おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、クラスが荒れている事を書いたんだけど、
話が急展開している。
またまた同じママ友から電話がかかってきましてね・・・・・・・。

×君ではなく、そのママ友んちの子が先生に対して手を出したらしい。
ま、その子なりの理由があるんやけどな。
手を出した事に対しては、子供も反省してるし、
親の方もそれはいけない事だとわかってて、
それに対しては、子供と一緒に学校に行って、
先生に対して、ちゃんと謝罪したらしい。

でもね、そのママ友から聞いたので、話が大きくなってる可能性はあるんだけど、
元々は先生の行動に問題があったらしい。
授業中に質問するためにずっと手を上げてたらしいんだけど、
ず~っと無視されてたらしい。

「何で無視すんの?
 質問があるって言ってるやん!」


何度も言ったらしいんだけど、
その言葉さえも無視されたらしい。
で、ドカーンと爆発。
みぞおちに一発!らしい。(;-ω-) =3

これがホンマだったら、「そら怒るわ」ってな感じなんだけどね、
手は出したらいかんよね。
んで、昨日も書いたけど、先生今、片方の耳の鼓膜がおかしくて、
耳が聞こえにくいらしい。
これは想太も言っていた。
だから、無視したんじゃなくて、聞こえなかったってな可能性もある。
で、ママ友も、「きこえんかったんか?」って聞いたらしいんだけど、
「聞こえんかった」とも、「無視した」とも言わず、
グチュグチュグチュ・・・・・てな感じだったらしい。
でも、子供がそう受け止めたってな事は事実なので、
本来なら、行き違いがあったとしても、
子供の方は自分のした事に対して、頭を下げているわけだから、
先生の方も、子供にそう思わしてしまった事については反省し、
子供には、「今度から気をつけるしな」くらいの事は言うべきだと思う。
でも、それもなかったらしく、
その他、それは言ったらアカンやろう(;-ω-) =3って言葉を言ったらしい。
それで、このママ友一家、切れまくりましてね・・・・。(爺ちゃん婆ちゃんも)
アレだけ一気に話を大きくしないでって言っておいたのに、
教育委員会やらなにやら、電話かけまくったらしい。



おいおいおい( ̄△ ̄;)



まだまだいろんな所にかけまくったり、抗議の電話を入れそうな勢いだったので、
今、クラス役員として、先生とキチンと話しをしようとしてるところだという事を説明。
あと、今回は自分ちの子がからんでたかもしれないけど、
広い目で見たら、クラス単位の事件だと思うから、
1人が切れて話を一気に大きくしてしまったら、
キチンと話をしようとしてる人が、動けなくなってしまうという事。
ちゃんと話が出来ないと、保護者と学校側との関係が保たれなくなって、
何の解決も生まない事を説明。
で、キチンと筋を通して、先生の話を聞きにいこうと思ってるから、
しばらくは、これ以上動かないで欲しいという事。
先生の対応次第で、役員の名前でクラス全体会議を開いて、
他の保護者にも話を聞いてもらって、
解決方法を探してみてもいいと思ってるからという事。
1人が感情的になってしまうと、見えるものが見えなくなってしまう事を話し、


「わかった。
 じゃ、この件は●●(あたし)ちゃんに一任するな。
 先生の話をちゃんと聞いてきてな。」

「うん、わかった。
 その代わり、★(このママ友)から話を聞いてるって名前を出してもいい?
 それについて、1つずつ、聞いていった方がわかりやすいとも思うし。
 でもな、あたしから見て、アンタは今、かなり血が上ってると思うで?
 せやし、ほんの少しの事でも、めっちゃムカつくと思うし、
 ムカついてる時は、自分の無意識のうちに、話に尾びれ背びれが付いてると思うねん。
 せやし、丸々あんたの味方になってって状態では話はせんで?
 あたしゃ、聞かされてる事がホンマなんかどうなんかを確認したいねん。
 んで、クラスが今、どうなってるかと、先生がどうしたいと思ってるかを聞きたいねん。
 今回の事は、これが1番初めにせなあかん事やと思ってる。
 それでえぇな!」

「わかった。
 あんたを信用してるし、筋は通す人やと思ってる。
 全てを一任するわ。」

「はな、聞いてくるな。」



やっとこさ、何とか暴走を止めてもらえる事に。
疲れた~(T△T) 


ホッとして電話を切った途端、また電話が!!


