おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっと前に書いた、想太のクラスが荒れているって話。
あれからというもの、役員のあたし、地味に大忙しです。

書いてから数日後、教頭と担任と役員2人で話をしました。
で、その話し合いまでの間に、数人の子供やお母さんたちからも聞き込みをしました。


う~ん、噂ってすごいね。( ̄△ ̄;)


背びれ尾びれがつきまくり。
電話がかかってきてるってな話も書いたと思うんだけど、
その後もガンガンと続いてたんです。
これがね、一番精神的に辛かった(T△T) 
もぉね、同じ話ばかりがグルグル回ってる状態で、
被害者意識っていうか、「自分んち」ってのが最優先で出てる感じで、
「ちょっと待てよ(` 曲 ´)」って感じになってきてましてね。
役員だからってかかってきた日にゃ、
あたし、切りたくても切れないわけですよ。
そんな状態が連日、しかも、1回2時間くらい。
途中で旦那も帰ってきたりするんですがね、
後ろから聞いてても、話がグルグル回ってるのがわかるわけですよ。
そんなんが毎日でしょ?
奴も「いいかげんにしろ」って、キレるっちゅ~話よ(;-ω-) =3
あたしに言われても知らんってな。(` 曲 ´)

最終的に、ハッキリとおかしいと思う事を伝えた。
ほら、あたし、ハッキリ言っちゃう方やん?
もぉね、向こう逆ギレよ。(;-ω-) =3
なだめたけど、何か、まったく話が通じんわって感じ。
それ以来、ウチにはかかってこなくなったけど、
どうやら、他のおウチにかけているみたい。
そっちも困ってたわ(;-ω-) =3


んで、先生達と話し合った結果、
今の現状を他の父兄にも知ってもらうべきだって事になって、
来週、臨時懇談会を開いて、話をする事になった。
しかも、昼間だと仕事してる人が参加できないので、
夜からはじめる事に。

え~っと・・・・、あたし、10月に入ってからというもの、
事前打ち合わせとか、本来の役員会議とか、あれやこれやで、
めっちゃめちゃ忙しいんですが?
そのたびに、下2人を連れて行くわけには行かないから、
旦那に早く帰ってもらってきているんですが?
生活、これ以上苦しくなったら困るんですが?

今回ね、いろんなお母さんや子供達と話してて感じた事なんですが、
まず、子供達の感覚がおかしい。
怒られているのに、笑って聞く子が多いの。
あとね、人が困ったり、泣いたりする事を、面白いと思ってる子が結構いたの。
親の方はね、困った状態よ。(;-ω-) =3
たとえば、

「今、クラスが荒れてて、フラフラしてる子が結構いるみたいやで」

って言うやん?

「マジ?!∑( ̄口 ̄|||)
 ウチの子、歩き回ったりしてないやろか!!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


これ、いい感じのパターン。

「そんなん、ウチは絶対にしてないわ」

これ、お手上げパターン。
周りの噂を聞いて、自分ちの子に聞いてみて、

「ウチの子にも聞いてみたけど、やってないって言ってるから、
 ウチの子は絶対にやってないわ!」


と言いながら、すでに名前が挙がってる他の人を攻めるパターン。
これ、1番最悪ね。
だって、これ言ってるの、問題の主要メンバーに入ってる子の親だもん。

子供が怒られるのわかってて、家で素直に白状すると思う?
大人でも自分の都合のいい様に話したりするのに、
子供が馬鹿正直に言うと思ってるのがビックリ。
しかも、それを鵜呑みしちゃうってのは、もっとビックリ。
子供が言い張っても、たとえホンマにフラフラしてなかったにしても、
そうする事は悪い事なんだってしっかりと教えるべき。
鵜呑みして、そこで話が終わってしまったら、どうしようもないやん?

現に、すでに名前が挙がっている子のところに、他の保護者から電話が入ったという。
聞いた話なので、ホンマか尾びれが付いてるかはわからんけど、
「はぁぁぁぁぁぁ???」って内容だったよ。

●(自分の事は棚に上げて)いったい、どういう育て方してんの?!
●夫婦揃って若いから、うまく育てられない(30歳くらい)
●仕事してるのを言い訳にして、子供と話が出来てない
  ウチだって働いてるけど、もっと話はしてる!

