おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜に来た礼服、ホコリで真っ白になってしまったので、
クリーニングに出さねばと吊っておいたら、
こんな事されてました・・・・。

20091027.jpg

怖すぎるわっ!
人の服を何やと思っとんねんっ!!(` 曲 ´)


さてさて。

先日、遊びに行ったはずの想太が、プンプン怒りながら電話をかけてきた。

ウチね、母が家にいない場合は、
まず、学校から家に帰ってきたら、ワン切り。
遊びに行く時は、どこで誰と遊ぶかを連絡。
この時に、その日の天気や陽の暮れ方を考慮して、門限を決める。
で、帰ってきたら、またワン切り。

この帰ってきたよの連絡の時に、プンプン怒ってかけてきたのよ。

話を聞くと、約束してたお友達のところに行ったらしい。
そしたら、2年の子も2人遊びに来てて、
友達、その片方の子とばっかりサッカーをしていたそうな。
想太ともう片方の子はほっとかれっぱなしだったらしい。
ま、こんな事はよくある事なんだけど。

想太の言い分としては、「想太の話をまったく聞いてくれない」

遊んでて、人の話を聞いてくれないって言うのはよくある事だと思って、
話を詳しく聞いてみると、
なるほど。
想太が怒って帰ってくるわけだ。

実はね、このサッカーをしていた場所、道路なんだって。
大きい道じゃなくて、密集した住宅街の中の抜け道みたいなところなんだけど、
道幅、2mくらいかなぁ?
車はたまに通る感じで、メインは自転車歩行者ってな感じの道らしい。
ここでサッカーをしていたので、想太は言ったそうな。


「サッカーは広いところでしなくちゃ駄目なんだよ!
 道路でサッカーしたら危ないから、運動場でしようよ!」



この場所、小学校から結構近いとこなの。
子供の足で走っていったら、2分以内に行けると思う。

想太がそう言うと、


「ここの場所から離れちゃ駄目って言われた」


そう返って来たそうな。
きっと、お母さんから言われた子がいたんだろうね。

するとお次は、相撲の様な事を始めたらしい。
4年の子が2年の子を突く様な感じで始めたんだって。
想太が言うには、あまり力の加減もしていなさそうで、
2年の子が、尻もちをついている事もあったそうな。


「ここでそれをしてて、頭を打ったら危ないよ!!
 ここから離れたら駄目なんだったら、
 ここにあった、危なくない遊びをしようよ!」



そう言うと、


「そんなのおもしろくないやんっ!!」


何度も何度も、危ない遊びはしちゃいけないんだと言ったらしいんだけど、
まったくもって聞いてもらえなかったらしく、


「腹が立つから、帰ってきたのっ!!(` 曲 ´)」


そらもぉ、ご立腹のご様子。

想太の話を聞いた感じでは、たしかに、想太の言っている事の方が正しいと思うわ。
その時の様子がよくわからんので、
丸々、想太の言ってる事がホンマなのかはわからんけど、
言ってる内容の良し悪しから言うと、かなり正しい。


「ふぅ~ん。
 話を聞いた感じじゃ、想太の言ってる事は正しいわ。
 ただな、勝手に帰ってきたりはしてないやんな?
 どんだけ腹が立っても、「帰るし!」って言って帰ってこなあかんで!
 いきなりいなくなったら、帰ったのか連れ去られたのかわからん様になるやろ?」

「ちゃんと言って帰ってきた!」

「ほなええわ。
 あんた的には、【アカン】と思う事をやってる事にムカついたわけやな?」

「そう!
 あそこでアレやってたら、絶対に危ないよっ!(` 曲 ´)」

「ほな、次から遊ぶ約束する時には、【誰とどこで何して遊ぶの?】って先に聞き~や。
 その時点で、【それは危ない事やしアカンねんで】って言って、
 それでも聞いてもらえんかったら、
 次からは一緒に遊ばんかったらええやん。」


「うん!!
 次からは、先に聞くよっ!!( ̄‥ ̄)=3」



怒り収まらんって感じだったんだけど・・・・・・・。

母の思った事言ってもいい?


