おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ねぇねぇ、ヘキサゴンのスペシャル見た?
あたしゃね、胸がいっぱいになったよ。
目、ジワ~っときたよ。
見てない人は、「なんのこっちゃ?」だよね。

んとね、スペシャルの中で、レギュラーの人にドッキリを仕掛けるのがあったの。
その中で、

「お財布を落としたおばあちゃんにお金を貸して欲しいと言われたらどうするか」

そんなドッキリ仕掛けがあってね、数名の人が引っ掛けられてたの。

自分がオープンカフェの椅子に座ってると、
おばあちゃんがあたりをキョロキョロしながら来て、

「さっき、ここでお茶をしたんですけど、お財布が落ちてなかったでしょうか?」

辺りを見ても、落ちている気配がない。

「おじいさんが入院している病院まで急いで行こうと思ってタクシーに乗ろうとしたら、
 財布がなくなっていたの。
 だから、とっても困ってて・・・・・・。
 1000円で行ける距離なので、1000円、貸してもらえないでしょうか?」
 

急いでる人が、その前にお茶してるっちゅ~事に矛盾を感じるんだけど、
おばあちゃん、ちゃんと自分の住所も教えるという。

引っ掛けられたレギュラー陣、全員、お金貸してあげたの。
何かあったらアカンからって、多めに貸してあげた人もいた。

スザンヌちゃんは、自分の持っていたお守りを、おじいさんにって渡してた。
あ、あのお守り、京都の鈴虫寺のやつよ!
あたしも同じの持ってるんだけど、かなりのご利益があるらしい。
あたしは安産のお守り代わりにもらったんだけど、
妊娠中、切迫流産の気があって大変だったけど、
最終的には、犬並みの安産で出産してるから、やっぱ、ご利益あるんだと思う。
嵐山からそう離れていないので、近くに来た時にはぜひ!!

いろんな人がお金を貸してあげてる中、
なんかね、大人でかっこいいなって思ったのは、崎本大海くん。
困ってるおばあちゃんを連れて、道の方まで歩いていく。
何するんやろう?って思ったら、
タクシーを止めてあげて、運転手さんに「病院まで」と言って、お金を。

「病院まで連れてってくれるから、心配しなくていいよ」

そういって、おばあちゃんをタクシーに乗せてあげたの。
その場でお金を渡した人が多い中、タクシーを止めて乗せてあげたのは彼だけ。
カメラに写ってる訳じゃないのに、ああいう事がスマートに出来るって、
何かかっこいいなぁって思ったよ!

あとね、何かかわいらしいなぁって思ったのが、山田 親太朗くん。
山田優ちゃんの弟ね。
彼ね、お札持ってなかったの(笑)
そしたら、自分の持ってるお金全部かき集めて、

「これ、持ってってください」

全財産900円を、全部おばあちゃんに渡したの。
あと、カバンの中に入ってたちんすこうもね。(笑)
銀行に行くのを忘れてて、貯金箱の中に入ってたのをかき集めて持ってきてたんだって。
そのお金全部を、おばあちゃんにチャリチャリ言わせながら渡してた。
母性本能がズキューーーン!よ。

この2人だけでも、「なんていい人たちなんだろう」って思ってたんだけどね、
上地くんは、もぉね、言葉に言い表せないよ。
あのね、はじめはおばあちゃんと一緒に財布を探したの。
でも、見つからないでしょ?
で、自分から、「お金貸してあげるよ」って、5000円貸してあげたんだけどね。
おばあちゃんは、両替して、その中の1000円だけでいいって言ったんだけど、
何かあったら大変だからって、5000円札のまま、ど~ぞって。
おばあちゃんが自分の連絡先を渡して去った後も、
一生懸命、おばあちゃんのお財布捜してるの。
ま、たしかに、気になって探しちゃうって人、多いと思う。
でね、この後がすごいの。
おばあちゃんが残していった電話番号に、上地君からの電話が。
留守番電話にね、メッセージが入ってたの。

「お金、気にしなくていいからね。
 おじいちゃんに何か買ってあげてください。
 早く良くなるといいですね。
 ホント、気にしないでね。では。」


売れてる芸能人が、街で1回会っただけのおばあちゃんに留守番電話に入れる?
わざわざ電話して、メッセージを残したのは彼だけ。
ドッキリの映像はここまでなんだけどね、シンスケさんが話し出す。
実は、この話には続きがあるんだと・・・。
本人は、「言わないで~!!(((;゚゚;Д;゚゚)))」って、
あたふたしながら頭抱え込んでたけど。

実はね、おばあちゃんが上地くんに教えた住所は嘘っぱちの住所なんだって。
ところが、後日、この住所に荷物が届く。
開けてみると、お財布が入ってたんだって。
上地くんがおばあちゃんのために、自分でお財布を買いに行って、
おばあちゃんから教えてもらった住所に送ってたの。
こんな事出来る人いる?
っていうか、そんな事にまで頭が回る人いる?
もぉね、あたしが送ってもらったわけでも、
ましてや、このおばあちゃんの知り合いでも何でもないねんけど、
胸がいっぱいになってね、ジワ~ってきたよ。
何なんやろう、この感情。
よくわからんけど、胸がいっぱいになったわ。
シンスケさんが、「いい子や」っていつも言ってるから、
こんだけ好かれる人やねんから、ホンマええ人何やろうなって感じで思っててんけど・・。



いい人なんてレベルじゃないやん!!


