おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
(写真の編集が追いつかなさそうなので、写真なしの状態で・・。
 ごめんちゃいね。)

日曜日のお話。
もぉね、休みとなると、当たり前の様に遠征させられるんですが?( ̄△ ̄;)
この日もな、あったり前の様に遠征なんですが、
何がすごいって、遠征する事は決まってんのに、場所が決まってないんでやんの。
とりあえずはね、ひさしぶりに【道の駅回り】をするって事は決まってたの。

朝、車に乗り込む。
乗り込んでから、地図とガイドを見て、行き先を決める。
運転手としては、出来るだけまとめて何箇所もあるところの方がいいわけで・・・・。
近場は全部行ってしまったので、ず~っと地図とにらめっこ。
ウチの車にはETCが付いてないので、全て下道で行くと仮定して場所を考える。
しかも、嫁は連日の想太のクラスの騒動で、連絡取り~の、話を聞き~ので、
脳みそがクッタクタになっているので、
笑ってしまう様な遠征は勘弁していただきたいところ。

で、そんな事を考慮したのかしてないのか、
決まった場所は、京都から兵庫へ!のコース。
めちゃめちゃ近いわけじゃないんだけど、5ヶ所固まっている場所です。

ルートをセットし、出発!


が!!


あちこちで秋祭りやら味祭りやらやっていて、
いつもなら1時間かからずに行ける所に、2時間半以上かかってね~。
大声で歌いながら進まん事には、嫁の気持ちも折れるっちゅ~話よ。
しかも、サビになると、決まってナビのオッサンが、

「ピンポ~ン! この先、右にシュッと行ってや~」

声をはさんでくる。
人が気持ちよく歌ってんのに~~~~!!
どうせなら、歌いながら入って来い。

「♪ピピピピピンポ~ン♪ この先、みみみ右にシュと行ってぇ~♪」



まず最初に行ったのは、【丹波おばあちゃんの里】
ここには大きなアスレチックがあったり、
大きな広場があったりと、子供を遊ばせてやる事が出来ます。

20091014.jpg

子供たちを遊ばせてたんですけど、この日、周りにいる子達、
一喜くらいの子とか、もう少し小さい子が多くてね~。
想太や一喜の無茶振りが目に付く。

周りに小さい子がいる時は、その事を考えて行動する様に。

いつも口を酸っぱくして言ってるんだけど、
この時もテンションが上がって、細い通路の様なところをダッシュ!
2人で追いかけっこしたりしてるんだけど、他の子にぶつかったりとかが目立つ。
滑り台なんかも、逆から上ろうとしたり、
のぼり棒でも、時間のかかる小さい子を追い越したり。
母は、こういう事は許さないのです。
約束は約束なのです。
泣こうがすねようが、約束を守れないのなら撤収です。
まだ遊びたいという子供達に雷を落とし、この地を後にする事に。
自業自得です(` 曲 ´)

この後、4か所を回るわけなんですけどね、
気が付けばあたし、生野にいましたが?

「ねぇねぇ、さっきまで透明だった湧き水が、
 何でこの辺に来たら、赤くなってるんだろう・・・。」


岩から染み出る水を見て、旦那が言います。

「ここ、生野銀山が近いからじゃね?」

嫁、言葉数少ないです。
当たり前です。
また、ナビにやられました。
めっちゃんこほっそい峠です。
しかも、今までで最大級に細く、しかも、長い(T△T) 
どのくらいの細さかといいますと、ウチの車ギリギリくらい。
横は岩がせり立ってるし、反対側は崖みたいになってるし・・・。
たまに対向車が来るんだけど、車を避けるタイミングを間違うと、
こんな道をバックしなくちゃいかんのです。
しかも、こんな道が20キロ近く続きましてね・・・。
言葉数も少なくなるっちゅ~ねん。(T△T) 
しかも、

「この道、どのくらい続くんやろう?」

ナビを広域にして確認したら、


あぁ、やっぱりあった・・・・・(T△T) 


このブログを何度も見に来てくれて人は、察しが付くのではないでしょうか・・・。
ウチのナビ、あるものを見せたがる傾向にあります・・・。
えぇ、今回もありましたよ・・・・・。


でっかいダムが。



今回は、湖の周りをグル~ッと回って、ダムの真横を間近で見せてくれましたよ(T△T) 
別にな、見たないねん(T△T) 
平和な道、走りたいねん(T△T) 