なんやねん!!
まだ、話し忘れがあったんか?!( ̄△ ̄;)


慌てて電話に出ると、何と先生。
想太はすでに帰ってきてたんだけど、
学校で地面でおでこをぶつけて帰ってきてましてね。
心配して電話をかけてきてくれたの。

実はね、さっき電話を切ったママ友から、

「ウチの子が【想太、今日、頭ぶつけよってん】って聞いてんけど、大丈夫?」

って聞かされてたの(;-ω-) =3
想太、学校から帰ってきたら、まず、トイレにこもるの。
便秘持ちでね~。
歩いて帰ってきて家に着いたくらいが、腸が動いて出そうな感じのタイミングらしく、
毎日、ウンチョスと格闘していらっしゃいます。
昨日引き続き、ウンチョス中の想太に、何でそうなったんかを聞く。
友達と遊んでたら、違う子から、いきなり蹴りを食らわされたらしい。
で、さらに違う友達から、腰を持たれて左右に振られ、
その子がバランスを崩し、下敷きになるような感じで倒れたらしい。

「遊んでたのを見て、喧嘩してるって勘違いして止めに入ったつもりだったのかも・・。」

母もビックリするほどのプラス思考。

「ほな、【勘違いしてたわ~。ごめんな!】って言わはった?」

「ううん。」

「アホやなぁ~。
 そこんとこをハッキリせなアカンやろ?
 誤解だったのか、ワザとなんかは、ちゃんと聞かなあかんやん!
 頭は打ったらめっちゃあぶないんやで!!
 そんなところぶつけてんのに、ごめんもなしってのはいかんやろ( ̄△ ̄;)
 ほんで、気がついたらおらんかったってか?
 気がつくの遅っ!(((;゚゚;Д;゚゚)))
 そういう時は、後からでもいいから、何でそうしたんか相手に聞きや。」

「わかった~」



ホンマに・・・・(;-ω-) =3
この子、いっつもこんなんやねん。
ビックリするやろ?


ところが!!
想太が学校で先生に言った話と、あたしに話した話が全然違うの。
先生には「横で遊んでたグループに巻き込まれてぶつかって倒れた」
そう言ったらしい。
とりあえず先生には、あたしはこう聞いたでと説明。
先生もビックリしてたわ。

で、さっきの今やん?
先生に切り出してみた。

「先生~、あのな、ちょっと話があんですけど。
 今、保育所に行かなあかん時間で急いでるし、
 後から学校に電話してもいいですか?」



その瞬間、先生の声が一気に低くなり、おどろおどろしい感じになった。
わかりやすっ!( ̄△ ̄;)


「え~っと、それは何の事なんでしょう?
 想太君個人の事ですか?
 内容だけでも教えていただけますか?」

「想太個人の事じゃなくて、学校の事やねんけどね。
 その内容に時間がかかりそうやし、後からかけなおしさせてもらおうと思って。」

「あ・・・でも・・・・・内容が・・・。
 学校の方にいらっしゃるということですか?」

「今日は行かない~。
 電話で話を少ししてから、その後の話かなぁ。」

「わかりました・・・・・。
 で、今日は学校の方にはいらっしゃるんですか?」

「せやし、今日は行かへんって。
 電話で少し話をしたいと思ってるんよ。」

「はい・・・。
 じゃ、今日は学校にはいらっしゃるんですか・・・?」

「だ~か~ら、行かないってば!(` 曲 ´)」



あんな、パニってんのはわかるけど、イラッとすんで。
何回聞くねん!
何回言わすねん!!


何とか電話を切って、保育所にダッシュ!!
もぉね、ギリギリだったっての。

帰ってきて、一呼吸置いて、一緒に行く予定だったママ友に電話。
で、次の事件が起きた事、先生から電話がかかってきたし、
話を先に進めた事を説明。
思ってたより、早い展開で話を進んでいきそうな事と、
いきなり話し合いの日程が決まりそうな事を説明と了解を得て、
折り返し、先生に電話。
そらもぉ、重た~い声で電話に出てきたで~。

「あのな先生、大体何の事かはわかってるとは思うんですけど、
 今のクラスの事を聞きたいと思ってます。
 実は、【役員やし、知らせとこうと思って】って、ウチに連絡が入ってんて・・・。
 でも、それ以前から、あたし個人としても聞きたい事があったんやけどね。
 でも、役員として話が入ってきた以上、あたし、役員として動かなあかんねん。
 で、ウチのクラスの役員と先生という形で、話をしたいと思ってるんやけど、
 どこか時間を取ってもらいたいんよ。
 こっちはな、もう一人の役員と、初めに一緒に話を聞きに行こうって言ってた、
 Sちゃんのお母さんの3人。
 あたしらとしては、今のクラスがどうなってるかの現状が知りたいねん。
 先生1人だと不安やろうし、言葉の取り違えもお互い嫌やろうし、
 一緒に教頭先生に立ち会ってもらって、話が出来たらいいと思ってるんやけど、
 時間取ってもらえるやろうか?」