人として、でかすぎる。

ホンマ、胸がいっぱいになった。


番組の中でシンスケさんも言ってたけど、
悪知恵で、こういう事をして、騙してお金をゲットする人がいるのも確か。
あたしから見たら、1000円って結構大金。
家族全員約1日分だもん。
こういう時って、みんな返ってこないと思って渡すよね。
切符代がどうしても足りなくて困ってる人見たら、
チャリ銭とか渡してあげる時はあるけど、
お札はなかなか勇気がいる。
いっぱいお金を持ってたら、スッと出しても上げられるんだろうけど。
お財布もね、きっとあたしも気になって探すと思う。
留守電もね、ホンマに困ってそうなおばあちゃんだったら、

「お財布、見つかりましたか?
 あの後探してみたんですけど、やっぱり見つかりませんでした。
 お店の人には言ってあるから、もしかしたら掃除した時に出てくるかもしれないし、
 2~3日後にお店に電話してみてくださいね。
 あと、カードとか入れられてるのであれば、念のため、止めといた方がいいですよ。
 お近くに警察がある様なら、落し物で届けておいた方が、安心ですよ。」


ってな事を、入れるかもしれない。
でもね、

「おばあちゃんは、お財布本体をなくしてしまった」

そんな事にまで、頭、回らないと思う。
ましてや、買って送ってあげるなんて事、浮かびもしない。
上地くんが買ってたお財布、
おばあちゃんが無くしたと言っていたお財布と同じ様な色で、(こげ茶)
シックで使いやすそうで、おばあちゃんに似合いそうなお財布だった。

「きっと、無くなって困ってるだろうな」

そう思いながら、売り場で選んで、見返りを求めるわけじゃなく、
自分の気持ちだけで、おばあちゃんに送って上げられるその気持ち。
ホンマ、想像の域を超えすぎてて、言葉が出ない。
こんな事を出来る人がいるなんて。

これがもし、ホンマに悪い人がお金を騙して持っていってたら・・・・。
そのお財布が犯人の手に渡る事があったとしたら・・・。
あたしなら、「この人だけは騙したらあかん」
絶対にそう思うと思う。
借りたお金ちゃんと事務所とかに送って、「ありがとう」のメッセージもつける。
もし、財布が送られてるの見て、「アホやなぁ、コイツ」と思う様だったら、
絶対に、根性腐ってると思う。

世の中、悪い人もいっぱいいるので、
用心する事もとっても大切なんやけど、
上地君みたいな人間もいる事が、とっても嬉しい。
人として、ホンマ、すごいと思う。

新太郎くんにしても、上地君にしても、
決して勉強の点数がいい訳ではない。
でも、人として、ものすごいと思った。
自分の子も、こんな風に、人の心を打つ人に育って欲しいし、
自分もこういう人になれたらなと、
ホンマ、あったかい気持ちでそう思わせてくれるドッキリでした。


ポチッと応援してやってくださ~い!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、アタシも見たよーーーー(T_T)
もぉ、ホント感動したね!!
いや「感動」なんて単純な言葉じゃ表せないくらい・・・・何て言うんだろう・・
とにかく、すごい人だよね~、上地くん。
自分の子ども達にもそんな大人になって欲しいって、
心から思いましたよ(T^T)
2009/10/15(木) 09:50:08 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
旦那がヘキサゴン嫌いなんで見れなかったんですけど、そんないい内容だったとは!
実はね、上地くんの人の良さは作ったもんじゃないかと思ってたんですよ。
うーん、本当にそんないい人とは。
ブログに「誤解しててごめんね」と書き込みたくなるほど申し訳ないわ・・・
私も電話はかけそうな気がする。
でも財布をおくるなんて、きっと思いつきはしないだろうなぁ。
実際にそういう詐欺に引っかかったこともあり(小額だけど)、ちょっと疑り深くなってるんですよねぇ。

世の中捨てたもんじゃないな。と温かい気持ちになれました。
2009/10/15(木) 09:52:17 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おはようございます。
アタシ、ヘキサゴン・・・・録画したまま見てないんです。
おかんさんの記事見て、感動。
今日、子供たちと一緒に見たいと思います。


