おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっと脳みそがお疲れ状態のおかんです。
昨日の夕方から、ずっと脳みそがダルいです。

というのも・・・・・・。

昨日の夕方、ママ友から1本の電話が・・・。
このママ友、想太の同級生のお母さんで、
そんなに親しかったわけじゃないんだけど、
少し前に別の事で、ウチに電話がかかってきて、
それからというもの、同じクラスの中で、唯一話せるお母さんてな事で、
何かあると、ウチに問い合わせ電話がかかってくる。
ま、ウチの学校の事を聞かれても、我関せずタイプの想太が、
何かを知ってる可能性はすっごく低いのだけど、
話を聞いて欲しいという気持ちの方が大きい様なので、
うんうんって話を聞いてる。

で、今回の電話。
前回の出来事のその後の話かな?何て思っていると、
開口1番、


「想太、学校でいじめにあってない?
 どつかれたりとか、蹴られたりとか。」



は?
話の展開がまったく見えず。


「いや~。
 本人からは何にも聞いてないし、怪我して帰ってきてる感じもないで?
 本人おるし、聞いてみよか?」



ちょうど10分くらい前に、想太、学校から帰ってきてたの。
で、トイレでウンチョスと格闘してた。
母、トイレの戸をガラガラガラ~。


「ウンチョス中に突然失礼~!
 あんた、学校でいじめられたりしてる?
 殴られたりとか、蹴られたりとか。」

「はっ?!
 まったくないけど?
 いきなりなんで?」

「▲▲(同級生)のおか~ちゃんが、【想太、いじめられてないか?】って、
 今、電話してきてくれてんねん。
 想太の中では、まったく心当たりなし?」

「うん、ないなぁ~。」

「さよか。
 っちゅ~か、異常に臭いし、出る時ファブリーズしといてな~。」

「あいよ~。」



ガラガラガラ~、ピチャリ。


「もしもし~。
 まったく心当たりないって言ってるで?」



そしたら、安堵した声で、


「ホンマ?
 ほな、よかったわ~。」



こんなんがあったら、
どこぞで想太がいじめられてるとか言う噂が流れてるんかな?って思うやんな?


「なんでなん?
 なんかあったん?」




なかなか衝撃的な話が始まった。
こっから長いで~!
トイレ行くなら、今の内に行っといてや~!


実はね、想太のクラス、相当荒れているらしい。
あたしも、風の噂でちょっとは内容を知ってて、想太にも話を聞いた事がある。
でもね、電話で聞いた話は、それ以上のものだった。

あたしが知っていた情報は、ある男の子(以後×君とする)が、
最近なんだか切れやすくて、頻繁に喧嘩が起きている。
んで、止めに入った先生にも切れる様な状態で、
先生に対して手を上げてたらしい。
で、先生の左耳の鼓膜が破れたとか何とか。
あとは、みぞおちに1発入ったらしく、
先生が動けなくなって、保健室に担ぎ込まれたらしいとか。
想太に「どんな風に先生を叩いてた?」って聞いたら、
グルグル腕を振り回しながらボカスカボカスカってな感じの動きをしてくれた。
あたしから見た感じ、本格的な【殴る】といったポーズではなかったので、
【怒りが収まらず、ボカスカやっちゃたってな感じなんかなぁ】
てな感じに受け止めていた。
でも、どうやらそうではないらしい。

この×君、実は想太と保育所の時からの友達である。
去年くらいまで仲良く一緒に遊んでいた。
でも、外でサッカーとか、体を使った遊びをしたがるX君と、
折り紙とか、細かい仕事系をしたがる想太と、遊ぶペースが合うはずもなく、
次第に距離が出来ていったってな感じになっていた。
この×君が、今、学級崩壊を起こしているというのだ。
あたしが知っていた事の他に、先生に椅子を投げつけて、
しかもその椅子が、先生の頭に当ったってな事もあったそう。
椅子は投げる・蹴る、机も投げる・蹴る。
授業中、大声で野次を飛ばし、フラフラと歩き回り、
教室から出て行ってしまったり、
周りのお友達に対しても手を上げているらしく、
仲裁に入った子達も、殴る・しばく・蹴る等の暴力を受けているらしい。
電話をくれたママ友、自分んちの子に、

「この中でそんな事されたの見た事ある子、何人いる?」

と連絡簿を見せながら聞いてみたところ、
出るわ出るわ・・・・・・。
女の子で、顔を殴られた子までいるらしい。
で、4年に入ってからの1学期から、そんな事が始まりだし、
2学期に入ってからは、さらにエスカレートしていって、
毎日ではないが、ほぼ毎日と言っていいくらい授業が中断し、
想太のクラスは、恐ろしく授業が遅れているそうな。