・・・・・・・息子よ、



お前、真面目やなぁ( ̄△ ̄;)




想太が言ってる事は、ものすご~く正しい。
それをちゃんと友達に言えたってのも、すっげ~~偉い!
と、同時に母は思う。



あたしが同じくらいの時、

  こんなに真面目だっただろうか・・・・(;一_一)




自分の息子の真面目さに、母、親ながら感心するばかり。
すげ~よ、想太。

ただな、忘れ物をしないとか、そういう基本的な自分の事も、
しっかり注意していただきたいのですが?( ̄△ ̄;)

アンタ今日、給食袋、忘れて行ってんで。(;-ω-) =3


地味に筋肉痛が出ているおかんに、ポチッと応援お願いします!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
最初の写真でまず爆笑!
って言うか、あのお面がある事にびっくり(笑)
ウチなら子供達がこれを見たらきっと泣き叫んで
寝ぇへんようになるわ…

想太くん、ホンマに真面目でしっかりしてるなぁ。
ダメ!って言わなあかん時は言わなあかんねんし、
めっちゃかっこいいv-218
さすがおかんさんのお子やなぁ。
またおかんさんがちゃんと今後の対処法を教えてる
事に一人で感動e-420
素敵な親子やねっ!!
2009/10/27(火) 19:29:10 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
これは狙ってやったのだろうか(笑)
それともただ単に引っかけただけ??
どっちにしても笑いのセンスはさすがおかんさん譲りだわww

で、想太くん。
なんて素晴らしいのぉ。
こういう子、めったにいないと思う!!
学年が上がれば上がるほど、普通はやんちゃになっていくよね?
悪い事だって分かってるのに、
つい悪ぶってやっちゃったり…。
でも想太くんはちゃ~んと注意できる子なんだね~。
すごいよっ!!
想太くん、このまま真っ直ぐ育っておくれ~~ ヾ(>∀≦*♪
2009/10/27(火) 21:22:30 | URL | そら #-[ 編集]
わっはははは~♪
ナイスな写真だよ☆

想太君、しっかりしているだけでは無く、ちゃんと自分を持っているんだね。スゴイ。
おかんさんの背中見て成長しているんだもん。良い子だ~♪
2009/10/27(火) 23:41:40 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
写真、笑ってしもたけど、暗い部屋でアレ見たらビックリするで~

想太君は真面目で、えぇ子やなぁ~
おかんさんの育て方がえぇきんやな!!
うちも真似せないかんわ
2009/10/28(水) 00:16:14 | URL | kao #-[ 編集]
うちのあーちんも正義感強くて・・・
いや、良いことなんですよ
でも、相手が小学校の6年生ぐらいの、かなり巨大な相手に行いを注意しに行ったり、大人にでも食って掛かりますから・・・
目を離すと危険な気がします。言い方ややり方を変えるってことはわかりませんから襲われる危険が常に付きまといます。良い方向に育っているのでじっと見守りますが逆恨みを買わない駆け引きなんて芸当はできそうにないですね

想太君ぐらい判断力がつけば良いのですが、僕の子ですからやっぱり直球勝負しかできないだろうなぁv-390
2009/10/28(水) 00:22:29 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
想太くん、正義感が強いんやねー^^
確かに、それは良いことで、正しいことなんだけど、
正義感に固執しすぎると周囲とのバランスが取れないこともあるしね・・・
難しいよねぇ・・・ε-(;ーωーA フゥ…
でも、アタシは好きだよ~、正義感の強い男子。
カッチョいいっス♪(*´ェ`*)ポッ
2009/10/28(水) 08:31:47 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
私の小さい時に似てるかも。
私も真面目だったからさ~(笑・自分で言う?)
融通がきかなくて友達に煙たがられたけど、
大人受けはめちゃくちゃ良かったのよね~
損な性分だよね。(^_^;)
2009/10/28(水) 12:37:52 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
正義感が強いにはとってもいいことだよ~。
うちのムスメもすごい強いんだよね。

実はムスメは精神的にすごい弱い子やったんだよ~。
そりゃ~。もう登園拒否も登校拒否もやってくれちゃってさ。
すごく気弱なこだったのに今ではなんでこんなんなったんやろ?
ってくらい気が強いし正義感丸出し・・・。

