おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
この不況のど真ん中。
我が家も例外ではないわけで、
お財布の中、極寒状態となっております。

先日、またまた残業で旦那がいなかったので、
4人でご飯を食べていた時の事・・・・。


「なぁなぁ、お母さん。
 想太な、クリスマス、●●がいいなぁって思ってるんだけど、どう思う?」



クリスマスに、サンタに頼むものを考え始めたらしい。
前にも言ったけど、ウチは、サンタさんと親が、
お金を折半して、プレゼントをしている事になっている。(参照
しかも、想太はいまだにサンタを信じている。
怪しくなってきたら、母、手間をかけて、再度信じ込ますから。(笑)(参照
なので、サンタさんに本格的にお願いする前に、
親にも【サンタさんは、これでOKしてくれるかなぁ?】と、
確認を取ってくるわけよ。


母は言う・・・・。


「なぁなぁ、今年、サンタさん、来んかも知れんぞ!」

「え?!∑( ̄口 ̄|||)
 なんで?」

「サンタ、この間、つかまっとったやん!!」



「あっ!!∑( ̄口 ̄|||) 」





覚えてらっしゃいますでしょうか?
7月にあたしがサンタと遭遇した事を。(参照
門の中に捕まっていたサンタ、その後、姿を見かける事はなく・・・。
我が家では、今もなお、監禁されているのではないかという話になっている。


「サンタ、捕まったまんまだとしたら、クリスマス、持って来れんやろう・・。」

「・・・・お母さん、助けに行かん?」

「不法侵入で捕まるわいっ!」

「あの中学校に配達に行く事ないの?」

「あるかも知れんけど、配達は職員室やしなぁ。
 配達終わって、学校の中捜し歩いてたら、そりゃ、ヤバイと思うで。」

「そっか・・・・・・。
 ということは、これからずっと、ウチにはサンタは来ぃ~ひんの?」

「いや。
 今年配達がされなかったら、さすがにサンタ協会も気が付くと思うねん。
 そうなったら、協会が救出に行くか、代わりのサンタが決まると思うねん。
 せやし、ずっとってな事はないとは思うんやけど・・・・。
 サンタの携帯もな、充電切れたんか分からんけど、
 母のメールに返事がないわ。」

「マ~ジ~でぇぇぇ( ̄△ ̄;)
 じゃ、今年は何もなし?」

「いや、親負担分で何とかしてやりたいとは思うねんけど、
 サンタ負担分がないやん?
 せやし、ビックリするほど安いもんしか出来んと思うで。
 ちなみに、アンタが今言ってたのは、なんぼくらいのもんなん?」

「お店で買えれば、700円くらい。
 でも、どこのお店に行っても売ってないねん。
 でもな、ブレード優勝者、みんな、このブレードやねん。」

「ちゅ~事は、レアもんの可能性が高い?」

「うん・・・。
 オークションで出てるってお父さんが言ってたけど・・・。」

「ほな、探すだけは探してみたるわ。」

「うん・・・・。
 サンタさんが、何とか自力で逃げ出してくれると良いんだけどね・・・。」

「そやな。
 また配達の時に見かけたら、逃げれる様に手助けするつもりではおるんやけどな。」




親子揃って、マジモードで話してるんよ。
母、こういう時は女優やで~。
ウチね、クリスマスでも、高い物を買ってやるって事がない。
類似品を作れそうな時は作るし、
子供たちも、ダンボールやブロックでせっせと工作に励んでいるし、
それで十分遊べてるんだから、それはそれでいいと思ってる。
旦那が自分のお小遣いから買い与えてる事があるけどね。
これも、与える数の程度をちゃんと考えて買ってくれるのなら、
まぁ、文句はないかってな感じなんだけど、
あたしが見てる感じ、買い与えすぎだと思う。(` 曲 ´)
子供と一緒になって、親がハマってどうするっ!!(` 曲 ´)
本当はね、想太が欲しがっているベイブレードも、
旦那に買ってもらおうと思ってたみたい。
でもね、店では見つかんないし、旦那はオークションもしないので、
サンタ&母頼みになったらしい。

さぁて、どうしようかなぁ。
普通に買ってやれる金額ではあるけど、
クリスマスまで引っ張ろうかな。
ありがたみも増すだろうし。
誕生日は誕生日で、他のブレード狙ってるみたいだし、
その辺とのかみ合わせも考えなくっちゃ。