想太の担任は、新任の若い男の先生。
役員の仕事で話す機会もあるんだけど、
あたしの目から見た先生は、一言で言うと、【頼りない若造】
全ての事がわからないから、手探りしながら進めていってるのはわかる。
でもね、性格的なものなのかなぁ?
言葉が足りなかったり、一言多かったりで、
カッチーンと来る事がチョクチョクあるの。
あんまりひどい時には、「あのな、先生・・。」って注意するんやけどな。
とにかく、そんな事も知っているので、
喧嘩を逆なでしてるところもあるんじゃないかな?ってな事も思ったりで。

電話をくれたママ友んちの子、よく言えば、【正義感が強いガキ大将】
悪く言えば、【いらん事しぃのお調子もん】
喧嘩を止めに入ったり、注意したり出来る子なんだけど、
ガキ大将で、止めてる時に喧嘩を売られると買っちゃって、
相手をボッコボコにしちゃったり、
いつまでもしつこく言ってたりと、
いい意味でも悪い意味でも、目立ってしまう子なのよ。
背も高く、運動神経もいい子なんだけど、それだけに、喧嘩も強いのよね( ̄△ ̄;)
相手に怪我させちゃう事もあったりで、正義感から動いた事が、
空回りしちゃう事がチョクチョク。
先生が椅子投げられたりで、周りがどうしようもなく、パニックになってる時、
【何とかとめなあかん!】って思ったらしく、
うしろからとび蹴りを食らわしたらしい。
・・・・・×君、吹っ飛んだそうな。( ̄△ ̄;)
先生、目の前のこの光景を見て、飛び蹴りした子を頭ごなしで怒ったそうな。
で、子供にしたら、助けようと思ってした行動を、頭ごなしやん?
納得出来んわけよ。
そら、そうやんなって思う。
たとえば、

「助けようと思ってやってくれたんやんな?
 でも、人に飛び蹴り食らわすのは、あかん事やしな。」


こんな風に、気持ちを認めてくれた上で、飛び蹴りを食らわした事を怒られたんなら、
本人も納得がいくと思う。
これと同様、他の喧嘩の仲裁でも、
どうも子供たちの話をちゃんと聞いてやってないみたい。
う~ん・・・・( ̄△ ̄;)
そのママ友いわく、

「●●(あたしの苗字)ちゃん、今、役員やん?
 想太が巻き込まれてないかも心配だったし、
 役員の耳にも入れといた方がいいかな?って思って電話してん」


って事らしいので、お礼と、ちょっと注意して見とくわって言葉を返して電話を切った。
でもね、【役員やし】って言葉を使われちゃうと、
知らん振りするわけにも行かなくなっちゃうわけで・・・・。


ただ、子供が巻き込まれた事で、頭に血が上ってる状態の人の話を聞いても、
どこまでが実際の事なのか判断しにくく、
それじゃあと、想太に話を聞くんだけど、
ホンマ、ビックリするくらい周りに興味がない子で、
授業が中断してるのはホンマらしいって事くらいしか、
ちゃんと聞きだす事が出来なかった。
となると、彼女に聞くしかあるまい。
ちょうど用事があったので、夜中のお喋り仲間、Sちゃんママに連絡し、

「おうっ、まいど!
 ちょっと娘に聞きたい事あんねんけど、娘借りていい?」

「ええよ~!
 1週間後くらいに取りに行くわ。」

「そんなにいらんわっ!」


おなじみのSちゃんを貸し出ししてもらい、学校の様子を聞く。
ホンマ、女の子って、細かいとこまで良く見てるよな~。
これまた、子供の言う事やし、100%ホンマじゃないかも知れんけど、
想太に聞いた話や、あたしが噂で聞いてる話を比べてみても、
話のつじつまがあっているので、
100%嘘でもないって事はわかる。
とりあえず、今のクラスの状況を聞いた後、
2人に、先生はどんな感じなんかも聞いてみる。
自分が体験した事を折り混ぜながら話してくれるので、
「その時に自分がどう思った?」とか、合いの手を入れてやると、
次々に言葉が出てくる。
どうやら先生、クラス中の信用を失っているらしい。
それどころか、ウザイ存在として、子供達に相手にされていない。
2人の話を聞くと、子供達の話をしっかり聞く気がないらしい。
喧嘩の時でも、喧嘩両成敗ではなく、必ずどちらかを悪者にしたがる傾向があるらしい。
話も聞かずに悪者にされた日にゃ、その子は納得いかんわな。
その他、あれやこれや・・・。


