おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
原チャ(原付バイク)って高いね(ー"ー )
新車の値段見てビックリよ。
ふる~い中古でも、それに保険を乗っけたら、結構するもんね。

夏の配達のバイトが終わってから、
ず~~~っと仕事を探してるんだけど、
なっかなか見つからんのよね。


「お子さん小さいですよね。
 熱が出たりしたら、誰かに預かってもらえますか?」



一番最初に聞かれる。
そして、聞かれたところは100%落ちる。

あとね、ウチ、駅からすっげ~離れてるの。
電車に乗って仕事に行くとしたら、
その分、保育所に入れる時間を繰り上げて考えなくちゃいけないでしょ?
時間がね、かみ合わなかったりするの。
帰りが間に合わなかったりね。

で、ずっと思ってた事があるのさ。


原チャがあったら、

  仕事範囲を広げられるんと違うの?



今までね、車通勤のできるところを探してたの。
でも、そんなにないんよね。
原チャなら、置くとこの幅を取らないから、もう少し数が増えると思うんだ。
一喜がお腹にいる時までは、原チャに乗って仕事行ってたしね。
その原チャも、元々ふる~い中古を購入し、数年あたしが乗って、
ここ4年くらい放置状態だったの。
とうとう、エンジンが腐食しちゃって、ちょっと前に廃棄処分したのさ。



う~ん、困った( ̄△ ̄;)



困った末に、いろんな友達に電話。


「自分ちに、乗らずに遊んだままになってる原チャがあったら、
 格安で譲って欲しい!」



そしたらね、友達が自分の知り合いにも声かけてくれてね~。
そしたら、数年乗ってない状態で
エンジンがかかるかわからいないという原チャがあって、
それをなんと無料で譲ってもらえる事になったの~!(≧∀≦)
修理しなくちゃいけないとしても、買取でお金がかかっていないので、
その分だと思ったら、諦めも付く。
しかも、年式は古いんだけど、
限定モデルだったものらしく、あたしの調べによると、
日本で30000台しか製造されていないものらしい。
色もなかなか可愛い。

で、その原チャ、友達が自分の家までもって帰ってきてくれる事になっていて、
あたしは、その友達の家に取りに行く事になっている。
先日、先にサイズだけ測ってくれたようで、友達から連絡が。
んで、あたしは自分の車のシートを全部倒し、サイズを確認。



・・・・・・・微妙だ・・・(ー"ー )



新型のステップワゴンなので、普通のワンボックスよりも一回り小さいの。
ウチの駐車場、天井が低くて、この車しか駐車ができなかったのよ。
で、計ってみた結果、教えてもらったサイズの、
高さも長さも、原チャのサイズプラス10センチ。
理屈では入る・・・・・・。
入るけど、ほとんど隙間無し。
積み込む時に積み込めるのか?
しかも、今日は子供3人ともいるし・・・。
朝起きたら、旦那がいなかったのよね~。
仕事に行ったらしい。
今日仕事だって、嫁、聞いておりませんでしたが?
・・・・子供3人と原チャ・・・・・。
・・・・・・・無理か?
実家の親父の車がハイエースロングなので、
そっちの車を借りようと、朝から電話してるのに、一向に捕まらず。
うーーーーん、困った(ー"ー )

友達んちで引き取り、バイク屋に持ち込む・・・・。
ここまでの作業をしなくちゃいけないのに~。



親父、どこに行ったぁぁーーーーーー!!!!!


原チャを持ち上げて運び込むとか言う、
肉体労働が待ち構えてるおかんに、ポチッと応援お願いします!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おひさしゅうございます。
今日はPCから。
携帯止まってるし・・・。
ダンナの給料が減ったわけじゃないけど応援先によって振り込まれる日にちが違うので
なんかお給料をもらった感がないのはなぜ?
そんなことで今月末にはちょっとまとまったお給料がもらえるのできっとつながるはず・・・。
ってか・・・。
私。今携帯いらへんねけどな~。
仕事って状態じゃないやん。
買い物にも一人では行かれへんしさ。
家におるんやから携帯いらんやろって思うねんけどさ~~。
仕事しだしてからでもええと思わん?