他にも色々。
あのな、子育てに歳は関係ないよな!!!
若くても頑張ってる親、いっぱいおるやんね?
歳ばっかり食ってる親も、いっぱいおるやんね?
仕事してるからってのも、時間の長さにもよると思わん?
帰りが7時くらいになるのと、3時に帰ってくるのとでは全然違うし、
一人っ子か、上に兄妹がいるのか、下にいるのかでも全然違うし、
協力してくれるおばあちゃんとかがいるかいないか、
旦那の協力がすごくあるのか、まったくないのか、
それだけでも全然違うと思わん?
協力体制がない状態で、フルに仕事して帰ってきて、
家の事全てが自分1人にかかってくるのって、ホンマ、大変やと思うねん。
ましてや、子供の性格は、一人ひとり違うやん?
手のかからん子もいれば、恐ろしく手のかかる子もいる。
それは、それをやってみた人にしかわからんしんどさやと思うねん。
それを、万全の協力体制がある状態の人に、
「あたしも仕事してるけど」って言われても、腹が立つと思うねん。
それにな、親がずっと家におるから、子供としっかり話が出来てるかっていうと、
そうじゃないと思うねんけど?
スカスカの中身のない2時間トークよりも、
中身の濃い15分トークの方が、意味があると思うんですが?
こういうのって、時間じゃなくて、内容やんね?
仕事してるお母さんって、心のどこかで、

「子供に寂しい思いさせてる」

そんな引っ掛かりを持ちながら、それでも仕事せなあかんしって思ってない?
そんな引っ掛かりがあるからこそ、一緒にお風呂に入った時に、
一生懸命話を聞いてやろうとか、
少ない時間を子供のために使おうって、すごく意識するよな?
せやし、たしかに、話せる時間は少ないかもしれんけど、
同じ子育てしてて、そんな風に思う保護者の人がいるのが、めっちゃショック。

「母が仕事してないとこのおウチの子は、
みんなちゃんとしとんのんかいっ!」


って思うやんな?

とりあえず、先生には、「もっとしっかりせんかいっ!」って怒ってきたし、
あとは、子供の意識と親の意識を何とかせんといかんって感じです。
今回、集まって保護者が話す事で、保護者の人に意識を持ってもらって、
帰ってから子供としっかり話をしてもらいたいってのが狙いなんだけど、
最初から、

「ウチの子は悪い事はしない」

って思ってる親は、きっと、話聞いても他人事。
家に帰っても、「ウチには関係ないし」って感じだと思うんよ。
なので、話し合い終了後、主要メンバーのおウチには、

「実はね・・・・、お宅のお子さんが・・・・・」

連絡を入れてもらえる様に、学校側にお願いした。


「子供を信じると言う事」は「話を鵜呑みにする」という事ではない。


その事に気が付いてもらいたいから。

たぶんな、懇談会・・・・・・・・・




・・・・・大荒れの予感(;-ω-) =3



とりあえず、個人攻撃の様な内容にはしたくないんだけど、
裏でコソコソと、尾びれ付きの噂ばかりが回るなんていう事態も嫌なんよ。
噂でまわすんなら、疑問点は本人に直接聞けって思ってるんで、
さて、どうなるやらって思ってます。

今回の事で、

「あぁ、この人ら、いつもつるんで仲良かったのに、
 表面だけの付き合いだったんやなぁ」


とか、

「女の嫌なところ全開やなぁ( ̄△ ̄;)」

とか、
そらもぉ、嫌な部分が見えてきましてね~。
何か、頭ん中スッキリせんし、嫌な疲れ方するしで、
溜め息ばっかりが出てくる状態です。
今度の懇談会が終わったら、ちょっとはスッキリするんかなぁ?(;-ω-) =3


「気が付けたのが、今の段階でよかったなぁ」

「今の年齢の時に、ちゃんと子どもと話をするきっかけが出来たと思ったら、
 ま、今回の事、チャンスやわな」



と、付き合いの長いママ友たちと話してたんよ。
これが、中学間近とか、もっと大荒れしてる状態だったら、
ゆっくり子供達に話を聞く事も出来なかったかもしれんし。
こういう、前向きなママ友たちがいるので、
あたしもホンマ救われます。

親子共に、今回を乗り切ったら、
グ~ンと成長できそうな気がする、おかんでございます・・・・・。


ポチリンコーーー!!と応援お願いしま~す!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です…ずっと、どうしたかな~と気になってました…
いよいよ、おかんさんの本領発揮で頑張ってくださいね♪
なんだか、想像というか、もう目の前で映像がチラチラと…
女って仲間がいると急に強くなったり、自分の子を悪いと認めたくないのは、自分も悪く思われてるんじゃないか??と言う不安と錯覚に追いやられるからだと思います…
子供と親は別なのに、なんだか履き違えているんだよな~~おかんさんの言う通り、信じるのと鵜呑みにするみたいにね~~
親の成長が足りないな~~~~
波乱含みな臨時保護者会…楽しみにしてます~~~~(笑)
2009/10/17(土) 16:22:51 | URL | petit藍 #-[ 編集]
おかんさんお久しぶり!!
ま~頭の痛い話やねぇ~
噂話とかで話も混乱してるみたいやね。懇談会でクリアになるといいけど。。