「あ~。( ̄△ ̄;)
 そりゃ、あんたらもムカつくわな。」

「な!!
 そうやろ~!!
 めっちゃムカつくしウザイねん!(` 曲 ´)」



女の子は、話がエスカレートして、何かに関してウザイという傾向があるので、
Sちゃんに聞いた後に、想太に「そうなん?」と確認を取りながら話を進める。

最後の最後に、

「そんなに先生ウザイん?
 嫌いだーー!!ってレベル?」


と聞いてみる。

「うん!!
 ホンマ、めっちゃウザイねん!
 どっか行けって感じやねん!!(` 曲 ´)
 人の話はちゃんと聞けってやつやで!!(` 曲 ´)」


「想太はどう?
 めっちゃムカつく?」

「う~ん・・・・・・・。
 人に対して、ウザイとかムカつくとか大嫌いとか、言ったらあかん事やと思うねん。
 でも・・・・・、ホンマに話を聞いてないねん・・・。
 ちょっとムカつくかも・・・・。」



自分の息子自慢をして申し訳ないけど、
この時に気がついた事がある。
想太が家で「●●がムカつく」とか、「●●嫌いだ」とか、
身近な人間に対しての悪口を言っているのを聞いた事がない。
そういう事を言う事が、悪い事なんだと言う認識が、
想太に中にちゃんとあって、自分で受け流していたようなの。
自分の息子ながら、【コイツ、すげ~な。偉いな。】って思ったよ。
それを踏まえて、想太が口に出したくらいだから、
先生は、そうとう人の話を聞いていないんだろうなって、母は思う。

でもね、この時、子供達に言った言葉があるの。

「あのな、ウザイウザイばっかり言ってるけど、
 あんたらの授業態度とか、大人に対する喋り方とかも、
 どうかと思うで?
 あたしが子供の頃とを比べたら、
 今のあんたらは、考えられん様な態度を取ってるで?
 そんな態度取ってる奴に、【ちゃんと話聞けや!】って言われて、
 聞く気になれると思うか?
 聞いて欲しいと思うんだったら、それなりの態度をしなあかんと違うんか?!」


二人そろって、

「うん・・・・。」

ってちょっとは反省してるようだったけど、
実際、この子達だけじゃないねん。
回りみんながそういう状態。
あたしらの頃は、学校の先生って怖い存在だったやん?
今、完全になめてる状態。
先生に対して、「うるせぇ!おばはん!!(おっさん)」なんて事、
口が裂けても言えんかったけど、
今の子、少しムカついたくらいで口に出す。
あたしなら、シバくけどね。
親に対しても、「オバハン、うるさいねん!!」って言ってる子も多いらしい。
そんな事をウチで言った日にゃ、ボッコボコにするで!!
とにかく、大人をなめ腐っているし、それに対して親も知らん振りが多い様だ。
きっと、面倒なんやろうね。
自分の子の関わっていくの、腹も立つしイライラもするけど、・・・面倒か?
自分の子を怒る事を、【面倒だ】と思う様な親にはなりたくないなぁ。

2人に、

「自分らの事やし、自分らで言わな、わかってもらえんと違うか?」

って聞いてみたんだけど、

「あたしらの話、最初から聞く耳持っとらへんもん!!(` 曲 ´)」

たしかに・・・・。
今のこの子らの話を聞いてると、そんな感じがする・・・・。

「ほな、ここで提案。
 あたし、今クラス役員してるんよ。
 実はな、他の人にも同じ様な話聞いてんねん。
 あたし自身も、先生に聞いてみたい事ある。
 その時に、あんたらも気持ちも一緒に伝えて欲しい?
 んで、あんたらが疑問に思ってる事を、一緒に聞いて欲しい?」




「聞いて欲しいっ!!」



2人、声をそろえてそう言う。
ならばと、何を聞いて欲しいのか、いつくか上げてさせてみた。
うん、筋が通ってた。
たしかに、子供達から見たら、「なんで?」と思う様な内容だった。

「ほな、先生と話す機会があったら、聞いてみたるわな。」

そう言って別れた後、ママ友(Sちゃんママ)に電話。


「って事らしいわ。
 そこまでがホンマかわからんけど、想太とも話が一致してんねん。
 でな、他からも電話もらってんねん。
 で、先生と話してみようかと思ってるんやけどな、
 あんたんちの娘が聞いて欲しいって事も預かってんねん。
 あたしが、この子がこう言ってますってのを伏せて、聞いてみた方がいいか?
 それとも、アンタが母として、自分の子の意見を聞いてやる?
 どうする?」