初めの方は、ちゃんと丁寧な言葉を使って話しててんけど、
先生がどんどん萎縮していくのがわかんねん。
せやし、先生の声のトーンを聞きながら、あたしの普段の喋り方で、
先生に話す。
こっちが怒ってかけてるんじゃないって事が伝わったのか、
先生の声がいつもの感じに近くなってくる。

「僕としては喜んでお話させていただきたいと思ってます。
 ただ、教頭先生のお時間を聞かなくちゃいけないんですけど、
 いつの日程が取れるか・・・・。」

「うん。
 あたしらは、少しでも早い方がいいんと違うかなって感じてんやけど、
 近いところでいつくらいになりそうなんやろ?」

「教頭先生ががいつ帰って来るんだかわからないので・・・・・。
 明日から、林間学校で、引率されるんですよ。」

「いや、林間やったら、帰ってくる日わかってるやんっ!」

「そうなんですけどね。
 じゃ、今うしろにいらっしゃるんで、今聞いてきてもいいですか?」

「いてはるんかいな( ̄△ ̄;)
 電話このままでいいし、聞いてきてもらってもいい?」

「はいっ!」
 


もぉね、子供と話してるみたい(T△T) 


「今、教頭に聞いてきたんですけど、
 今すぐにいつ空けられるかわからないとの事だったので、
 明日の夜、またお電話させてもらっていいですか?」

「うん、わかりました。
 じゃ、お手間取らせますけど、よろしくお願いします。」 



てな事で、今日の夜に電話がかかってきて、
いつ話すか決まるらしい。
う~ん・・・・・。
あたしの感想としては、イライラするかも( ̄△ ̄;)
子供と先生の間で、話がかみ合わないんではないかという気がしてきてる。
で、お互いがイライライライラってな感じで、悪循環起こしてるような・・・・。
ま、とりあえず、話聞かんと進まんわな。
たぶん来週になるとは思うけど、その日だけは、旦那に早く帰ってきてもらおう。
子供連れて行ってたら、話も何にも出来んわ(ー"ー )
んで、学校で話した後は、母3人で話しの照らし合わせ。
その後、Sちゃんママと、話の続きと愚痴こぼし大会かな。
う~ん・・・・帰ってきたら深夜やな。
これで、少しは話が見えてきたらええんやけどなぁ~。(;-ω-) =3


な~んか、肩にいろんなもんが乗っかってきたおかんに、
ポチッっと応援お願いします。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
先生も食べるための職業先生が多くなってますので、
先生とのやり取りは、年々やりにくくなっているようですよね。  
 先生が人としてしっかり子どもと向かいあってくださるようになる事を願います。
 おかんさんがんばれ!
2009/10/01(木) 12:49:57 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
おかん 様
ガンバレ~p(^^)qq(^^)p
2009/10/01(木) 13:09:15 | URL | 皇帝企鵝 #Og9QlhnU[ 編集]
こんにちは!
おかんさんはしっかり自分があって素敵~。
私はアガリ症なのか肝心なその場では、言う事や大切な事が見えなくなって何となくになってしまって、一人になってからあれこれ思い浮かんで反省するタイプ。
毎回もやもやしちゃうんだよね~。尊敬するわぁ。
子供の為にも自分の為にもしっかりした自分を持ちたいっていつも思ってるの。
確かに話の進み方が面倒そうだね~。頑張ってね~。
進展を祈ってます!
2009/10/01(木) 13:14:54 | URL | izzumy #Sg0/eCik[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(木) 13:16:35 | | #[ 編集]
せ、先生・・・・((+_+))
記事読んでるだけでイラっとしちゃった私は短気かしら。
パソコンの前で、「何度言わすねん!」って突っ込んじゃったわよ。

