対応してると周りの子も助けに入ってくるだろうし、少なくとも今回喧嘩になった子は味方してくれるでしょう。正論でみんなから注意されるのってかなり効きますからね。社会勉強って言うにはちょっと薬が効きすぎるかもしれませんが・・・でも、しょうがないですね。身から出たさびですから。その路線が一番お互いのためかなって思います。

今の子供、逆ギレするのが怖いです。
正論を言われて、逆ギレする子もけっこういるしね~。
まわりも、かかわりあいになりたくないから、見て見ぬフリ、結構多いの。
昔ほど団結力がないって言うか、仲間意識が薄いって言うか・・・。
自分の時とは何かが違う気がしてるよ・・。(;-ω-) =3
2009/10/30(金) 12:01:01 | URL | おかん #-[ 編集]
yuyuhayaさんへ
> 怪我をさせた方の親にも連絡するのは大賛成。
> うちの三男もトラブルを起こしたのに何も連絡がなく、人から聞いてはじめて知ったということがあったんですよ。
> 三男のことをお詫びした上で、先生に文句言いましたよ。
> 「知らされなければ相手の親御さんにあっても、私はお詫びもできません!!」って。

そうやんな!!
ウチはさせる方の立場になった事が今までないので、
今回、他のお母さんに聞くまで、相手に電話がかかってない事を知らんかってん。
学校側も、ちょっと考えたらわかりそうなもんやのにな。

> こういうの難しいね。
> 想太君が納得いかないのもよくわかる。
> でも、おかんさんの言うとおり。
> 想太君もよくがんばってあやまりましたね。エライ!!

うん、親ながら、息子、よく頑張ったと思う。
大人になるほど、素直になれん様になるよな。
2009/10/30(金) 12:03:23 | URL | おかん #-[ 編集]
海のいるかさんへ
> 私も両方に連絡してって先生にお願いしたことあるわ。
> うちの子が目の近くを怪我して帰ってきたことがあって、
> 怪我自体はたいしたことなかったけど危ないじゃん?
> 最初うちには先生からすみませんでしたって話がきたんだけど
> 相手の子にも親から注意しておいてもらった方がいいと思って。
> 10日後に謝りにきたわ。
> もう治ってた(苦笑)

10日後ってか(笑)
親としては、謝ってもらうより、そこんちの子と親が、
ちゃんと話をしてほしいって思うよな。
でないと、また同じ事が起こるかもしれんし。
学校側も、もう少し先を見据えて話をしてほしいわ。

> そっか。
> こういう状況はよくあるよね。
> 子供には難しいけど
> こういう場合はこうした方がいいよっていうのは教えてあげた方がいいよね。
> 想太くんは悪くないけど(根本的にね)おかんさんの言う通りだもんね。
> 想太くんが嫌な思いとか損なことがないように教えておくって必要だもんね。もちろん人のことを
> 客観的に考えられるようにもね、さすがだわ~。

そうやんえん。
ホンマはな、想太は被害者やねん。
だから、想太がはじめに納得いかんかったのも、
めっちゃ気持ちはわかんねん。
けどな~。
こういう喧嘩とかの事って、客観的に見ないとねって思う。
「ウチの子がーーー!!」って騒ぎを大きくする親、結構いるよね。
そんなとこに限って、その子の方が悪かったりすんねん。
話にならんわ~(;-ω-) =3
2009/10/30(金) 12:07:00 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> 信じられない。
> 明らかに手を出したの分かっているのに、やった方に連絡していなかったなんて。。。
> 先生が気付いてない事ならともかく・・。

そうやろ?
あたしも知った時にはびっくりした。
親の気持ちとしては、「は?」やんな!

> 私は新しい先生を育てるのは、保護者や地域の務めですよって言ってましたが・・・ 
> まっ大変だよね。。
> 事が起きた時に子供と話ができる家庭はいいけど、そうでない家も多いんだろうね。。。

ホンマ、大変やろなって思うわ。
とくに、このくらいの年齢の子はな。
そこに新任の先生って、どうよ?
学校側も、育てるつもりがあるなら、もう少し考えてやればいいのに。

> 「ちからたろう」の次はどんな名前に??
> 楽しみだよ!

母としては、改名しなくてもいい様な生活を送っていただきたい(T△T) 
2009/10/30(金) 12:09:22 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1055-904859f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