あ、そうそう!
【フレッシュあさご】って道の駅に行ったんだけど、
ここ、SA内にある道の駅です。
でもね、そんなもんに乗ってしまったら、あたし、帰れなくなります(T△T) 
調べた結果、ここの道の駅、SAの後ろ側に、歩行者のみが行ける階段があり、
高速に乗らなくても、SAに行く事ができます。
なので、これまた細い道を入っていって、ちっさい駐車場らしきところに車を止め、
これまた細い階段を上がり、スタンプだけペタリ。
高さ2.2mのトンネルをくぐらなくちゃいけないので、
背の高い車は要注意!!

この時点で4時50分。
残るは1個だったんだけど、そこは5時半までの道の駅。
もぉね、毎回毎回、道の駅を回る時は時間との戦いです。
向かう最中、秋祭りのおみこしを背負った人たちに何度も会います。
太鼓打ち鳴らし、ピッカピカのおみこしをかついで歩いてるんですが、
ウチの子たちには、「天狗様の祭り」と教えているのよ。
前にね、こんな感じの秋祭りを大阪で見たんだけど、
先頭に天狗が歩いてたの。
なので、


「悪い子のところに、天狗がやってくんねん」


一喜メインに言い聞かせたわけです。(笑)
おっかなびっくりで、今回も観察していた一喜。


「おか~さん!!
 天狗いないよ!!!!
 もう、天狗は来ないんだよ!!!」



なんだろう・・・・・・。
クッタクタに疲れているはずなのに、
一喜を騙すに話をする時は、妙にテンションが上がります。


「アーーホーーーじゃーーー!!
 あのピッカピカの中に天狗が入ってはんねん。
 きっと、隠れとるんやろうなぁ。
 んで、悪い子を見つけたら、ガバッ!!!と開いて、
 悪い子のとこに飛び出してくんねん!
 こっわーーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))
 あたし、車で逃げるし、あんた、走って逃げや!!」

「捕まっちゃうじゃない(((;゚゚;Д;゚゚)))」

「知らんがな!
 あんたが悪い事ばっかりしてるから、天狗が来るんやんか!
 か~ちゃんはおりこうさんにしてるから、関係ないもんっ!!」

「い~やーーーーー!!(((;゚゚;Д;゚゚)))
 天狗に捕まっちゃう!!」

「・・・・アンタな、改心しようって気はないんかい( ̄△ ̄;)」 



ないみたいです。
母が白い犬になる事の方を選んだ子ですから・・・・。(;-ω-) =3


何とか時間までに、5ヵ所制覇!!


「もう、あの道を通るのは嫌じゃーーーーー!!!」


嫁の猛抗議によって、帰りのルートは国道を走る事に。
混んでもいい!
普通の道がいいの(T△T) 
ボコッと和田山に出てきて、あとはひたすら国道9号線を走る。
途中、少し前に遠征した時に寄ったホームセンターにより、
惣菜を買い込み、車の中で晩御飯。
ゴム以上に硬いピザで、帰り道、家族揃って若干無口。(笑)
おウチに辿り着いたのは、出発から12時間後の事でした・・・・。



ちなみに、今回の走行距離は284キロ。


でも、峠&細道を含んでいるので、どえらく疲れました。
ナビに設定した後、手持ちの地図でルート確認される事をオススメします(T△T) 


今回の遠征で5つスタンプが増えた事で、
我が家の行った道の駅の数は、全部で26ヶ所。
マジで近場がなくなってきたので、ボチボチ、大遠征が始まるのではないかと、
嫁、めっちゃんこビビッてます。
しかも、全て日帰りでの企画です。
・・・・・・・嫁に幸あれ(T△T) 

3年で走行距離が4万キロを軽く超えたウチの車に、
ポチッと応援お願いしま~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
だから言うたやろ~。
連休前には家財道具いっさいがっさい積み込みって(笑
前日にあれほど言うてたのに~。
ってかおかんさんから電話の着信音が鳴っただけでおもいっきり笑ってしまったわ。
着信音だけで笑いを取れるおかんさんやで。すげーで。


小さい子がいるときは気をつけるってすごいわかる!