クリスマスの事を、9月から仕込んでる我が家は、
準備が早すぎ?(笑)
でもね、まちがいなく、説得力はあるよね?
騙す時は、小さな本当を入れながら、
ガッツリしっかり、ホンキで騙す。


それが母のやりかたさっ!(≧∀≦)



賞をもらえそうな勢いの演技に、応援ポチッッとよろしく!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
オスカーもらえるんじゃない??
とことん話して思いっきり信じ込ませるっていいv-218
「ぐっじょぶ」
でも今からクリスマスの相談かぁ・・
その頃我家は・・
考えるのやめとこう(泣)
2009/09/11(金) 20:54:49 | URL | ひめ #-[ 編集]
こんばんは~。

ひめさんに続き、オスカーものの主演女優だわ~♪おかんさんス・テ・キ!

うちもオモチャって無い。全く無い訳では無いけれど必要無いと決断☆
おかんさんのように何か作ったり、別物で遊ばせた方が想像力沸くよね!
どうせ使うなら別の事で使ってあげたいし(と言いながらそんな余裕も無い我が家。。。)あぁ・・・不況め!!
2009/09/11(金) 22:14:47 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おかんさんの意見に大賛成!
騙す時はちゃんと騙してあげるのが子供と
接する時のルールやと思うわ。
いずればれるにしても子供の夢は親の勝手で
潰したらあかんよね。
サンタさん、我が家もまだまだ信じてるよ。
今年も12月になる前に多分お手紙を書くと
思うけど、去年からプレゼントは出来れば
絵本か文房具にしようと旦那と決めてんけど
誘導する私はホンマに大変e-350
自分を持ち出した息子は今年は無理かもなぁ…
2009/09/12(土) 01:48:47 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
な、なるほど・・・
そういう根回しや、
作戦がうちにはなかった。
あの、囚われたサンタも
説得話にうまく使うところ、
ほんとに賢いんだから・・・
だっつぼー(脱帽)!
2009/09/12(土) 11:14:43 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
おかんさん、すごいわ~
主演女優賞でももらえるんてぐらいやわ~
今から、サンタさんへのプレゼント考えてるんやね
うちは、12月に入ったら、おもちゃ屋の広告がいっぱい入るやん
それ見て、こうくんがサンタに手紙かいてるわ
今年はどんなもの欲しい言うてかくんかな?
去年なんて3万もするヤツが欲しい言うきん、めっちゃ焦った
2009/09/12(土) 21:15:00 | URL | kao #-[ 編集]
うそっぽい空気を漂わさず話し込めるおかんさん一家。楽しいわ~
もうクリスマスの話なのね。
まだ時期もあるし、今の会話でプレゼントもまた変わりそうな気もするし、またこの会話もおもしろいのが、出てきそうやね(笑)
2009/09/13(日) 10:53:55 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
一つまみの真実が入った嘘ってなかなか見分けられませんからね(笑い)
騙し方がプロ入ってますぜ、おかんさん!v-411
2009/09/13(日) 15:23:18 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
おかんさんにハリウッドからオファーがくるのも、
時間の問題かもしれませんね。
今度、サイン下さい(笑)
レアもののベイブレード・・・
クリスマス近くになったら余計値上がりしそうですね(>_<)
2009/09/13(日) 23:25:45 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
e-489うちも窓ガラスに手紙貼ったりするわ~
当日は雨戸も少し開けておいて「ここから入れます」って
目印もつけたりします。(^^♪
おかんさんほど演技力はないけどね!
 
ほんと、欲しいものあげたいけど
お財布と相談だよね・・・。
「サンタさん、世界中の子供にあげないとならないから
そんな高い物は買えないんだよ・・・」
うちはその作戦です(笑)。
2009/09/14(月) 08:48:15 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
ひめさんへ
> オスカーもらえるんじゃない??
> とことん話して思いっきり信じ込ませるっていいv-218
> 「ぐっじょぶ」

マジで~(笑)
ウチはっちゅ~か、あたしは、真顔で大嘘言うで~(笑)
あたしも今までに、この手で友達に騙されまくってきたからね~(T△T) 
2009/09/17(木) 23:17:52 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> ひめさんに続き、オスカーものの主演女優だわ~♪おかんさんス・テ・キ!

