おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今ね、せっせと細かい作業をしてます。
もぉね、ひたすら邪魔臭いです。(;-ω-) =3

何をしてるのかというと・・・・、



このブログの手直し。



実はね、ポチボタンあるやん?
ずっと前は、1つの記事書くでしょ?
そしたら、一番最後に、ポチボタンが表示されるように、
わざわざコピーして、ポチボタンを入れ込んでたの。
これ、ウッカリ忘れたりする事もあってね~(;-ω-) =3
しかも、携帯で更新した日にゃ、ポチボタンが付けれなかったりしてたんよ。

で、今のポチボタンはというと、ブロ友さんに教えてもらって、
テンプレートの中に入れ込んであるので、
記事を書いて更新すると、わざわざコピーを貼り付けなくても、
記事内に表示されるのさ。
だから、携帯で更新しても、ちゃんとポチボタンが付いてくるわけよ。

んでね、ほら、あたし、このブログ、自分で製本してるって言ってたでしょ?
あ、製本したいんだけど、業者に出すと、すっげ~高いしって悩んでた人いる?
あたし、業者に出したやつみたいに、【本!】って感じじゃないけど、
自分で印刷して、最後の溶着だけ業者に出してやってもらってるんだけど、
なかなかいい感じやで~!
どんな感じか知りたいって人は、こっちを見てみてね!


おかん流・製本のやり方


でね、製本する時、このポチの部分って、紙の容量とインクの無駄使いにもなるので、
あたしとしては印刷したくないわけさ。
だから、印刷するたび、1度ポチボタンを消して、
印刷後、また、ポチボタンをコピーして貼り付けるという作業をしてたの。
これがね~、おっそろしく邪魔臭いの~(T△T) 
で、相談したら・・・・・、方法ってあるんやね~。
今はね、普通に携帯やPCで見る時には、
ちゃんとポチボタンが見える状態でしょ?
印刷すると、この部分は印刷されないの。
記事の文章のすぐ下に、日付とか、コメント数の部分が来る様になってる。
ククク、すげ~(≧∀≦)
あ、過去に、そのやり方を書いてるので、
よかったら見てみてね!


ポチボタンを、印刷した時だけ消す方法


で、その方法を知って、ポチをテンプレートに入れだしてからは、
記事内に貼り付けるという作業がなくなったわけなんだけど、
今まで書いた記事には、元々貼り付けてたテンプレートが残ったままやん?
なので、二重表示の状態になってたの。
自分の印刷が終わってたところだから、「まぁ、いいか~。」って思ってたんだけど、
たまに、過去の事を調べるのに、自分でブログ内検索をする時があるの。
その時に、その二重ポチ見るやん?
昔は1日何度も更新してたので、文章自体、すっごく短かったの。
なので、下手したら、記事よりもポチの方がスペースを取ってる事もあったりでね~。
ものすごくぶっさいく。(ー"ー )
それが、ずっとずっと、気になってたの。


それとね、これも前に書いたんだけど、
たぶん、原因はシステム障害なんだけど、
写真を添付してる記事とかあるやん?
写真のデータをアップロードして、それを記事内に反映させてるんだけど、
ブログをはじめた時、
たしかに【同名ファイルは別名で保存する】に設定したはずなのに、
知らない間に解除になっててね~。
実は、他の項目も初期状態になってってた時が、何度かあったのよ。
他のところは、気が付いた時にすぐに直したんだけど、
どうやらここの部分を忘れていたらしく・・・・・。
写真の多い時って、適当に「1・2・3・・・・」って番号を名前にして、
写真を振り分けてたの。
んで、な~んにも考えずにアップロードしててん。
そしたら、同名のものがある時、過去の同名の写真は、
新しい方の写真に置き返られちゃってたの。(T△T) 
なので、過去の記事を見てると、記事にまったく関係ない写真が、
デーーーン!と貼り付けられてるって事になるわけで・・・・・。

もぉね、すんごいおもろい事になってるで。(笑)

想太の昔の写真を貼ってた記事なんだけど・・・・・
『お宮参りの時です』って書いてあるのに、
添付してある写真がコレやで、コレ!

