おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
まずはありがとうから。

先日、みーちゃんママさんのところで、
10000カウント記念に応募しておりましてね。
そのプレゼントが数日前に届いたんです!!
あ、写真ありません・・・・。(;一_一)
開けた瞬間にね、ハイエナ達が群がってね・・・・・。
「開けてもいい?!」って聞いてきた時には、すでにビニールが破かれ、
兄妹で分配が行われ、早い奴は口にまで入っちゃってるわけで・・・。
もぉね、箱さえも返してくれないから、写真取れないの~(T△T) 
でもね、キャラメル、とってもおいしかったの(≧∀≦)
唯一取り返したラーメン、子供に隠れて、母がこっそり食べるの~(≧∀≦)
みーちゃんママ、ホンマありがとな~!!

そしてそして、もう一つのありがとう!
ちょっと前に、「スノーブーツがあるんだけどいる?」なんて連絡が、
おかーにゃんさんから入りましてね。
サイズを聞けば、ジャスト千笑とジャスト一喜。
「ちょうだ~い!!」てなお返事を返したところ、ごっつい荷物がウチに届けられました。
中を開けてビックリ!!
出てくる出てくる!!
しかも!!
その大量の荷物の中に、後光輝く奴がいた!!
なななんと、コシヒカリ!!!
ご主人の実家で取れたコシヒカリ100%、しかも無洗米!!
箱の前で、泣き崩れそうになったって。
主婦、もらって1番嬉しい物って、米じゃない?(笑)
早速、その日に食べたよ!
うまい、うますぎるっ!!!!!!!
おか~にゃんさん!!
あたしゃ、日本人に生まれてよかったよ!!!!!
マジでありがとね~~~!!
今、バタバタしまくってて、連絡した物がなかなか用意出来ない状態なんよ。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、絶対に送るからね~~~!!


みーちゃんママさん、おかーにゃんさん、
ホンマにホンマにありがと~!!!
これからも、よろしくね~~~(≧∀≦)


さてさて、今日の記事です。

行ってきたよ、保育所の運動会。
前日大雨のため、どうなる事かと思われ、
保育所からもプリントが配布されていた状態。
プリントには、

「8時の時点で雨が降っていたら、延期。
 ただし、しばらく待てば上がりそうな感じなら、
 時間をずらして、9時15分から開始します。
 晴れていた場合は、8時半までに集合。
 8時45分から運動会を開始します。
 8時から開園しますので、場所取りは、それ以降にお願いします。」


実はね、ウチ、朝から大慌てしてました。

あのね、行事の日は、保育所のところって車が置けないの。
なので、朝8時10分に、実家オヤジに車で来てもらって、
保育所の前まで送っていってもらう事になってたの。
なので、いつもの時間に起きればいいやと思って、
スヤスヤと少女の様な寝顔で寝たわけさ。
で、朝。
半泣きの一喜に起こされる。


「お母さん、いい加減に起きてよ~(T△T) 」


時間を見てみる。
AM7:57。
しかも、外、めっちゃ晴れてる!


ギャーーーーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))


飛び起きて携帯を見る。
鳴った気配、まったくなし。
で、ここで気が付いた。


そうやん!!
いつものは、平日モードのセットになってるやん!!
今日、土曜日やーーーーーーん!!∑( ̄口 ̄|||)


鳴るわけないやんけぇぇぇぇーー!!(((;゚゚;Д;゚゚)))


保育所の運動会は、お弁当が入らないってのがせめてもの救い。
ダッシュで着替え、出掛ける用意したっての!!
しかも、オヤジ、8時5分に来るし!!
朝の5分は貴重だから、ピッタリに来る様にって言ってあるだろぉぉぉぉーーー!!
ドタバタ状態で、自分と子供の着替えを済ませ、オヤジの車に乗り込んだのが8時15分。
化粧のいらない女、準備だけは早いのよ。(笑)

保育所前に着いたのが、8時25分ごろ。
ギリギリセーーーーフ!!