小4くらいの、特に男子だと、上手く気持ちが伝わらなかったり
思うように言葉が出ないと手が出てしまうって事もあるでしょうけど
ママ友さんの子のみぞおちに一発はちょっとなぁ・・・
もちろん、子供をそこまでさせた理由もあるんだろうけどね。
先生の天然さ加減(?)が、子供を追い詰めてる事実があるのなら
先生にも成長して欲しいとこだしね。
こういう話し合いの時、おかんさんのようにきっちり現状を把握して
感情的にならず、中立の立場で物事を冷静に判断できる人っていうのは
非常に大切。そして貴重。
話し合い、ちゃーんと進展してくれるように祈ってるよ(^_-)-☆
2009/10/01(木) 14:32:45 | URL | ニノ #-[ 編集]
次男の運動会以降再び腰と両足の股関節を悪くしたnyonです。
でももうかなり良くなってきています。

なんかすごいことになってるね~。
4年生か~。
うちの子どもの時を思い出してみた。

長男が4年生のとき長男のクラスの男子は授業をボイコット。
休み時間終わりかけにトイレに行ってて教室に戻った長男はわけもわからず
当時悪がきだった男子生徒に「お前こっちこい!」と言われそのまま教室から
出て行ったというとぼけたことをしでかしてくれてんけどこの話しを知ったのは
それから数日後。
それも違うクラスの女の子のお母さんから聞いた。
即効本人に聞いたら「うん。そうやねん」って・・・。
ことの発端は先生が子ども達との約束を守らなかったんだけどね。
この先生は3学期に入院しちゃいました。
(本当に荒れ荒れだったな~)

ムスメはどうだっだんかな~?
でも5年の時に同じマンションの男の子(それも違うクラス)から
「ムスメ学校でいじめられてるで~」
と教えてもらいムスメに聞くと始めは黙ってたけど数日後に
「あんなん相手にしてへんし」
と言って個人懇談のときにも担任から話しを聞いたら話し合いをして解決したらしい(当然担任も立ち会って)

次男はほれ。
運動会の帽子の件があったやん。
あれ4年生。
そして今。ミクシーに書いてるけどとんでもないことをやってくれる担任。
(その後運動会でも下級生からもめちゃくちゃ嫌われてることが発覚←めっちゃ笑ってしまった)

今の中学1年生が6年の時ってすごかったって。
教室から出歩く生徒なんてザラ。
授業を妨害する生徒もザラ。
だから授業の時は複数の先生が教室にいた頃もあったって。

そして悪がきが集合してる次男の学年。
先生も手をこまねいてるけどでも昨年の6年生ほどではないようなので
(なんせ担任が担任でしょ~)あまり心配してません。

想太君の担任は若いんだよね。
これからまだまだ先があるからここはおかんさん達が
大人の話し合いとして先生を指導していってあげたらいいと思うよ。

うちの次男の担任は若くもないし教師歴もそこそこ。
まして自分の子なんて一人・二人・三人の騒ぎじゃないくらいいてるのに
全く子どもの心を理解してない。

そうそう。耳の件ね。
知られることは恥じゃないんだから聞こえないなら聞こえないとハッキリと
子どもにも伝えないとあかんよね。
うちの次男はしょっちゅう耳が聞こえなくなるけどその時は自分で言うよ。
数年前までは夏は腕カバーをしてじゃないと外出が出来なかったけど
それも聞かれたらちゃんと説明する。
私も聞かれたらちゃんと説明する。
どんなに小さい子が「なんでこんなんしてるん?」
って聞いてきても必ず同じ目線で膝を折って話しをする。
そうすると小さいながらでも理解してくれようとするんだよね。

この経験でいい教師になっていってくれたらいいね^^
そしておかんさんにとってもこの経験が一喜君や千笑ちゃんの時にもきっと役立つと思うよ♪

でもあんまりムリすんな~~^^
2009/10/01(木) 14:38:37 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
先生、緊張しちゃったんですね~~~
本当に子供みたい…
今の若い先生は、若干、ベテランママさんに頼る所があるけど…
中学のお兄ちゃんの隣の組の担任なんて「僕は留学してやりたい事があるけど、今回、留学の抽選に洩れたので、今ここにいます!」て、保護者会で言い、友達はビックリして、開いた口が塞がらなかったらしい…
どうですか?新人類と言われた私達も驚く、地球人☆教頭先生が救いかもしれないですね~~f^_^;
担任のママゴン出てきたら笑える話しだけどね~~
2009/10/01(木) 16:37:09 | URL | petit藍 #-[ 編集]
私の経験から言うと…
教頭先生まで指名されて あわててるでぇ~。
絶対、おかんさんたちと面談する前に
担任と教頭は 綿密に会議開いて 打ち合わせしてるで。
そして、これがウチの学校なら…
こっちの言ってることに対しては「ごもっともです。」とかなんとか言ってながら
結局は あぁ~~だのこうだの 理屈つけて 反省もしなければ 行動を改めようともせず、
話し合いに来た人を 丸めこもうとする。黙らせようとする…
確か、こんな感じやったわ。

