おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども!
例のごとく、土日、ゆっくりさせていただけなかったおかんです(T△T) 

ず~っと前に下心ダイエットの話を書いたんだけど、(参照
あれから、まだ頑張って続けております。

だからと言って、ものすごく無理な事はしてないんだけどね。
ほら、めっちゃんこ太ったわけですよ。
それが一気に痩せてみ?
皮、デロ~ンってね。( ̄△ ̄;)
それは何としても避けたいわけで。
ちゅ~か、そんななるまで痩せるかいって話もあるんだけどね。

とりあえず、あれから始めた事といえば、
体内脂肪を減らすために、漢方を飲み始めた。
1日3回食間に飲むんだけど、お昼、飲むタイミングがわからない事が多く、
大抵、1日2回になっているんだけどね。( ̄△ ̄;)

始めた頃は、「大柴胡湯(だいさいことう)」ってのを飲んでたの。
これの効能は、
がっしりとした体格で比較的体力があり、便秘の傾向のあるものの
次の諸症:
胃炎、常習便秘、高血圧に伴う肩こり・頭痛・便秘、肩こり、肥胖症

瓶なんかに良く書いてあるのは、「ストレス太りの方に。」

ストレス太り・・・・・。
ガッチリ体型・・・・・。
肩こり・・・・・・・。



あたしやんかっ!!∑( ̄口 ̄|||)



んで、これを飲み始めたわけなんだけど、
他の漢方も、同じ様な成分が入っているので,
他の物をすすめられる事も多い。
金額的には、15日分分2500円前後ってな感じかな。

ただね~、こういうのにいつも書いてあるのは、

「高血圧の方」

あたし、低血圧のデブなんですが?(ー"ー )
太り始めて、確かに血圧はグンと上がった。
上がったけど、元々が異常なほどに低かったので、(上80下40しかなかったの)
上がってちょうど普通の人のちょっと低いくらい。
こんなんで飲んでいいのか?

んで、この薬がなくなったので、
次は、友達と共同購入したお薬に変更。
今飲んでいるのは、「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」
これ、結構有名やんね。
薬局では、こっちを勧められる事が多いと思うよ。
実際、あたしも「悩んでるんだったら、これにしとけば?」って言われたし。

効能は、体の熱をさまし、病因を発散させるような働きがあります。
また、体の水分循環を改善し、便通をつける作用もあります。
体力のある太鼓腹の肥満タイプで、便秘がちの人に向く処方です。
具体的には、肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに用います。
また、そのような症状をともなう高血圧症や腎臓病、糖尿病などにも使用します。

今ね、数日飲んだんだけど、
こっち、いろんな書き込みにも同じ事が書かれてる事が多いんだけど、
あたしは下痢する。
んで、胃がキリキリする。
その人によって体質が違うし、みんながみんなそうなるとは言わんけど、
あたしにはきついのかも。
量を調節するか、違う種類(元のやつ含む)に変えた方がよさげな感じ。
ま、もうしばらく飲んでみて、様子を見てみようかとは思ってるけど。
こっちの方は、CMでやったりしてるんで知名度がある分、
いろんなメーカーから出てるし、値段も少し押さえられるかも。
あたしのは底値で買ったので、45日分2400円くらい。
その辺の店で買うと、3500円くらいかな。

あとね、この漢方と同時進行で、ズンバもやってる。
でも、こっちも毎日はしてない。
時間と気持ちの余裕がある時のみ。
究極にイライラしてる時は、無視してしない様にしてる。
後が続かなくなりそうだし。
出来る時に、無理せず進める。
これが長続きの秘訣かも。
やる時は、サウナスーツ着込んでやってるよ!!
女性物で、下に着るいいスパッツがなくて、男物を買ったんだけど、
前にポロリンコと出すところが付いてるのはご愛嬌。(笑)

20分踊ったあと、コアリズムの時にあった、腹筋鍛える動きを、30~50回。
あと、子供達と編み出したエビカニ体操ってやつをちょびっとやってる。
それで汗ダクダク。
あ、エビカニ体操ってのは、まず、両手をピンと上に上げて、
指をチョキにして、足はビシッと起立状態。
これがエビね。
んで、カニは、しこ踏み状態の中腰で、手は90度曲げてチョキ。
これを「エビ!カニ!」って、ひたすら繰り返すの。
んで、たま~に、カマキリを入れる(笑)
カマキリは、カニ体勢から、腰ををグッと入れたまま、前傾姿勢でカマを振る。
で、壁際に子供を追い詰めて遊ぶ(爆)
これ、結構腹筋に来るで~!!
脇にも来るで~!!!
ちょっとやってみ?
ビックリするから。