授業中にうるさかったら「うるさい!聞こえへんやろ!静かにしろ!」
と言いそれで文句を言われようなら
「お前がうるさいから迷惑かかってる子もおるってわからんのか!
うるさくするんやったら休憩時間にしろ!それか幼稚園からやり直せ!」
って授業中に言うてたらしいから・・・。
私に言わせたらそれで授業が中断するのも迷惑なこっちゃでと懇談の時に謝りましたわさ。
でも先生は
「いいえ。すごく味方になっています。始めの方こそケンカに発展するときもありましたが
今では(当時ね)ムスメさんのおかげでうるさい子が段々とうるさくしなくなってきてるので
とっても助かっています」って・・・。
そのとき私は思ったね。
この子は絶対にうざがれるなって^^;
でもムスメにしたら
「ええよ。別に。うるさいんはうるさいんやから。そんなん気にせーへんし」
でた。必殺。私は気にせーへん発言。
なので中学2年の今でももう本人がいいと思うならそうさせています。
でも一言多いのは気をつけましょうと付け加えましたよ^^;

うちの次男にも想太君やムスメみたいな正義感が少しでもあればいいんやけど
彼の正義感は方向性がちぃと違ってる上あの性格なのでもう修正がきかなくなってきています・・・。


2009/10/28(水) 15:43:32 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 最初の写真でまず爆笑!
> って言うか、あのお面がある事にびっくり(笑)

うん、あった(笑)
こういうのはな、旦那が買ってくんねん。
奴は変わってるからな(;-ω-) =3

> 想太くん、ホンマに真面目でしっかりしてるなぁ。
> ダメ!って言わなあかん時は言わなあかんねんし、
> めっちゃかっこいいv-218
> さすがおかんさんのお子やなぁ。
> またおかんさんがちゃんと今後の対処法を教えてる
> 事に一人で感動e-420
> 素敵な親子やねっ!!

おおきにおおきに。
真面目っちゅ~か、・・・なんなんやろうな?
悪さもそれなりにしてるんやけど、
自分の事は棚に置きってのがチョコチョコあるかな。
自分の事をちゃんとして欲しいんやけどなぁ。
2009/10/30(金) 11:02:46 | URL | おかん #-[ 編集]
そらさんへ
> これは狙ってやったのだろうか(笑)
> それともただ単に引っかけただけ??
> どっちにしても笑いのセンスはさすがおかんさん譲りだわww

いや~、こんなところに子供達の手が届くはずがない・・・・。
たぶんな、旦那もいっちょ噛みしてるわ。
母のいないところで、盛り上がってたと思うで~(;-ω-) =3

> で、想太くん。
> なんて素晴らしいのぉ。
> こういう子、めったにいないと思う!!
> 学年が上がれば上がるほど、普通はやんちゃになっていくよね?

どうなんやろう?
周りを見てると、ウチの子はけっこう幼い方だと思うわ。
保育園児と話が合うくらいやしな。
中には、すっげ^マセガキもおるで~!!
一緒に遊んでるグループとかにもよるかもな。
2009/10/30(金) 11:05:39 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> わっはははは~♪
> ナイスな写真だよ☆

あんな、夜、マメ球にした時に、これに気が付いてん。
「どぉわっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))」って声出るから(T△T) 

> 想太君、しっかりしているだけでは無く、ちゃんと自分を持っているんだね。スゴイ。
> おかんさんの背中見て成長しているんだもん。良い子だ~♪

このひろ~い背中を?(笑)
それなりに、悪い事もしとんで~!
コソコソッと隠れてやるタイプやわ。
ま、友達に対して手を上げたりって事がない分、マシだけどね。
2009/10/30(金) 11:08:01 | URL | おかん #-[ 編集]
kaoさんへ
> 写真、笑ってしもたけど、暗い部屋でアレ見たらビックリするで~


えぇ、えぇ、ビックリしましたとも(T△T) 
嫁のリアクション見て、旦那が寝た振りしながら「ククク」って・・・・。( ̄△ ̄;)
「アホかぁーーーー!!(` 曲 ´)」って雷落としときました・・・。