2009/10/17(土) 16:47:36 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
う~ん・・・ありがちだね・・・。
長男が1年生の時、隣のクラスが新人の先生でクラスをまとめられなかったらしく、
子供たちの立ち歩きや教室から出て行っちゃう子までいて授業にならなかったらしいの。
そのクラスはやっぱり何度か夜の懇談会をやったみたい。

で・・・やっぱりねー
そういう子の親に限って人のせいにしてみたり(あの子が立ち歩くから
うちの子がつられて・・・とかね)
先生が悪いと言ってみたりね。
でもさ、先生にはしっかりしてもらわなきゃだけど、だからって立ち歩いていいことんはならないじゃんね。他の子があるくから、も同じこと。そういうこときちんと教えないのは逆に自分の子が可愛くないのか?と思っちゃう。大切に思っているならきちんと教えなきゃね。
人のうちのこと勝手に判断して電話する前にまずは自分の子をしっかり指導しなきゃ。
子供との時間、会話どれも大事だけどそれは時間の長さじゃなくて中身の濃さだと私も思うわ。

それにしても・・・お疲れ~!!
2009/10/17(土) 19:40:41 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
親の意見をまとめる難しさ、よくわかるわ・・・。
年齢も違うし生活も違うんだものね。
広報部の30人だけでもまとめるの大変だもん。
でも、協力してくれる人もいるから
がんばれるよね!
 
おかんさんの健闘を祈る!!(^^)!
2009/10/17(土) 21:29:35 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
ずっと気になってましたが、やはり大変ですね・・・。
子供がこういったからって鵜呑みできるのって、ある意味すごいというかカルチャーショックですよ。
うーん。何と言っていいのやら。

そして仕事をしてるママのくだり。
私も大きくうなずきながら読んじゃいましたよ。
今は休んでいるけれど、働いてるときって本当に毎日毎日必死で生きてるって感じで、それでも子供に寂しさとか感じさせちゃいけないとか変化を見逃してはいけないって、ほんの少しの時間も無駄にはできないと思ってました。
多分時間のある今よりも濃い会話をしてたんじゃないかと。
それをそんな風に言われちゃうと、実際問題を起こしてたとしたらダブルでショックだなぁ。
お互いの立場の違いを思いやることもできずに羨んだり蔑んだりする人は、人としてどうかな、と思ってしまいそうです。

おかんさん。本当に大変だけど、確かにこれを乗り越えれば、多くの過程に成長があると思います。
頑張ってください!!!
2009/10/17(土) 22:29:24 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは~。

まさに「うちの子に限って」だね。自分の事も分かっていない人がよそ様の事言うこと自体おかしい。
でも、人の振り見て我が振り直そうってこの記事読んで思った。

おかんさんガンバレー☆応援!!
2009/10/17(土) 23:36:28 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
アタシも・・・ずっと気になってました。
おかんさん、バタバタしてるんだろうな~って。
やっぱり大変やね(>_<)

だいたい・・・自分の子どもの評価が(対外的に)高い親は、ちょっと危険な場合が多いよね^^;
「うちのバカ息子が・・・・・」みたいな言い方をする親の方が、
子どもを冷静に見ているって感じで、信頼できるかな。

おかんさんの言うことはどれも正しいと思うよ!
それが分からない親は手ごわいかもしれないけど、子ども達のため!
大変だろうけど、頑張って!! 
2009/10/18(日) 01:22:45 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
おかんさん、お疲れ様です・・・。

それぞれの人の生活環境、苦労は本当にその人その人ですもんね。
それを知らずに想像の範囲でなんだかんだ言うのっておかしい!
まして子育てに年齢なんて本当、関係ないですよね。
がんばってる人はがんばってる!!

