おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
この間、【スチャラカ】の写真を直してるって書いたやん?(参照
やってね・・・やっとね、手直しできたの~(T△T) 
長かった~(T△T) 

でもね・・・・・・。

1つやりだすと、他のも手直ししたくならん?
あたし知ってんねん、このパターン。
経験した事あんねん、このパターン・・・・・。



・・・大掃除の時と一緒やんかー!!( ̄□ ̄;)



すでに大風呂敷広げてます・・・。(T△T) 
うん、笑福の方の印刷、今までと方法を変えて、
全て印刷しなおそうとしてる。
マジで。


で、手直ししながら、いろんな事を考えてやってたんだけど、
前に製本のやり方書いたやん?
アレに落とし穴がある事に気が付いてんねん。
もし、製本しようとしてる人がいて、同じ穴にズッポリはまってたら切ないので、
今、あたしがやってるやり方書いときま~す!

んとね、【 笑福 】の何を手直ししてるかというと、
今まで、1ページに2日分、印刷してたの。
1ページに2つ収めるためには、当たり前の事なんだけど、
2つ入る大きさにしなくちゃいけないわけで。
写真、縦のもあれば、横のもあるやん?
どっちが来ても入る様に、初めから写真を少し小さめで記事を書く。
そうすると、横の写真の記事が2つ続くと、下が多めに空いちゃうの。
そしたら、次のページの頭が入り込んじゃったりしてね・・・。
なので、1ページづつ、確認しながら印刷するという、
そらもぉ邪魔臭い作業をしてたんよ。
しかも、小さくまとめようとするため、写真が小さめになっちゃってね~。
印刷すると、どうしても画質が落ちるやん?
細かい写真なんか、一体何が写ってるやらってな時もあるんよ。
これが嫌で嫌で・・・(T△T) 

で、思ったわけよ。


1ページに1記事にしたんねん!



でもね、今のブログをそのまんま1ページに印刷すると、
すっげ~こじんまりとした感じになっちゃうのよ。
だって、写真自体が小さいし。
これはこれで、困った感じでね~(;-ω-) =3

で、思い切って、ブログをそのまんま印刷するのはやめようってな事に。

えっとですね、ここからは、スチャラカの方も含めてで話していくね。

今やってる作業は、ブログをコピーして、エクセルに貼り付けていくという作業。
あたしは準備として、1文字だけ何かを打ち込んで、印刷プレビューを押し、
あらかじめ、1ページの範囲をエクセル内に表示させてます。

20090909(1)

①まず、ブログの中で、印刷したいところをコピー。

20090909(2).jpg

エクセルに貼り付けると、こんな感じで貼りつきます。

②あたしの場合は、タイトルの幅を少し広くしたいので、
 左横で幅を広げ、文字の大きさを太く大きく変えてます。

20090909(3)

③写真をツツツ~っと動かし、(右クリックすると、動く様になります)
  ページに対して、自分がいいと思う位置に持って行きます。


20090909(4)

④んで、写真の裏に文字が重なっちゃってる状態なので、
  文字の行を切り取りし、表示したいところに貼り付ける。

20090909(5)

⑤貼り付けた文字が大きい様なら、文字を小さくしたり、
  2段に分けて表示させたりします。

20090909(6)

⑥あたしは記事1つ1つを囲みたかったので、囲みをつけました。
 囲みの色も、自分の好きな色に変えられます。


ここまでの作業が、印刷するまでの作業。
このあとは、記事の部分だけを指定し、普通に印刷すれば、
1ページに1記事の状態になるわけです。
作業自体は、面倒なだけで、めちゃめちゃ簡単です。

実はね、同じ事をワードでもチャレンジしてみたの。
あたし、実は、今までエクセルをほとんど使った事がなかったの。
写真貼り付けたのだって、今回が初めて。
ワードの方は、年賀状作るくらい。
そんな程度の事しか出来ないあたしが、両方を試してみた結果、
エクセルの方が、手直しがしやすい事に気が付いた。
文字の行の、微妙な調整が、エクセルの方が簡単だし楽。
左端、触るだけだもん。

ではここで、今までのやり方とは違う、このやり方のメリットを。
今までは、ブログそのままで印刷してたけど、
エクセルにコピーする事で、簡単に写真の大きさが変えれる様になるんです。
何がどう良いかというと、今までのあたしのやり方だと、
【スチャラカ】、ページの最後に写真があると、写真が途中で切れちゃってたり、
次のページに飛んじゃって、その結果、前のページの下の方が、
スコーンと白紙の状態になっちゃってたりしてたんです。
だけど、写真の大きさを変えれたり、文字の大きさや行間、
空白の隙間の幅が変えられる事で、
次のページに飛んじゃってた写真を同じページの収めたり、
1ページに1日分を収めちゃったりが出来るって事。
しかも、管理画面から、元記事を触る事なく。
元記事いじろうと思ったら、写真の加工から始めて、ファイルアップロードさせて、
記事に貼りなおして・・・・。


ギャーーー(((;゚゚;Д;゚゚))) めんどくせぇーーー!!