ワイのワイのと話をして、結局、すでに行われた話し合いの結果を聞いて、
それでも納得のいく内容じゃなかったら、2人で聞きに行ってみようという事になった。
あたしとこのブロ友、同じ事でも受け止め方が違ったりする事がたまにある。
それで口喧嘩になったりする事もあるんだけど、
お互いは腹割って言い合いして、最終的には、

「いろんな考え方の奴がおる。
 そっちの言ってる事もわかる。
 でも、あたしはこう思う。
 それでいいか。」


で終わる。
二人の意見が同じじゃないといけないとは思ってないので、
お互いのホンマの気持ちを聞いて、
その上で、「あたしはこう」って言えればいいと思う。
向こうもそう思ってるので、こうして腹割って、仲良くしていられるんだと思う。
こんな2人だから、一緒に行って、一緒に先生の話を聞こうという事になった。
あたしが先生の話を聞いて感じた事と、ママ友が感じる事とは、
また違うかもしれないから。
で、その後に、

「で、さっきのどう思った?」

と、お互いが感じたものを出しあって、子供にどう説明してやるかを考えようってな事になった。
で、事と場合によっちゃ、クラス総会をせなあかん可能性もあるよなってな事も話した。
間違いなく、他の子供たちも、少なからず、学校での事を家で話していると思う。
聞いた親は、不安にもなってると思う。
だったら、1度集まって話して、今の現状を理解した上で、
これからどうするかを話した方がいいと思う。
これは、最悪の場合だけどね。
今の状態が治まっていく様であれば、みんなで集まるなんていう大事は、
ないに越した事はないだろうしね。

ただ、もしもの事を考えて、もう一人のクラス役員には連絡を入れておく事に。
もし、クラスで集まる様な事になったら、連絡簿で回すから、
もう一人の役員さんの力も借りる事になるし、
「役員やし」って連絡をもらってる以上、
もう一人の役員さんにも、「こんな話を聞いてます」って言う連絡は入れなくちゃいけない。
電話をかけ、今の現状をどこまで知ってるか聞いてみる。
やっぱり、子供から少しは話を聞いていたらしく、気にはなっていたという。
で、もし、2人で話し合いに行くんなら、一緒に付いて行くからって。
こちらとしても、役員の首がそろっている方が、話としてはスムーズやし、
もう一人、違う耳で聞いてもらった方が、同じ言葉の受け止め方を比べるには、
偏りが少しでも少なくなるし、いい事だと思う。

まさか、自分の子のクラスがこんな事になっているとは夢にも思わず、
母、さすがにビックリしたのと、
何をどんな風に先生に聞けばいいのかで、頭がグルグルしておりまして、
脳みそがパンク状態です。
噂によると、隣のクラスも授業妨害等で荒れているらしいし・・・。(;-ω-) =3
4年生。
難しい年齢だとは聞いていたけど、いきなり荒れますか?!
こんな学年に、新任の先生つけるなんて、
学校もどうよってな話やんね。
先生に同情もするよな~(;-ω-) =3

とりあえず、現状がどんな事になってんのかと、
どういう風な対処がされているのかを、先に知りたいなぁと思うおかんです。


重い話にお付き合いありがと~!
「おかん、がんばれ~!」、ポチッと応援してやってくださ~い!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、お疲れ様。
小学校って今、そんなに荒れてるんやなぁ。
実はウチの兄夫婦、揃って小学校教師やねん。
私が結婚する前まではよく万引きした子供を迎えに
行ったり、いじめから大問題になり教育委員会に
直訴しに行く親に悩んだりしてたわ。
その時に確か同じ学校の先生が授業拒否→学級崩壊
→担任解任になって、担任だった先生は精神的な病気
になってしばらく職員室詰めになっていたって聞いたなぁ。
もうこうなったら役員さんだけではどうにもならん話かも
知れへんけどまずは事情をちゃんと聞いとかなその先に
進まれへんもんな。
おかんさん、大変やけど先生が原因なら想太君は被害の
当事者やし、その親としては踏ん張りどころやな。
親しか子供守ってやられへんし。
心強い味方もいるし、頑張って!