私が長男を妊娠してたときに小さい子(多分幼稚園の年中くらいかな~)が
スーパー内で走ってておもいっきり私のお腹にぶつかってきたことがあったんよ。
その時はすでに9ヶ月やったかな~。
周りが一瞬かたまったもんな。
私より先に固まったんとちゃうか。
ってくらい時間が止まったもん。
不意やったから私もビックリしたのと同時にお腹を抱えて座り込みそうになったよ。
それを経験してるからうちは公園とかでもそうやけどスーパー内で走ったら思いっきり怒ってたよ。
でも危ないものは危ないもんな!
妊婦さんだけじゃなくおじいちゃん・おばあちゃんや足の悪い人。
そしてやっぱり小さい子に当たったらどうなるかっていうのをわからせないとあかんもんな~。

道の駅遠征はまだまだ続くんやな~。
いや。これからが本番やな♪(←なにこの♪わっ!って言わないの~)
最低でもちゃぶ台を持って行ってクッソーと思うことがあったら
おもいっきりちゃぶ台をひっくり返してください(ホッホッホ

一番の切れる相手はきっと
「大阪弁のナビのおっちゃん」
だと私は確信しております。

2009/10/14(水) 14:09:25 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
今回も運転お疲れさまでした!
でもね、運転好きな私にはちょいとうらやましいお話よ。
うちの夫はお出かけ好きじゃないから、ドライブなんて付き合ってくれないからね。
かといって、1日12時間284キロは勘弁だけどさ。(^_^;)
しかも、細い峠道とか・・・(T_T)足がつりそうだわ。
普通に国道なら、1日200キロまでなら大丈夫かなぁ(^O^)/
ステップワゴン、大分走ったね~!
でもさ、私の車、買ってから2年ちょいで5万キロ走ったよ。
すごくない?
燃費悪いからあまり走らないようにしてるんだけどね。。。
北海道のド田舎暮らしは、どこへ行くにも遠いのです(T_T)
2009/10/14(水) 14:19:07 | URL | ニノ #-[ 編集]
うぎゃ~、やっぱりハードな休日だったんですね・・・。
お疲れ様です。

3年で走行距離が4万キロ超えるってす、す、す、すごい!!!
大遠征かあ・・・おかんさん、関東地方でお待ちしております♪♪
2009/10/14(水) 14:47:25 | URL | fuuna #-[ 編集]
え?関東まで来るの?
その時は声かけてね~(笑)。
 
ナビの苦労は、私もこの夏、身をもって体験したから
ものすご~くわかるよ・・・。
読みながら「ダムは?」って思ったら
やっぱりあったんだね(大笑)。

ほんとお疲れさまでした、としか言えないわ。i-278
2009/10/14(水) 16:49:16 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うちは通勤距離もありますが、長距離移動が多くて全部の車合わせると年間3万kmぐらい走ってますねぇ。3年あったら10万kmぐらい行くから軽だったらいきなり廃車になるかなv-411
まぁ最寄のスーパーまで車で30分はかかるような地方ですからね・・・

うちも「旦那」が行け行けですから嫁ちゃんの意見も聞かずに進路決定してます。四国・九州に行こうツアーとか、北陸に行こうどこまでもツアー、おかんさんに会いに行こうツアーとか(笑)

今度は暇になったらみやびさんに会いに行こうツアーを計画しましょう。おかんさんも絶対参加で♪
2009/10/14(水) 22:25:18 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
田舎の道の駅と違ってなんだか豪華…。
思い当たる道の駅をいくつ思い出しても、
子供がそんなに楽しめるようなところがないなぁ…。
3年で4万キロですかぁ~。
うちは1年1万キロくらいかなぁ。
今年は京都にも他の旅行にも行けそうにないし、
走行距離は控え目です。

そうそう!
うち最近CSが見れるようになったんですけど、
なんと、タイムリーなことに
おかんさんお勧めの「カクレンジャー」やってました。
1話だけ見ましたが、ツッコミましたねぇ~、ホントに(笑)。
ちょっと癖になりそうな予感です…(汗)。
2009/10/14(水) 23:15:40 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
やっぱりダムか(笑)
さすがナビのおっさん。