おかんさーん、応援してます!
ファイトーーー!!!
早く懇談会終わってスッキリしますように!
2009/10/18(日) 05:26:10 | URL | fuuna #-[ 編集]
おかんさんの更新を読んで…

思った事・書きたい事はいっぱいいっぱいあるけど、
話し合いも途中の状態やし また後日って事で…

でも、私も思う。
おかんさんみたいに「委員」として動いてるわけではなくて
私はあくまでも 我が子のために動いてるだけやけど
今の子供の感覚ってのも 私らの子供のころとは違うし
今の親のピントって ずれまくりやと思うわ。
(もちろん、私の感覚が正しいとは思わないけどね)
子どもがどうこう以前に 親の感覚について行けなくなるわなぁ~。

きっと、クラスでの話し合いが完全に終わるころ
おかんさんは 親の考え方に むっちゃ疲れてると思うわ。
体 こわさんようにしてなぁ~。 
2009/10/18(日) 13:41:22 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
おかんのようなお母さんばかりだったら、子どもにも困ったちゃんな子は少なくて、クラスが荒れたりしません。。
ちゃんと子どもにかかわる事。
子どもが何かやらかして素直に悪いも告白する子は少ないでしょうね。
自分は悪くない・・ことを主張するはず。 
クラスには事の次第を客観的に見ている子もいるはず。
でもそうゆう子が先生とに話すとも思えないしね。。
子育ては年齢・仕事のあるなし関係ないでしょう。。。
親の育ってきた環境、とかも影響するんだろうなぁ。

集まって話すのね。
次につながるみのある集まりに
なるといいね。



面倒くさいねぇぇ
無理しなでね。。。
2009/10/18(日) 16:36:08 | URL | ひめ #-[ 編集]
う~んまぁ
価値観の違う人と話し合っても平行線ですなぁ。子どもの言うことを信じるってのは悪いことではないし、かといって鵜呑みにしてもよくない。でもことの真偽を確かめる手段が「子どもからの」聴き取りだったらそれも怪しくなってしまいますもんね。難しいです・・・

喧嘩別れとかに終わるより落としどころを探って手をうつしかないかもしれませんね。

騒いだりたち歩く子をどう思うか?
とか
そのとき自分にできることは?

みたいなことなら誰が悪いかって話じゃなくて、黙認するやつも悪いってスタンスですから別の意見が出るかもしれませんが。
まぁ、でも聞いている限りでは非常識な方もちらほらいるようですからなんともいえませんね、それv-394

ただ無駄に生きてりゃ教育力が上がるんだったら世話ないですわな。歳をとれば子どもとの世代間ギャップは激しくなるし、体力的に激しく遊んでやれなくなってくる。若さは何よりの武器なんですから若ければ若いほど有利って考え方もできます。実際、僕の周りの友人で考えると・・・僕より若いお父さんお母さんのほうが柔軟な考えかたしてるし、何より、こだわりがないから間違いがすぐに直せる。僕より劣っているとは到底思えません。むしろはるかに優れていると思います。

共働きだと子育てができんというのもおかしな話。専業主婦はそれは家事育児に割く時間は多くなるけど、ものすごく狭い世界で生きてる可能性があるし、よっぽど気をつけていないと交友範囲の狭さから価値観も狭くなってしまいます。そうなると極端に教育力は下がりますわな。外で仕事してないぶん、ひとから評価され続けることはありませんし、クビにもならないから世間に対する甘さも少なからずでるとはおもいます。
でも専業主婦だから苦労してないとも絶対に言えません。寝たきりの両親を抱えていたり、重い病気の子どもを抱えていたり、親と同居で手ひどくいじめにあっていたり・・・家にいるからこそ苦労している人もたくさんいますよね。一言で「共働きは駄目」とか「専業主婦は駄目」なんて絶対に言えませんよ。

子どもと話す15分は大きいと思います。それにおかんさんが働く、その背中を見せるだけでも教育になっていると思いますよ。働く背中が二つあるわけですからおかんさんの子ども達は仕事の大切さ、楽しさを二倍学べるはずです♪
2009/10/18(日) 22:32:49 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
いやぁ、このお話一連、聞いてると、本当にたいへんだと思います。
みんなの問題ですが、みんな感覚や意見が違うから。
まとめようなんて無理だし・・・
おかんさん、ほんとにたいへんな中、がんばっているんですね。
ブログで思いっきり、吐き出して下さい!矛盾なことも多いけど、
ここに訪れる人はみんなわかってくれる!と、思います。
それに、お子さんがいちばん、がんばってるおかんさんをみて学んでると思います。
応援してますよ~!
2009/10/18(日) 22:54:08 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様です。
他人の負のオーラって側にいるだけで
充分に人のパワーを吸い取るよな。
それを向かい合ってまともに浴びると
ホンマに精根尽き果てるよね。
この週末で少しは回復してるといいけど
おかんさんそんな感じではホンマに
倒れんか心配やで。
それにしても親がちゃんとしない事には
先は長いよなぁ。
今ならまだ子供達も幼いしちゃんと
教えてやれば何事も取り返せると思うし、
間に合うと思うねんけど、まずは親が
しっかりせなあかんなぁ。
なんだか、私も不安になってきた。
ちゃんと子供と目を合わせてしっかり
話しせなあかん。
おかんさん、来週ホンマ大変やと思うけど
頑張ってな!
ママ友さんも子供達もおかんさんの真摯な
姿を見てるからわかってくれてると思う。
おかんさんは間違ってない!と私は
思います。


