おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとこさ、想太の運動会が終わりました。
そらもぉいい天気で・・・・。
良すぎるくらいで・・・・・・・。
日焼け止めを厚塗りしていったのに、
海に行った時よりも日焼けしてしまいましてねぇ~(T△T) 
今後のシミが怖い怖い。(((;゚゚;Д;゚゚)))
しかも、風もすごくてね~。
ものすごい砂煙がずっと舞いっ放し。
コンタクト入れてる人、みんな目が開けられない状態。
ボロボロ涙流しながら、カメラ構えてたっての。
水打ちくらい、事前にしてくれ~(T△T) 


朝から母は頑張ったよ。
えぇ、弁当ザマス。

2009.09.20 (1)

こんな感じ。
今回は、こんな事してみました。

2009.09.20 (2)

で、答えはココ。
そぼろで埋める前に撮影したよ~。(≧∀≦)

2009nenn9gatu20niti.jpg

なかなか面白かったらしく、
帰ってきた想太に誉められました。(笑)
母、満足です。(≧∀≦)


さてさて、今回の運動会。
去年は、激しい靴下の色を履かせていくと見つけやすいという事で、
オレンジと青という組み合わせのものを履かせていったんだけど、
男の子の靴下で、そんな激しい色のものがなかなか見つけられず、
想太の提案で、真っ赤の靴を履かせていきました。
いや、厳密に言うと、想太がその辺の事を自分で考えてくれて、
朝、赤い靴を履いて出かけていってくれました。
何て親孝行な子なの~(T△T) 

2009.09.20 (3)

真っ赤な靴、かなり見つけやすいです!!
女の子は、水色とかピンクの靴の子が多く、
男の子は、白や黒の靴が多かったの。
その中で真っ赤は飛び切り目立ちます!!
子供の姿を見失うという人!!
真っ赤な靴、かなりオススメです!!


さて、競技が始まりました。
みんなで並ぶと、頭一つ分背が小さく、
見つけ出すのが大変なんだけど、
赤い足元を必死で探し、カメラを構えながら応援!!
兄ちゃんが一生懸命走っているのに・・・・・

2009.09.20 (5)

まったく応援せずに、ジュース飲んでるし・・・・。(;-ω-) =3
しかも、変顔してカメラにポーズやし・・・・。(;-ω-) =3
BGMに、シンケンジャーがかかった時だけ大興奮よ。
昔の運動会とは、かかる曲が違うね。
思わず歌ってしまうっての。

2009.09.20 (7)

このつな引きが変わっててね、【かけっこつなひき】って言うんだけど、
全員、遠くの方から走ってきて、早くついた人から綱を引っ張るの。
だから、早く走っていけば、相手が少ないうちに引っ張って勝てるし、
もちろん、力で引っ張って勝つ事も出来る。
で、ウチの息子は、何で一人だけ逆体勢なんだろう・・・・。
周りを見て、おかしい事に気が付けよ。(ー"ー )
最後の方なんて、綱にぶら下がってる状態だったし。
うしろの子、さぞかし引っ張りにくかっただろうに・・・。
すまんのぉ。(T△T) 

一方その頃。

2009.09.20 (10)

まったく応援する気持ちがない二人。
競技の方を見る事もなく、
クソ暑い運動場の人の中で、お絵かき開始。
千笑もフラフラ散歩してるしさ・・・・。
前日から、

「想太がんばれ~!!
 いっぱい応援すんねん!!」


そう言っていたのは、どいつとどいつだ!!(` 曲 ´)


4年生の集団演技は【よっちょれ】
なるこを持って、ソーラン節の踊りをアレンジしたものを踊ります。
この黒のTシャツ、2年前の運動会で使用したもの。
今回も、黒のTシャツを持ってくる様にとの指示があり、
タンスの中をゴソゴソ。
え~っと・・・・・・ピッタリ着れますが?
同じ時に同じサイズを購入した、チョクチョクこのブログに登場するSちゃん。
今年、同じTシャツを着ておりましたが、ピッチピチなんだそうな。
うち、たぶん、来年でも着れると思う・・・・・。
昔から、服のサイズがなかなか変わらん子やわ~。
一喜が追いついちゃったもんなぁ。
洗濯物畳む時に、どっちの服か悩むもんな。
前は、サイズ見て分けれてたもんなぁ。