綺麗に収める事で、紙の無駄も少ないし、出来上がりの見た目も綺麗だと思う。
あたしが今までにやった、【スチャラカ】の印刷、空白だらけだもん。
それに、ページの終わりを自分で変える事が出来るから、
印刷する時に、偶数ページで記事が終わる場所でしか留められないなんていう、
かなし~い落とし穴にはまらずに済む。
ページの途中で、記事の最初と最後が、「こんにちわ~」ってする事もない。

20090909(7)

↑こんな感じね。
あとね、これはあたしも何でそうなるか不思議なんだけど、
文章の最初と最後の方は、ちゃんとブログ通りの囲みが印刷されてるんだけど、
文章の真ん中の方(最初や最後とは違うページにまたがっちゃったページ)は、
囲みが印刷されないの。

20090909(8).jpg

↑分かるかなぁ?
左側のページは、最初や最後の部分があるから、黄色の枠が付いてるでしょ?
右側は、同じページに、最初も最後もないから、黄色の枠が印刷されてないの。

エクセルだと、1つ1つにちゃんと枠をつけて印刷すれば、
ちゃんと囲まれた状態で印刷できます。

あとね、オンマウスを使ってる記事とかあるやん?
オンマウスや動画は、印刷すると、トップの画面が印刷される事になんねん。
動画は仕方ないけど、オンマウスのは、裏の見たいやん?
エクセルだと、自分でスペースが作れるので、

20090909(10)

↑こんな感じで、マウスを置く前の写真の下に、
 オンマウス後の写真を入れ込む事が出来ます。
 

で、メリットを書いたら、この方法のデメリットも書かないとね。
んとね、今までのやり方で支障がなかった人には、
このやり方だと、貼り付ける手間がもったいない。
無駄なだけ。
チマチマチマチマ貼っていく手間考えてみて?
ブログをそのまま印刷できる方が、
はるかに楽チンで、はるかに簡単!

あとね、あたしもたまにやってるんだけど、
写真の横に文字が入ってる時ない?

20090909(9)
↑こんなやつ。
アレをコピーしてエクセルに貼り付けると、②の説明画面の様に、
全部左に寄っちゃうの。
それを、写真と文字の配列を考えながら、振り分けないと駄目なんよ。
たとえば、文字が左で写真が右側なら、そんなに問題ではないんだけど、
写真が右にあったら、左に文字を持ってくるでしょ?
写真が組み込める様に、文字の前に空白を打ち込んで、
写真のためのスペースを取らないといけない。
ちょっと邪魔臭いかも。
ま、記事の時に意識して写真を左に貼れば解決できるんだろうけど、
クセとか、文章を分ける意味で、左に写真を持ってくる時もあるやん?
そうなると、スペースカチャカチャをね、する事になるわけよ。
あとね、一気にコピーして、貼り付ける事が出来ない。
だってね、普通にコピーして貼り付けてるだけだから、
ポチボタンが消えずにそのまま印刷されちゃうんだもん。
この部分、あたしは印刷したくないの。
インクと紙の無駄だもん。
なので、1つづつそれを避ける様にコピーしていかなくちゃいけない。
あとね、1つの記事の中に、2つ以上写真がある時あるやん?
まとめてコピーして、貼り付けた日にゃ、
重なりすぎて、わけわからん様になんねん。
なので、コツコツと少しづつコピーしていく方が分かりやすいかも。


次は、今までのやり方のメリット
写真がページにまたがっていなかったり、文字のみのブログだったり、
「枠?そんなもん、気にしないよ~」とか、
「最後がちゃんと1ページの終わりに収まる?気にしてないよ~。」とか、
「空白?問題ナッシング!」って人は、
断然この方法が早いと思う。
最初に、ポチボタンは印刷に出ない様に細工さえしておけば、
一気に上から下まで指定して、何も考える事なく、一気に印刷してしまえる。
もぉな、ごっつ~楽チン♪
逆に、デメリットは、上にも書いた通り、写真がページにまたがっちゃった時。
あたし、またがっちゃった時は、
管理画面から記事の隙間を増やしたり減らしたりして、調節してたの。
その記事自体の中で調節しきれない時は、
1つ前、2つ前の記事から調節して行ったりね。
しかも、どのくらい調節したら、ページにまたがらなくなるかってのがわからんの。
なので、調節し、保存し、範囲指定し、プレビューで確認。
まだおかしかったら、調節し・・・を繰り返す。
しかも、元記事を触ってるわけだから、今までにはなかった空白が
記事内に出現したり、その逆もあったり。
印刷後に、また手直しして、元に戻せばいいんだろうけど、
その作業、めっちゃ面倒。
あたし、手直ししてないよ・・・・・。(;一_一)