???????


ギリギリセーフの割には、保育所前に子供と保護者の山。
どうした?
なぜ、中に入らん?
その山の中にいたママ友が、ツツツと寄ってきて、耳打ちする。


「ちょっと!
 運動会、9時からの分になったらしいで!(` 曲 ´)」

「なんで?!∑( ̄口 ̄|||)
 8時に雨降ってへんかったやろ?」

「降ってへんよ!
 せやし、この時間に来てるんやん!」

「連絡なんかなかったやんな?」

「ないない!
 役員のあんたになかったんだったら、こっちにあるかいな!!」



ここに、ちょうど、保護者会会長が登園してきた。


「お~い、おはよ~!!
 何かな、9時からのになったらしいで!」

「はぁぁぁ????」

「会長あてに、保育所から連絡入った?」

「そんなんないよーーー!!
 だから、この時間に来たんやん!」

「だよな~。」



どうもね、運動場が雨でグチャグチャなので、
新聞紙で少しでも水分を吸ってから始めるらしい。
うん。
それはね、とってもありがたい事なの。
でもね、なぜ、時間がずれる事を連絡してくれんのじゃ!!(` 曲 ´)

保育所の前、見る見る間に人がごった返し、
近隣の方の迷惑となっている。
そして、いろんなところで恐れていた事態が起こりだす。


そう。
泣き声が聞こえ出したの。


どこのおウチもね、運動会で子供のスイッチが入った状態になるように、
家で時間を調節し、機嫌を取りまくって連れて来ている訳よ。
な~の~に、イザ来てみれば、時間が遅れてるという事で、
9時まで保育所には入れず・・・。
8時からいい席を取ろうと来ている人もいるので、
そこのおウチなんかは、1時間近く、外で放置状態。
遊ぶ物もなし、足も疲れてくる、
子供のスイッチが、どんどん切れてくるわけですよ。
「帰る~」なんて声まで出てきちゃった日にゃ、
そこんちの親に同情するばかり。
だってね、明日のわが身よ?

やっとこさで保育所が開き、園庭も開放される。
人の波がドドドドドーーーーー!!
場所取りは旦那と想太に任せ、一喜と千笑を教室に。
園庭に消えていく旦那を見て、


「お父さんが行っちゃったーーー!!
 ちえちゃんも帰るぅぅぅーーーー(T△T) 」


母が泣きたいわ(T△T)
慌てて、泣き叫ぶ千笑を抱っこし、ベランダに連れて行き、


「こっから見えるって!!
 こっから【お~い!!】してみ!
 下から手を振ってくれるはずや!!」



フェンス越しに園庭が見える様になっているところに降ろす。
他の子も、後を追いかける様についてきて、必死に外を探す。
千笑も泣き止み、「おと~さ~ん!!」コールをしている。
母、しずか~にバックし始める・・・。
この隙を狙って、今まで離れてもらえずに困ってた母達、
物音も立てずに、一気に教室から姿を消す。
これぞ、母達の連係プレー。(笑)

旦那が撮っていた場所に行き、
1個だけ持ってきていた椅子に座っていた旦那をどかせ、
ドスンと腰を沈める。
つ・・・・・つかれた・・・・・(T△T) 
旦那も想太も若いんだから、立っとけばいいのよ、立っとけば!!

園庭に入ったものに、水取りに時間がかかりすぎ、
なななんと!!
運動会、スタートも出来ずに45分押し。
あぁ、窓越しに子供のスイッチが切れていく声が聞こえる~(T△T) 
連鎖反応起こしてるところもある様。
先生が気の毒すぎる~~~~(T△T) 


45分後・・・・・。
イライラムードが立ち込める中、やっとこさ運動会が始まる・・・・・。

この続きは、次回!
お楽しみにね~。

「お母さんが歩いたら、もっとひどい水溜りになっちゃうよ!」と、
長男に言われて、朝から雷落としたおかんに、
ポチッ!と応援お願いします。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
そりゃ鳴らんわ(笑)