チョビ髭一喜090903

 
   こんな1ヶ月児おるか?( ̄△ ̄;)

   しかも、想太と違うってな。(;-ω-) =3

   こんなオッサン臭い1ヶ月児、おったら怖いわ(T△T) 



んで、『お食い初めしました』って書いてあんのに、
付いてる写真、コレよ、コレ!


20090903BBQ.jpg


 BBQで肉食べとんねん。( ̄□ ̄;)

 食い初めで

  肉ガッツリ食ってどうすんねん!(` 曲 ´)



でもね、印刷済みのところだったので、
こんなでも、そのまま放置してたの。

でもね、アクセスキーワード見てると、
調べ物の末、ここに辿り着いた人も少なくなく・・・。
そんな時に、訳わからん写真が添付されてたら、
【なんじゃこりゃ( ̄△ ̄;)】って感じでしょ?
あたし自身も、調べ物をしてて、いろんなブログにたどり着いて、
そこに書いてあった事に助けられる事もあるんよ。
なので、自分のブログも、誰かの助けになれたらってね~。
で、思い切って、ブログ書き始めた頃からさかのぼる様な感じで、
いらないテンプレートを消し、写真がすり替わっちゃってるところは、
正しい写真を付け直して行ってるの。
ブログで使った加工した写真、消しちゃったのも結構あるけど、
結構な量を外付けのHDDに残してたの。
コレを発見した時は嬉しかったね(≧∀≦)
その膨大な量の中から、必死で写真探して、せっせと頑張ってる。
今ね、丸々2日間かかって、やっとこさ3月まで終わった。


2008年のね・・・・・・。(T△T) 


まだ1年以上あるんだよ~(T△T) 
先が長いよ~(T△T) 

あ、この『おかんのスチャラカ日記』の方の製本、
な・な・なんと!
先月末の分までで13冊になりました!
紙と文章の長さにもよるけど、あたしの場合は、ちょうど2か月分くらいで、
厚さが1.5cmくらいになります。
もう少し分厚くしてもいいんだけど、目次作る時に区切りもいいし、
いつ頃の記事が入ってるものなのか、探しやすいからいいかなってね。
笑福』の方は、写真1つと文章1行なので、
№300くらいまで行った今現在、やっと1冊作れるかどうかって感じ。
こっちはこっちで、『スチャラカ』とは違った、
クスッとおもろい本になってくれるのではないかと。
印刷中、横で想太がクック(笑)言いながら読んでたしね。(爆)(≧∀≦)
息子に喜んでもらえて何よりだよ。( ̄m ̄*)ププッ
みなさんも、よかったら、笑福の方にも遊びに来てくださいね~!

よし、あと数日がんばるぞ~!
これが出来たら、てんこもりスリング縫うぞーーー!
そして、その後、寒くなるまでにカーテンを縫うぞーーー!!

・・・・・いや~ん。
やらなあかん事いっぱいあるやんかぁ(T△T) 


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
はひーーー!!!!
写真、そんなことがあるんですか!!!
うちもかなりやばいかも・・・。
後でチェックしておこう・・・。

でも、お宮参りにお食いぞめでこの写真は・・・(笑)
わ、笑いが止まらない・・・。あはは。

製本、おかんさんの製本術を参考に1回まとめてやったきりです~。
子どもが産まれる前にもう一回がんばりたいー!・・・けど、あれって大変なんですよね~(^^;

おかんさん、がんばって~!

