おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
お昼過ぎまで、頑張ってお腹凹ませてきたよ!
もぉね、想像以上に大変だったの(T△T) 
あたし、来賓客を控え室に案内する当番だったんだけど、
想像以上の忙しさでね~。
何十人と言う人が来たんだけど、
それを、6人でさばくの。
その人によって、お通しする控え室が違うんよ。
指示は受付係がしてくれるんだけどね、
靴担当係も、案内係も、よくわかんない状態でやってるやん?
あっぷあっぷよ(;-ω-) =3
同じ時間に一気に人が来ちゃった時なんか、
来賓の人に向かって、


「一列に並ばんかーーーい!!(` 曲 ´)」


怒鳴りそうになるっちゅ~ねん。

来賓客の中には、政治家の人もいたりしたんだけど、
選挙ポスターに使われてるセリフってあるやん?
あれをね、思い出しちゃうわけよ。
中に、ここ一発の決めセリフみたいな人がいるんだけど、
本人目の前にやってみたい欲求にかられましてね~(笑)
いやね、セリフと同時にポーズがあるわけですよ。
来賓客に、その人が含まれてると知った時点で、
何度も何度もやってたんですがね、
その人、遅刻してきたんよ。
そうなると、こっちとしても忙しいピークをこなした後やん?
テンションも上がってるやん?


ウズウズウズウズ・・・・


「落ち着いて、●●(あたし)さん(笑)!
 気持ちはわかるけど、ここは我慢しとこう!」



周りが止める止める(笑)
これがいつも遊んでるママ友なら、
間違いなく「行っとけ!!」って言ってるで!(笑)

これだけ止められますとね、あたしも大人なわけで、
グット我慢するわけですよ。
声はね。
え?
歩いていく後姿に向かって、しっかりポーズは取っときましたけど?
当たり前やん。
やるときゃやるで!(爆)

今回、何がしんどかったって、階段のぼりなんよ。
お連れする控え室が、2階と3階。
お迎えするのは、1階の昇降口。
来賓客、何十人。
ご案内担当は6人だったので、ドタバタのピストン輸送よ。
やっとこさ1階に下りてきたら、すでに次の人が来てる状態でね。(T△T)
他の人が連れて上がってる人にあったら、
一応、その場で立ち止まって挨拶するやん?
来賓の人が言ってたよ。


「高級ホテルみたいやなぁ(笑)」 


とりあえず、相手はえらいさんやとわかってるのに、
言っときましたよ。


「はい、きれいどころばかりを揃えております。」


なかなか勇気ある一言やろ?(笑)


てんこ盛りのご案内を済ませ、想太のクラスの発表を見に。
想太のクラスは、未来の自分へのメッセージを発表してたんだけど、
将来、なりたいものとかを発表したりもするんよ。
おもろいもんで、どこの子も、友達と同じ事を言うのね(笑)
スキーやった事ない子が、「スキーヤーになりたい」って言いますわ(笑)
同じ夢の子は同じ夢の子同士で声を合わせて言うんだけど、
うちの子、1人でしたよ。

「たこ焼き屋さんになりたい!」

練習の時に、みんなの前で言ったら笑われたらしい。

「い~やんい~やん!
 思ってもいない事を人の真似して発表するより、
 お前1人でも、ホンマになりたいものを発表する方が格好ええやん!
 笑いたい奴は笑わせといたらええやん。」


ね?
そう思わん?


発表が全て終わり、今度は来賓客のお帰りにあわせて、
預かっていた靴のお返しのお手伝い。
はじめの内は、そらもぉ上品にやっていたが、
途中から八百屋状態。

「はい!●●番!!」

「はいっ~!!」



全員を送り出し、次は体育館のお片付け。
他の学年のところには、着替えするところがあるから、
汚れてもいい服を持って来る様に連絡があったらしいんだけど、
何の因果か、うちの学年にはその連絡が回ってきてなくて、
礼服を真っ白にしながらの、長椅子等の撤収作業。
あぁ、クリーニングに出さなくては・・・・(T△T) 

そこの薄いスリッパで、固い床の上を何度も何度も荷物持って往復し、
階段を何往復もしたため、膝が大笑いしております。
腰も痛いです。
全て終わって、我々役員が手にしたものは、
全校生徒と来賓客に配った後に残った紅白饅頭。
ものすごくミニサイズのね。(;-ω-) =3
あ、あまり物疲労困憊振りに、急きょ、コンビニのおにぎり2つも配られたよ。
そりゃ、疲労困憊にもなるよな。
朝、7時50分の学校集合で、終わったのが1時過ぎだもん。
膝は笑うし、お腹は泣くし・・・・(T△T) 