田舎と違って帰るのも大変ですからね・・・
うちだったらもう一回家にに帰るな。どうせ全員入っても場所なんてがらがらだし(笑)
座り放題?
ていうか
いすなんか置いたら近所のじいちゃん座ってましたよv-410
街の運動会は戦争みたいですね。続き楽しみに待ってます。
2009/10/05(月) 06:08:05 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
やっぱり・・・
中身足りなかったよね~
ごめんね、みんな2個ずつとかで・・・。(^_^;)
ラーメンだけでも食べておくれ~。
 
運動会、スタートそうそうお疲れさまだね。
こちらの園は園児450人くらいいるから
中止や延期の決定は早め早めにしてるみたい。
雨天の翌日だと先生方6時くらいから
水はけして、ほぼ定時に開始してたよ。
2009/10/05(月) 10:19:09 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
運動会、無事終わったんですね。
土曜日、いい天気だったよねぇ~
(病室の窓からしか見てないけど)
うちは、今度の土曜日。
雨が降っても隣の小学校の体育館を借りてやることになっているから
おかんさんとこみたいな時間の
取り決めはないみたいやけど、
できることなら晴れて保育所の
グランドで走りまわるわが子を見たいなぁ~
そうそう、一むすめ、本日、無事退院です。
週末の運動会には間に合いそう・・
よかったぁ~
おかんさんの「はやく、よくなれ」の呪文、効いたかな、
ありがとう。
2009/10/05(月) 11:55:06 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
いやいや・・・お疲れ様です^^;
保育園児に1時間待ちはキツイね。
子供達、よく辛抱したね。偉い!

ウチの方の保育所は、雨天は中学校の体育館でやるのよ。
人数も40人位と少ないのでね。。。
まぁ、体育館でやると狭いけど
それなりに楽しくもあるのよ~♪

想太クンの一言に、人知れず「ドキッ」としていた私ですよ。。。(^_^;)
2009/10/05(月) 13:22:37 | URL | ニノ #-[ 編集]
お久しぶりです。。。
病み上がりの私には読むので精いっぱいだ。。。
まぁ・大変だねぇ色々。。
運動会お疲れ様
まだまだいろんな事が起きてるんだろうね。。
楽しみだ。。。
腰 お大事に。。
2009/10/05(月) 15:59:15 | URL | ひめ #-[ 編集]
どういたしまして~!
喜んでもらって良かったよ。新米はこの時期だけのお楽しみだもんね。

保育園は小さい子も多いから、みんなピリピリしちゃうよね。
うちの幼稚園は来週なの。いっつも雨と格闘してる気がするわ。
2009/10/06(火) 01:05:39 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> そりゃ鳴らんわ(笑)

うん、鳴らん(T△T) 
自分でビックリしたもん(T△T) 

> 田舎と違って帰るのも大変ですからね・・・
> うちだったらもう一回家にに帰るな。どうせ全員入っても場所なんてがらがらだし(笑)
> 座り放題?
> ていうか

イヤ、帰ろうかとも思ったんだけど、
距離的に微妙なのと、1回帰ったら、間違いなくスイッチが切れて、
「もう行かない」と言い出しそうだったので( ̄△ ̄;)
ウチの場合は、場所取りメインじゃなくて、
いかに子供のスイッチを入れとくかに全てがかかってるんでね~。
テンション上げさすのに、そらもぉ、親は必死ですわ。
2009/10/06(火) 09:42:59 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> 中身足りなかったよね~
> ごめんね、みんな2個ずつとかで・・・。(^_^;)
> ラーメンだけでも食べておくれ~。

大丈夫やで~(笑)
打ちは100個あっても、同じ状態になってるし(笑)
ラーメン、想太と2人で隠れて食べる予定。
想太には、「お手伝いした人だけが食べれる、極上のラーメン」と言ってある。
そらもぉ、楽しみにしてるわ。
ホンマ、ありがとな!!(≧∀≦)