あと、これも上に書いたけど、キリ良くページの最小に記事の最初、
ページの終わりに記事の終わりが来るわけではないし、
終わりのすぐあとに、次の記事の最初が印刷されるから、
ま、見た目的にどうでしょう?って感じになります。
しかも、奇数ページで印刷が終わってしまうと、
次印刷する時は、この裏面を見て見ない振りして、次の紙に行くか、
キリのいいところで終わる記事まで、気合で片面印刷をしていかなくちゃいけないの。
片面印刷設定で、自力でひっくり返して裏面印刷。
つきっきりやで~(;-ω-) =3
あたしゃ、プリンター専属の介護士かいっ!(` 曲 ´)
一気に印刷できる時は、ご飯用意の前にセットして、
ほったらかしで印刷させといて、用事が済んでから回収するんだけどね~。


あ!!そうそう!!
使ってるテンプレートによっては、範囲指定して印刷しようとすると、
右とか左に4寄っちゃった状態になるやつがあるの。
んってね、範囲指定してないカラムの部分のスペースが、
白紙状態で出てきちゃうの、
それによって、印刷したいところが、ページ内に収まらずに切れちゃう事も。
あたしのは、ブロ友さんに手直ししてもらったので、
今は真ん中に印刷できるんだけど、
手直し前は、どうしても真ん中になってくれなかったの。
テンプレートを変えると解決する話やねんけど、
気に入ってるテンプレートだったら変えたくないやん?
そんな時は、エクセルに貼り付けていく方法は、かなり使えると思う。


あたし自身も試行錯誤なので、
どのやり方が1番良いよってな事は言えないんだけど、
自分のやりやすい方法を見つけていって、
少しでも楽に綺麗に仕上げたいなぁって思ってま~す。

少しは製本のお役に立てそう?
「もっと簡単でいい方法があるよ~」ってな人、
どんな方法か教えてくださ~い!!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
なるほど~、エクセルか~!!!
できれば出産前までにはもう一回1年分くらい製本したいので、ちょっと試してみます!!

最近プリンターを新しくしたので(以前使ってたのが壊れた~。涙)
まずはインストールから・・・って製本までたどり着くのにすごい時間がかかりそう・・・。(>_<)
2009/09/09(水) 05:29:49 | URL | fuuna #-[ 編集]
気の遠くなるような作業・・・
でも私もおかんさんの本ほしいなぁ~~。
宝物ですね!
ご家族お子様1冊ずつ持たねば
(しんどいですね)
ご主人のも面白いですしね。
バウ的で、ご夫婦のブログ大好きですヨ。
2009/09/09(水) 10:50:17 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
おぉ~やってるね~
もう私はただ面倒という理由で、印刷はしていません。
読み返すのが恥ずかしいってのもあるしね(笑)
でも育児日記として、子供や家族のことが中心だったら、手元に残しておきたいよね。
メリットもあればデメリットもあるのか~・・
超メリットでいける方法があるといいなぁ(笑)
2009/09/09(水) 13:58:26 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
おかんさんってA型???
こんな几帳面なこと間違ってもO型の
人にはできないわ~(ちなみに私はO型よ~)
ほんとおかんさんを尊敬するわ~!
2009/09/09(水) 14:59:16 | URL | みやび #-[ 編集]
Σ(`0´*)ヌォ
すごいなぁ~!!!!
σ( ̄  ̄ * ウチにはとぉてぇ
マネ出来ひんわぁ"(-""-;A
なもんで…
いい方法なんて
m( _ _ )m ス・スマヌ…
わからぬ
2009/09/09(水) 15:23:24 | URL | ばぁ #-[ 編集]
記念に残しておきたいなーとは思うけど、まっそのうちねーなんて。
でもやるなら早い方がいいんだよね。

私もやるなら徹底的にやりたいA型なんで、なかなか手がつけられませんわ。
はい、掃除と同じです(笑)結局散らかったまんま~。
2009/09/09(水) 23:35:16 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
笑福、全て手直し…??
おかんさん、すご過ぎるっ!
この記事を読んでいるだけで、↑みやびさんと同じくO型
大雑把な私はメマイが…e-350
おかんさん、ブログに対する愛情もお子達に向ける愛情と
同じ位緻密かつ情熱的だわ!
2009/09/10(木) 13:53:14 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
fuunaさんへ
> なるほど~、エクセルか~!!!
> できれば出産前までにはもう一回1年分くらい製本したいので、ちょっと試してみます!!

huunaさんのブログは、写真が大きいから、ページにまたがると、
すんごい空白が出来ちゃうもんな!
エクセルの方がやりやすいんと違うかなぁって思っててん。
または、文章だけを印字していって、大きな写真のは、
ちゃんとした写真用の用紙で印刷して、(薄手の)
ページにはさみこんでいくとか、貼り付けていっても綺麗なんと違うかなぁ?