おかんさんとこの学校の先生がそうでないことを祈るわ。
2009/10/01(木) 16:57:53 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
いってきまうすさんへ
> 先生も食べるための職業先生が多くなってますので、
> 先生とのやり取りは、年々やりにくくなっているようですよね。  

つぃかに、そういう先生もいるよね。
んで、親の方も、学校での事は学校で対処してくれないとってな人も、
多い様に思う。
どっちもどっちもってな感じもしてるわ~(;-ω-) =3
2009/10/01(木) 18:16:42 | URL | おかん #-[ 編集]
皇帝企鵝さんへ
> おかん 様
> ガンバレ~p(^^)qq(^^)p

ありがと~!!
少ない脳みそ絞って、ちゃんと話してくる~(≧∀≦)
2009/10/01(木) 18:17:31 | URL | おかん #-[ 編集]
izzumyさんへ
> 私はアガリ症なのか肝心なその場では、言う事や大切な事が見えなくなって何となくになってしまって、一人になってからあれこれ思い浮かんで反省するタイプ。
> 毎回もやもやしちゃうんだよね~。尊敬するわぁ。

あたしは逆に、究極になると、ス~っと冷めていって、
ものすご~く頭が回り始めるタイプ。
んで、全てが終わってから動揺すんねん。
昔はね、逆のタイプだったのよ。
でも、ちゃんと言わな伝わらんってな事が続いて、
頑張って言う様にしてたら、ハッキリ物を言い過ぎるようになった(笑)
ちょうどいいくらいってのが難しいよね。
2009/10/01(木) 18:20:38 | URL | おかん #-[ 編集]
来週かぁ~!
時間があったらおかんさんも聞きたい事や今まで聴いた話を
メモっといた方がいいかもね。
担任の先生だけならおかんさん達も聞きたいこと聞けるかも
知れんけど、教頭先生が一緒やと、確かにうまく話が進む場合も
あるけど、責任問題もあるし、逆に話はぐらかされたり、
聞きたいこと聞かせてもらわれへんかも知れないよね。
本来ならそういう時って会話を録音しといた方が後で言った
言わないって揉め事も起きんでいいねんけどなぁ。
…って段々ホンマにシビアなお話になってきたね。
結果、どう落ち着かせるか、先がちゃんと見える話し合いに
なるように祈っているよ!
おかんさんがプレッシャーから胃痛になったり、ハゲが
出来たりしないかマジで心配やわ。
2009/10/01(木) 18:36:05 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
管理者のみさんへ
おおきにおおきに。
ホンマ、中途半端に大人やし、どうやって喋ろうかと思ってる。
今の感じだと、すでに精神的にやばいところまで来てはるんやろうなぁって感じがしてんねん。
難しい学年なのに、その中でももめてるクラスやしなぁ。
気の毒だと思うわ。
文句だけの親も多いしな。
とりあえず、聞く事聞いて、おかしいと思うことはハッキリ言った上で、
先生に協力できる事はしていこうと思ってる。
手探りなんは、先生も親も同じやしな。
少しでも、いい方に転がってくれるといいよな。
2009/10/01(木) 19:01:17 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> せ、先生・・・・((+_+))
> 記事読んでるだけでイラっとしちゃった私は短気かしら。
> パソコンの前で、「何度言わすねん!」って突っ込んじゃったわよ。

いや、ほんもん聞いてみ?
もっとイラッとすると思うで(;-ω-) =3

> 小4くらいの、特に男子だと、上手く気持ちが伝わらなかったり
> 思うように言葉が出ないと手が出てしまうって事もあるでしょうけど
> ママ友さんの子のみぞおちに一発はちょっとなぁ・・・
> もちろん、子供をそこまでさせた理由もあるんだろうけどね。
> 先生の天然さ加減(?)が、子供を追い詰めてる事実があるのなら
> 先生にも成長して欲しいとこだしね。

そうやねん。
絶対に悪循環起こしてると思うねん。
子供の方も腹が立ちすぎて、聞く耳持てん状態になってるんと違うかなぁ。
親の方も聞く耳持ってない状態やしなぁ。
話さんと何にも始まらんのやけどなぁ。

> こういう話し合いの時、おかんさんのようにきっちり現状を把握して
> 感情的にならず、中立の立場で物事を冷静に判断できる人っていうのは
> 非常に大切。そして貴重。

いや、あたし、かなり無理して落ち着こうとしてるで~。
元々、きれっぱやい方やしな。
でも、そうなると話が進まんし、
それによって、他の人にも迷惑かかるしで、めっちゃ我慢してる。
問題が解決したら、スッキリするんやろうなぁ。
いつの日かわからんけどな(;-ω-) =3
2009/10/01(木) 19:05:34 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> 次男の運動会以降再び腰と両足の股関節を悪くしたnyonです。
> でももうかなり良くなってきています。

おいおいおい( ̄△ ̄;)
大丈夫かいなぁ( ̄△ ̄;)
無理はすんなよ~!