2009/09/30(水) 18:04:40 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
ギャングエイジと一言では済まないですね~
うちも夏休み終わる前に、宿題をやらないで行くと、息巻いている人達の話しを小耳に挟み、先生に相談しに行きました…
宿題一覧の中に、漢字ドリルがあったんだけど、それを担任が口頭で言わなかったからと、親が「それは先生が悪いから、あなたはやらなくていい!」と言ったのが発端で…
子供が生意気になっているのは、低学年化しているんだけど、やはり、親の私達が先生を軽く見てはいけないと思うんだよね~~
子供って、親の後ろ姿見てるし…
学校や塾になんでも任せたがる親が増えてきてるのも一因かな~~
うちは、学年主任と話して、そこから判断して貰いましたf^_^;
昔は先生怖かったのに、怒られて、校長に直談判しに行くガキもいるから、一発絞めた方がいいんだけどね~~~~☆
2009/09/30(水) 19:28:37 | URL | petit藍 #-[ 編集]
難しいねぇ・・・
ほんと、受け取り方一つで全然違うんだよね・・・。
うちも3人小学生でいろんな先生に当たったし、
え~って思うこともあったけどね。
どこまで手を出したらいいものか悩むよね。
モンスターペアレンツになりそうで。

で、担任と話すのはもちろんいいと思うけれど、
学年主任か教務主任、教頭先生でもいいけど
第三者の少し上の人も入れて
話合った方がいいと思いますよ。
どうしても感情的になっちゃうし、
客観的に見てくれる人が必要じゃないかな。
担任とだけ話しても、らちがあかない気がします。
2009/09/30(水) 21:26:24 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
自分達の子供の頃とは違うんだね。。。でも子供が変わったのではなく大人も変わってしまったんだろうな。って思いました。
話し合いがスムーズにお互いの意見交換しっかり出来たら良いね!
2009/09/30(水) 22:52:01 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 小学校って今、そんなに荒れてるんやなぁ。

う~ん、その学年にもよるらしい。
ものすごく大人しい学年もあるしなぁ。

> 実はウチの兄夫婦、揃って小学校教師やねん。
> 私が結婚する前まではよく万引きした子供を迎えに
> 行ったり、いじめから大問題になり教育委員会に
> 直訴しに行く親に悩んだりしてたわ。

えぇ、実はすでにその状態になってんねん(;-ω-) =3
頭に来てる親は、一気に突っ走ってしまうしなぁ。
とりあえずは、あたしらが話をするから、少し行動するのを待って!って、
とりあえず、しばらくは大人しくしてもらえるように頼んだんだけど。

> その時に確か同じ学校の先生が授業拒否→学級崩壊
> →担任解任になって、担任だった先生は精神的な病気
> になってしばらく職員室詰めになっていたって聞いたなぁ。

うん・・・・。
実はウチもそんな先生が出てきてんねん。(;-ω-) =3
子供達もひどいけど、先生も昔よりもろい気がするわ~。

2009/09/30(水) 23:47:09 | URL | おかん #-[ 編集]
ド田舎の小学校に子供を通わせている私には
にわかには信じがたいような内容で、ビックリ。
きっと、担任の若造先生も悩んでいるでしょうね。
担任とだけでなく、校長や教頭にも間に入って貰って
話し合いをしたらどうかな?って思います。
多分、若造先生と親だけでは話が進まない気がするよ。
以前、長女の学級で障害児童への担当教諭の体罰があってね。
クラス全員の親と、担任、障害児クラスの教師、校長、教頭で
集まって話をした事があるの。
校長先生がいてくれたおかげで、教師も親もきちんと冷静に話し合いが持てました。
×君の親にもきっちり現状を伝える事が大切だと思うし
難しい事だらけだけどきっとおかんさんならやれるよ!
今回の記事読んでみても、すごい冷静に、淡々と対応してて、ほんと凄いなって思ったよ。
応援してるから、頑張って!!!
2009/09/30(水) 23:47:36 | URL | ニノ #-[ 編集]
petit藍 さんへ
> うちも夏休み終わる前に、宿題をやらないで行くと、息巻いている人達の話しを小耳に挟み、先生に相談しに行きました…
> 宿題一覧の中に、漢字ドリルがあったんだけど、それを担任が口頭で言わなかったからと、親が「それは先生が悪いから、あなたはやらなくていい!」と言ったのが発端で…

ほな、何でその親は、先生に聞いてこいって言わんの?
わからんかったら、聞きに行かせればいいのに!!