あとね、やってるのが、若干食事制限。
若干よ、若干。(笑)
肌が衰えるのも嫌だし、何より、子供と付き合うのに、
体力を落としていてはいかんわけよ。
なので、夜だけご飯を春雨に変えたり、おかずの量を減らしたり。
どうしてもお米が食べたい時は、無理せず食べる。
ただし、若干量は減らす。
元々ね、あたし、何にも食べるものがなかったら食べなくてもいいやってタイプなんだけど、
食べ物がある時、与えられたら与えられた分、めっちゃんこ食べるのよ。
昔、ファミレスのテーブルいっぱいに食べ物並べて、
どのくらいまで食べれるかって実験をしたんだけど、
(友達があたしの食いっぷり見るのが好きで、おごってくれたの♪
 あの頃は若かったよ(笑))
置かれた食べ物、全部1人で苦もなく完食したからね。
そんな腹なので、とりあえず、胃を少し小さくしようと思ってね~。
たぶん、今の状態で普通の人くらいなのかも。

でねでね、あたし的には、体重は1キロくらいしか落ちてないんだけど、
腰回りの肉のダブ付きが、若干・・・・・とっても若干、落ちてきてる気がする。

で、旦那に聞いてみた。


「あのさぁ、すげ~客観的に見て、
 嫁、この辺り、ちょっとはスッキリしてきてんの?」


「うん。
 してきてるんじゃない?」



「よし!」ってガッツポーズ取るあたしの姿が目に浮かんだやろ?
うんうん、したもん(笑)


で、先日、想太と2人で風呂に入っていたら、想太が言う。


「この間さぁ、お母さん、お父さんに「スッキリしてきた?」って聞いてたでしょ?
 そしたら、お父さん、「してきてるんじゃない?」って言ってたでしょ?
 言った後、お父さんがね、想太に小さな声で言ったんだ・・・・。
 【そう言っとかないとね】って・・・・・。」




なんですとぉぉぉぉーーーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))





あのやろぉぉぉぉぉぉーーーーー!!(` 曲 ´)



「で、想太的には、母はどうなん?」

「うん・・・・。
 ちょっとはね・・・・。
 ・・・・・って言っとかないとね・・・・・・(;一_一)」




このぉクソガキーーーーー(` 曲 ´)



母、若干スッキリしたはずです。
・・・・・・・・たぶんね(;一_一)


同じ目にあってる嫁たちよ、
おかんをオイチッと応援してやってください(T△T) 

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ただいま参観から帰宅いたしました。

えぇえぇ。
笑ってきましたわ。
そして笑われて帰ってきましたわ。

もぅいいや


そうそう筋トレは自分のペースでやった方が長続きするよ。
私も自分のペースで無理なく続けて一年で10キロ痩せたからね。
(今は?って聞くのはナシやで)

蓄積された脂肪はなかなか落ちないんだって。
三カ月後くらいから徐々に落ちてくるからその日を夢見て自分のペースでやっていったらいいんやないかな。

三カ月後から面白いように体脂肪が落ちていくから

それまではムリせずをモットーに習慣づけていったらいいと思うよ。

私は筋トレしないと気が済まなくなっていって気がついたら仕事行く前に腹筋を100回とか150回とかってやるようになっちゃってたわ。

数年前までは腹筋割れてたからね。
(もう一回言うで。今は?って聞くのはナシやで)


ボチボチまた少しずつ体を動かさないと…。

卒・入学式までにはせめて5キロ!
お互いスレンダーな体を目指しましょ(目標は大きくよ~ん)

2009/10/19(月) 15:17:48 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
子供と付き合うのに体力は落としたくないっていうの、すごいわかります~!!!

