おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
はぁ・・・・(;-ω-) =3
この間、ゴムやピンがなくなっていくってな話を書きましたが、
昨日、また新品のゴムが消えた・・・。
まだ、1回しか使ってないのに~。(T△T) 

さて、あたしは今、髪の毛が長い状態なんだけど、
二十歳越したくらいから、ロングとショートを繰り返している。
それまでは、ずーーーとショートだったんだけど、
おしゃれに興味がないせいと、肌が弱いせいで、
ムースやワックスをつけて、髪の毛をアレンジしたり、
髪の毛をいろんな感じに留めたり結んだりという事がまったくない。
いつもクシを通しておしまい。
長い時は、ヤンクミみたいに2つに分けて結ぶか、
それをみつあみおさげにするか、
後ろで一つに結ぶか、それを折り曲げた状態にしとくか、
たったそれだけの選択肢しかない。


すると、どんな事が起きるのか・・・・・・。


自分の娘の髪の毛を、



可愛く結んでやる事が出来ないのじゃーー!(T△T) 



短く切ると、結ぶ手間がなくなるんだろうけど、
夏場、首に髪の毛がかかる事で、尋常じゃないあせもを出したので、
ずっと結んでおかなくてはならなかったんだけど、
何をどうやっても、ウルトラの母の様な結び方しか出来ない。

そんな千笑の髪の毛も、この夏の間にどんどん長くなり、
今、肩甲骨あたりまである。
そうなると、「いつもいつもウルトラの母ではなぁ」と母も思うわけで。
友達に編み込みのやり方を教えてもらったので、
せっせとチャレンジしてみるも、
千笑くらいの子の髪の毛って、まだまだ薄くて細いやん?
恐ろしくやりにくい。
いや、たぶん、あたしが下手なだけ。(;一_一)

あたし、前にも書いたけど、美的感覚というものが、完全に欠落している。
どうやったら綺麗とか、そういう事がまったくわからんのよ。
なので、お弁当を弁当箱に入れさせても、いい感じに入れる事が出来ない。
おせちを重箱に詰める時も、綺麗に見栄えよく入れる事が出来ず、
妹に怒られる有様。
お皿に綺麗に盛るのも下手だし、花束を作る時、綺麗にアレンジできないのよ。
もちろん、綺麗に飾り付ける事も出来ない。
服もね、これとこれの組み合わせがいいとか、
ここをこう着崩すといいとかまったく・・・(;-ω-) =3
高級な服でも、安物チックに着こなす天才なんよ。(T△T)

そんなあたしの元に生まれた女の子。
どうするよ?
赤ちゃんの頃は文句も言わんわい。
んで、めっちゃ大きくなってきたら、自分で選ぶ様になってくるだろうし、
母の美的感覚欠如が遺伝してなかったら、
それはそれで何とかなるやろう。
問題が今よ。
普段は保育所に行ってるから、ガンガン洗えるズボンと、Tシャツでいい。
おかしな色合わせにはならない様に気をつけてるけど、
他のお母さんから見たら、アウトな色合わせもあるかも・・。
んで、休みの日。
たまにはスカートとかも穿かせてやりたいと思うわけで。
ワンピースとかはいいとして、それ以外の着せ方に悩むんよ。
合わせ方って難しいよな。
かと言って、お金もかけられんから、あるもので組み合わせていくしかないんだけど。
で、髪の毛やん?
どうやって結んだらいいんよ!!
一喜のクラスにいる女の子、サイドが編みこみになっていて、
下の方で結んであったり、
【これはいったいどうなっているんだ?】 ってな結び方になっている時もある。
器用なお母さんちの子は、毎朝、短時間でこれをしてもらっているんやろうなぁと思うと、
ひたすら関心。
ウチなんか、結ぶたびに、

「か~しゃん、ここ痛い(T△T) 」

どこかの毛が引っ張れてるって言われるのに(T△T) 

ねぇねぇ、髪の毛結ぶの好きな人おる?
髪の毛、どうやったら簡単で綺麗に結べるの?


結び方教えて~!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
好きよ~髪の毛のアレンジ。
高校生の時なんか、毎日違う髪型をしていってたもん。
でもさすがに最近のリサの髪型はワンパターン(笑)ヒドイ時なんか、ゴムだけ持たせて『先生にやってもらって!』ってi-229
朝は時間が無いからねー。時間さえあれば…。

とりあえず、急に高度なテクは無理なので、2つ結びをアレンジするのから始めてはどう?
2つに結んでから、三つ編みをしてゴムでとめるだけでも良いし、その毛先をはじめに結んだゴムにはさんで輪っかを作るとか。
後ろの分け目をジグザグ(ギザギザ?)にするだけでも凝って見えるよi-278
2つに分けてから、上から3分の1ずつ結んでいくとか(ゴムは6個使うけど、結局は2つ結び)。この場合、カラフルな色使いの方がかわいい。
あー言葉で説明するのって難しいなぁi-229