2009/10/19(月) 00:14:49 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
まとめてお返事させてね。
な~んかな、「どうよ?」って感じやろ?
たぶんな、「自分の子だけは」って言ってる人、
すげ~客観的に、ドラマとかで同じ様な話見てたら、
あたしと同じ様な意見を出してくるんと違うかなぁって思うねん。
ただ、自分の子が絡むと、こんな感じになるんだと思う。
上の子が大人しかった人が多くて、そこと比べて、
「今のクラスはおかしい。先生に問題がある」って声も上がってる。
ま、あたしから見ても、今の担任はいかがなものかと思うわけなんだけど、
ぶつくさ言う前に、本人にハッキリ言ってあげなよって、あたしは思うんよ。
んで、文句言うばっかりじゃなく、どうしたらよくなると思うとか言う、
アドバイスもしてあげなよって思うんよね。
自分では何にもせんクセに、文句だけ言うのはおかしいと思うんよ。
前に先生たちを話し合いした時に、ハッキリ言って帰ってきたんだけど、
(先生、半泣きになってたけど)
「その後、先生はどんな感じ?」って想太に聞いてみたら、
「前よりも話を聞いてくれる様になった」って。
どうもね、から回りしてた感じがあったんだけど、話を聞いてくれる様になったから、
ちょっとマシになったらしい。
それだけでも大きな進歩やんな。
新任で、全ての事が手探りなんだから、ある程度のミスとかは仕方ないと思うねん。
そこんところは、学校の保護者がフォローしなくちゃいけないとこだと思う。
この間の話し合いでは、教頭には
「もっと新任の先生が、先輩の人に、1つ1つ聞いて質問していける様な環境を作ってあげて欲しい」
そして、担任には、
「わからん事をギリギリまで引っ張るんじゃなくて、わからんと思った時点で誰かに聞くように。
 ギリギリまで引っ張ったシワ寄せが、今のところ、生徒の方に影響している」という事を
しっかり厳しく伝えてきた。
あと、保護者も、協力したくても、学校での話を先生が教えてくれん事には、
まったくわからんのが現状なんだと言う事。
「教えて欲しい」とか、「助けて欲しい」と言われれば、保護者はいつでも動く気持ちがあるという事も、
しっかりと伝えてきた。
先生1人で頑張る必要はないとも言ってきた。
今日の話し合いで、(実は今日の夜なの)いろんな保護者からの声が聞ければと思ってるんだけど、
間違いなく、先生への文句は上がると思う。
その事は、先日、先生にも伝えてきた。
筋の通ってる事、通ってない事、色々あるとは思うけど、
保護者がどのように受け止めているかを知る事は、今後の先生のためにもいいと思う。
先生には、「かなり辛い状況になるかもしれんけど、ここが山やと思って頑張りや!これ超えられたら、
 今後、自分に自信がついてくるしな」って言ってきた。
「ハイ。誠意を持って、お答えさせていただこうと思ってます。」って。
この先生、言葉が足りんかったり、思ってる事とは別の意味合いの言葉が出てくる事が多いの。
だから、余計におかしくなる事があるんよね。
その事も、ハッキリ本人に言った。
言った上で、「綺麗な文章で話そうとせんでもいいから。言葉数が多くなってでも、自分の思う事を相手に伝えられたらいいんと違う?伝わらんと意味がないからな。自分が悪かった事には、言い訳せずに、ちゃんと誤る!認めるところは認めて、進めるところは進めて行かんとな。ファイト」と言ってきた。
あたしは母か(笑)
とりあえず、今日の先生の頑張りが、今後の保護者の協力体制につながると思う。
がんばれ、先生!
教頭も、上手にフォローしてあげて欲しい。
あたしも、何とか先生が頑張れる様に、フォローが出来たらって思ってる。
ファイト、あたし。
2009/10/19(月) 12:47:55 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1046-f6f77a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。