おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっと前に記事に書いたんだけどね、
1学期の図画工作の成績が、ありえないくらいに悪かった想太に、


「得意な事に手を抜くな。」


母、そう話しました。
そして、3週間ほど前にも、懇々とその話をしました。(参照


その想太。
ついこの間まで学校で、【へちまを持った自分】の絵を描いていたそうな。
まずは外で、実際にへちまを持ち、それを先生が写真に撮ってくれる。
その写真を見ながら、教室で絵を描くらしい。
あぁ、何て画期的な事になっているのかしら。
昔は、【へちまを持った友達】の絵を描いたものさ。

書いている途中段階の時点で、毎度おなじみSちゃんから、

「想太がすんごい絵を描いている!」

という声を聞いていた。
担任からも、

「想太君、すごく一生懸命で、上手な絵を描いています」

と聞いていた。


先日が締め切りだったらしいんだけど、
自分の中で、どうしても肌の色が気に入らず、
最終日、居残りまでして、肌の色を塗りなおして仕上げてきた。

うんうん。
自分で納得出来るとこまで、頑張って描いて来い。(≧∀≦)

顔を塗っている途中で、服の色の濃さが気になってきたらしく、
同じオレンジなんだけど、もっとはっきりとしたオレンジに塗り替えてきたらしい。
たぶん、顔の色が変わったから、服の色がボケて見えたんだろうね。


想太は言う。


「すんごく一生懸命描いたんだけど、な~んかわかんないけど、
 な~んかな~んか、顔が少し変な気がするんだよね。
 でも、僕には顔がどうおかしいのかわかんないんだよね。
 だから、おかしいと思ってるんだけど、どうやって直していいのかわかんなかった。」



あるある。
そんな事あるよね。
な~んかおかしいと感じてるんだけど、
だからといって、何がおかしいのかと聞かれると、どこなのかがわからない。
うんうん、わかるぞ、息子。


「ちゅ~事は、自分の出来る範囲の中では、
 あんたの限界のところまで描いてきたんやな?」

「うん。
 あれ以上の事は出来ないと思う。」

「ほな、いいんと違う?
 しゃ~ないやん。
 出来るところまでは頑張って描いてきたんやし。
 上出来上出来っ!(≧∀≦)」



そんな話をしていた翌日の夜。
担任から電話がかかってきた。


なんかやらかしたかっ?!( ̄△ ̄;)
またしても、忘れ物か?( ̄△ ̄;)


「もしもし~。
 また何か忘れ物しよった?( ̄△ ̄;)」

「違うんです。
 昨日仕上げてもらった想太君の絵なんですが、
 その絵を、全国コンクールに出させてもらえないかと・・・・・。」



このフレーズ、過去にも聞いた事あるぞ?
なんやったっけ・・・・・・?



あ、あれやっ!!∑( ̄口 ̄)



「先生、そのコンクールって、全国のいいところまで行ったら、
絵が返ってこなくなっちゃうんですけど、いいですか?ってやつ?」

「そうです。
 で、それを許可してもらえるかどうかの確認で電話させてもらったんです。
 って、やけに詳しいですね。」


「ウチ、前にも選んでもらった事あんねん。」


覚えていらっしゃるでしょうか?
去年のこの時期、同じ様な事を書いた事を・・・。(参照
めっちゃ良く描けてた木の絵の事を。(参照
あれと同じコンテストです!
あのコンテストに、学年の代表として選んでもらったんです。
小学校に入って4年。
これで、3回選んでもらった事になります。


「先生、ちょっと待ってな。
 本人が頑張って描いた絵やし、本人に聞いてみるわ。
 そぉ~たぁ~~~!!(離れたとこにいたので)
 あんたが仕上げてきた絵、コンテストに出していいかって。
 ええとこまで行ったら、絵が返ってこんやつや。
 先生が、それに出してもええかって電話くれてはんねんけど?」

「え?そうなん?!
 ・・・・う~ん、返ってこないのかぁ・・・・・。
 あ、でも、そこまで行かなかったら、返ってくるんやんな?」

「返ってくるけど、返ってこんとこまで行ったらすごいやん!
 頑張って描いてんから、いろんな人に誉めてもらったらええやん。」

「うん、それもそうやなぁ。(≧∀≦) 」

「ほな、出すって言うしな!
 もしもし先生?
 その絵、出したってください!
 あ・・・・。( ̄△ ̄;)
 その絵、あたし、1回も見てないんやけど・・・・・。( ̄△ ̄;)
 もし、返ってこなかったら、あたしは1回も見れんままなんでしょうかね?」

「あ、要望があれば、写真を撮って、後日お渡ししようかと・・・。」

「要望するするっ!!
 あたしもその絵見たい!!」

「そしたら、後日、会った時にでもお渡ししますね。」



電話を切って、想太がいる部屋に・・・・。




きたきたきたきた きたぁーー!!




「息子ぉーーーーー!!(≧∀≦)
 1学期、ボロクソの成績だったのに、
 頑張って描いたら、また、コンクールの絵に選ばれたやんっ!!
 見てみ!!
 得意な事に手を抜かんで頑張ったら、ちゃんと結果が出てきてるやんっ!!
 これがあんたの実力やで!!
 せやし、手抜きの絵を描いた時に怒ったんやんっ!
 やるやん、息子ぉぉぉぉーーーーー!!(≧∀≦) 」

「デヘヘ。
 そうかなぁ。
 想太、やっちゃったんかなぁ?(≧∀≦) 」

「きたきたきたきたぁぁぁーーーー!!
 ウォォォォーーーー!!(≧∀≦) 」
 


母、やかましいってか?(笑)
でもね、めっちゃ嬉しいんよ!
前に言った事を受け止めてくれて、
今回は想太、めっちゃ頑張ったってのも、母、めっちゃうれしいし、
しかもしかも、それが本人にも見える形で、
こんな風に結果が返ってくるなんて!!



