おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
なぁなぁ、【ペタング】って競技知ってる?


木製の小さなビュット(目標球)に、金属製のボールを投げ合い、
より近づけることによって得点を競い合うゲーム。
投球は手の甲を上にして投げる。(ころがしても良い)
投げるときボールが着地するまで片足を地面から上げてはいけない。
ボールの着地までサークルラインを踏んではいけない。



↑こういう競技らしい。

ウチの近くに、おっきな砂利の駐車場があって、
夜になると、一人のおっちゃんが、このペタングの練習をしている。
薄明かりの中、いくつも手頃な大きさの石を拾い 、
自分の決めた目標地点に向かって、
そらもぉ猫背になって、手首のスナップを利かせたり、
ゆっくりやんわり投げたりと、
拾っては投げ、拾っては投げを繰り返している。

あたし、ペタングという競技を知らなかったのよ。


先日、家族でお出掛けした帰り、
またまた、このおっちゃんの練習風景を目にする。


「このおっちゃん、しょっちゅうここで、同じ事してはんねん。」

「あぁ、ペタングね。」



旦那はペタングという競技を知っていたらしい。


「ペタング? なにそれ?」


この時点で、ペタングという競技をどの様にしてするかを、
簡単に教えてもらったんだけどね、
これに続く嫁の発言に、旦那はおろか、子供達までがビックリする事となる。


「そんな競技があるんや~。
 あたしゃてっきり、



  ピンポイントで鯉に餌をやる練習



  してるんやと思ってたわ。」


「はぁぁぁぁ~???( ̄△ ̄;)
 何をどうしたらそんな風に思えんの?!」

「だって、たまにドン臭くて、他の鯉に朝取られてばっかりの奴おるやん?
 おっちゃん、餌やるうちに、その鯉にどうしても餌やりたくなったんかと思って。
 鯉がどんくさいんなら、自分がピンポイントで投げればいいんや!って思って、
 いっつも練習してはるんやと思ってた・・・・・。(;一_一)」

「なぜそう思うっ!」

「思ったんだもん・・・・・。(;一_一)」



そう言いながら、車の中で、そのおっちゃんの動きに声を当ててみる。


「ほ~ら、お前の餌やで~。
 頑張って食べるんやぞ~。
 そ~らそらそら・・・・ホイッ!! (投げる)」



間合い、ピッタリやし。
あたし、こういうこういうの当てるの得意なんよ。(笑)

もぉな、車の中、大爆笑よ。
子供なんか、手叩きながら笑ってるし。


「な?な?
 そう見えるやろ?」



「セリフ当てたらそう見えるけど、
 あの動きだけを見て、それを想像するのがすごいよね・・・・。(;-ω-) =3」



・・・・・・・・あたし、変わってんのか?
冗談抜き、本気でそう思っててんけど?
おかしいなぁ・・・・・・(ー"ー )



みんな~、想像してみて~!!



な?
ピンポイント鯉の餌やりやろ?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ペタング 確かスマスマでやってたような・・・

≪ピンポイント鯉の餌やりやろ?≫

↑ 違うと思います(笑)

運転中爆笑で・・事故にならなくて何よりでした

千笑ちゃん泣かずに保育園行けた?

長男のお友達なんて
バス停までの自転車で「助けて~」って叫んでたからね。。
ママは毎朝「娘です」って言いながら自転車こいでたよ。
でバス乗っちゃえば、次バス停ではお友だちに手振ってたらしい・・・
謎だよね!!
2009/09/08(火) 14:58:24 | URL | ひめ #-[ 編集]
はははは!!!!

おかんさんの発想素敵~♪
ペタングって言う競技なんだ。テレビで見た事あったけれど名前は知らなかった。
2009/09/08(火) 23:53:15 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
私もペタング?わからへんかったから旦那に聞いたら
「こういうの!」って色々真似をしてくれたんだけど、
それにおかんさんのアテレコぴったりやったわ(笑)
旦那は目が点やったけど(爆)

ってか、「ピンポイントの鯉の餌やり」・・・
出来たらいいな。
ウチの子供達のヒーローになれるわe-420
2009/09/09(水) 00:17:25 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
ひめさんへ
> ペタング 確かスマスマでやってたような・・・
> ≪ピンポイント鯉の餌やりやろ?≫
> ↑ 違うと思います(笑)
>
> 運転中爆笑で・・事故にならなくて何よりでした

えっ!?
違うってか!?
普通のおっさんが暗がりでやってるの見てみ?
絶対にそう見えるから!!

> バス停までの自転車で「助けて~」って叫んでたからね。。
> ママは毎朝「娘です」って言いながら自転車こいでたよ。

ママの気持ち、めっちゃわかる~(T△T) 
ウチも、「離して!!お父さん、助けてーーーー!!(T△T) 」言われる時ある。
あたしゃ、誘拐犯かっちゅ~の(T△T) 
2009/09/11(金) 13:55:37 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> おかんさんの発想素敵~♪
> ペタングって言う競技なんだ。テレビで見た事あったけれど名前は知らなかった。

そうやろ?
あんまりメジャーじゃないよな?
今度どこかで見かけてみ?
絶対に餌やりにしか見えん様になってんで!(笑)
2009/09/11(金) 13:56:55 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 私もペタング?わからへんかったから旦那に聞いたら
> 「こういうの!」って色々真似をしてくれたんだけど、
> それにおかんさんのアテレコぴったりやったわ(笑)
> 旦那は目が点やったけど(爆)

そうやろ!
笑うほど、ピッタリはまるやろ?
これをな、赤の他人がやってるの見てみ?
餌やりやで~!
マジで、そう思うで~!!!!
2009/09/11(金) 13:58:00 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1015-9b6bd57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。