と何故かおかんさんに問うてみる。

原チャか~~。
ええな~。
私は本当に免許っていうものを全く持ってへんから原チャの免許を持ってるって聞くだけで羨ましいわ。

でもそれによってお仕事を探すのが広がるっていいよね^^

私も早く仕事を探さねば!!
ってかもし今見つかったら腰と両足の痛みをこらえて絶対に行くで!!
家に引きこもってたら余計に筋力が落ちるわ。

ちょっとは座れる時間が長くなってきたのでまたお邪魔しま~~す^O^
2009/09/26(土) 13:55:22 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うーん、困ったねぇ(ーー;)
子供達がお留守番してくれると良いんだろうけどね。
まだ無理かな・・・?
こう言う時、ちょっとの時間でも見ててくれる人がいると助かるよね。
私が近所に住んでたら子供達見てるのになぁ~(゜-゜)

子供がいると、面接で断られるってあるわよね。
私も仕事探してるんだけど、時間が短い仕事が少ないの。
それにこっちはド田舎だから、仕事自体が少ないしね。

原チャリ無事にゲットして、仕事もゲット出来ますように♪
2009/09/26(土) 20:28:48 | URL | ニノ #-[ 編集]
その後どうなった?
無事に持って帰れたのかな~。
原チャリって言う響きが懐かしい記事だったわ♪あれから20年!!!経ってるわ・・・(笑)

おかんさん、今日もお疲れ様☆
2009/09/26(土) 21:53:39 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
無謀
ステップワゴンに原チャリ積み込む発想が無謀と思います。
止めておくことをお勧めします。
自転車と原チャリは全然違いますよ。
傾いて乗せるとオイルやガソリン漏れるし・・・
積み込みも担ぎ上げて乗せることは不可能に近いと思います。
スロープたてて押し込まないと厳しいですね。
軽トラでないと厳しいと思います。
乗って帰れば。
たまたまですが原付ネタかぶってます。
2009/09/27(日) 00:29:27 | URL | kすけ #NdOeNOaA[ 編集]
つなうさんへ
> おひさしゅうございます。
> 今日はPCから。

おひさ~!
って、PC前に座ってて大丈夫なん?
油断してたら悪化するで~!!

> 携帯止まってるし・・・。
> ダンナの給料が減ったわけじゃないけど応援先によって振り込まれる日にちが違うので
> なんかお給料をもらった感がないのはなぜ?
> そんなことで今月末にはちょっとまとまったお給料がもらえるのできっとつながるはず・・・。
> ってか・・・。

フリーの職人さんは、どうしてもそうなるよな。
だから、頭の中で支払いとかの計算しにくくない?
この支払いに、振込みが間に合うんだろうかとか・・・。

> 原チャか~~。
> ええな~。
> 私は本当に免許っていうものを全く持ってへんから原チャの免許を持ってるって聞くだけで羨ましいわ。

ウチの旦那、はじめは原チャの免許も持ってなかったの。
んで、どこかで会員書作ろうと思うたび、あたしが借り出されてね~(T△T) 
邪魔臭いし、原チャ取らせてん。
持ってると、何かと便利やで~!
復活したら、ためしに取りに行ってみれば?
2009/09/27(日) 00:57:33 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 子供がいると、面接で断られるってあるわよね。
> 私も仕事探してるんだけど、時間が短い仕事が少ないの。
> それにこっちはド田舎だから、仕事自体が少ないしね。

ウチの方も、異常に仕事が少ないねん。
仕事の数に対して、人が多すぎ。
んで、街の中から離れてるから、電車に乗っていかなくちゃいけないところがほとんどなのさ。
困ったもんやで~(T△T) 
2009/09/27(日) 00:59:17 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> その後どうなった?
> 無事に持って帰れたのかな~。

もって帰ってきたで~!!
3時くらいにやっとこさ親父を捕まえて、
夕方取りに行ってきた。
混んで手時間かかったわ~(;-ω-) =3
2009/09/27(日) 01:00:26 | URL | おかん #-[ 編集]
Kすけさんへ
> ステップワゴンに原チャリ積み込む発想が無謀と思います。
> 止めておくことをお勧めします。
> 自転車と原チャリは全然違いますよ。
> 傾いて乗せるとオイルやガソリン漏れるし・・・
> 積み込みも担ぎ上げて乗せることは不可能に近いと思います。
> スロープたてて押し込まないと厳しいですね。
> 軽トラでないと厳しいと思います。
> 乗って帰れば。