すごすぎるやん、息子ぉぉぉーーー!!(≧∀≦)




この事が、想太の自信につながったらいいと思うし、
想太の中に引き出しが一つ増えてくれたらいいなぁって思う。


ウォォォォーー!!


母は、お前の頑張りが嬉しいぞーーー!!(≧∀≦)



「うぉぉぉーー!!」って言いながら、ポチポチッと応援ボタンも押してやってください!(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うらやましいぞぅ~
そんな息子が欲しいわ(笑)。
でも、そういう風に育てたおかんさんが偉い!んだよね。
 
うちの子もいい子だとは思うけど(親バカ・・・(^_^;))
そこまで好きな、打ち込めること、はまだないかな・・・。
(ゲームの集中力と知識はすごいんだけどね~)
これから探していければいいんだけどね!

絵の写真がきたら、UPしてね!
2009/10/22(木) 13:37:21 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
想太くんの絵、またまた選ばれたんですね!
すごい!!!
私もその絵、見たいです!
前の木の絵、本当にすごかったもん!今回はどんな絵なんだろう!

おかんさんの言ったことをこうやって実行してくれてるのも最高にうれしいですね!
想太くん、おめでとうーーー!!!!
2009/10/22(木) 13:50:55 | URL | fuuna #-[ 編集]
おぉっ!
やったな!想太くん!

ちょっと早めの誕生日プレゼントっつーやつだな(^-^b

おかん
お祝いのご馳走、奮発してやれよ~!(笑
2009/10/22(木) 14:53:27 | URL | エビクン #-[ 編集]
おおおおお~!
すごいよ想太君!
前の絵もよく覚えてるよー。
今度の絵も早く見たいな。
おめでとうv-314
2009/10/22(木) 17:26:51 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
こちらでは初めてコメントします。
いつも、楽しく拝見させてもらってます。
想太くんは絵が上手なんですね。
おかんさんの育て方もいいんだと思います。
見習いたいです(>_<)
2009/10/22(木) 21:57:33 | URL | キラキラ☆うーたん #-[ 編集]
おめでとうございます!!
想太くん、やりましたね!!
最後まで残ってほしいです!!

ところで、突然ですが、目指せ朝型にんは閉鎖してしまいました。出直します!
これからもおかんさんのところには遊びにくると思います。
がんばってくださいね!!
2009/10/22(木) 22:30:09 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
想太くんの絵って、前に見たことあるけど、子供らしくて、のびのびしてていい絵だよね…
最後まで残るといいね!
2009/10/22(木) 22:37:41 | URL | 空豆 #-[ 編集]
うぉぉぉぉぉ~!!!

想太君スゴイじゃない☆
手抜きをせずに一生懸命描いた絵。
おかんさんの話をちゃんと受け入れて自分で消化して・・・。偉い!

子供って大人より大人だな~。
2009/10/22(木) 23:50:47 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
私も想太君みたいな頑張り屋さんの息子が欲しいわ~
おかんさん、自慢の息子やな~
私もその絵みてみたい!!
2009/10/23(金) 00:22:09 | URL | kao #-[ 編集]
想太くんすごいなー!
納得いくまで1人残ってしあげるなんて、想太くんの年でできる子はそんなにいないんじゃないかなぁ。
前回のコンクールのこともよく覚えてますよ!
想太くんの絵ってのびのびとしていて大好きです。
今回の絵も見てみたいなぁ。
2009/10/23(金) 09:27:33 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おかんさん!!
ホンマにウォォォォーーー!!やな!!
ホンマにうれしいなぁ!
想太くん、おかんさんとの話をちゃんと理解して心に
刻んで血肉にして頑張ったんやなぁ。
ホンマに想太くんってめっちゃ素直ないい子。
親としてもこんなすぐに形になって帰ってくるなんて
めっちゃすごいご褒美を貰った気分やね。
もちろん想太くんもめちゃ嬉しいやろうけど、きっと今回
一番嬉かったんはおかんさんかも(笑)!?
絵の写真のUPを今から楽しみにしてるよ~♪
2009/10/23(金) 12:26:25 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
想太くん、すごい!!
えらいなぁー☆

あたしも・・・母を喜ばす娘でありたい(笑)

手抜き手抜きですよ(笑)

2009/10/24(土) 11:41:57 | URL | こけ #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
何か、目の調子がおかしくて、一人ひとりにお返事したいのに返せないの。
まとめてでごめんね!

いっぱい誉めてくれてありがと~!!
あたしもまだ、絵を見てないんだけど、
現物か写真家どっちになるかわからんのだけど、
絶対にみんなに見てもらうね~!
いや~、今回は、想太よりも母の方が興奮したよ。
こんなに早い時点で、形に残る結果が出てくれたんだもん。
ホンマ、一生懸命書いてたみたいだよ。
後ろの席で、クラスの子が大喧嘩してたのにも気がつかないくらい、
集中して描いてたらしい。
ほら、学級崩壊してるやん?
それに気がつかない想太もどうよってな感じだけどね。(;-ω-) =3
とにかく、そこまで一生懸命描いた絵を、親以外の人が認めてくれるってのは嬉しいです。
この調子で、得意な事には手を抜かずに、頑張っていただきたいものです。
2009/10/25(日) 19:46:14 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1050-3669304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