2009/09/03(木) 05:33:31 | URL | fuuna #-[ 編集]
感服
関西本場のお笑いに感服しております。
システム障害をもお笑いに昇華。
『お宮参りの時です』の写真には脳天から焼き火鉢を突き刺されたような笑撃が。

おかん様、いやさ“師匠”と呼ばせて頂く。<(_ _)>
2009/09/03(木) 11:14:15 | URL | オカチン #-[ 編集]
うちも製本したいとずーっと思ってるんですけど・・・
プリンターもちゃんと動くかどうか怪しいし・・・。
時間があるときにと、逃げてます。(いつでも出来るくせに・・・)
がんばってみようかな(苦笑)
2009/09/03(木) 11:53:19 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
へ~すごいのね!おかんさん!
尊敬するわ。

いやいや写真そのままの方が面白かも(笑)
2009/09/03(木) 19:52:02 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
おひさしぶりですぅ^m^
そっか~~、おかんさんはブログを育児日記がわりとして保存してるのね。
ブログをプリントアウトしようなんて
考えたこともなかった私には
目からウロコだわ~~

お互いやることいっぱいあんね^^;
忙しいけど、腰痛とか、吹き出物(!)
とか^m^
色々気をつけながらがんばろ~~!
2009/09/03(木) 21:44:22 | URL | ニノ #-[ 編集]
おかんさん!すごすぎるわっe-451
ホンマ、尊敬e-420
でも貯まれば貯まるほど嬉しく、楽しいだろうね。
ホンマに大切な思い出が一杯詰まった本やもんな。
私はまだまだブログ初心者で記事も少ないけどいつか
おかんさん見習って本にしてみよう!
きっと出来上がったらブログとはまた違う楽しさが
あるよね。
地震とか、もしもの時はおかんさん、それを持って
逃げなあかんな(笑)

いやぁ!それにしてもお宮参りは大爆笑やったわ。
偶然にしては最高の写真!
まだ先は長いけど頑張ってね、おかんさん。
2009/09/04(金) 00:55:00 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
ほんまに細かい作業してるね~。
おかんさんってA型?????
几帳面よね。
でも、製本してると いい思い出になるし
子供たちにも宝物になるね。
 
2009/09/04(金) 10:23:10 | URL | みやび #-[ 編集]
製本ですか!
ポチボタンですか!
ブログの詳細に疎い私には、目からウロコな話ばかりでした!
いろいろ面白かったのですが、
私のツボ的には、本文とびみょーにちがう写真・・・お宮参りと、お食い初め(BBQ)・・・
家族が寝静まってる中、不気味に声を殺して笑っていたいきなり団子です・・・
2009/09/04(金) 23:13:22 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
fuunaさんへ
> はひーーー!!!!
> 写真、そんなことがあるんですか!!!
> うちもかなりやばいかも・・・。
> 後でチェックしておこう・・・。

ファイルアップロードのところを確認しといたら?
同一ファイルは別名でってな事になってたらOK。
あたしのは、上書きになっててん(T△T) 


> でも、お宮参りにお食いぞめでこの写真は・・・(笑)
> わ、笑いが止まらない・・・。あはは。
>
> 製本、おかんさんの製本術を参考に1回まとめてやったきりです~。
> 子どもが産まれる前にもう一回がんばりたいー!・・・けど、あれって大変なんですよね~(^^;

そうそう。
結構手間がかかる。
とくに、写真が多いと大変なんよね。
もしかしたら、funaさんのばあいは、エクセルにコピーしちゃう方が、
写真の大きさとか手直しできるし、やりやすいかも。
お試しあれ~。
2009/09/06(日) 23:18:42 | URL | おかん #-[ 編集]
オカチンさんへ
> 関西本場のお笑いに感服しております。
> システム障害をもお笑いに昇華。
> 『お宮参りの時です』の写真には脳天から焼き火鉢を突き刺されたような笑撃が。
>
> おかん様、いやさ“師匠”と呼ばせて頂く。<(_ _)>