> 想太君は真面目で、えぇ子やなぁ~
> おかんさんの育て方がえぇきんやな!!
> うちも真似せないかんわ

いやいや( ̄△ ̄;)
でも、母、誉めてもらえると嬉しい。
ほら、誉めたら伸びる子やん?あたしって。(笑)
けど、自分があってるかどうかって自信がないから、
どうやって言ってやったら言いか悩む時あるわ(^_^;)
2009/10/30(金) 11:10:42 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> うちのあーちんも正義感強くて・・・
> いや、良いことなんですよ
> でも、相手が小学校の6年生ぐらいの、かなり巨大な相手に行いを注意しに行ったり、大人にでも食って掛かりますから・・・
> 目を離すと危険な気がします。言い方ややり方を変えるってことはわかりませんから襲われる危険が常に付きまといます。良い方向に育っているのでじっと見守りますが逆恨みを買わない駆け引きなんて芸当はできそうにないですね

うわ~、勇気ある~!!
ウチの子、基本ヘタレやし、そういう子には言って行かないだろうなぁ。
逆ギレする子もいるだろうし、やってる事は正しいんやけど、
親としてはちょっと怖いよな。( ̄△ ̄;)
2009/10/30(金) 11:12:40 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> 想太くん、正義感が強いんやねー^^
> 確かに、それは良いことで、正しいことなんだけど、
> 正義感に固執しすぎると周囲とのバランスが取れないこともあるしね・・・
> 難しいよねぇ・・・ε-(;ーωーA フゥ…

そうやねん。
あたしもそれが心配やねん。
でも、それをどうやって教えたらいいんかがわからんのよね。
悪い事を見て見ぬフリせなアカン時もあんねんでとは言えんやん?
むずかしいわ~( ̄△ ̄;)

> でも、アタシは好きだよ~、正義感の強い男子。
> カッチョいいっス♪(*´ェ`*)ポッ

おおきに!(≧▽≦)
想太に伝えとくわ!
2009/10/30(金) 11:14:52 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> 私の小さい時に似てるかも。
> 私も真面目だったからさ~(笑・自分で言う?)
> 融通がきかなくて友達に煙たがられたけど、
> 大人受けはめちゃくちゃ良かったのよね~
> 損な性分だよね。(^_^;)

そうやねん。
友達ウケは絶対に悪いよね。
あたしもな、それが気になってんねん。
上手に話せる子だったらいいんやけど、
残念ながら、そうでないタイプ。
絶対にうざがられると思うわ。
かと言ってなぁ・・・。
むずかしいよな(;-ω-) =3
2009/10/30(金) 11:16:32 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> 正義感が強いにはとってもいいことだよ~。
> うちのムスメもすごい強いんだよね。
> 実はムスメは精神的にすごい弱い子やったんだよ~。
> そりゃ~。もう登園拒否も登校拒否もやってくれちゃってさ。
> すごく気弱なこだったのに今ではなんでこんなんなったんやろ?
> ってくらい気が強いし正義感丸出し・・・。

想像でき~ん!!
何かきっかけがあったんやろうか?
一喜じゃないけど、何かが降りてきた?

> 授業中にうるさかったら「うるさい!聞こえへんやろ!静かにしろ!」
> と言いそれで文句を言われようなら
> 「お前がうるさいから迷惑かかってる子もおるってわからんのか!
> うるさくするんやったら休憩時間にしろ!それか幼稚園からやり直せ!」
> って授業中に言うてたらしいから・・・。

すげっ!!∑( ̄口 ̄|||)
やりよるなぁ~!!
あたし、横で拍手してしまうかも(笑)
聞いてたら、スカッとするやろなぁ。
ただ、相手が逆ギレした時が怖いよな( ̄△ ̄;)
男の子には、どうしても力で勝てんやろうし。
母はドキドキするよな( ̄△ ̄;)

> うちの次男にも想太君やムスメみたいな正義感が少しでもあればいいんやけど
> 彼の正義感は方向性がちぃと違ってる上あの性格なのでもう修正がきかなくなってきています・・・。

次男はアレでいいんと違う?
優しいええ子やん。
一喜と同じ神様も降りてくるしな(笑)
将来の義弟、かわいがったんで~!(≧▽≦)
2009/10/30(金) 11:20:30 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1054-4384ee26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