で、ここでまたまた下2人。

2009.09.20 (9)

一喜の保育所のお友達が、何人も応援に来ていて、
どこの子も、応援する気配もなく、運動場の端っこの方で遊び出す。
小学校のブランコやら滑り台やらは、安全のため使用禁止になっていて、
遊具のないチビ達は、砂遊びだったり、草むしりだったりをしながら、
兄ちゃん姉ちゃんそっちのけで遊んでいる。

2009.09.20 (11)

あ~~~~~~。
千笑まで、親から離れていく~~~~(T△T) 
想太も見なくちゃいけないし、チビ達も目が離せないしで、
キョロキョロキョロキョロ、あっち見てこっち見ての状態。
疲れる~( ̄△ ̄;)

そんな弟妹の応援もない状態で、
今年の想太は頑張って踊ったよ~。
毎年、しっかり踊りを覚えていないのか、
隣の人をチラチラ見ながら踊っておりましたが、
今年はそんなそぶりはまったく見せず、
最前列で頑張って踊ってたよ。
帰ってきてから想太が言ってた。

「踊ってる途中でお母さんを見つけてさぁ~。
 ずっとカメラ目線で踊ってたんだよね。(笑)」


ありがとう、息子よ。
だがな、遠すぎて、目線もクソもわからんかったわ。
母も父も、10倍ズームをフルに使わなアカンくらいの距離よ。
画像、いつもよりザラザラなのよ。(T△T) 
何度、【もっと、近付きた~い!】と思った事か。
でもな、気持ちはありがたいよ。
踊るがいい!
踊り狂うがいい!
今日の君は最高だぜ!!

2009.09.20 (12)


あ、書き忘れた。
80m走、ビリっすよ。
でもいいの。
たぶん、あたしの遺伝。
想太、50m、8秒後半らしい。
母、10秒切れませんが?
想太が1年の時点で、追いつけなくなっておりました。
そして、今現在、一喜にも追いつけませんが?
そんなあたしが、想太に何を言いましょう?
ま、ダントツビリだったけどね。
靴が重いからだとか、足が痛いからだとか、
いっぱい言い訳してましたけどね。
いい。
あたしもよく言った。
遅い子の言い訳は、今も昔も変わらんのぉ。

とにかく、おつかれさん。
母も、君らがやりきった後、テント等の撤収頑張ったんだよ。
お父さんに、「帰ったら風呂入れといて」って言っといたのに、
自分らだけシャワー浴びて、お風呂にお湯なんか入ってなかったよ。
入浴しといてって意味じゃなくて、
お風呂に湯をためとけって意味やっちゅ~ねん!(` 曲 ´)
一番汚れてる2人が、お風呂に入るために言ってんのになぁ。
来年は、帰ってきたらすぐに風呂に入れる様にしとくしな!
今年は、集団演技に1番の成長を見れました!

2009.09.20 (13)

砂だらけのローラおかんに、
ポチッと応援お願いします!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~。うちは来週です。

カメラ目線?おそらく遠くからでもはっきり見えてるんですね。きっと若くて目が良すぎるからそんな発想になるんでしょ。うらやましいな~(笑)
2009/09/21(月) 05:28:42 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
運動会だったんですね!
いい天気でよかったですね!
(良すぎる天気も…かなり大変そうだけどv-356

真っ赤な靴か~!
なるほどーー!!!
よーし、長男の10月の運動会までに赤い靴探しだー!(笑)

二人連れてはなかなかゆっくり競技見てられないでしょうね~!(^^;
おかんさんのあっち見てこっち見て・・・の大変そうな姿が目に浮かぶようです。

想太くんもおかんさんも本当にお疲れさまでした~(^v^)


