おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとこさ、千笑と大泣きの一喜を保育所に放り込んできました~。
月曜が来るたびにこれじゃ、ホンマ、しんどいわ~(;-ω-) =3

そのあと、車の空気圧を調節して、ウォッシャー補充して・・・。
朝から、バッタバッタしまくり。


さてさて。
今日の更新は、子供ってすごいな~ってお話。

1学期の成績票、めまいがするひどさだった想太。
大得意の図画工作まで、ものすごい事になっていた。
いつもは成績の事で怒ったりしないんだけど、さすがに今回は怒ったよ。


「算数の図形とか、そういうのは苦手な人とかそういうのがあるから何も言わんけど、
 この図画工作、何でこんな悪いん?」

「想太もこれ見てビックリして、先生に聞いて、納得した。」

「何て?」

「すごく雑に作ってあったからって。
 色々考えてたら時間がなくなって、適当に作って出してん。」

「あんたなぁ、図画工作だけは、アンタが得意とするところやろ?
 自分の得意とするところで、手抜きをすんな!!
 得意なところまで手抜きしてたら、自分のいいところを潰してんのと一緒やで!!
 手抜きして提出するくらいなら、
 【ちゃんと作りたいから、放課後残って作ってもいい?】くらい言ってみ!」

「そんな事してもいいんかなぁ?」

「子供のやる気を認めん先生がおるかいな!
 やる気がある子の事は、先生だって応援してくれるわい!!
 自分でも、作品の出来に納得してないんやろ?」

 「・・・うん。」

 「ほな、納得できるところまで、頑張ってこんかいっ!」



あたしね、人には苦手なものとそうでないものがあると思ってるんで、
すべての教科で、いい成績を取ってこいとは思わんの。
高校もね、ビリでも入れればいいと思ってるし、
ビリでも卒業できればいいと思ってる。
学校の成績が良くても、仕事出来ない人たくさん見てきたし、
成績は悪くても、自分の中で効率の良いやり方とかを見つけるのが上手な人も、
いっぱい見てきたから。
そういうのって、本人の努力だと思うねん。
でもな、自分の特技で手を抜くのは許せんねん。
図画工作は、小さい時から想太が大好きだし、得意とするところ。
親の目から見ても、ホンマ、うまいと思うし、
すごい想像力と、それを形にするのがうまい子だと思う。
これは、【想太の才能】と言っても過言ではない。
なのに、自分でそれを潰してしまうのがムカつくねん。
嫌いになったんならまだしも、今も大好きやねん。
なのに、それに対して手を抜く事が腹が立つ。
自分の好きな事・得意な事だけは、自分の納得がいく様にがんばっていただきたい。

そんな想太。
実は、年少の頃には普通に字の読み書きが出来ていた。
母が頑張って教えたわけではない。
若干の手助けはしたけど、ほとんど自分で覚えたの。
あのね、大きな声では言えんけど、
あたし、本の読み聞かせをほとんどした事がない。
そんな状態で、年少になる少し前くらいから、戦隊物にハマってね~。
絵本を買わされたわけよ。
想太、何としても、書いてある事が読みたかったんやろうね~。

「この字は? じゃ、この字は?」

1つ1つ聞きまくり、お風呂場に貼ってやった【あいうえお表】も、
1つ1つ覚え、母に問題を出してくれとせがみ、
あっという間に読みをマスターし、
次はその形が面白くなってきた様で、これまたあっという間に書ける様になった。
読みたかった絵本を自分で読み、自分で書いた絵に物語を書き込んでいく。
母、学校の英語の授業、あっという間にお手上げだったのに、
子供ってすげ~ってマジで思った。

そして、最近。
この間、高校生クイズのテレビやってたやん?
ガッツリ座って見てたわけじゃないんだけど、テレビはついてたの。
あたしはご飯作りながら、子供たちは遊びながら、チラチラってな感じ。
東大正解率がものすごく低い問題ばっかりだったやん?
母、まったくわからず。
ところが、想太が何問か正解を出していた。
考える事もなく、問題の途中でスラスラっと。
天体と恐竜問題。
出場高校生自体が正解率低かった問題でも、
想太が答えているものがあった。
もぉね、ビックリよ。

実はね、想太がハマった時の集中力と暗記力は、
尋常じゃないのよ。
一喜も同じタイプなんだけどね、想太にはかなわない。

ムシキングにハマった時は、【ムシキング大百科】を買わされ、
それをあっという間に丸暗記。
それでも飽き足らず、【カブトムシ・クワガタ】という図鑑を買わされ、
それさえも丸暗記。
これは、後に一喜も半分くらいは暗記したよ。
恐竜キングにハマった時は、同じ様に【恐竜キング大百科】を買わされ、
兄弟2人して丸暗記。
そして、またまた、それだけでは飽き足らず、
【恐竜図鑑】を買わされ、想太は完全丸暗記。
一喜は半分くらいを暗記してしまった。
で、ちょっと前、皆既日食があったやん?
あの時、想太は天体にハマってね~。
夏休みという事もあって、図書館に通いつめ、天体の本を借りまくり、
読む物がなくなったからと旦那に集り、またしても【天体図鑑】をゲット。
どうもね、これさえも暗記してしまったよう。
なので、あの難しいクイズの問題も、想太にしてみれば、

「何でこんな事知らないの?」

ってな感じだった様。


息子よ、母だって知らないよ・・・。



火星で1番高い山の名前なんて・・。(T△T) 



一喜だって覚えてないよ。



ロシア語で、●●という意味を持つ

   恐竜の名前なんて・・。(T△T) 




大人が何年もかけて頭に叩き込んでいくような事を、
ほんの数日で頭に叩き込んでしまう、子供の好奇心と集中力。
マジですごいわ。( ̄□ ̄;)


屁理屈抜きで素直に頭に吸収していく力。
間違いない・・・・・。



子供はみんな天才だーーーー!!