乗って帰りたかってんけど、やっぱりエンジンがかからなくてね~。
で、今までにも原チャの積み込みした事あんねん。
下にコンパネ敷いてね。
大抵、親父と積み込んでるんだけど、普通の原チャくらいなら、
スロープ無しで持ち上げて積み込んでますよ~。
んで、車内でロープを使って固定して、ぐらつかない様にガッチリです(≧∀≦)
こんな事に慣れてる自分も切ないですけどね(笑)
でも、普通の女の人が一人でこれをするのは無理だろうね。
重いものをつみ慣れてるあたしと、大工でコンパネとか常に持ってて、
資材を固定するために、特殊なロープの結び方が出来る親父とだから、
出来る業なのかも。
あたし一人でやるのは、自転車の積み込みくらいかな。
さすがに、電動自転車は、か~な~り重たかったです。(笑)
2009/09/27(日) 01:06:55 | URL | おかん #-[ 編集]
おぉ~~お疲れ様!おかんさん!
原チャ・・・原チャリと呼ぶ我が地元。(どうでもいいか)
教習所で同級生がコースアウトしたのを見て、未だ教習所以外で乗ったことがありません(笑)車と違って、きっとおもしろいだろうなぁと思うんだけど、あの時の同級生の顔を思い出すたびに、原付の可能性は・・・ないんですよね(笑)
2009/09/27(日) 15:00:25 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
重かったでしょう・・・。
早く仕事がみつかるといいな!
ところで、ちょっと前の記事のご主人が行きたがってたところは、ほくとしんきんですか??今見てきたんですけど。
2009/09/27(日) 15:08:50 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
原付ってピザ屋の配達以外で乗ったことないです(笑)
昔、TVで見た原付でどこまでも旅行するってやつやってみたいなぁと思いながら金も時間もなく夢物語で終わってるなぁ。

なおすより中古買ったほうが安かったってこともよくありますからね。財布のためにも、修理代が安くつくことをお祈りしてます♪v-421
2009/09/27(日) 21:26:19 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
お久しぶりです~!

原チャか~。
私、結婚してすぐに免許とったけど、結局なんだかんだ言って車にも原チャにも乗らずに早7年・・・。
「高い身分証明書だったなー」なんて旦那に皮肉を言われるけど(苦笑)

車は維持費が捻出できなさそうなので今後もなかなか無理そうだけど、原チャリならなんとかいけるかも!
・・・ってあれって自分の他に子供二人、乗せられないですよね?
(子供乗せ原チャリとか・・・ないか。)

その後どうなったのかな・・・。
2009/09/28(月) 04:10:39 | URL | fuuna #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> 原チャ・・・原チャリと呼ぶ我が地元。(どうでもいいか)

いや、ウチの方でも、両方の呼び方あるで!
あたしは原チャ派やけどな。

> 教習所で同級生がコースアウトしたのを見て、未だ教習所以外で乗ったことがありません(笑)車と違って、きっとおもしろいだろうなぁと思うんだけど、あの時の同級生の顔を思い出すたびに、原付の可能性は・・・ないんですよね(笑)

え・・・原チャのコースアウトってか(T△T) 
その人、チャtリは乗れるん?
同じ様な感じじゃない?
2009/09/30(水) 22:58:12 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> ところで、ちょっと前の記事のご主人が行きたがってたところは、ほくとしんきんですか??今見てきたんですけど。

そうそう(笑)
他にも、同じ場所で数枚撮ったらしいで!
そのうち出てくると思うわ(笑)
2009/09/30(水) 22:59:13 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> 原付ってピザ屋の配達以外で乗ったことないです(笑)

ピザ屋バイク、今旦那が乗ってる(笑)
雨に濡れなくていいらしいわ。

> 昔、TVで見た原付でどこまでも旅行するってやつやってみたいなぁと思いながら金も時間もなく夢物語で終わってるなぁ。

あたしもあれやりたかったんだ~。
でも、それに付き合ってくれる、元気か友達がいなかったんよ(T△T) 
2009/09/30(水) 23:00:43 | URL | おかん #-[ 編集]
fuunaさんへ
> ・・・ってあれって自分の他に子供二人、乗せられないですよね?
> (子供乗せ原チャリとか・・・ないか。)

50CCまでは一人乗りよ(笑)
それより大きかったら、子供一人は乗せられるで~。
チャリンコに付けるやつとそっくりな補助椅子も売ってるわ。
あ、あたし、実は中免(400まで乗れるの)持ってるんよ。
なので、そのうち、大きなのにも乗れたらなぁって思ってる。
嫁、なかなかワイルド(笑)
2009/09/30(水) 23:03:28 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1029-c64ecd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