今後のでっかい行事としては、
4年なので、2分の1成人式とやらがあるらしい。
数年前からはじめたらしいんだけど、
4年生のみの行事なので、全て、4年の役員が仕切るらしい。



マジですかぁ~(T△T) 



小学校の役員が、こんなに大変だとは思ってもおらず・・・。
保育所とはえらい違いです。
保育所は仕事してるのが前提だから、その点に無理がないんだけど、
小学校はそんなのお構いなしだからね。
役員に当った年は、休みまくりになるのは覚悟しなければって感じです。
一喜や千笑の時にもしなくちゃいけないので、
ちょっぴりブルー。(;-ω-) =3

ま、とりあえず、今回は、何とかスーツに体を入れる事が出来たってだけでも、
良しとしなくっちゃね。(≧▽≦)

明日・明後日あたり、筋肉痛で苦しみそうなおかんに、
ポチッと応援お願いします。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
小学校の役員さんは大変そうですね(^_^;)
お疲れ様でした!
いつも、読んでてププッと笑ってしまうくらい楽しく読ませてもらってます☆
2009/10/24(土) 23:08:46 | URL | キラキラ☆うーたん #-[ 編集]
おかんさんお疲れさま~!!
やっぱり今、筋肉痛かしら?(笑)
それにしても、相当な仕事やね。
役員大変すぎるなぁ~
それに加えて2分の1の成人式もあるのね。こっちはないんだけど、4年の役員は・・・かなり避けたいところやね。
2009/10/25(日) 09:24:01 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お疲れさまです
一部、階段が怪談になってる箇所はっけん!笑福に・・・w ってかわざと?
あと、八百屋状態ときれいどころ揃えたってところ面白いです!!

いきなり団子、改めあらんです。
新しいブログで来ました。暇なときにいらして下さい。
これからもおかんさん応援してますよ!
2009/10/25(日) 14:01:30 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
きれいどころです
ええ
きれいだったどころです!
自信を持って(笑)

いや、もうこの際痩せましょう。絶対、綺麗になりますよv-410
2009/10/25(日) 22:31:27 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
こんばんわv-413
想太君・・・イカスわぁ~v-10素敵や~i-233
2009/10/25(日) 23:04:03 | URL | ひなひな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/25(日) 23:29:57 | | #[ 編集]
お疲れさま!
うちは1/2成人式は、先生がやってくれるから
親は本番を見に行くだけなのよ~e-319
 
学校によって役員も違うもんだね。
私もクラス役員の1人だけど、広報部なので
学年行事はほんのお手伝い程度だけ。
広報誌だけ作ってればいいんだよね~。
2009/10/26(月) 09:12:21 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様。
それにしてもよくあちこち我慢したね(笑)
筋肉痛、翌日来た??
ウチならきっと2、3日後に来るわe-442
小学校の役員も大変なんやね。
ウチは幼稚園の役員がめちゃめちゃ大変で
でもやらないと顰蹙やけどウチは旦那の体調が
あんな感じやから出来ないし、で、針のむしろe-286
小学校は父母全員で草むしりとかプール掃除
とかあると聞いて、それはそれでビビってるよe-350

2009/10/26(月) 11:46:36 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
役員って本当に大変だよね~。
お疲れ様~~^^

私も数年前に
マンションの班長。
小学校のPTA。
当時在籍してた道場での婦人副部長。
一度にした時は何が何か全くわからんかったよ~。

特に三つ一緒にしないとあかんかった町内会のお祭り。
マンションの班長でも借り出され
小学校のPTAでもお手伝いをしないといけなく
空手の方ではお店を出すのでそれのお手伝いにもいかねばならなくて・・・。
さらには班長は汚れてもいい服をきるだけで良かったけど
PTAはPTAのTシャツを着用。
空手は空手で道場でのTシャツを着用。
そんなもんできるかーーー!!
って そんなことを考えれる余裕もなく
自分が一体どれのお手伝いで動いてるかさえもわからんようになってたよ。
その時の二日間は疲れすぎて笑えました。

今となってはいい思い出です。
(今やれって言われたら絶対に無理)

2009/10/26(月) 15:03:09 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
キラキラ☆うーたんさんへ
> 小学校の役員さんは大変そうですね(^_^;)
> お疲れ様でした!