> 子供が生意気になっているのは、低学年化しているんだけど、やはり、親の私達が先生を軽く見てはいけないと思うんだよね~~

でもな、先生の態度が異常におどおどしてるのも事実だと思う。
先生が保護者の顔色を伺いすぎやわ。

2009/09/30(水) 23:49:30 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> ほんと、受け取り方一つで全然違うんだよね・・・。
> うちも3人小学生でいろんな先生に当たったし、
> え~って思うこともあったけどね。
> どこまで手を出したらいいものか悩むよね。
> モンスターペアレンツになりそうで。

何でもかんでも、モンスターペアレンツって言う傾向があると思わん?
わからん事はちゃんと人に聞くって、教わらんかった?
学校の事はあたしらには見えんから、見えてる先生に聞く。
当たり前の事やねんけど、それさえも、モンスターペアレンツっていう人がおるな。
あほっちゃうやろうかって思うわ(;-ω-) =3

> で、担任と話すのはもちろんいいと思うけれど、
> 学年主任か教務主任、教頭先生でもいいけど
> 第三者の少し上の人も入れて
> 話合った方がいいと思いますよ。
> どうしても感情的になっちゃうし、
> 客観的に見てくれる人が必要じゃないかな。
> 担任とだけ話しても、らちがあかない気がします。

うん。
先生にも、あたしらは、個人じゃなくて役員という立場で話をさせてもらおうと思ってるから、
教頭先生に同席をお願いして欲しいって伝えた。
校長はな、まったく役にたたんらしい。
5時になったら、早々に帰るらしいわ(;-ω-) =3
2009/09/30(水) 23:53:49 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 自分達の子供の頃とは違うんだね。。。でも子供が変わったのではなく大人も変わってしまったんだろうな。って思いました。

そうやなぁ。
大人も変わったと思うわ、
親と教師の距離が、ものすごく遠いねん。
昔はもっと近くで密着してた様な気がするんやけどなぁ。
先生が異常に保護者の目を気にしてて、収縮しちゃってんねん。
親と遣り合ってでも、先生も意見をちゃんと言うべきだと思うんやけどなぁ。
2009/09/30(水) 23:55:59 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> ド田舎の小学校に子供を通わせている私には
> にわかには信じがたいような内容で、ビックリ。

あたしんとこも、結構田舎の学校やし、
ドラマで見る様な事がホンマに起きてる事にビックリしたで~!!

> きっと、担任の若造先生も悩んでいるでしょうね。

そうみたい。
そりゃ、大変やと思うわ~。

> 担任とだけでなく、校長や教頭にも間に入って貰って
> 話し合いをしたらどうかな?って思います。

うん。
話し合いの席に、教頭にも立ち会ってもらえる様にお願いしてある。
いつも最終的には、教頭が×君を引っ張って連れて行くらしいし、
話を聞きたいなぁって思ってね。

> 今回の記事読んでみても、すごい冷静に、淡々と対応してて、ほんと凄いなって思ったよ。
> 応援してるから、頑張って!!!

ありがと~!
頭にきて話してたら損やなって、39年の人生の中で学んだね(笑)
とりあえず、あたしが暴走しそうだったら止めてなって、
一緒に行くママ友にも言ってあるので、
頑張って、話を聞いてくるわ~(≧∀≦)
2009/10/01(木) 00:00:22 | URL | おかん #-[ 編集]
わが子のクラスは幸い今まで荒れることもなくきているので
偉そうなことはいえませんが、意見を書かせてもらいますね。

まずは、子どもたちの言っていることが全部本当なのか知るために
担任の先生と話したいですよね。

今回の件で、先生に電話したり、面会を求めても、正当な理由なので
大丈夫だと思いますが、
「子どもから今クラスが~という状態だと聞いたんですが、実際のところどうなのか、
先生からもお話を聞きたいのですが・・・」と切り出して、どういった対応をしているか、
これからどうしようと思っているかを聞きだすのが良いのではないでしょうか。

保護者の間でどのくらい噂になっているかにもよりますが、他の保護者と一緒に話を聞きに
行くことになっても、時間差で学校に入って、中で落ち合いたいですよね。

何人かで固まって入るところを目撃されると、話が大きくなって
あらぬ方向へ一人歩きする可能性もありますよ~

先生も、保護者も「このままではいけない何とかしなあかん。」という
思いだろうし、話し合って一緒に解決していきたい。ということが
伝われば、きっとうまく意見交換できますよ。

先生が子どもの話を聞かないのは
余裕がないからなのか、めんどくさいからなのかはわかりませんが、
前者なら(前者であってほしいですよね。)、経験不足からくるものだと思われますよね。

そうなると、先生もきっと保護者のアドバイス等を聞いてくれるのでは?子どものことに関しては
保護者の方が先輩なんですしね。

子どもはもちろん、先生の将来もあるので、良い方向に進むことを願っています。

おかんさん頑張って!