2009/09/21(月) 05:42:30 | URL | fuuna #-[ 編集]
運動会、お疲れ様でした。
お弁当も愛情たっぷりですね!
想太くんのお話がでると
私も優しさに包まれてしまうようで~す!
ご主人のお風呂オチ、面白いです。
2009/09/21(月) 06:39:37 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
運動会お疲れ様でした。
ウチの近所も運動会多かったけど、暑かったよねぇ~
我が家はいよいよこの土曜が運動会!晴天を祈りますわ。

運動会、当然だけど皆同じ体操服だから子供を探すの大変よね。
そのあたり、想太君、心得てるわ(笑)さすがおかんさんの子供やね。ちびっ子たちは、なかなか観戦しやんよな~
ウチの次女もウロウロしてる~
2009/09/21(月) 15:37:32 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
なるほど
うちは春に運動会終わりました。
私の子供の頃は秋の大運動会って言ってたように思ってましたが、秋に運動会しているところもあるんですね。
運動会の時にはく靴や靴下の色を派手にするってわかりやすそうですね。
嫁に教えておきます。

カラフルかつ面白いお弁当におかんさんの人柄が出ているように思います。

男親って基本的に役に立たないですよね。
私も全く役に立たないのでこういう記事見るとホッとします。
2009/09/22(火) 00:11:47 | URL | kすけ #NdOeNOaA[ 編集]
運動会お疲れさでした。
まっさおな空に想太くんの笑顔がまぶしい!
「一生懸命」がんばれるのは素敵なことだね。

「よっちょれ」を踊る想太くんかっこいいです。
2009/09/22(火) 00:43:51 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
運動会お疲れ様でした!!!
我が家は19日に運動会おわりました♪
お弁当・・・面白いです。たこもかわいいし、食べるのが楽しくなっちゃいそう!!
 赤い靴のアイデアいいです。
お勉強になりました。
2009/09/22(火) 21:44:06 | URL | よくばりちぃちゃん #-[ 編集]
うちも小学校の運動会終わったよ~。
こちらは朝なんか寒い位の曇りで助かったよ。人数多いからパラソル禁止なのよ。コータは炎天下じゃキツイからねー。

『風呂入れといて』の解釈の違い、笑えるー。うちの旦那も自分に都合のいいように考えるよ。
だから最近はなるべく事細かに説明するようにしてるんだけど、これは大丈夫だろうって時にはたいてい理解してくれません(-_-;)
2009/09/23(水) 09:22:40 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
「よっちょれ」?踊ってる想太くん、かっこいいなぁ!
こえは母ちゃん釘付けになるよねe-266
ウチは次の日曜日に運動会やわ。
実は息子に赤い運動靴を履かせる予定e-319
あと黄白帽にかなり大きめのワンポイント付けたよ!
幼稚園のグランドって狭くてそこに小さい園児が
ぎゅうぎゅうやから、ホンマに自分の子がどこに
おんのかわからんねん。
今年は息子と娘両方出るから多分少しもじっとして
られへんわe-350
2009/09/24(木) 00:43:13 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
今日、運動会のところもあるんやなぁ。
今日も暑そうだ~( ̄△ ̄;)
日焼け止め、ゴッテゴテに塗っていかねば!!
若い頃には気にもしなかった日焼け・・・・・。
・・・・・・・くるね・・・・。
数年かけて、じわりじわりと影響が出るね・・・・。( ̄△ ̄;)
あ、真っ赤の靴、ホンマ目立つで~!!
ウチ、真っ黄色もあって、そっちと比べてみたんだけど、
赤のほうが目立つわ。
黄色はね、グランドの土の色となじんじゃって、見えにくい。
来年も!!って思ってるんだけど、
その年の出し物によって、素足で演技る時もあるの。
去年がそうだったんだけどね。
いくら目立つ色履かせても意味がなーーーーい!!( ̄△ ̄;)
そういう時は、ちんちくりんでガリガリで、落ち着きがない奴を探すと、
大抵想太やな(笑)
悲しい見分け方やわ~(;-ω-) =3
2009/09/26(土) 12:18:45 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1024-6eaa2fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。