次はさらなる大遠征かぁ。走行距離の記録更新だねi-278
2009/10/14(水) 23:33:01 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14(水) 23:37:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14(水) 23:41:12 | | #[ 編集]
おかんさん、ほんまにお疲れ様。
私はその頃日光で車に缶詰になっておりました。
ナビが無い我が家。
欲しい!と思うんだけど一度レンタカーで
めちゃめちゃ痛い思いをして悩み中。
おかんさんのブログを見る度にナビって
ほんまに便利なのか!?とやはり悩んで
しまうのは私だけ(笑)??
ところで千葉にも道の駅は色々あるから
来る事があれば是非声をかけてね!!
おかんさんならほんまに来れそうやけど
どうしても日帰りが出来ない事だけがきっと
ネックやね(笑)


2009/10/15(木) 00:27:49 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
つなうさんへ
> ってかおかんさんから電話の着信音が鳴っただけでおもいっきり笑ってしまったわ。
> 着信音だけで笑いを取れるおかんさんやで。すげーで。

もぉな、ホンマびっくりやわ。
あたふたしながらかけてたやろ?
マジでマジで、ホンマ助かったわ。
サンキュ~(≧∀≦)

> 小さい子がいるときは気をつけるってすごいわかる!
> それを経験してるからうちは公園とかでもそうやけどスーパー内で走ったら思いっきり怒ってたよ。
> でも危ないものは危ないもんな!
> 妊婦さんだけじゃなくおじいちゃん・おばあちゃんや足の悪い人。
> そしてやっぱり小さい子に当たったらどうなるかっていうのをわからせないとあかんもんな~。

そうやねん!!
自分の子が怪我するのは、自業自得やん?
せやけど、よその人に怪我させたりするのはあかん!!
スーパーで追いかけっこしてる子とかいるやん?
親、知らん振りやん?
あまりにもひどい時は、とっ捕まえて怒る時あるわ。
そういうのは、ちゃんと親が教えたれってな!!

> 道の駅遠征はまだまだ続くんやな~。
> いや。これからが本番やな♪(←なにこの♪わっ!って言わないの~)
> 最低でもちゃぶ台を持って行ってクッソーと思うことがあったら
> おもいっきりちゃぶ台をひっくり返してください(ホッホッホ
> 一番の切れる相手はきっと
> 「大阪弁のナビのおっちゃん」
> だと私は確信しております。

相手はナビのオッサンとウチの旦那やな。
ええ勝負しとるわ。
ちゃぶ台どころか、車ひっくり返しそうな勢いやで(;-ω-) =3
2009/10/16(金) 09:50:36 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 今回も運転お疲れさまでした!
> でもね、運転好きな私にはちょいとうらやましいお話よ。

自分で行きたいところに走っていくんならいいんだけどね、
道も知らんところにいきなり行かされてみ?
しかも、体ダルダルで眠りたい時に。
結構苦痛やで~(T△T) 

> かといって、1日12時間284キロは勘弁だけどさ。(^_^;)

このくらいの距離、最近普通になってきたわ(;-ω-) =3
そのうち、500キロコースとか出てくるんと違うかな・・・・・。
泣いてしまいそうやわ。

> ステップワゴン、大分走ったね~!
> でもさ、私の車、買ってから2年ちょいで5万キロ走ったよ。
> すごくない?
> 燃費悪いからあまり走らないようにしてるんだけどね。。。
> 北海道のド田舎暮らしは、どこへ行くにも遠いのです(T_T)

ウチはね、平日は保育所の行き帰りくらいやん?
せやし、そんなに距離が伸びんのよ。
土日の遠征だけでこの距離。
そのうちの何割くらいを峠が占めてるんやろうと思うわ。
結構な比率やと思うで~(;-ω-) =3
2009/10/16(金) 09:54:27 | URL | おかん #-[ 編集]
fuunaさんへ
> うぎゃ~、やっぱりハードな休日だったんですね・・・。

たぶんな、あたしにはゆっくり出来る平日を与えてもらえる権利がないと見た(T△T) 


> 3年で走行距離が4万キロ超えるってす、す、す、すごい!!!
> 大遠征かあ・・・おかんさん、関東地方でお待ちしております♪♪

えぇ、たぶん、ホンマに行く事になるかもです(T△T) 
2009/10/16(金) 09:55:45 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> え?関東まで来るの?
> その時は声かけてね~(笑)。

いつの日かわからんけどな(笑)