上地くんの事の記事をよんで、
アタシもおかんさんと同意見♪

自分の子も、人の心を打つ人に育って欲しいし、
自分もこういう人になれたらなと思いました。




2009/10/15(木) 09:57:04 | URL | よくばりちぃちゃん #-[ 編集]
私、その番組見なかったけど、おかんさんの記事読んでて感動・・・。

ニュースとか見てると悪いニュースばかりで気分も暗くなっちゃうけど・・・。
世の中、悪い人ばっかりじゃないですよね。
今日のおかんさんの記事、読み逃さなくてよかった~!
おかんさん、記事にしてくれてありがとうございます!
2009/10/15(木) 09:58:36 | URL | fuuna #-[ 編集]
昨日たくさんヘキサゴンの予告映像を
見て普通のドッキリだと思っていたので
わざと観なかったの。
ドッキリって人を傷付けるような所が
あるじゃない?
だけどおかんさんの記事を読んですごく
後悔だよ…
でも、でも、この記事読んでよかった!
人の事を本当に自分の身に置き換えて
考えられる人っていそうでいないよね。
実は私今までシンスケってあまり好きじゃ
なかったんだけどきっと彼の人を見る目は
間違いないんだろうなぁ。
彼が目をかける人って本当に伸びるし
皆に可愛がられる、人のいい子ばかり
だもんね。
人の心に少しでも何かを残せる人って
本当に素敵だよね。

2009/10/15(木) 22:10:46 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
こんばんは~。

人間って素晴らしいココロを持っている生き物なんですよね~。本来は。
疑って生きなくちゃいけないのは寂しい事だな~(振り込め詐欺とかさ)
一人一人が温かい心で接していたら戦争も差別も無くなるだろうに。。。話それちゃった・・・

良いお話聞かせて貰ってココロがほっこりしました~♪
2009/10/15(木) 23:33:07 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは

昨日のヘキサゴン見たよ~
ホント、なんか胸が熱くなったよね
もし自分に見知らぬ人が声かけてきても、どうしてあげれるかって分かんない・・・
人って頭が良い悪いよりも、やっぱり心だよね!!
2009/10/15(木) 23:58:23 | URL | kao #-[ 編集]
http://edona.blog104.fc2.com/
ヘキサゴンをあまりみないんですが、今日の記事をよんで、もう
涙もろいので泣けてきました~!
みんな優しいのね・・・ほんとに。
お財布を贈ってあげるなんて、
なかなか考えも及ばないし、実行できないことですよ。
心洗われました♪
いい話教えてくれて、
おかんさんありがとぉっ!!
2009/10/16(金) 01:17:44 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
薄々そうなのか…と思っていたけれど、
上地くんってそんな、激いい人なんですね。
う~ん、財布を送るってとこまではやっぱり思いつかない! やっぱりいい人ぶりのスケールがでかい!

何かほっこりと暖かくなるお話でした。
(ヘキサゴン見てないんです。再放送なんてしないよね…)
2009/10/16(金) 05:47:55 | URL | ほず #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> おかんさん、アタシも見たよーーーー(T_T)
> もぉ、ホント感動したね!!
> いや「感動」なんて単純な言葉じゃ表せないくらい・・・・何て言うんだろう・・
> とにかく、すごい人だよね~、上地くん。
> 自分の子ども達にもそんな大人になって欲しいって、
> 心から思いましたよ(T^T)

見た?
ホンマ、言葉にならんかったよな!
表現に困る嬉しい感情だよな!!
まだまだ、ああいう人がいるってのが嬉しいわ(≧∀≦)
ああいう人間になって欲しいよね!
2009/10/17(土) 21:48:31 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> 私も電話はかけそうな気がする。
> でも財布をおくるなんて、きっと思いつきはしないだろうなぁ。
> 実際にそういう詐欺に引っかかったこともあり(小額だけど)、ちょっと疑り深くなってるんですよねぇ。
>
> 世の中捨てたもんじゃないな。と温かい気持ちになれました。

そうやねん。
ホンマに悪い人がおるから、疑ってしまうよな。
疑う事も大切なんやろうけど、素直にこういう事が出来るって気持ちも、
ホンマ、大事やと思うわ。
見習わなあかんとこやんな。
2009/10/17(土) 21:50:30 | URL | おかん #-[ 編集]
よくばりちぃちゃんさんへ
> アタシ、ヘキサゴン・・・・録画したまま見てないんです。
> おかんさんの記事見て、感動。
> 今日、子供たちと一緒に見たいと思います。

おっと、じゃ、先にネタばれさせちゃった(笑)
ホンマ、子供と見たい番組だったよ!!