うむ、苦しゅうない、呼ぶがいい(笑)
ウチの一喜には、笑いの神様が降りてくるんですよ。
でも、まさかこんな形でまで降りてくるとは思わなかった。
息子、すげ~です。(爆)
2009/09/06(日) 23:20:11 | URL | おかん #-[ 編集]
いってきまうすさんへ
> うちも製本したいとずーっと思ってるんですけど・・・
> プリンターもちゃんと動くかどうか怪しいし・・・。
> 時間があるときにと、逃げてます。(いつでも出来るくせに・・・)
> がんばってみようかな(苦笑)

いい記念にはなるで~。
ウチはプリンターの使用率高いかも。
オークションのお客さんの情報も、アドバイスしたりする時に使うから、
コピーして残してるし、
なんやかんや調べた時に、コピーしてるしなぁ。
でも、製本した時のインクのなくなり方はすごいで~。
キャノンにしたから、ずいぶんマシになったけど、
エプソンの時なんか、すごかったもん(T△T) 
2009/09/06(日) 23:22:41 | URL | おかん #-[ 編集]
海のいるかさんへ
> へ~すごいのね!おかんさん!
> 尊敬するわ。
>
> いやいや写真そのままの方が面白かも(笑)

いやいや。
お宮参りであんな顔の子を育ててると思ったら、
ちょっぴり涙出るから。
もぉな、油断してたし、腰砕けるかと思ったもん。(笑)
2009/09/06(日) 23:23:44 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> そっか~~、おかんさんはブログを育児日記がわりとして保存してるのね。
> ブログをプリントアウトしようなんて
> 考えたこともなかった私には
> 目からウロコだわ~~

結構、いい記念になるよ~。
普通にプリンターで印刷してるだけだから、水には弱いけど。
子供達がたまに読んで笑ってるわ(笑)
あたしが死んだら、棺おけに入れてもらう事になってるんだも~ん(≧∀≦)
2009/09/06(日) 23:25:12 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 私はまだまだブログ初心者で記事も少ないけどいつか
> おかんさん見習って本にしてみよう!

たまるまでに始めた方がいいよ~。
結構手間かかるしなぁ。
写真があると、結構しんどいねん。
なんかな、テンプレートによっては、真ん中に印刷できないのもあるわ。
笑福の方がそんな感じで、ブロ友さんにテンプレートをいじってもらってん。
おかげで、記事の部分だけを指定して、真ん中に印刷できる様になったんだもん!

> 地震とか、もしもの時はおかんさん、それを持って
> 逃げなあかんな(笑)

そうそう。
この本と、子供の写真を落としてあるDVDか外付けを持って逃げる。
あと子供本体とな。
旦那の事は知らん。(笑)
2009/09/06(日) 23:28:48 | URL | おかん #-[ 編集]
みやびさんへ
> ほんまに細かい作業してるね~。
> おかんさんってA型?????
> 几帳面よね。

うん、まじりっけなしのA型やで~!
普段は適当なんやけど、変なとこでA型を発揮するねん(笑)
ま、大抵、【B型やろ?またはO型な。】って言われるけどな。
見るからにAやんな!!(笑)
2009/09/06(日) 23:30:45 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 製本ですか!
> ポチボタンですか!
> ブログの詳細に疎い私には、目からウロコな話ばかりでした!

あたしも全然わからんねんけど、
いろんなブロ友さんに助けられながら、
ちょっとづついじったりして頑張ってるよ!
詳しい人は、ホンマ、詳しい事まで知ってはるもんね。
感心するばかりやわ。

> いろいろ面白かったのですが、
> 私のツボ的には、本文とびみょーにちがう写真・・・お宮参りと、お食い初め(BBQ)・・・
> 家族が寝静まってる中、不気味に声を殺して笑っていたいきなり団子です・・・

あやしいって(笑)
微妙に揺れる背中になってるんやね(笑)
2009/09/06(日) 23:33:03 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1010-6570f160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