小学校、行事が多すぎです!!
しかも、昔なら子供達がやっていた準備までもが全て、
親任せになってきている気がします。
もっと子供を働かせんかいっ!(` 曲 ´)
どんだけ過保護になっとんねんって、保護者、ブーブー言ってました(笑)
2009/10/27(火) 10:19:24 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> おかんさんお疲れさま~!!
> やっぱり今、筋肉痛かしら?(笑)
> それにしても、相当な仕事やね。
> 役員大変すぎるなぁ~

ジミ~に来てるで~( ̄△ ̄;)
「触るな!!」って感じではないねんけど、
「ダル~イ」ってな事にね・・・。(T△T) 

j> それに加えて2分の1の成人式もあるのね。こっちはないんだけど、4年の役員は・・・かなり避けたいところやね。

そうやねん。
6年の学級委員と、4年の学級委員はしんどいらしいわ。
ま、クジで当っちゃったもんはしたかないんやけどな(T△T) 
2009/10/27(火) 10:21:54 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 一部、階段が怪談になってる箇所はっけん!笑福に・・・w ってかわざと?

いや・・・ミスや・・・(T△T) 
直しといた。
教えてくれてありがと~!!

> いきなり団子、改めあらんです。
> 新しいブログで来ました。暇なときにいらして下さい。
> これからもおかんさん応援してますよ!

ありがと!!
いきなり閉じたしビックリしたわっ!
改名、旦那にも言っときました(笑)
2009/10/27(火) 10:23:27 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> きれいどころです
> ええ
> きれいだったどころです!
> 自信を持って(笑)

えぇ、そうでしょう!!
もぉね、言った者勝ちです!!(笑)

> いや、もうこの際痩せましょう。絶対、綺麗になりますよv-410

スーツが着れた事で、この数日、油断して、腹いっぱい食べてますが?
これではいかん?( ̄△ ̄;)
2009/10/27(火) 10:24:46 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなひなさんへ
> こんばんわv-413
> 想太君・・・イカスわぁ~v-10素敵や~i-233

はじめまして!(ですよね?)
もし、ブログをお持ちなら、URL入れてもらっていいですか?
遊びに行こうと思って、訪問履歴探してみたんだけど、
お名前が見つからなかったので・・・・。
また、遊びに来てくださいね~!
2009/10/27(火) 10:27:09 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちは1/2成人式は、先生がやってくれるから
> 親は本番を見に行くだけなのよ~e-319

全て先生?
役員ノータッチ?
うらやましすぎる~(T△T) 
噂によると、かなり大変らしいわ。
それを4人の役員でどう仕切れと?( ̄△ ̄;)
2009/10/27(火) 10:28:39 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> おかんさん、お疲れ様。
> それにしてもよくあちこち我慢したね(笑)

家に帰ってから、家族に向かって来てた事を力説して、
てんこ盛り声出して、ポーズ取っといた(笑)

> 筋肉痛、翌日来た??
> ウチならきっと2、3日後に来るわe-442

何かな、帰ったその日から、ジミ~に来てるわ。
痛さってよりも、ダルさの方で。
肩が凝ってしんどいよ~(T△T) 

> 小学校の役員も大変なんやね。
> ウチは幼稚園の役員がめちゃめちゃ大変で
> でもやらないと顰蹙やけどウチは旦那の体調が
> あんな感じやから出来ないし、で、針のむしろe-286
> 小学校は父母全員で草むしりとかプール掃除
> とかあると聞いて、それはそれでビビってるよe-350

ウチは保育所だから、全員仕事してるやん?
せやし、最大限、先生が動いてくれてるわ。
ま、祭りとかは、保護者会主催やから動かんとあかんけどな。
会議も全部夜にあつまんねん。
それはそれで大変なんやけどな。
2009/10/27(火) 10:32:02 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> 私も数年前に
> マンションの班長。
> 小学校のPTA。
> 当時在籍してた道場での婦人副部長。
> 一度にした時は何が何か全くわからんかったよ~。

うわ( ̄△ ̄;)
めっちゃ大変そうやん!
ウチはマンションの理事が回ってくんねん。
壁の塗り替えの融資先探しまでせなあかんねんで!
ウチ、その年に当っちゃって、一喜産んですぐだったのに、
どんだけ大変だったか(T△T) 
乳止まっちゃったもん(T△T) 

> 今となってはいい思い出です。
> (今やれって言われたら絶対に無理)

学校の役員はいい思い出になりそうなんだけど、
マンションの方はあかんなぁ。
わがままな大人ばっかりやしな。
こんなマンション、はよ引越したいよ~(T△T) 
2009/10/27(火) 11:18:12 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1052-1d36df18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