> 上地くんの事の記事をよんで、
> アタシもおかんさんと同意見♪
> 自分の子も、人の心を打つ人に育って欲しいし、
> 自分もこういう人になれたらなと思いました。

ホンマ、母の気持ちとして、そう思うよな。
同時に、自分もそうありたいよね。
なかなか難しい世の中なんだけどな(;-ω-) =3
2009/10/17(土) 21:52:08 | URL | おかん #-[ 編集]
fuunaさんへ
> ニュースとか見てると悪いニュースばかりで気分も暗くなっちゃうけど・・・。
> 世の中、悪い人ばっかりじゃないですよね。
> 今日のおかんさんの記事、読み逃さなくてよかった~!
> おかんさん、記事にしてくれてありがとうございます!

いやいや、あたしも書きたくて書いてんねん。
なんかな、書かずにはおられんかったわ。
自分の中に収めきれんくらい、胸がいっぱいになってなぁ。
子供らも見てたし、何か思う事があってくれたらええなぁって思うわ。
2009/10/17(土) 21:54:25 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 昨日たくさんヘキサゴンの予告映像を
> 見て普通のドッキリだと思っていたので
> わざと観なかったの。
> ドッキリって人を傷付けるような所が
> あるじゃない?

あたしも、昔あった様なドッキリのテレビは嫌いやねん。
今回は、ドッキリがあるって知らずに見ててん。
でも、見れて良かったわ~(≧∀≦)

> 実は私今までシンスケってあまり好きじゃ
> なかったんだけどきっと彼の人を見る目は
> 間違いないんだろうなぁ。

好き嫌いがハッキリされるタイプやんな。
あたしは、好きな時と嫌いな時があるって感じかな。
けど、友達を大事にしてはるんやろうなぁってのは、
昔深夜にやってたテレビとか見て思ってた。
いい子はどんな人にも可愛がってもらえるんやろうなって、
最近はそんな感じで見てるわ。

> 人の心に少しでも何かを残せる人って
> 本当に素敵だよね。

ホンマ、そう思うわ。
並みの「いい人」って結構いるけど、言葉が出んくらい、
胸がいっぱいになる事って、そうそうないよな。
ホンマ、見れて良かったわ~(≧∀≦)
2009/10/17(土) 21:58:53 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 人間って素晴らしいココロを持っている生き物なんですよね~。本来は。
> 疑って生きなくちゃいけないのは寂しい事だな~(振り込め詐欺とかさ)

ホンマやで。
まず、うたがわなあかんって感じになってるもんな。
用心する事は大切だけど、大事なもんまで見えん様になってしまってるのが悲しいよな。
ちゅ~か、人の気持ちを踏みにじるような事をする人がおるのが悲しいわ。(T△T) 
2009/10/17(土) 22:01:04 | URL | おかん #-[ 編集]
Kaoさんへ
> 昨日のヘキサゴン見たよ~
> ホント、なんか胸が熱くなったよね
> もし自分に見知らぬ人が声かけてきても、どうしてあげれるかって分かんない・・・
> 人って頭が良い悪いよりも、やっぱり心だよね!!

そう!!
人間の価値は、最後にはやっぱり中身やんな!!
頭は、勉強に向いてる人とか、そうでない人とかいるから、
点数だけではわからんよな。
多少頭が悪くても、人に「ありがとう」って言ってもらえる子になってもらいたいわ。
2009/10/17(土) 22:03:29 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> ヘキサゴンをあまりみないんですが、今日の記事をよんで、もう
> 涙もろいので泣けてきました~!

あたしも、テレビ見ながらウルウルしたよ~(T△T) 
年数重ねるごとに、涙もろくなってる自分に気が付いてるんやけど、
見ながら、おばあちゃんの気持ちになっちゃうんだよね。
今回のは仕込みの人だけど、あれがホンマに困ってるおばあちゃんだったら、
家にお財布が送られてきてみ?
号泣すんで。
んで、こんな大人になれる子に育てた親御さんもすごいよね。
上地くんの親御さんがこの番組見てたら、
自分の息子に胸が熱くなってると思うわ。
それを思うと、またウルウルくるわ~(T△T) 
2009/10/17(土) 22:08:33 | URL | おかん #-[ 編集]
ほずさんへ
> 薄々そうなのか…と思っていたけれど、
> 上地くんってそんな、激いい人なんですね。
> う~ん、財布を送るってとこまではやっぱり思いつかない! やっぱりいい人ぶりのスケールがでかい!

思いつかんよな!!
箱から財布が出てきた時に、「あっ!!」って思ったもん。
そこまで気が回る人って、そうそういないと思う。
親御さんの育て方が見える気がするよね。
あたしも、そういう親になりたいわ~。
2009/10/17(土) 22:10:12 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1044-a2e30902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