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!!!
想太くんのこの才能、能力、どんどん伸ばしていって欲しい!!

興味があることや好奇心って何よりも大事ですよね!

そうそう、姪っ子となると他の子よりかわいいのか・・・の質問のコメレス!
産まれるまで姪っ子も他の子も同じだろうと思ってたけど、これがなんか違うんですよ~!!
妙に他の子よりかわいく見える!(笑)
血っておもしろいもんだなーと思いました。
2009/09/07(月) 12:31:25 | URL | fuuna #-[ 編集]
確かに才能ですよ。どんどん良いほうに伸びていって欲しいですよね。
漫画のドラゴン桜に、まさに今のおかん様が想太君にやってるように、
自分が子どもの頃、興味のある本(百科事典)を母が与えてくれたので
今の自分があるとコメントする東大生が出てました。
 いい育て方だと思います。おかん様さすがです。
2009/09/07(月) 13:14:52 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
読んだ後は、クスッと笑顔とほんわか心に。
おかんさん、とってもいいお母さんですね。

メールやコメントが苦手で・・・・いつもポチだけですみません。
これからも、よろしくお願いします。感謝します。
2009/09/07(月) 18:20:06 | URL | petero k #NpBsm2bs[ 編集]
学校の授業ではローマ字が全然覚えることができなかったのに、
インターネットをやりたい一心で、あっという間にローマ字をマスターした次男、三男。
そんなもんだよね。
そえにしても、あれだけいるポケモンのキャラクターの名前と特徴を暗記できるのなら、英単語も少し・・・
2009/09/07(月) 22:01:52 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
今日はちょっと長いわよ(^_-)-☆
今までごめん。

想太クンの事を、


ちょっと器用で、絵が上手い、気の優しい普通の男の子。



だと思ってました。

なんと、素晴らしい才能を持ってるじゃないですか!
いや~、これは伸ばさずに置くべきか!だよ。
しかもそれが大好きと来てるから、言う事ないよね。
そうそう、手を抜かずに頑張って欲しいね♪

ウチ次男@もうすぐ4歳は、変な物を丸暗記してるの。

「いいかげんにしとき!
うちにおるもんは昼かて雑炊や!
お国のためにはたらいてる人らの弁当と、一日中ぶらぶらしてるあんたらと
なんでおんなじや思うの!
清太さんな、あんたもう大きいねんから助け合いいうこと考えてくれな。
あんたらは お米ちっとも出さんとそれで御飯食べたい言うても、そらいけませんよ、通りません!

ちょっと つづけてご飯 食べさせたったら
まあ 口が肥えてしまいよってからに!」

これを完璧に言うよ。アクセントも、ちゃーんと関西弁だしね。
こんなもんはようおぼえんねん。
ってか、DVDの見過ぎ・・・?(ーー;)
2009/09/07(月) 22:15:08 | URL | ニノ #-[ 編集]
いや~、お子さん達の才能も素晴らしいけど、
それを大事にするおかんさんの育て方が素晴らしい!!
子どもの可能性は無限ですよね^^
2009/09/07(月) 22:42:11 | URL | 徒然なる管理人 #JPa7q7fM[ 編集]
想太君スゴイね!!
その集中力、記憶力、素晴らしすぎるよ~。「好きこそ物の上手なれ」なんて言葉があったような?まさにソレだね★
子供は皆そういう素晴らしい力を持っているんだね!
2009/09/07(月) 23:17:47 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
すこい!
想太くん、すげ~です!
「ほな、納得できるところまで、頑張ってこんかいっ!」
おかんの言葉もすげーです。

「自分の好きな事・得意な事だけは、自分の納得がいく様にがんばっていただきたい」
大人の私にも響くお言葉でした。

しかし、師匠の文章は相変わらずのドライブ感。
2009/09/08(火) 02:46:24 | URL | オカチン #-[ 編集]
おおお~
e-460すごいなぁ・・・。
男の子って、確かにそういう集中力あるよね。

うちの息子はポケモンとムシキングでカタカナまで覚えたし
ポケモンの技とかレベルとか相性とか
ものすご~く詳しいよ。
生活に役にたたないところが悲しいけどね!(^_^;)

で、図鑑は昆虫・魚・恐竜・動物・天体があるよ。
想太君のように丸暗記まではいかないけど、よく見てるわ。
2009/09/08(火) 09:45:33 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
確か、幼稚園児くらいの小さい頃の丸暗記と言うものは
全く役に立たずいつか消える能力だと聞いた事がある。
それが想太君はもうすぐ10歳なのにその暗記力!
そりゃ~、間違いなくホンモノだよね。
すばらしい才能だよe-420
おかんさんが言う様に好きな事に納得いくまで取り組めば
もしやすごい大物になるのでは??
2009/09/08(火) 15:39:05 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1014-2d0394f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。