> 長男が4年生のとき長男のクラスの男子は授業をボイコット。
> 休み時間終わりかけにトイレに行ってて教室に戻った長男はわけもわからず
> 当時悪がきだった男子生徒に「お前こっちこい!」と言われそのまま教室から
> 出て行ったというとぼけたことをしでかしてくれてんけどこの話しを知ったのは
> それから数日後。
> それも違うクラスの女の子のお母さんから聞いた。
> 即効本人に聞いたら「うん。そうやねん」って・・・。
> ことの発端は先生が子ども達との約束を守らなかったんだけどね。
> この先生は3学期に入院しちゃいました。
> (本当に荒れ荒れだったな~)

ウチのクラスも、いつボイコットがあってもおかしくない状態だと思う。
しかし、長男の行動・・・・。
あたしゃ、想太かと思ったわ。
長男は抜けてんのか?(笑)
流されるところってあるよな。
かといって、そこに1人残ったとしたら、
それはそれで、友達からはみごにされそうな気もするよな~。

> ムスメはどうだっだんかな~?
> でも5年の時に同じマンションの男の子(それも違うクラス)から
> 「ムスメ学校でいじめられてるで~」
> と教えてもらいムスメに聞くと始めは黙ってたけど数日後に
> 「あんなん相手にしてへんし」
> と言って個人懇談のときにも担任から話しを聞いたら話し合いをして解決したらしい(当然担任も立ち会って)

つ・・・・つよい・・・。
やるなぁ、むすめっち。
でも、それが出来る子と出来ん子がいて、出来ん子の方が多いんよな。
今、また連絡が入ったんだけど、どうもトラウマになって、
授業中とか、ふとした瞬間にしくしく泣いてる子がいるらしい。
それが、ほぼ一日中。
かわいそすぎるよな。
何とかしてやりたいんやけどなぁ。

> 次男はほれ。
> 運動会の帽子の件があったやん。
> あれ4年生。
> そして今。ミクシーに書いてるけどとんでもないことをやってくれる担任。
> (その後運動会でも下級生からもめちゃくちゃ嫌われてることが発覚←めっちゃ笑ってしまった)

次男な・・・( ̄△ ̄;)
その先生、まだおるんや~。
他の保護者から、文句出んの?
学校側って、どんな対応してはんの?

> 今の中学1年生が6年の時ってすごかったって。
> 教室から出歩く生徒なんてザラ。
> 授業を妨害する生徒もザラ。
> だから授業の時は複数の先生が教室にいた頃もあったって。

今、ウチのクラスがそうらしい(;-ω-) =3
他の子、授業受けにくいと思うわ~。
来月参観日があるんやけど、どうしはるやろうな。

> 想太君の担任は若いんだよね。
> これからまだまだ先があるからここはおかんさん達が
> 大人の話し合いとして先生を指導していってあげたらいいと思うよ。

指導っちゅ~か、協力はしていけたらと思ってる。
あたしだって、4年の子供育てるのはじめてやもん。
しかも、想太と他のこの性格は違うわけやし。
先生と同じ様に手探りやしなぁ。
手探り同士、意見を出し合えたらと思ってる。

無理せんように、あたしも頑張るわ~!!
2009/10/01(木) 19:18:34 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 中学のお兄ちゃんの隣の組の担任なんて「僕は留学してやりたい事があるけど、今回、留学の抽選に洩れたので、今ここにいます!」て、保護者会で言い、友達はビックリして、開いた口が塞がらなかったらしい…

ある意味、ハッキリしてて気持ちがいいくらいやな(笑)
それを口に出したってのがすごいわ。
思ってても、普通は口に出さんよな~。

> 担任のママゴン出てきたら笑える話しだけどね~~

その方が話が早かったりして。
ママゴンに怒ってもらうっちゅ~ねん(笑)
2009/10/01(木) 19:20:44 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
> 私の経験から言うと…
> 教頭先生まで指名されて あわててるでぇ~。