> 最近プリンターを新しくしたので(以前使ってたのが壊れた~。涙)
> まずはインストールから・・・って製本までたどり着くのにすごい時間がかかりそう・・・。(>_<)

いやいや( ̄△ ̄;)
買ったらすぐにインストールしようよ・・・。
時間がたつと、全てが邪魔臭くならん?
やるときゃ一気にやってしまう方が、ペースもつかみやすいし楽だよ~ん(≧∀≦)
2009/09/11(金) 14:03:02 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 気の遠くなるような作業・・・
> でも私もおかんさんの本ほしいなぁ~~。

売ろうか?(笑)

> ご家族お子様1冊ずつ持たねば

ううん。
1冊だけっすよ!
んで、あたしの棺おけに入れてもらうんだも~ん(≧∀≦)
2009/09/11(金) 14:04:12 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> おぉ~やってるね~
> もう私はただ面倒という理由で、印刷はしていません。
> 読み返すのが恥ずかしいってのもあるしね(笑)
> でも育児日記として、子供や家族のことが中心だったら、手元に残しておきたいよね。

ウチは写真が多いのと、子供達が自分の記事読むの好きやからなぁ。
想太がたまに広げてみてるわ。
子供にはパソコンは触るなって言ってあるからね。
1年前の出来事とか調べられるし、なかなかおもろいで~(≧∀≦)
2009/09/11(金) 14:05:40 | URL | おかん #-[ 編集]
みやびさんへ
> おかんさんってA型???

そうやで~(≧∀≦)

> こんな几帳面なこと間違ってもO型の
> 人にはできないわ~(ちなみに私はO型よ~)
> ほんとおかんさんを尊敬するわ~!

あたし、変なところで几帳面みたい。
コツコツとマメな事やってるで~!
ほかんところは、ビックリするほど大雑把やけどな(笑)
2009/09/11(金) 14:06:42 | URL | おかん #-[ 編集]
ばぁちゃさんへ
> すごいなぁ~!!!!
> σ( ̄  ̄ * ウチにはとぉてぇ
> マネ出来ひんわぁ"(-""-;A
> なもんで…
> いい方法なんて
> m( _ _ )m ス・スマヌ…
> わからぬ

いやいや、かまへんかまへん(笑)
これな、元々コツコツ細かい事するのが好きだから、
やってられるんだと思う。
か~な~り、邪魔臭い時もあるからなぁ(笑)
2009/09/11(金) 14:07:54 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> 記念に残しておきたいなーとは思うけど、まっそのうちねーなんて。
> でもやるなら早い方がいいんだよね。

そうそう。
1ヶ月に1回くらいの割合が楽かも。
2年分はさすがにしんどかったわ~(;-ω-) =3

> 私もやるなら徹底的にやりたいA型なんで、なかなか手がつけられませんわ。
> はい、掃除と同じです(笑)結局散らかったまんま~。

そうやねん。
やり出すまでがね~。
だから、一気に材料準備して、その勢いに乗らんとな。(≧∀≦)
2009/09/11(金) 14:09:22 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 笑福、全て手直し…??
> おかんさん、すご過ぎるっ!
> この記事を読んでいるだけで、↑みやびさんと同じくO型
> 大雑把な私はメマイが…e-350
> おかんさん、ブログに対する愛情もお子達に向ける愛情と
> 同じ位緻密かつ情熱的だわ!

細かい事するの、基本的に好きなの~(≧∀≦)
んで、この作業も邪魔臭いけど、出来上がった時の達成感はなかなかやで~!
んで、ちゃんと形になってると、嬉しいもんだしね(≧∀≦)
FC2,システム不良で、記事が消えちゃったり、
毎日更新してるのに、いきなりブログ閉鎖のトラブルが出たりする事があるみたい。
自分は何にもしてないのに、システム不良でブログ閉鎖やで?
んで、1度閉鎖しちゃったものは、無効が原因でも元に戻らんらしいわ。
それは切なすぎるやろ?
子供の成長日記代わりでもあるし、そういう事態に備えて、
形に残るものでって思ってね(≧∀≦)
2009/09/11(金) 14:12:35 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1016-bb1b3b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。