なるほど、漢方かあ~。
産後、参考にさせてもらいまーす!
エビカニ体操・・・動画で見たい・・・(笑)

2009/10/19(月) 15:46:38 | URL | fuuna #-[ 編集]
身体の代謝をよくするのがいいんですよね~~~
私は足つぼ師なのですが、暇さえあれば、コロコロなど(ダイソーなどの…)で膝下をコロコロしてます~~
お風呂入ってる時も湯舟でやっています(笑)
あとは、生姜を使った物をよく食べますね☆☆身体が内蔵から燃えてくるのがわかります!生姜のハチミツ漬けを作って、バリバリ食べます☆☆☆
是非+αでやってみて下さ~~~い(^O^)/
2009/10/19(月) 16:06:54 | URL | petit藍 #-[ 編集]
うん!本当すっきりしたんじゃない!・・・って言っておきます(笑)
2009/10/19(月) 22:41:39 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
ヾ(・ε・。)ぉぃぉぃ
って感じやねぇ
( *´艸`)フフフフ
でもでも
継続が大事よ(* ^―^)(^―^ *)ネェー
σ( ̄  ̄ * ウチも頑張らないと!
2009/10/20(火) 04:50:19 | URL | ばぁ #-[ 編集]
つなうさんへ
> ただいま参観から帰宅いたしました。
>
> えぇえぇ。
> 笑ってきましたわ。
> そして笑われて帰ってきましたわ。
>
> もぅいいや

お疲れ。
そうか・・・・笑ってきたんか・・・・( ̄△ ̄;)
そして、笑われたか・・・・(T△T) 
ハンカチ、何枚あっても足りんか?(T△T) 

> そうそう筋トレは自分のペースでやった方が長続きするよ。
> 私も自分のペースで無理なく続けて一年で10キロ痩せたからね。
> (今は?って聞くのはナシやで)
> 蓄積された脂肪はなかなか落ちないんだって。
> 三カ月後くらいから徐々に落ちてくるからその日を夢見て自分のペースでやっていったらいいんやないかな。
> 三カ月後から面白いように体脂肪が落ちていくから

マジかっ?!
3ヶ月やな!!
1年に10キロやな!!
あ・・・・・・・。
10キロっすか・・・・。
30キロ太ったオイラ、3年かかりまんがな(T△T) 
2009/10/20(火) 14:15:04 | URL | おかん #-[ 編集]
fuunaさんへ
> 子供と付き合うのに体力は落としたくないっていうの、すごいわかります~!!!

子供に付き合うのって、体力勝負やんな!!
な~の~に、太ったあたしってどうよ?

> なるほど、漢方かあ~。
> 産後、参考にさせてもらいまーす!
> エビカニ体操・・・動画で見たい・・・(笑)

動画なぁ・・・・。
やってる最中に携帯持ったら、
間違いなくレンズがくもるわ。
ちゅ~か、汗ダクダクのオイラを見てどうするっ!!
めっちゃ細くなる日が来たら、張り切って公開するぜ!!
2009/10/20(火) 14:17:10 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 身体の代謝をよくするのがいいんですよね~~~
> 私は足つぼ師なのですが、暇さえあれば、コロコロなど(ダイソーなどの…)で膝下をコロコロしてます~~

足つぼ師ってか!!
めっちゃやってもらいたーーーい!!
たぶんな、激痛走りまくりだと思う。
歩いてるだけでも、足の裏がおかしいってわかる時があるもん。

> お風呂入ってる時も湯舟でやっています(笑)
> あとは、生姜を使った物をよく食べますね☆☆身体が内蔵から燃えてくるのがわかります!生姜のハチミツ漬けを作って、バリバリ食べます☆☆☆

お風呂はな、3人連れて入ってるし、身動きが出来ん状態になってるわ(笑)
しょうがの方は、かなりの興味あり!!
ショウガスキやで!!
お寿司のガリは食べれんけどな。
ショウガのおろしがスキやねん。
よし!!
意識して食べる様にしてみるわ~!!
情報ありがと~!!!(≧∀≦)
2009/10/20(火) 14:20:30 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> うん!本当すっきりしたんじゃない!・・・って言っておきます(笑)

おいこらっ!(` 曲 ´)
同情はいらんのだよっ!
同情するなら。この脂肪をもらって返ってくれ!!
え?
もう十分すぎるほど持ってるからいらない?
・・・・おとんぶわーさんも、エビカニやってみ?
汗、ダックダクになるで~!!
もう1回、嫁ちゃんに惚れ直してもらうんやーー!!!
2009/10/20(火) 14:22:25 | URL | おかん #-[ 編集]
ばぁちゃさんへ
> って感じやねぇ
> ( *´艸`)フフフフ

フフフやないでぇ~(T△T) 
嫁、汗だくで頑張ってるっちゅ~ねん(T△T) 

> でもでも
> 継続が大事よ(* ^―^)(^―^ *)ネェー

ホンマやね。
なるべくお金かけずにがんばりたいわ~。
さすがに、ビキニまでは着んけどな(笑)
2009/10/20(火) 14:24:11 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1047-795274fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。