慌てたし、次の日の夜になったんやろうな。(笑)

> 絶対、おかんさんたちと面談する前に
> 担任と教頭は 綿密に会議開いて 打ち合わせしてるで。

間違いなくしてると思う。
学校なんて、そんなもんよな。

> そして、これがウチの学校なら…
> こっちの言ってることに対しては「ごもっともです。」とかなんとか言ってながら
> 結局は あぁ~~だのこうだの 理屈つけて 反省もしなければ 行動を改めようともせず、
> 話し合いに来た人を 丸めこもうとする。黙らせようとする…
> 確か、こんな感じやったわ。

うん。
前の水筒事件の時がそうだった。
でも、そんな対処だったら、クラス会議をするとか、
少し話を大きくするつもり。
ククク、かなりのプレッシャーだろうな(笑)
そのために、大きな展開を一気に起こしたくなかったのよ。
段階を追って、プレッシャーをかける。
あたし、怖い?(笑)
2009/10/01(木) 19:24:03 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 来週かぁ~!
> 時間があったらおかんさんも聞きたい事や今まで聴いた話を
> メモっといた方がいいかもね。

そうしようと思ってるんだけど、
さて、どうやってまとめようかと(;-ω-) =3

> 担任の先生だけならおかんさん達も聞きたいこと聞けるかも
> 知れんけど、教頭先生が一緒やと、確かにうまく話が進む場合も
> あるけど、責任問題もあるし、逆に話はぐらかされたり、
> 聞きたいこと聞かせてもらわれへんかも知れないよね。
> 本来ならそういう時って会話を録音しといた方が後で言った
> 言わないって揉め事も起きんでいいねんけどなぁ。

録音もしようかとも思ったんだけど、録音するものがないんだなぁ( ̄△ ̄;)
でも、3人で行くから、言った言わないってなる可能性は少ないかと。
目の前でメモも取るつもりやし。
・・・微妙やけどな(ー"ー )

> おかんさんがプレッシャーから胃痛になったり、ハゲが
> 出来たりしないかマジで心配やわ。

・・・・白い犬になるスピードが加速するかも・・・・・。(ー"ー )
2009/10/01(木) 19:30:24 | URL | おかん #-[ 編集]
こんばんは。

少し進展があったようで。
しかし先生、もうちょっと頑張ってもらわなくちゃね。余裕無いのかも知れないけれど子供の気持ちくらいは考えてあげて欲しいな~。

とにかく様々な勘違いや行き違いが収まりますように!おかんさんファイトー!!!
2009/10/01(木) 22:49:25 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
う~ん
ちょっと?
かなり?
困りましたねv-388

まともな受け答えができない感じですね・・・
話し合いどころじゃなくて挨拶や返事の仕方から覚えていただいたほうが良い感じですね。

まぁでも
親が相手を馬鹿にした言動や態度とったら、子どもが必ず真似してしまいます。どんな方であっても、我慢我慢ですよ~。子どもたちのためにも、おかんさん節で貫いて!v-392
2009/10/02(金) 01:39:24 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
おかんさん、ようやく読みきりました^^; 笑
4年生って、何かと大変なんですねぇ・・・
そういえば、うちの息子が4年生の時も担任が3回変わりましたよε-(;ーωーA フゥ…
でもおかんさんたちみたいに、「何とかしないと!」って動くお母さんたちがいるから、
きっと解決できると思う!!
頑張って~!
2009/10/02(金) 02:24:17 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
ほんとに子供みたいな先生ですねー。
超短気な私はイラっとしそう・・・
おかんさんは冷静に対応できるから尊敬するわー。
話がしっかり進んでいくといいですね。
おかんさん頑張れ!!
2009/10/02(金) 09:14:27 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 少し進展があったようで。
> しかし先生、もうちょっと頑張ってもらわなくちゃね。余裕無いのかも知れないけれど子供の気持ちくらいは考えてあげて欲しいな~。

ホンマ、余裕がまったくなくなってんねん。
気の毒なくらいやで。
あんなん30人もおったら、そら、大変やと思うわ。
子供も先生も何とかせなアカンよな(;-ω-) =3
2009/10/02(金) 15:12:35 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわ~さんへ
> まともな受け答えができない感じですね・・・
> 話し合いどころじゃなくて挨拶や返事の仕方から覚えていただいたほうが良い感じですね。