赤いジュータン用意してぇーーー!!(笑)

> うちもオモチャって無い。全く無い訳では無いけれど必要無いと決断☆

一人目の時は、めっちゃめちゃ少なかったで~。
でも、人数が増えると、やっぱりおもちゃが増えてくるよ(;-ω-) =3
一緒に遊べるブロックとかの存在がありがたいんだけど、
3人で使うとなると、数が必要になってくるやん?
これはこれで大変やで~。
2009/09/17(木) 23:19:52 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 騙す時はちゃんと騙してあげるのが子供と
> 接する時のルールやと思うわ。

あたしゃ、いろんな種類の嘘ついてるけどね(笑)
笑う様な大嘘を、真顔で語って信じ込ませてるからね(爆)

> サンタさん、我が家もまだまだ信じてるよ。

保育所の頃に、すでに信じてない子もおったで~。
上に兄弟のいるところは、そういうのが多かったわ。
あと、親が面倒でばらしたとかね。
何かね、そういう子は、ちょっと可愛さに欠けるっちゅ~か、
可愛げがない様に見えちゃうんよね(ー"ー )

> 誘導する私はホンマに大変e-350
> 自分を持ち出した息子は今年は無理かもなぁ…

そこを、いろんな手を使って、誘導するのが腕の見せ所やん!
がんばれーーーー!!(≧∀≦)
2009/09/17(木) 23:23:53 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> そういう根回しや、
> 作戦がうちにはなかった。
> あの、囚われたサンタも
> 説得話にうまく使うところ、
> ほんとに賢いんだから・・・
> だっつぼー(脱帽)!

使えるもんは、何でも使うで~!!
使うお金がない分、知恵を使うしかないのさ!!
悲しい現実やなぁ~(T△T) 
2009/09/17(木) 23:25:00 | URL | おかん #-[ 編集]
kaoさんへ
> 今から、サンタさんへのプレゼント考えてるんやね

何かね、今年は早いわ。
想太が欲しいのがたくさんあるみたいで、
誕生日に一気ってのは無理だなぁっと思ったようで、
クリスマスと分割しようと考えたみたい。
いつもは、おもちゃ屋のチラシが入ったくらいからやで~!

> 去年なんて3万もするヤツが欲しい言うきん、めっちゃ焦った

ヒェェェェェーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))
ウチなんか去年、3人の総額が5000円以内やで~。
気合で丸め込んだも~ん(≧∀≦)
2009/09/17(木) 23:27:10 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> うそっぽい空気を漂わさず話し込めるおかんさん一家。楽しいわ~

真顔よ、真顔。
たまにあたしが子供に嘘話をしてるところを、
横から友達が見てるんやけど、
肩震えてるもんなぁ(笑)
丸め込みのすごさに、拍手しとったわ(≧∀≦)
2009/09/17(木) 23:28:52 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわ~さんへ
> 一つまみの真実が入った嘘ってなかなか見分けられませんからね(笑い)
> 騙し方がプロ入ってますぜ、おかんさん!v-411

ククク。
この調子で、若い男前のお兄ちゃんでも騙そうかしら。(≧∀≦)
2009/09/17(木) 23:29:31 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> おかんさんにハリウッドからオファーがくるのも、
> 時間の問題かもしれませんね。

マジマジ~?!
美容院に行かねば!!

> 今度、サイン下さい(笑)

高いで~(笑)

> レアもののベイブレード・・・
> クリスマス近くになったら余計値上がりしそうですね(>_<)
そうやねん。
それまでに飽きてくれる事を願ってるんやけどねぇ(;-ω-) =3
2009/09/17(木) 23:30:37 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> e-489うちも窓ガラスに手紙貼ったりするわ~
> 当日は雨戸も少し開けておいて「ここから入れます」って
> 目印もつけたりします。(^^♪

こまか~い!!
ウチは虫が入り込み野を極端に嫌がるからってのと、
勝手にベランダに出て行かれるかもって怖さもあるから、
窓開けるのはないなぁ。
玄関から入ってくるって言ってあるしな。(笑)
 
> ほんと、欲しいものあげたいけど
> お財布と相談だよね・・・。
> 「サンタさん、世界中の子供にあげないとならないから
> そんな高い物は買えないんだよ・・・」
> うちはその作戦です(笑)。

そうなるよな~。
こども、ここがチャンスとばかりに高いものねだる時あるもんな(;-ω-) =3
2009/09/17(木) 23:32:35 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1018-da985a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