2009/10/01(木) 00:31:51 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(木) 03:15:57 | | #[ 編集]
まえっしゅ
> 今回の件で、先生に電話したり、面会を求めても、正当な理由なので
> 大丈夫だと思いますが、
> 「子どもから今クラスが~という状態だと聞いたんですが、実際のところどうなのか、
> 先生からもお話を聞きたいのですが・・・」と切り出して、どういった対応をしているか、
> これからどうしようと思っているかを聞きだすのが良いのではないでしょうか。

うん、そうするつもり。
とりあえず、先生に口から聞かないと、らちがあかないと思ってる。
で、その説明の話し方でも、勘違いを起こしやすい話し方かどうかも判断できるし。

> 保護者の間でどのくらい噂になっているかにもよりますが、他の保護者と一緒に話を聞きに
> 行くことになっても、時間差で学校に入って、中で落ち合いたいですよね。
> 何人かで固まって入るところを目撃されると、話が大きくなって
> あらぬ方向へ一人歩きする可能性もありますよ~

みんな仕事をしているので、夜に時間取ってもらって話をする事になると思う。
いつも役員会議やなんやらで、親がゾロゾロ入っていったりしてるし、
夜だから子供がいないので、「●●のお母さんに会った~」ってな事もないだろうし。
クラス全員が動く様な事だったら目立つだろうけど、
とりあえず、最大3人なので、その辺は大丈夫じゃないかと思いますよ~(≧∀≦)


> そうなると、先生もきっと保護者のアドバイス等を聞いてくれるのでは?子どものことに関しては
> 保護者の方が先輩なんですしね。

そうなんです。
文句を言いに来る親はいても、こうした方がいいんと違う?とか、
アドバイスをしてくれるような保護者って、あんまりいないと思うんです。
今回、話を聞いて、何かアドバイスが出来る様な事があればと思っているんだけど・・・。
実際、自分の子供だけでも大変な時があるのに、そんな子達がてんこ盛りいるわけですから、
先生って大変だと思いますしね。
保護者との協力関係がないと、やっていけないと思います。
頑張ってきま~す!
2009/10/01(木) 09:02:41 | URL | おかん #-[ 編集]
管理者のみさんへ
うん。
どんな事でも、ちゃんと話さんとホンマの事はわからんと思ってる。
こっちもわからん事あったら聞くし、向こうもわからん事があったら聞いてくれたらいいと思ってる。
一言で言い表せないんだったら、時間をかけてでも、
相手に伝わる様にいっぱい話せばいいとも思ってる。
何が怖いって、内容もわからんまま、勝手な思い込みで行動してしまうことなんよね。
大事にするのは簡単だけど、それじゃ、全ての頑張りをつぶしてしまう事になるし、
何かのきっかけで、軌道修正することも可能な事だってあるし。
今回の事だけじゃなくて、いろんな事に対して、
「わからんかったら調べたり聞いたりする」
そういう興味というか、下調べ的なものは、していかんといかんよな。
想太がわからんから辞典を調べまくって丸暗記してしまったってな事を書いたけど、
まちがいなく、その分想太は身になってるし、それってものすごい財産だと思う。
大人だって、同じやんね。
自分の調べたり聞いたりしたことは、間違いなく財産になる。
そう思って、前に進んでみま~す!
2009/10/01(木) 09:08:40 | URL | おかん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(木) 09:35:13 | | #[ 編集]
先生が親の顔色伺いすぎは、実感実感!でも、文句ばかり言って、協力しない阿呆親が多過ぎ…
副校長も、「少し情報を公開すると(インフルエンザでも)すぐに、尾鰭や背鰭がついて困る(;´Д`)ので、どこまで公開していいか最近は分からない…」といってたもん…
第一は、子供が楽しく行ける学校作り♪なんだけど…おかんさんとその仲間ばかりが親だと、どんだけ学校も助かるかよね~~♪
うちの担任は新任の頃、悪ガキを怒ったばかりに、その親が校長室に来て、8時間も担任を罵ったらしい…
でも、先生はそれでご飯食べてるんだから、頑張って欲しいわ☆☆