千笑ちゃんのリクエストが高度になる前に特訓だぁ(笑)
2009/09/06(日) 20:18:28 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こんばんは☆

私も自分の髪は結べても、どうも子供の髪ってのは結びにくいわ。。。
↑のおかーにゃんさんの結び方(ゴムは6個使うけれど、2つ結び)は比較的楽でまとめやすい♪
ガンバレー!おかんさん!!
2009/09/06(日) 22:24:17 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
あわわわわ~っ…。
私も同じ感じに悩みそうです…。
そっかぁ、女の子ってそんなことも
気にかけなくちゃいけないんですよね。
あの朝の忙しい時間が更に!?
私も今から研究しときます。
なんのアドバイスもできずすみませんね(汗)。
2009/09/06(日) 22:50:00 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
おかんさん、お疲れ!
子供はアレンジしにくい上にちょっと髪を引っ張ってたり
すると「痛い!」って頭がりがり掻いたりするからすぐに
ぐちゃぐちゃになって難しいよね。
ウチのオススメはおかーにゃんさんんの最初に書いてる結び方。
キャンディーキャンディーのように(年がばれるe-350)上の方でまず
2つに結んでから(ここに飾りの付いたかわいいゴムを使う)
三つ編みして下を無くしてもいいようなカラフル輪ゴムで結ぶ
と可愛いゴムはなくならないよ。
後は頭の上から1/2でブロッキングしてそれを左右二つに
分けてかわいい飾りゴムで結んで、下は二つにブロッキング
してお下げにしてもいいし、1つにして三つ編みにしても
いいし最後にカラフル輪ゴムで留めるとやっぱり可愛い
ゴムは無くならない!
・・・って飾りの付いたゴムをいかに無くさないかばかり
フューチャーした髪型でケチ臭くてごめんなさい(笑)
でも朝から逆毛立てたり、お団子作るのは、ちと大変よねe-263
あまり参考にならずにごめんなさい。
2009/09/06(日) 23:08:18 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
私はダンナから「手ガッチョ」
と、言われてます(意味わからないけど、多分、不器用ってことかな)
だからおかんさんの気持ち、よぉーーくわかります。
ウルトラの母にして真ん中分けにしたつもりも、
毛の一部をすっごいサイドからもってきちゃってたりして;;
分け目ガタガタ。
高級な服を安物チックに・・・
それ私も得意かも;
2009/09/07(月) 04:47:06 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
私もアレンジとかは全然なんだけど
(娘も帽子をかぶるのに邪魔で嫌だったみたい)
髪ゴムや髪留めの種類を増やしてあげたよ。
結び方は一緒でも、飾りが変わるだけで
「今日はコレにする!」「コレかわいいっていわれた!」って
楽しくなるよ~。

服のセンスもないけど、一応
暖色系(赤や黄色の暖かい色)と
寒色系(青や緑のさわやかな色)は
混ぜちゃうと反発しちゃうので、なるべく同系色で考えます。(^^♪
2009/09/07(月) 08:21:52 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
私はだいたいお団子にしちゃうかな~??
でも、帽子はかぶりにくいみたいだけどね(汗)

編みこみや、2つにしばる時に分け目をジグザグにしたり、2つに分けた毛をわっかにしてあげたり♪

編み込みは崩れなくて帰りまで心配ないけど、蒸れてかゆいって言うかもしれませんね。。。
2009/09/07(月) 09:56:55 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/07(月) 10:15:57 | | #[ 編集]
まとめておへんじでごめんね!
いくつかに分けて結ぶの、やってみたよ~!
これなら何とか出来そうさ!(≧∀≦)
ただね、髪の毛が分けづらいの~(T△T) 
ほら、千笑って、つむじが2つあるやん?
しかも、回転の方向が違うの~。
なので、綺麗にピッチチ分けるのがむずかしい~!!
外側と内側の髪の毛の流れが、ビックリするほど違ってね、
コーム使っても、髪の方向を変えにくいの。
あとね、たまに友達に言われるんだけど、
あたし、不思議なみつあみの組み方をしているらしい。
自分では普通のつもりだし、出来上がりも同じ様な感じなんだけど、
どうも、持ち方が変わってるらしい。
「やりにくくない?」って言われるんよね。
だから、余計に編みこみがやりにくいんだろうか?
何かね、編みながらサイドの髪を取って、一緒に組んでいくやん?
サイドの髪を取ってる時に、すでに組んだ場所と、持ってる髪の毛が、
クッシャクシャになるんですが?
ならん?
もう少し髪の毛がしっかりしてきたら、少しはやりやすくなるんだろうか?
奥が深いわ~(;-ω-) =3
2009/09/11(金) 13:52:42 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1013-0f6cab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