う~ん、かなり追い詰められた感じやなぁ。
精神的に脳みそが回らん様になってる感じがしたわ。
そこまで落ち詰めた子供らにも問題があると思う。
ホンマ、ひっどい態度やもん。
同情してしまうわ。
先生の言葉足りなさとかも問題やけど、
子供らのしてる事の方が、もっと問題やと思う。
周りの親は、自分ちの子供がどんな事してるのか知ってるんやろうか?
2009/10/02(金) 15:15:40 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> おかんさん、ようやく読みきりました^^; 笑

ご苦労様です(笑)

> 4年生って、何かと大変なんですねぇ・・・
> そういえば、うちの息子が4年生の時も担任が3回変わりましたよε-(;ーωーA フゥ…

3回!?
途中で変わるってな事があんの?!
3回って相当やんな~。
そこまでひどかったってのは、先生に同情するよね。
子供たちの態度、ホンマ、大人をなめきってるもん。
周りに怖い大人が減ってきてんのかなぁ?
2009/10/02(金) 15:17:43 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> ほんとに子供みたいな先生ですねー。
> 超短気な私はイラっとしそう・・・
> おかんさんは冷静に対応できるから尊敬するわー。

冷静違うで~!!
あたしも頭に血が上りやすい方やもん。
せやし、Sちゃんママと組んでんねん。
Sちゃんママ、あたしにガッツリ本気で喧嘩売れる人やねん。
せやし、あたしが暴走を始めたら、止めてくれる。
お互い、持ちつ持たれつってな感じ。
でも、ここで切れたら、進む話も進まんもんな。
頑張って我慢して、頭働かせて聞いてきま~す(≧∀≦)
2009/10/02(金) 15:21:35 | URL | おかん #-[ 編集]
疲れた~
おかんさんの記事読むのってほんま覚悟要りますね!
ぶっちゃけ疲れました。
公立の学校って波激しいみたいで、先生がしっかりしていても荒れまくったりするようですね。
輪にかけて先生がなよなよじゃぁどうしようもないと思います。
早期、クラス替えか・・・
学校の低レベル化、先生の質の低下を聞くと不安になりますね。
今のところうちの子は先生は普通みたいです。
教育格差なんていうことも考えられますが、中川昭一みたいにエリート街道つっぱしって東大でても日本の恥さらしなって変な死に方することもあるので、高学歴だけが幸せともいえませんが、出来るだけ良い学校出て欲しいというのが親心かも。
でも、お金無いしね・・・
うちはとにかくリスクはあっても公立で行かせるつもりです。
2009/10/05(月) 00:28:57 | URL | kすけ #NdOeNOaA[ 編集]
Kすけさんへ
> おかんさんの記事読むのってほんま覚悟要りますね!
> ぶっちゃけ疲れました。

お疲れ~(笑)
いつも長文な上に、今回は内容も重いからね~。
短くスッキリまとめられる文章が書ける人を尊敬するよ。

> 公立の学校って波激しいみたいで、先生がしっかりしていても荒れまくったりするようですね。
> 輪にかけて先生がなよなよじゃぁどうしようもないと思います。
> 早期、クラス替えか・・・
> 学校の低レベル化、先生の質の低下を聞くと不安になりますね。

クラス替えは、まずない様な感じがします。
今回の事は、元々は子供達の態度に原因があると、あたしは思ってる。
おウチでしっかりと、親が子供を指導せねば!!って感じです。
「ウチの子に限って」という態度の人が、あまりにも多い様な気がして。

>高学歴だけが幸せともいえませんが、出来るだけ良い学校出て欲しいというのが親心かも。
> でも、お金無いしね・・・
> うちはとにかくリスクはあっても公立で行かせるつもりです。

ウチはね、高学歴は入らないと思ってる。
頭が良くても、仕事が出来ないやつをいっぱい見てきてるし。
買い物したり、人との付き合いが出来る学力さえあればいいと思ってるの。
あとは、自分の努力しだい。
やりたい事があるなら、親に頼らす、自分の力だけでやってみればいいと思ってるし、
あたしもそうやって育ててもらったから。
とりあえずは、頭よりも性格重視かな。
これが一番難しいってな話やけどな。
2009/10/06(火) 10:06:59 | URL | おかん #-[ 編集]
勉強って
高学歴で仕事できない人もいるけど、私のまわりには頭悪くて仕事できない人も結構いるように感じます。
いずれにしても世渡り上手でなければつまずくのかなぁなんて思いますね。
2009/10/13(火) 00:12:40 | URL | kすけ #NdOeNOaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1033-18894cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。