> 運動会、スタートそうそうお疲れさまだね。
> こちらの園は園児450人くらいいるから
> 中止や延期の決定は早め早めにしてるみたい。

そんなにいるの?!
ウチ、80人やわ。
んで、先生に聞いた話によると、市の方が保護者会と密接になるなという方針らしく、
連絡簿のシステムがないんよ。
保護者会にはあるんやけどね。
なので、1件1件しか連絡する手段がないらしい。
電話回線が3つしかないので、当日、中止だと思って、時間間近まで来なかったおウチには、
「今日あります!!」って連絡は入れたそうな。
所長も市に申し入れはしてるらしいんだけど、受け入れてもらえんらしい。
何のための保護者会やねんって思うよな。
2009/10/06(火) 09:48:30 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 土曜日、いい天気だったよねぇ~
> (病室の窓からしか見てないけど)

退院おめでと~!!
とびひで入院なんて、ホンマすごいよな。
ウチもちょっと気をつけて観察せねば!!

> 雨が降っても隣の小学校の体育館を借りてやることになっているから
> おかんさんとこみたいな時間の
> 取り決めはないみたいやけど、
> できることなら晴れて保育所の
> グランドで走りまわるわが子を見たいなぁ~

あそこの体育館、広くないもんな。
あ、もし体育館だったら、入り口上にでっかいちぎり絵が3枚かけられてると思うんだけど、
それの一番水色っぽい奴、あれ、あたしも制作に参加してんねん(≧∀≦)
あたしらの卒業制作だったのさ。
見たって~(≧∀≦)
2009/10/06(火) 09:51:15 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> いやいや・・・お疲れ様です^^;
> 保育園児に1時間待ちはキツイね。
> 子供達、よく辛抱したね。偉い!

親の方がはるかに辛抱したで~(T△T) 
嫌な汗出たもんな(;-ω-) =3

> ウチの方の保育所は、雨天は中学校の体育館でやるのよ。
> 人数も40人位と少ないのでね。。。
> まぁ、体育館でやると狭いけど
> それなりに楽しくもあるのよ~♪

うちは80人だってさ。
しかも、近くに学校がまったくないの。
なので、貸してもらえる様な所がないんやろうなぁ。
ま、あれだけの荷物を持っていくのも大変やろうしな。
ウチ、園庭も小さいんよ。
たぶん、学校の体育館の方が広いわ。
もう少し広いところで、ゆったりと見たいわ~(;-ω-) =3

> 想太クンの一言に、人知れず「ドキッ」としていた私ですよ。。。(^_^;)

な~!!
ひどいやろ~!!
最近、こういう事平気で言いよんねん!!
一回、しっかり懲らしめなあかんわ(` 曲 ´)
2009/10/06(火) 09:55:21 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> まだまだいろんな事が起きてるんだろうね。。

起きてるよ(;-ω-) =3
もぉな、自分の子に神様が降りるたびに、
溜め息が出るで~!
続き書いてるから、時間のある時にでも読みにきたって~(≧∀≦)
2009/10/06(火) 09:56:51 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> どういたしまして~!
> 喜んでもらって良かったよ。新米はこの時期だけのお楽しみだもんね。

ありがとな~!!
新米、めっちゃうまい!!
んで、下手な洗い方するくらいなら、無洗米になってる方が絶対にうまいよな!!
仕事してる時は、洗う手間さえもわずらわしくて、
無洗米使ってるわ。
あ、もらったお米、粒が大きいなぁ。
あたし、粒が大きいのが好きやねん。
めちゃめちゃうれし~~~(≧∀≦)
マ~ジ~で、ありがとな!!

> 保育園は小さい子も多いから、みんなピリピリしちゃうよね。
> うちの幼稚園は来週なの。いっつも雨と格闘してる気がするわ。

ホンマ、この時期、狙ったかの様に雨が降るよな(;-ω-) =3
親としては、何とか1回で済んで欲しいよな~。
2009/10/06(火) 10:00:15 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1035-ba1030a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