> ナビの苦労は、私もこの夏、身をもって体験したから
> ものすご~くわかるよ・・・。

そうやろ?!
でもな、まったく知らん道やし、これに頼るしかないわけよ。
地図にはこんな細かい道書いてないしなぁ。
ちゅ~か、チビ共の相手しながら地図見るのは無理やわ(T△T) 

> 読みながら「ダムは?」って思ったら
> やっぱりあったんだね(大笑)。

うん、あった(T△T) 
びっくりしたわ(T△T) 
2009/10/16(金) 09:57:42 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> うちは通勤距離もありますが、長距離移動が多くて全部の車合わせると年間3万kmぐらい走ってますねぇ。3年あったら10万kmぐらい行くから軽だったらいきなり廃車になるかなv-411
> まぁ最寄のスーパーまで車で30分はかかるような地方ですからね・・・

それ、すげ~!!
あ、でお、知ってる道でその距離だったら、まだ気が楽かな?
こっち、信号とか多いし、ちょこちょこ走りになるやん?
あれが疲れるんよね。
ノンストップでず~っと走ってる分には、長距離も気にならんのやけどなぁ。

> うちも「旦那」が行け行けですから嫁ちゃんの意見も聞かずに進路決定してます。四国・九州に行こうツアーとか、北陸に行こうどこまでもツアー、おかんさんに会いに行こうツアーとか(笑)
>
> 今度は暇になったらみやびさんに会いに行こうツアーを計画しましょう。おかんさんも絶対参加で♪

お金があったら、あたしもそんなんしたいんだけど、
お財布がそれを許しません(T△T) 
みやびさんツアー、参加するで~!!
ちゅ~か、この間とまったく同じコースで来れるって(笑)
ウチから30分かからんしな(爆)
2009/10/16(金) 10:00:54 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> 田舎の道の駅と違ってなんだか豪華…。
> 思い当たる道の駅をいくつ思い出しても、
> 子供がそんなに楽しめるようなところがないなぁ…。

子供が遊べるところ、めっちゃ少ないで~!
びっくりするくらい小さくて、ジミ~なところが多い。
つぶれてるんと違うか?って思う事も多いで~(笑)

> そうそう!
> うち最近CSが見れるようになったんですけど、
> なんと、タイムリーなことに
> おかんさんお勧めの「カクレンジャー」やってました。
> 1話だけ見ましたが、ツッコミましたねぇ~、ホントに(笑)。
> ちょっと癖になりそうな予感です…(汗)。

な!!
めっちゃおもろいやろ?(笑)
何話目だったか忘れたけど、相手が巨大化するシーンがあるんだけど、
それを下から見上げるアングルがあんねん。
そしたらな、着ぐるみの股の所が破れてて、
内臓さんの黒スパッツはいた足が見えとんねん(爆)
気付けよ、スタッフ!!
大笑いしたで(爆)
2009/10/16(金) 10:04:30 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> やっぱりダムか(笑)
> さすがナビのおっさん。
> 次はさらなる大遠征かぁ。走行距離の記録更新だねi-278

やっぱりダムだよ(T△T) 
ダムがこんなにいっぱいあるの、知らんかったってな(;-ω-) =3
どうしてもダムがない日は、滝を見せようとする傾向もあんねん。
ウチのナビ、どないなってるんやろう(T△T) 
2009/10/16(金) 10:05:56 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> おかんさんのブログを見る度にナビって
> ほんまに便利なのか!?とやはり悩んで
> しまうのは私だけ(笑)??

いや、便利なんだと思うで。
方向音痴のあたしを、とりあえず現地まで連れて行ってくれるもん。
ただ、ルートの選択には問題があるがな(ー"ー )
ナビ持ってても、地図は持つべきだと思う。
んで、事前に地図と照らし合わせて、ルートを選択するのが、
一番安全かな。
ウチはめんどくさくてやってないから、毎回痛い目にあうんやけどな。(;-ω-) =3

> ところで千葉にも道の駅は色々あるから
> 来る事があれば是非声をかけてね!!
> おかんさんならほんまに来れそうやけど
> どうしても日帰りが出来ない事だけがきっと
> ネックやね(笑)

そっちに行く前に、関西制覇せなアカンし、
まだまだ先になるかと思われ。(笑)
2009/10/16(金) 10:09:05 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1043-78b57a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。