大変だけど、頑張って!!!
応援…ポチ(^m^)
2009/10/01(木) 09:53:38 | URL | petit藍 #-[ 編集]
管理のみさんへ
そうやねん。
子供にあかん事はあかんって教えるのは親の仕事やと思うねん。
せやからこそ、学校の中で怒ってる事を知りたいねん。
子供の授業態度だって聞きたいし。
参観日の日は、みんな比較的大人しくするに決まってるやん。
ほんで、先生も同じ人間やん?
ミスする事だってあると思うねん。
あたしら親だって同じやん?
でも、相手がなんぼ子供でも、こっちが悪い事したんだったら謝らんといかんと思うねん。
先生だって同じやと思う。
大人が謝まってやれんくせに、
何で子供がその人に対して信用や信頼が出来ると思えんねんってな。
小さい事やけど、すごく大事なことやと思うねん。
せやし、今回話を聞いて、先生にもそう伝えようと思ってる。
あたしらも、子育て手探りやけど、先生も手探りやん?
協力していかんとあかんよな!
今の状態を今止めれるもんだったら、それに越した事ないよな。
実はな、中学校、おっそろしく荒れてんねん。
ウチの市の中で、一番荒れてるらしく、他の中学校まで歩いて通ってる子もいるわ。
今の状態で中学校に上がったら、とんでもない事になると思う。
今の内に、いい事悪い事の判断ができる子になってほしいと思ってる。
ま、親に問題があるところは、なっかなかそうもいかんやろうけどなぁ。
死んでもなおらんなぁって思う親いるしな(;-ω-) =3
とにかく、頑張って話聞いてくるわ~。
2009/10/01(木) 10:38:29 | URL | おかん #-[ 編集]
話には聞いたことがありますが、本当に昔とは違うんですねー。
先生自身にも問題があるし、先生の待遇にも問題があるらしいし、そしておかんさんが書いてるとおり子供たちも昔とは違うんですよね。
昔は先生は怖いときは怖くて、でも楽しくて優しくてっていうのがあって目上の存在でしたもんね。
今は同格以下にされてるというか。
ものすごく根の深い問題ですよね。

とはいえ、想太くんのクラスの担任の先生の子供の話を聞こうとしないというのは問題外のような。
勉強も大事だけど、そういうとこも含めて教える存在であって欲しいなぁ。
kannaの行く学校もここ数年必ずどこかのクラスで学級崩壊が起きてるらしいし、ひとごととは思えませんね。
いい方向に進みますように、お換算大変だけど頑張って!!
2009/10/01(木) 10:42:12 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
petit藍 さんへ
> 先生が親の顔色伺いすぎは、実感実感!でも、文句ばかり言って、協力しない阿呆親が多過ぎ…

そうやねん!
何かされたらムカついて怒るくせに、言う割には何もせん人が多いねん。
言ったんなら、そのためにどうしたらいいのかって所まで話をすすめろよって思う。

> 副校長も、「少し情報を公開すると(インフルエンザでも)すぐに、尾鰭や背鰭がついて困る(;´Д`)ので、どこまで公開していいか最近は分からない…」といってたもん…

隠してるし、尾びれ背びれが付いたりする事も多いよな。
ハッキリ言ってもらった方が、誤解が少ないと思うんやけどな。

> 第一は、子供が楽しく行ける学校作り♪なんだけど…おかんさんとその仲間ばかりが親だと、どんだけ学校も助かるかよね~~♪
> うちの担任は新任の頃、悪ガキを怒ったばかりに、その親が校長室に来て、8時間も担任を罵ったらしい…

いわ、かわいそう過ぎる~(T△T) 
怒るのもシバかれるのも、筋が通ってたらあたしはええと思うねん。
なのに、何でもかんでもアカンって言う親もいかがなものかと。
怒る時はしっかり怒る、誉める時はしっかり誉める。
それが信頼関係につながると思うんやけどなぁ。
2009/10/01(木) 10:43:42 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> 昔は先生は怖いときは怖くて、でも楽しくて優しくてっていうのがあって目上の存在でしたもんね。

怖かったよ~。
でも、怖くても、しっかりいいところも見てくれてる先生は人気あったよね。
メリハリはいるよな!

> とはいえ、想太くんのクラスの担任の先生の子供の話を聞こうとしないというのは問題外のような。
> 勉強も大事だけど、そういうとこも含めて教える存在であって欲しいなぁ。

うん。
子供が子供を教えてるって感じがしてる。
自分でもどうしていいのかわからんのかもしれんな。

> kannaの行く学校もここ数年必ずどこかのクラスで学級崩壊が起きてるらしいし、ひとごととは思えませんね。

学級崩壊、今までにもあったらしく、
クラス全員でボイコットってな事もあったらしいわ。
それもいかがなものよって感じやんな。
強い子に流されちゃう子もいるだろうしね。
ここになるまでに、話をきちんとして欲しいよね!!
2009/10/01(木) 10:47:10 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1032-ba21dce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。